『CATV STBとTV,BDの接続方法について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

BDZ-X90SONY

最安価格(税込):¥68,000 (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月 8日

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

『CATV STBとTV,BDの接続方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X90」のクチコミ掲示板に
BDZ-X90を新規書き込みBDZ-X90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

CATV STBとTV,BDの接続方法について

2008/07/25 12:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90

クチコミ投稿数:8件

BD初心者の為、どなたか教授願いたく、ご相談申し上げます。

使用機器:
CATV STB(TZ-DCH1820) CATV・BS&UHF/VHF混合
BD (BDZ-X80)
TV (BRAVIA-KDL-W5000)

接続:
[CATV STB] - [TV] (HDMI線接続)
[BD] - [TV] (HDMI線接続)
[CATV・BS,UHF/VHFアンテナ] - [CATV STB] - [分波器] = [BD] = [TV] (Fアンテナ同軸線接続)

上記で使用しているのですが、BDでUHF/VHF(地デジ含)は問題無く受信できるのですが
CATV・BSの受信が出来ません。

分波器を挿入する場合は、CATV STBの後では問題あるのでしょうか?
また、分波器をCATV STBの前に挿入した場合、UHF/VHFには問題でないのでしょうか?
例えば、以下の様な接続の場合です。
[CATV・BS,UHF/VHFアンテナ] - [分波器] = [CATV STB] = [BD] = [TV]


CATV(CATV・BS&UHF/VHF混合)の引き込み口とFアンテナ同軸ケーブルと分波器の接続方法について基本的なことを理解していない為、アドバイス頂けると助かります。

書込番号:8125090

ナイスクチコミ!0


返信する
紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2008/07/25 12:28(1年以上前)

分波器の接続は、CATV・BSの受信が出来ない事とは無関係です。

ケーブルテレビ配信のチャンネル、およびBSはDCH1820などSTBで受信するしかなく、
レコーダーで直接受信することはできません。
地デジの場合はパススルーできるので、ほとんどのケーブル局で、レコーダーで
直接受信できますが、BSとケーブル局配信のチャンネルは不可です。
(ごく一部のケーブル局でBSパススルーをしている場合はありますが)

パナソニック製のレコーダーでi.LINKを持った機種でしたら、DCH1820の
i.LINKとつないでハイビジョン画質のまま画質無劣化でレコーダーで録画可能ですが、
SONY製のレコーダーでは対応していないため、i.LINKは使えません。

従って録画する場合は、STBからの映像出力を、黄白赤のピンコードか
S端子でレコーダーの外部入力につないで録画するしかなく、
もちろんハイビジョン画質にはなりません。

書込番号:8125130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/07/25 12:28(1年以上前)

CATVでBS/CSデジタルを受信している場合、X90では受信できません。

地デジの場合はパススルー方式と言いまして、STB(TZ-DCH1820)がなくても受信できるんですが、BS/CSデジタルの場合はトランスモジュレーション方式と言いまして、STBがないと受信できません。
したがって、BS/CSトランスモジュレーション方式に対応していないX90を含むすべてのレコーダーおよびテレビ単体ではBS/CSデジタルを受信できず、STBでの視聴となります。

それと、いるとしたら“分配器”のほうで、STBとX90にケーブルを分配し、X90のアンテナ出力からBRAVIAにつなぐ格好になりますかね。

余談ですが、パナのBW系のレコーダーですと、TZ-DCH1820とi-link接続することによって、BS/CSデジタルのハイビジョンをハイビジョンのまま残せます。
X90では地デジはハイビジョンのまま残せますが、BS/CSデジタルのハイビジョン放送は標準画質に落とす格好になりますね。

書込番号:8125133

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度4

2008/07/25 12:49(1年以上前)

既にレスがありますが、おそらくCATVとレコーダーの関係の最大の欠点です。(通常のBSの電波が来ていないパターン。CATV用だけが来ている状況)壁のアンテナをBS入力に直接繋いでBSが受信出来ないのであればそうなります。

パナのi.linkの話も出ていますが、結局のところ、快適というわけではなく、ソニー機で出来ないことが”可能”な程度で、実際問題(使用する上)としては「快適」とはほど遠い状態です。(レコーダーでW録画できないなど)

もしも可能であれば、BSアンテナだけでも自分で設置することをお勧めします。
これが可能になれば、録画環境は一気に改善されます。

書込番号:8125205

ナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/07/25 13:58(1年以上前)

みなさんのレスでほぼ答えは出ていますが、選択としては

1.BSアンテナを立てる
2.STBのBSメイン録画機としてパナBW700を購入する。(BW800の方がいいですが価格が高いので)
※BDにしないでDVDのAVCRECまででOKと割り切るならXW120
3.BSは標準画質(保存はDVDのみ)で我慢する。

現状では以上のうちいずれかになります。

書込番号:8125413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/07/25 14:48(1年以上前)

紅秋葉さん:レス有難うございます、以下の点参考になりました。
Pana製CATV STBでSONY製レコーダーは、i.LINKがNGで(1)黄白赤ピンコード (2)S端子 でレコーダー録画可能。

万年睡眠不足王子さん:レス有難うございます、以下の点今後の検討にしたいと思います。
パナBW系レコーダーでTZ-DCH1820とi-link接続すでBS/CSデジタルハイビジョンをハイビジョン録画可能。

エンヤこらどっこいしょさん:有難うございます。「CATVとレコーダーの関係の最大の欠点」ご指摘の点今後も解決は難しそうですね。。。。

hiro3465さん:的確な選択肢有難うございます。短期的に3を選択し、長期的には2を検討します。
2.STBのBSメイン録画機としてパナBW700を購入。
3.BSは標準画質(保存はDVDのみ)で我慢。

最後にもう1点だけ、CSをデジタルで残す方法は、Pana製BlueRayレコーダーとTZ-DCH1820をi-link接続しかないでしょうか。
D端子を利用する事は可能でしょうか?
他に方法あればご教授ください。

書込番号:8125540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/07/25 14:59(1年以上前)

>D端子を利用する事は可能でしょうか?

無理です。

東芝機の一部の機種にD1入力端子はありますが、ハイビジョンではなく普通のDVD画質になってしまいますし、D端子のほかに音声(赤白)の接続も当然必要なので。
他のメーカーのレコには確かD端子(入力)はないものと記憶しています。

書込番号:8125582

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/07/25 16:33(1年以上前)

>CSをデジタルで残す方法は、Pana製BlueRayレコーダーとTZ-DCH1820をi-link接続しかないでしょうか。

現在、レコーダーで直接受信以外(外部入力)でデジタル録画の手段はiLinkしかありません。
シャープ系のレコでも一部STBからの録画は可能(メーカー保証外)ですがBS・地デジに限定され、CSは不具合があります。

書込番号:8125797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/07/25 18:07(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん
hiro3465さん

ilinkとD端子へのアドバイス有難うございます。
BSのハイビジョンレコードに向けて資金を溜めることにしたいと思います。
有難うございました。

書込番号:8126082

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度4

2008/07/25 18:21(1年以上前)

BSアンテナが設置できる環境なら、最も格安で対応できるのですけどね。1万円前後で何とかなると思います。

あとは、期待薄ですが、マンション?の管理組合にお願いするか?位ですかね。
先日、接続してあげた知人の新築マンションは、CATVが入った状態でBSが通っていたけど。残念です。

書込番号:8126126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/07/28 11:33(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

丁寧な、アドバイス有難うございます。
「BSアンテナが設置が再格安での対応」と言う事で値段を調べたらホント1万程度で行けそうですね。
色々アドバイス頂きまして、金額的にはこの解決方法がベストの様な気がしております。
HDMIやilinkで配線や画像をシンプルにHDで遣り取り出来るのは同一メーカー内のみと言う点、勉強になりました。

書込番号:8137751

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2007年購入 2 2021/04/14 21:06:06
BD再生できず 8 2017/07/23 20:13:38
1番組同時録画方法 5 2016/10/30 21:00:43
ついに故障 14 2016/02/07 23:15:04
ついに故障しました。 4 2016/01/12 7:06:44
BD アップデート? 14 2014/08/03 2:54:24
HDDにダビングできない 3 2013/12/09 19:22:26
HDDに録画した番組のコピー 5 2013/11/14 6:44:35
【質問】チャンネル切替でノイズ発生、リップシンクロずれ 0 2013/10/09 0:22:04
修理情報 3 2013/12/09 20:38:19

「SONY > BDZ-X90」のクチコミを見る(全 9594件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X90
SONY

BDZ-X90

最安価格(税込):¥68,000発売日:2007年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-X90をお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング