『ネットワーク接続ができなくて・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

BDZ-X90SONY

最安価格(税込):¥68,000 (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月 8日

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

『ネットワーク接続ができなくて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X90」のクチコミ掲示板に
BDZ-X90を新規書き込みBDZ-X90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

ネットワーク接続ができなくて・・・

2008/05/11 22:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90

スレ主 catianさん
クチコミ投稿数:11件

携帯電話から録画予約できるリモート録画予約をしたくて、ネットワーク接続を試みました。
ですがネットワークに接続できず、困っています。以下に当方の環境を記します。
・Bフレッツマンションタイプ VDSL方式(FTTH)
・プロバイダーはSo−net
・NTTさんからレンタルしているモデムは、VDSLモデム VH−100「3」E「N」
・いつもは、このモデムとPCをつなげてインターネットが可能
・PCにつなげていたLANケーブルをX90に接続してネットワーク設定の接続診断をするも接続できない

 上記のような状態ですが、接続診断時のエラー表示にあるような「電源が入っていない」とか「LANケーブルの種類が異なっている(ストレートかクロスか)」などは、問題ないと思っています。
 取扱説明書59ページの図のようにルーターを介して接続しなければならないのでしょうか?
 あるいは、ネットワーク設定の「IPアドレス取得方法」を「固定IPアドレスを指定」にして何らかの値を入力すれば接続可能になるのでしょうか?(そのときの値も何を入力すればいいのか分かりません)
 できればルーターは用意しなくて済むようにしたいのですが、お詳しい方いらっしゃいましたら、どの様にしたら接続可能となるのかお教え願えませんでしょうか? よろしくお願いします。

書込番号:7795647

ナイスクチコミ!0


返信する
hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/05/12 00:43(1年以上前)

直接繋いだことはないので、絶対正確とはいえませんが、
モデム自体にはDHCPサーバー機能はないと思いますので
自動取得はできません。
また、固定IPの場合、モデム直接だとグローバルIPを指定しなければ
ならないかと思いますが、X90がグローバルIPに対応しているか
わからないのと、仮に対応していたとしても、プロパイダーからの
渡されるグローバルIPが固定ではないので現実的には難しいかと思います。

基本的にルーター導入をお薦めします。
今、それほど高くないですし、PC以外にLAN接続を必要とする家電機器は
増えているのでこれからも必要になる機会は増えると思います。
設定もいたって簡単です。

書込番号:7796255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/12 10:07(1年以上前)

無理です。
ルーターかませてください。
ルーターいれたくない理由が金銭面でなければかませたく無い理由が理解できません。

書込番号:7797127

ナイスクチコミ!0


鳥皮串さん
クチコミ投稿数:181件

2008/05/12 12:40(1年以上前)

フレッツって接続自体はPPPoE経由ではなかったでしたっけ?
違ったらごめんなさい。

PPPoE経由なら、PPPoE対応のルーターで自動接続するタイプの物を導入しないと
駄目と思います。

書込番号:7797512

ナイスクチコミ!0


vbae4906さん
クチコミ投稿数:1件

2008/05/12 13:21(1年以上前)

Bフレッツの場合、インターネット接続させる機器には
プロバイダから与えられた認証IDとパスワードの設定が必要です。
パソコンにはそれらが設定されているはずです。

ですが、BDZ-X90にはその設定(=PPPoE接続機能)はなさそうです。
私は購入検討段階で実機を所有していないため断言できませんが
メーカーホームページで使用説明書を見た限りは見当たりませんでした。
それがなければルータなしで接続させることは物理的に不可能です。

ルータの導入を避けたい理由が選び方がわからないということであれば、
現時点で価格.com人気1位のBBR-4HGあたりが個人的にはお薦めですね。
理由がポート開放等に関することなら少し頑張って調べてもらうしかないですが。

書込番号:7797620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2008/05/12 13:22(1年以上前)

フレッツのVDSLはルーター機能は限定的でPPPoEでの接続となります。

つまりルーターがないとつながりません。

書込番号:7797624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/05/12 14:57(1年以上前)

これと同じ状況でしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010370/SortID=7676277/

書込番号:7797852

ナイスクチコミ!0


スレ主 catianさん
クチコミ投稿数:11件

2008/05/12 23:46(1年以上前)

こんなにたくさんの方からアドバイス頂けて感激してます。助かります!
皆様のご意見は一致されているみたいですね。ルーターは必要と言うことで了解いたしました。
ただ、(蛇足やも知れませんが)取説59ページの下段に、注意として
「本機のみをインターネットに接続する場合は、本機とケーブルモデムを直接接続してください」
との記述があったので、PCでのインターネット環境がさほど必要なくなってきた私にとって、ルーターを購入せずモデムだけでX90がネットワークにつながるなら、それに越したことはないなぁと思っていたのです。
取説のケーブルモデムとは、CATVインターネットのモデムのことで、PPPoE接続のBフレッツVDSLモデムのことを指している訳ではないと自己的解釈しました。
モスキートノイズさん、ご案内頂戴した方のクチコミは、モデムの違いはありますが、確かに私と似ている状況でございます。
皆様、勉強になりました。ご助力ありがとうございました。

書込番号:7800216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2008/05/13 17:51(1年以上前)

>「本機のみをインターネットに接続する場合は、本機とケーブルモデムを直接接続してください」
>との記述があったので、PCでのインターネット環境がさほど必要なくなってきた私にとって、ルーターを購入せずモデムだけでX90がネットワークにつながるなら、それに越したことはないなぁと思っていたのです。

うむ、まぁ謎の記述ですね。CATVってPPP使わないんですかね?

それとPCと配線を抜き差しして交互に接続とかで良いということですかね?

上にも書いたように、PPPの設定項目が設定できるなら、接続できると思います。

ただ、p194の説明を見る限りは該当する項目 (プロバイダーからもらったIDとパスワード) を打ち込む場所がないように見えるんですけどね。

ダイヤル出来ない電話で電話が掛けられないのと同じことですが。

書込番号:7802601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/05/13 18:25(1年以上前)

>CATVってPPP使わないんですかね?

最近はよくわかりませんが、CATVでは加入者全体をLANみたいに管理して、
CATV内のローカルアドレスを割り振っていることはありました。
こういった形態だとPPPoEは不要なので、接続するだけで使えます。
また、CATV側で接続端末数の制限も一応出来ます。
ネットワークセキュリティの問題で、最近どうなっているかは分かりませんが。

CATVでなくても、光回線での加入だとLAN接続は当然だと思っていたので、
貼ったリンク先みたいな感想を持ったのですが、
NTT西日本では1端末限定使用の価格体系があるようです。
ユーザがルータ用意すれば済む話なので変だと思いましたが、機器レンタル料と
いうことみたいなので一応納得はしました。
これも不確かな記憶ですが、NTT東日本はそういう契約はなかったと思います。

書込番号:7802759

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/05/13 19:17(1年以上前)

>うむ、まぁ謎の記述ですね。CATVってPPP使わないんですかね?

うちもCATV使ってますが、確かにモデムで直結するとそのまま繋がりますね。
ルーター使っての端末数はまったく制限がないので助かってますが。

書込番号:7802964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/05/13 20:32(1年以上前)

>hiro3465さん

やはりそうですか。
その場合、192.168.…といったクラスCのプライベートアドレスではなく、
クラスBのアドレスが配布されているものと思います。
hiro3465さん宅では問題ないでしょうが、
こういった場合、同一CATVユーザ内ではLAN接続と同じことになりますので、
最低でもルータを入れてCATV内部のハッカーから身を守る必要があります。

ところで全く別の話ですが、RD-A301のネットワーク接続は復活したでしょうか?

書込番号:7803271

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/05/13 20:45(1年以上前)

>クラスBのアドレスが配布されているものと

なるほど、グローバルIPと誤解してました。
どうりでリモートが外から効かないわけでした。

>ところで全く別の話ですが、RD-A301のネットワーク接続は復活したでしょうか?

相変わらずです。(笑
東芝には原因はネットワークにある(家の環境でしか再現しないかもしれないが)
ようなので、一応調べてみてくださいとは言っておきましたが。

2時間程度の番組ではフリーズもしないようなので、大事な番組またはW録が
あるようなときだけLANケーブル外すようにしてます。
まあ、東芝機とのお付き合いは手間の掛かる女の子と付き合うようなもんですね(笑

書込番号:7803342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/05/13 21:14(1年以上前)

前にも書いたかもしれませんが、
おそらく主原因は他機器か、ネットワーク構成そのものにあって、
脆弱なRDのネットワーク処理周りがハングするのだと思います。
でも、この主原因の特定が結構厄介なんですよね(祈)。

書込番号:7803512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2007年購入 2 2021/04/14 21:06:06
BD再生できず 8 2017/07/23 20:13:38
1番組同時録画方法 5 2016/10/30 21:00:43
ついに故障 14 2016/02/07 23:15:04
ついに故障しました。 4 2016/01/12 7:06:44
BD アップデート? 14 2014/08/03 2:54:24
HDDにダビングできない 3 2013/12/09 19:22:26
HDDに録画した番組のコピー 5 2013/11/14 6:44:35
【質問】チャンネル切替でノイズ発生、リップシンクロずれ 0 2013/10/09 0:22:04
修理情報 3 2013/12/09 20:38:19

「SONY > BDZ-X90」のクチコミを見る(全 9594件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X90
SONY

BDZ-X90

最安価格(税込):¥68,000発売日:2007年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-X90をお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング