『画質について』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-L55

CREAS/MPEG-4 AVC/ハンディカム対応BDダイレクトダビングを搭載したBDレコーダー(Lシリーズ/320GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB BDZ-L55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-L55の価格比較
  • BDZ-L55のスペック・仕様
  • BDZ-L55のレビュー
  • BDZ-L55のクチコミ
  • BDZ-L55の画像・動画
  • BDZ-L55のピックアップリスト
  • BDZ-L55のオークション

BDZ-L55SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-L55の価格比較
  • BDZ-L55のスペック・仕様
  • BDZ-L55のレビュー
  • BDZ-L55のクチコミ
  • BDZ-L55の画像・動画
  • BDZ-L55のピックアップリスト
  • BDZ-L55のオークション

『画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-L55」のクチコミ掲示板に
BDZ-L55を新規書き込みBDZ-L55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

画質について

2009/08/18 23:23(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-L55

クチコミ投稿数:67件 デザイナーoTo 

一番気になっていることが・・・ハンディカムでハイビジョン画質で撮影したものをPCに取

り込み〜DVDにハイビジョン画質で取り込んだものと

ハンディカムでハイビジョン画質で撮影したものをBDに取り込んだ場合とでは

画質はどちらが良いのでしょうか?


また、色んな面でどちらが有利(利点)がありますでしょうか?

教えて下さい。

書込番号:10017423

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/08/18 23:30(1年以上前)

変換がなければ同じです。

利欠点は、
PCだと、CPU等のパワーによってはダビングに時間が掛かる。ましてや変換が入ると実時間以上の時間が掛かることがある。
L55だと手軽にBD化出来る。変換しても実時間以上かかる事は無い。

書込番号:10017458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 デザイナーoTo 

2009/08/19 00:10(1年以上前)

参考になりました。

まだ、ハイビジョンに関しては初心者のため

変換とは?どのように変換すると時間がかかるのか・・・変換の必要性についても

教えて下さい。

書込番号:10017720

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/08/19 00:29(1年以上前)

ハイビジョンの記録には、MPEG2-TSと言う記録形式が基本となります。(俗に言うHDV記録)
最近のハイビジョンカメラでは、MPEG4/AVC形式(新たな記録形式=高圧縮:俗に言うAVCHD形式)が採用され標準化されつつあります。

変換とは、一般にMPEG2-TS(HDV)をMPEG4/AVC(AVCHD)形式に変換すること(この場合逆は無理)で、BDレコでは決まった方法になりますが、PCだと複数の方式があります(方式によっては互換性が取れません)。
XACTIなどの記録形式が、PC専用になってます。

>どのように変換すると時間がかかるのか・・・変換の必要性についても

元々ハイビジョンのような情報量の多い動画を圧縮する点で時間が掛かります。時間の掛かり具合はこの情報量に依存します。
変換の必要性は、当然記録容量の削減です。

書込番号:10017813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 デザイナーoTo 

2009/08/19 00:53(1年以上前)

早速ありがとうございました。

ハイビジョンの動画の記録方法は、PC・DVDライター・BDレコーダー

●PCは取り込みに時間がかかるがDVD−Rメデイアが安い●ライターはメデイアに

ついてはDVD−Rで(BDへの書き込みは出来ない?)取り込みは短縮 ●BDレコーダー

はメディアが高い

三種ともに画質は同じ・・・という事は自身の感覚で決定するしかないのか?


一般的にどれが一番多いのでしょうか? 

書込番号:10017958

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/08/19 01:14(1年以上前)

PCとDVDライターで出来るものは同じ物です
AVCHDのDVD
違いは
(PCパワーがあれば)編集出来るPC
出来ないDVDライター

同じ画質で録画すればBDはDVDの5倍の時間録画出来るから
一概に高いとは言えません

それにDVDは容量が4.7GBしかありません
例えばソニーのCX520Vの最高画質FHモードで録画すれば
DVD1枚に30分程度しか入りません

1時間の行事でも2枚に分けて残す事になります

理想は2通りの保存
BDとAVCHD

どっちか片方でも良いんですが
BDでもDVDでもある映像を1枚しか作らないと
そのディスクがパーになったら何も残りません
必ず2枚(または2箇所)以上に同じ映像があるようにします

簡単確実なのはレコーダーでBD化です
しかもレコーダーはTV番組の録画にも使えます

書込番号:10018055

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-L55」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
火を噴いた 12 2018/10/28 22:54:19
ブルーレイディスクだけ読み込み&書き込みできません 3 2014/08/31 0:18:51
もうありませんかね・・・。 3 2009/10/19 18:25:18
画質について 5 2009/08/19 1:14:09
デジカメの動画の取り込み 5 2009/08/19 1:24:16
3年保証49800円 2 2009/07/26 15:56:53
Pana HDC-DX-1 との相性?について 8 2009/07/26 0:19:05
54800円 0 2009/07/16 20:33:10
友達が購入予定で値段調査です。 1 2009/07/07 11:55:09
高速ダビング出来ますか? 3 2009/05/31 19:51:44

「SONY > BDZ-L55」のクチコミを見る(全 227件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-L55
SONY

BDZ-L55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-L55をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング