『PS3で再生した場合のノイズの出かたについて。』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

BDZ-T75

CREAS/MPEG-4 AVC/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Tシリーズ/320GB)。市場想定価格は140,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB BDZ-T75のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-T75の価格比較
  • BDZ-T75のスペック・仕様
  • BDZ-T75のレビュー
  • BDZ-T75のクチコミ
  • BDZ-T75の画像・動画
  • BDZ-T75のピックアップリスト
  • BDZ-T75のオークション

BDZ-T75SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • BDZ-T75の価格比較
  • BDZ-T75のスペック・仕様
  • BDZ-T75のレビュー
  • BDZ-T75のクチコミ
  • BDZ-T75の画像・動画
  • BDZ-T75のピックアップリスト
  • BDZ-T75のオークション

『PS3で再生した場合のノイズの出かたについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-T75」のクチコミ掲示板に
BDZ-T75を新規書き込みBDZ-T75をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-T75

クチコミ投稿数:2539件

はじめまして、ねこさくらと言います。

ご相談なのですが。
自分の家がデジタル放送が受信しにくい状況にあるために本体を友人宅に置き
こちらから指定した番組を録画してもらい、自分はPS3で再生して見るといった
ぐあいにしているのですが、PS3で再生した場合に動きがある場面になると
ブロックノイズや線が滑らかになってない所が多いのです。
録画レベルが低いのかなと思いレベルを上げてもらってもダメでした。
静止画では気にならず、動きが多い場面でコマ送りで確認する気になるレベル
なので自分が気にしすぎなのかもしれません。

友人宅はテレビがブラウン管21型で見た場合は放送時と録画で見た感じは同じで
自分の言うノイズは出てなくきれいだと言うのです。

自分のテレビは37型液晶フルハイビジョンです。
これは、録画したレコーダーで再生しないと綺麗に再生できない物なのでしょうか?
PS3で再生しているのが悪いのでしょうか?

ちなみに、XSRで録画が多いです。
PS3での再生でアドバイスなどありましたらお願いします。



書込番号:9561785

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/18 01:24(1年以上前)

友人宅の受信感度悪いためブロックノイズが入ることも考えられますが
放送そのものに最初からブロックノイズが入ってる場合も多いです

ブロックノイズが出るチャンネルの受信レベルが
ソニー推奨の受信レベル(取説にあるはずです)をクリアしてるか?
してる場合はDRで録画してそれでも出るなら放送そのものに入っています

書込番号:9561821

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/05/18 01:27(1年以上前)

良く分かりません。
友人宅での録画するチャンネルの受信レベル(数値)はいくらか分かりますか?
地デジで50以下なら厳しいです。60以上は欲しいところです。

あと、使っているメディアは何処のものですか?台湾品はお勧めしません。

PS3のHDMI接続はしっかり出来てますか?

>PS3で再生した場合に動きがある場面になると
>ブロックノイズや線が滑らかになってない所が多いのです。

録画した番組はハイビジョン番組ですか?

録画レベルを上げるとコメントが有りますが、最高画質はDRです。DRでの確認が基本となります。

>友人宅はテレビがブラウン管21型で見た場合は放送時と録画で見た感じは同じで自分の言うノイズは出てなくきれいだと言うのです。

当然と思います。ブラウン管はノイズ等のごまかしの上手い表示装置です。液晶等は明確に出てしまいます。

先ずは、受信環境(受信レベル)から疑うべきと思います。

書込番号:9561836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件

2009/05/18 02:30(1年以上前)

返答ありがとうございます。

>友人宅での録画するチャンネルの受信レベル(数値)はいくらか分かりますか?
地デジで50以下なら厳しいです。60以上は欲しいところです。

これはすぐにでも聞いてみます。友人にはノイズが出ていることを話して写りについて
聞いたのですが、デジタルだから写るから写らないになるから受信レベルは関係ないと
以前言われたのですが。

メディアはTDK、マクセル、ソニーなどの国内製です。

>PS3のHDMI接続はしっかり出来てますか?
はい。出来ています。ゲームやブルーレイソフトを見る場合は綺麗に写ります。

>録画した番組はハイビジョン番組ですか?
そうです。アニメが好きなのでハイビジョンを中心に録画しています。

ちなみに、アナログ放送の番組を録画したのを見た感じではあまり気にならないです。
ハイビジョンが綺麗だからよけいに気になるのかもしれません。
自分が求めすぎているのかもしれません。

>録画レベルを上げるとコメントが有りますが、最高画質はDRです。DRでの確認が基本となります。
これが、難しいのですよ。HDDの容量が少なすぎて録画を頼んでいる数と友人もそれで
録画しているので、すぐにHDDが入らなくなると言われてなかなかDRで頼みづらいのです。
やはり、DRでとらないと動きがある場面でもノイズ無しは難しいですかね。

DRとXSRでは画質の差はかなり出るものなのでしようか?

書込番号:9562009

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/05/18 02:45(1年以上前)

>DRとXSRでは画質の差はかなり出るものなのでしようか?

