BDZ-T55
CREAS/MPEG-4 AVCを搭載したBDレコーダー(Tシリーズ/320GB)。市場想定価格は110,000円前後
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-T55
BDZ-T55を使用中です。
ダブ録可能な上位機種への買い替えを考えましたが、
2番組目はDR録画のみということが判明。
LSRモードでさえすぐにHDがいっぱいになってしまうのに、
DR録画となったら・・・・
それで、BDZ-T55をもう1台買い足して
2台で使えばいいのでは、と。
質問は2点あります。
1つ目は、リモコンの問題です。
見るときはテレビ側の「入力切替」で問題なしですが、
録画時に、同じ機種のリモコンで、
1台のみの操作ができるものなのかどうか。
電源からして、2台同時に入ってしまうのでは?
ちなみに、場所の関係で、2台は並べて置かざるを得ません。
コンセントを抜かずに、主電源を切る方法ってあるのかしら?
2つ目は電波の問題です。
アンテナ線→T55→T55→BRAVIA
とつなぐと、電波はどの程度弱くなるのでしょうか?
1台目購入の当初、NHKのBS-hiにたまにですがノイズが発生しました。
録画を見て気づき、ブースター投入により解消しました。
BSアンテナは10年前にベランダに取り付けたものです。
アナログ時代はもちろん、デジタルになっても
NHKBS-hi以外はブースター無しで、きれいに見えていました。
(WOWOWのデジタルハイビジョンも問題なし)
このノイズって、10年経過したアンテナの劣化が原因?
でもどうしてNHKのBS-hiだけ?
つまり、
リモコンの問題が解決し、BDZ-T55をもう1台買ったとしても、
受信状況に問題が生じるかもしれない、という心配があるのですね。
その場合、アンテナを交換することによって
解決すると考えていいのかどうかというのが2点目の質問です。
(アンテナ線については床下配線で素人には手が出ない)
なお、住まいは都内で、ベランダからは東京タワーも見える状況です。
現在の(ブースターつき)アンテナレベルは
「最大値34」に対して「現在値33」と示されています。
でも、この数字をどう読めばいいのか、よくわからないんですよね。
まわりくどい質問になってしまいました。
機器関係も投稿も初心者です。
よろしくお願いします。
書込番号:9707000
2点
>1つ目は、リモコンの問題です。
リモコンモードを変えればいいです
(取説準備編54ページ)
リモコンにはTV BD DVD AMPの4つのボタンがありますが
DVDとAMPのいずれかにもう一台のT55のリモコンモードを設定すれば
ひとつのリモコンで2つのT55を操作できます
>2つ目は電波の問題です。
>このノイズって、10年経過したアンテナの劣化が原因?
否定はできません
メーカーによって異なるんですが
アンテナレベルが34って
微妙な数字だとは思います
書込番号:9707083
![]()
1点
既にレスがあるとおり、
リモコンは、BD3台まで利用出来ます。
自分は、3台持っており、BD1〜BD3を振り分けて切替使用しています。TVも操作出来るのでかなり便利です。
ご存じかもしれませんが、リモコンの操作系の切替は、初期設定では30秒放置でBDに戻りますが、戻らない設定(固定)が可能です。
BSは、34程度なら問題は無いと思います。ただ、10年前だと、チョット厳しいかも。CSが問題なく受信出来ているなら良いですが受信出来ないチャンネルがあるなら、アンテナを交換されるのが良いと思います。
書込番号:9707326
![]()
1点
万年睡眠不足様
エンヤこらどっこいしょ様
10年以上ネットは読むだけで、
初めての書き込みでした。
早速お返事を頂くことができ、感激です。
そうですか。「取説準備編」に出てたんですね。
TVとセットで購入したのですが
つないで、映った時点でさっさと「操作編」に移り
その後「準備編」は見たことがなく、
どこに仕舞ったのやら、です。
探し出して、設定をやり直してみます。
アンテナの件も、CS関係で思い当たる節があります。
とりあえず2台つないでみて、
問題があればアンテナを交換すれば解決できそうですね。
ほっとしました。
ありがとうございました。
書込番号:9708512
1点
余談ですが…
PCをお使いなら
取説はメーカーサイトでダウンロードできます
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/BLREC.html
当然のことながらそのファイルを保存することもできるので
おススメです
書込番号:9708538
1点
万年睡眠不足王子様
目にも留まらぬ素早さのご返信
ありがとうございます。
すったもんだで最初のお返事を書いて
やっとこさ投稿した後、
「準備編」はネットで見られる・・・と思いながら、
なに、新しいBDを買えば
もれなく「取説」が付いてくるんだった、と
ひとり納得していたところです。
早速ダウンロードします。
1台目の段階で、
何の設定間してなかったものですから。
BDのリモコンでTVも操作できるなんて、ね。
とにかく、ひとり暮らしの還暦過ぎ、
パソコン環境やTVや電話、
自分でできることは自分でやりたい主義なので
何をするにも時間がかかります。
デジタルの世界って、ついていくだけでもやっとです。
書込番号:9708620
2点
W録機なら、WOWOWやスカパー!e2も1契約でW録が出来るけどね。
パナ機なら、DRで録画しても後からHDD内でAVCモードに変換が出来ます。
それ以前に、HDDに溜め込むのは…
あくまでも、HDDは一時的な保管場所で最終的にはBDで保存が望ましいでしょう。
書込番号:9711723
1点
××さん
「DRで録画しても後からHDD内でAVCモードに変換」
いろいろあるんですねえ。
これは、パナ機だけの特技でしょうか。
まあ、契約だけの話でしたら
既にBD用とTV用で2契約しています。
(ほとんど意味なしですが、解約するのも面倒で・・・)
TV用の契約を2台目BD用に切り替えればいいかな、と思ってたところです。
HDDに溜め込むという意識はなく、
自分では、せっせと移動しているつもりです。
ただ、それ以上に録画してしまう。
それほどの大量の番組を見る暇はないので
「いずれ」のためにとりあえず保存しておこう、と。
歴史や紀行、世界遺産、列車の旅など、
シリーズものは、可能な限り揃えたくなるのです。
あと、クラシック関係もかなりのボリュームになりますね。
50Gの10枚セットがすごい勢いで消費されていく。
T-55上での編集作業はかなりの腕前になりました。
やはり慣れた機器がいいような気がしています。
ウィンブルドンも始まるので、早く決めなくちゃ。
いずれにしろ、ありがとうございました。
それにしても、時間があって何か見ようかなと思うときは
ついついHDDの中から選んでしまいます。
一旦焼いてしまうと、なかなか見る気にならないのはどうしてかなあ?
書込番号:9713141
1点
ダブルチューナー搭載のブルーレイの購入を考えていましたが、確かに2番組目はDR録画で容量がたくさんいりますよね。DRの場合追いかけ再生もできませんし・・
この機種を2台置くという発想は素晴らしいですね。
2台置いたときの接続方法はどうするんですか?
アンテナ線を分配するんですか?
それともアンテナ線は1台目にのみつなぐんですか?
ちなみにテレビはブラビアW5です。
書込番号:9727838
1点
>「DRで録画しても後からHDD内でAVCモードに変換」
いろいろあるんですねえ。
これは、パナ機だけの特技でしょうか。
そうです
>まあ、契約だけの話でしたら
既にBD用とTV用で2契約しています。
(ほとんど意味なしですが、解約するのも面倒で・・・)
TV用の契約を2台目BD用に切り替えればいいかな、と思ってたところです。
TVにささってるB-CASカードを
そのまま2台目のT55に挿せばいいです
2台目のT55についてるB-CASカードはTVに挿しましょう
candy-candyさん
>2台置いたときの接続方法はどうするんですか?
>アンテナ線を分配するんですか?
数珠繋ぎでかまいません
たとえばぼくの場合
壁のアンテナ端子→パナBW730のVHF/UHFアンテナ入力→BW730のVHF/UHF出力→東芝AK-V100のVHF/UHF入力→AK-V100のVHF/UHF出力→REGZAのVHF/UHF入力
の順につないでますが特に不都合はありません
BS/CSデジタルも数珠繋ぎでいけると思います
分配器は何か問題があったら使いましょう
書込番号:9727890
1点
回答ありがとうございます。
我が家の場合、
壁のアンテナ端子 ⇒ T55 ⇒ T55 ⇒ ブラビアW5でいいんですね?
HDMI HDMI HDMI
書込番号:9727983
1点
candy-candyさん 、内容で一点引っかかったので
>DRの場合追いかけ再生もできませんし・・
今の現行BD機にこの制限は無いです。ソニー(X90世代以降)もパナ(BW800世代以降?前も大丈夫だったかな?)もシャープ(最新機種限定)も2番組同時録画中でも再生出来ます。
あと、難しい話ですが、DR=高容量と言うのは正確ではないです。BS-hiやWOWOW、BS11などは確かに高容量ですが、放送波によってはSRと同等レベルの物もあります。
DRは、放送波の送信レートに依存するためです。つまりは放送局次第って事です。録画してみないと正確な処は分かりません。
書込番号:9728038
1点
もう一点
HDMIは映像と音声を伝送するためのものです
HDMIとは別にアンテナの接続が要るってコトで
前レスでアンテナのほうを触れました
W5には確かHDMI端子が2系統以上あったと記憶しています
なのでたとえば1台のT55をHDMI1に
もう1台のT55をHDMI2につなぎましょう
書込番号:9728059
1点
いろいろ教えてくださった皆さまへ
無事2台目のT-55の設置が終わりました。
ネットで2台目T-55を購入した時、
HDMI2のケーブルは同時注文したのですが、
地デジの分のアンテナ線のことを忘れていたので、
ビックカメラに買いに行きました。
売り場で分配器を見つけ、念のため、店員さんに確認したところ、
映れば問題ないのだから
とりあえず高級なアンテナ線を買って、
数珠つなぎ配線で試してみたら、とのことでした。
で、試してみたらOKでした。
今までは、連続した2番組を番組表で予約すると
後番組の頭が切れていた問題がありました。
CMが間に入れば問題ないのですが、
録りたい番組は、ほとんどNHK。
「日時予約」など、わずらわしかった手間も解決です。
まあ、この頭切れ問題は、ダブ録機ではおきないとは思いますが。
リモコンも1個で、BD2台、TVと使い分けられるようになり、とても快適に。
リモコンボタンに「BD」「DVD」「AMP」と書いてあるので、
それぞれその機器に対応しているものだと解釈していました。
マニュアルは、きちんと読まないと駄目ですね。
当初、ダブ録機を購入して、
不要となったT-55は娘のところに回すつもりだったのですが、
思わぬ展開となりました。
娘には、ちょっと残念な結果に・・・・
かな?
こうやって皆さんのお知恵を拝借することができて
楽しかったし、よい経験になりました。
以上、お礼かたがたご報告です。
ありがとうございました。
書込番号:9730850
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-T55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/09/12 21:07:16 | |
| 13 | 2014/11/12 13:42:50 | |
| 5 | 2013/08/25 9:39:50 | |
| 23 | 2013/03/04 15:27:01 | |
| 1 | 2013/02/06 7:36:38 | |
| 7 | 2012/02/07 18:09:15 | |
| 2 | 2012/02/08 17:38:51 | |
| 2 | 2011/06/24 15:19:29 | |
| 7 | 2011/01/18 14:21:56 | |
| 29 | 2011/01/29 12:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