分かりません。自分はSRで十分と思ってますので。
ただ、DR録画した番組でもブロックノイズが出る場合が有ります。

結局、スレ主さんの言われるノイズレベルが良く理解出来ていないというのが答えです。
ちなみにノイズの気になっている録画番組は何て番組ですか?放送局は?友人の受信地域は?
判断上、この程度の情報は欲しいところです。

書込番号:9562034

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2009/05/18 02:48(1年以上前)

>ねこさくらさん

ノイズが出ている場面をデジカメで撮影してUPされた方が、そのものズバリのレスがつきやすいのでは?
文章だけでは正直皆さんもレスしにくいと思います。

書込番号:9562041

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/18 02:49(1年以上前)

>HDDの容量が少なすぎて録画を頼んでいる数と友人もそれで録画しているので、

逆にXSRは固定ビットレートが12MBPSなので地デジだとほとんど意味がないですよ。
※番組によっては画質落として容量増えるケースもあり。
容量を気にするならSR以下、画質を気にするならDRで録画したほうが良いです。

>DRとXSRでは画質の差はかなり出るものなのでしようか?

たとえば、画質差をチェックするために静止画にしてコマ送りや拡大をすればわかると思いますが、
通常見ている分ではDRとSRを区別するのは難しいとは思いますよ。

書込番号:9562043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/05/18 09:04(1年以上前)

>ちなみにノイズの気になっている録画番組は何て番組ですか?放送局は?友人の受信地域は?
>判断上、この程度の情報は欲しいところです。

同意。
DRで録るのが難しくても1話か2話テストでW録するのは
可能でしょ?
XSRとDRをそれぞれダビングしてもらって判断したら?

>静止画では気にならず、動きが多い場面でコマ送りで確認する気になるレベル
>なので自分が気にしすぎなのかもしれません。

多分DRでも出てそう。
動きの激しいアニメなら地デジでもBSでも放送なら
出ますよ。
最初の録画番組のタイトルとか地域を書けばどうなのか
レスがあるでしょうし、そういう細かい事が気になる方
ならBD-ROM買うしか方法はありません。
マクロスFとかガンダム00とかで同様な事聞いたことあり
ませんか?

書込番号:9562570

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件

2009/05/18 19:40(1年以上前)

BDソフトをパソコンでエンコードした物

レコーダーでエンコードした物

多くのご回答ありがとうございます。

>ノイズが出ている場面をデジカメで撮影してUPされた方が、そのものズバリのレスがつきやすいのでは?
文章だけでは正直皆さんもレスしにくいと思います。

これは、いいアイデアありがとうございます。友人に説明する場合も一苦労だったので。

以下に画像をアップしてみました。
対象が極端で申し訳ないですが、左がBDソフトからパソコンでエンコードした物
約1分30秒で58MBのデータです。
左が、レコーダーでエンコードした物です。ディスク1枚に10話入れてあったので大体
1話25分とみて1枚に250分前後のデータです。

画面はBS11で放送されている「交響詩篇エウレカセブン」という作品のOPの1コマです。
この場面は早いカット割で動くので一番差が出てました。

比較がBDソフトをエンコードした物なので無理があると言われればそれまでなのですが。
これ以外の作品もこのように動きがある所でこのようになるので、気になったしだいです。

いかんせん、BDになってあの高画質を見てしまうと昔気にならなかった物まで気になる
しだいで、便利になったのか不便になったのか分からない気持ちになります。


書込番号:9564782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/18 20:08(1年以上前)

BS11のエウレカセブンは、おそらく以前MBS/TBSで放送されていたもののアップコンです。
ライブ視聴で動きが無いシーンでもボケますよ。
このタイトルのBDが、どういった製作過程か存じませんが、HDマスターを起こしていれば
差は如実に出るはずです。

書込番号:9564904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/05/19 09:38(1年以上前)

BS11の深夜帯はアップコン放送とは開局当初から宣言
されています。
PM18:00の「うたわれるもの」はアップコンではない
様ですが。

>ブロックノイズや線が滑らかになってない所が多いのです。

ブロックノイズにのみ注目して線の滑らかさは考えて
いませんでしたが、元の放送がアプコン等なら仕方
ありません。
というか、他の皆さんもブロックノイズが出る要因
には言及していますが、線の滑らかさ等は言って
いませんね。
エンヤこらどっこいしょさん の
>>録画した番組はハイビジョン番組ですか?
が確認の質問でしたが、スレ主さんは理解されて
いなかった様ですね。

まあ解決でしょうか?

書込番号:9568142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件

2009/05/19 19:59(1年以上前)

多くのご回答ありがとうございます。

>BS11の深夜帯はアップコン放送とは開局当初から宣言
されています。
PM18:00の「うたわれるもの」はアップコンではない
様ですが。

そうなんですか、アップコン放送なのですね。

ちなみに、「うたわれるもの」は我慢できずにBDソフトを買いました。
マクロスも買ってます。
すごく気に入った作品はソフトを買って。それなりのやつは録画で済ませようと思って
いたのですが残念です。

それにしても、放送局や作品によってハイビジョンがあったりアプコンがあったりで
よく分かってない人間にはさっぱりですよ。
早く放送する規格も統一して欲しいですね。

書込番号:9570322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-T75」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-T75
SONY

BDZ-T75

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

BDZ-T75をお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング