BDZ-X95
CREAS/MPEG-4 AVC/DRC-MF v3/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Xシリーズ/500GB)。市場想定価格は200,000円前後
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95
先日お尋ねした質問で、結局引き取り修理を頼んだのですが、結論として
BDドライブが供給不能との事で、BDZ-EW510への交換とのことでした。
交換すると、愛機は戻ってこないわけですし、いきなりBDZ-EW510へといわれても
当時、最高画質を誇った機材だったのに、交換に応じるべきか
悩んでいます。お騒がせしてすみません。
書込番号:18233250
1点
拘りの機能、
譲れない機能があれば
申し出てみればどうでしょう。
私の場合、
A950が交換対応となった際、
HDD容量でいえば、RX55だったのですが、
HDV入力は外せなかったので
その事を申し出る準備はしていたのですが、
先方のほうから、RX55では機能的に合わないので・・・
と仰られ、RX105に交換となりました。
HDD容量が500GBから1TBになりました。
さすがにHDV入力となると、
現状フラッグシップしかないので厳しいかとは思いますが、
『この機能だけは絶対外せません』
『HDV入力対応だったのでX95を買ったんですよ?』
『HDV入力を中級機から外したんだから、こうなるケースも織り込み済みですよね?』
『EW510にHDV入力があれば、譲歩してもよかったんですけど?』
と言ってみた場合の反応が聞きたいです。
HDV方式のカメラを所有してなければ、突っ込まれた時に返答に窮するかもしれませんけど。
確か、マルチカードスロットはX95に有りましたよね?
この機能を外せない、と言う手も。
書込番号:18233353
1点
ハヤシもあるでヨ!様
拘りの機能ですか。そうですね、自分としては、画質が良いってところが
1番気に入っていて、後は、テレビがブラウン管なので、出力がD端子くらいですね。
書込番号:18233396
1点
最近のレコーダーはD端子は廃止されHDMI端子しかないのでEW510に交換してもらっても
D端子しかないブラウン管TVにはそのままでは接続できないですよ。
HDMIをD端子に変換するアダプターとかが必要になります。
書込番号:18233443
2点
購入当時は12万以上しましたよね。CREAS非搭載のEWとかありえない。
最低でもETでしょ。
追金してもEX3000になるかどうか?
書込番号:18233470
4点
当時は最高画質だったとしても、5年も使ったレコーダーは私なら修理に出しません。BDドライブもHDDも
消耗品と割り切って大切な番組はBDメディアに移すなどの準備はしておくべきだったでしょう。
またD端子のテレビはハリウッドメジャーの圧力で、2011年以降に発売されるBDレコーダーには使えなく
なることは2008年に最高画質のBDレコーダーをお求めになるだけの知識レベルのあるスレ主ならテレビの
買い替えなどの準備を考えていたと思います。
修理するよりもBDとテレビをできるだけ安く買い替えることを考えましょう。
書込番号:18233482
2点
D端子ですか。
では、D端子だけは譲れない、
という事で、SKP75ではどうでしょう。
ただし、D端子出力制限はあると思いますが
この制限はどうしようもないですね。
自分で変換器を用意すればいいですが
それには追加出費が要りますし。
書込番号:18233501
1点
オクで稼動品で出ているx95世代の機器のドライブを移植すれば可能だと思いますが、強く訴えるとしたら、HDVのカメラがあるので直接繋げられる機器で無いと困る。EW510には無いではないですか。端子つきの機器だから修理としたのです。ドライブの供給が無い。世界をまたにかける企業なので電網を駆使して在庫のある国から取り寄せてくださいと強気に出て、それでもだめなら、端子つきの型落ち機でもいいから交換を。それが無いのなら、現行EX3000しかないでしょ。と言い通す。
最高機種のx95と下位機との交換とはおかしいだろうと強く出るべきのような気がします。
出来れば絶版品AX1000と交換を強く訴えてもいいと思いますが。キャノンなんかビデオカメラの部品が切れてしまっていると上位機の絶版品(なんでその機器があるのかよく判りませんが)と平気でプラス有償で交換してくれる投稿がありました。
なめんじゃーねーぞの気持ちです。交換部品があるかないかはソニーお前の事情だろうということです。
なんだか知らんけど、 ビクターなんかsvhsビデオの音声基盤がまだあったのにはびっくりした。hr-sc1000でしたが。
書込番号:18233692
1点
>購入当時は12万以上しましたよね。
わたしは型落ちになったときに79,800円で
購入しました。
W録画すると1つがDRでしか録画できない等、
使い勝手はもはや時代遅れなのですが
その造りの高級感が好きでいまだに手放せません。
なので今の安っぽい造りの機種との交換はいやですね。
X95を直せないお詫びに交換ではなく
BDZ-EW510をいただけるならまだいいかも。
書込番号:18233813
1点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可様
>交換部品があるかないかはソニーお前の事情だろうということです。
実は、この件ですが、事前に修理窓口にお電話し、「まだ部品保有期間なので
直ると思います」との事だったんですがね…。
書込番号:18234108
2点
サポートにいつまで修理可能か聞いたことがありますが
2017年まで可能と聞きましたよ、ソニーの姿勢はおかしいですね。
ここは追金でEX3000にしてもらうべきです。
わたしもオーナーなので前例を作って下さい(笑)
書込番号:18234486
4点
今、BDドライブが供給不能と言われても、まだ部品保有期間である以上は、
ソニーにBDドライブを修理してもらうしかないと思います。
そうは言っても、年末・年始も近くなってきたし、
急に液晶テレビに買い替えるわけにもいかないと思うので、
ひとまず、
D端子付きの比較的新しい機種(延長保証付き)を、中古等で手に入れるのが良いのではないかと思います。
新品では、ハヤシもあるでヨ!さんが提案されているSKP75がありますが、さすがに高いです。
中古では、AT950Wが外付HDDも使えるし一番良いと思います、が、あまり見たことはありません。
次の候補は、外付HDD非対応ですがAT750W/AT900/AT700で、これらは時々見たことがあります。
AT900/AT700は、AT750Wより一つ古くて画質的に落ちますが、D端子の制限が無くX95相当の端子です。
ただ、延長保証は販売店・保証会社により内容がけっこう異なるので、この辺りは要注意です。
書込番号:18237783
3点
そんな訳で、i-LINKとデータ放送、停波スタンバイW録&録画中再生が可能な、
Panasonic BW200をまだ使わざる得ない我輩は哀しい(´Д` )
パナコールはダメよダメダメだし…
書込番号:18238340
1点
今から数十年前にソニーには、似たことがありました。カセットデツキの初代独立懸架レーザーアモルファスヘッドが在庫ゼロに(これハードパーマロイヘッドと同じ寿命しかない代物で耐磨耗特性はパーマロイヘッドの10倍とカタログに小さい字で書かれていました。すぐ磨耗してしまったいわくつきのヘッド。当時は雑誌が情報源でしかなく、そんなことは一切かかれていないし、ソニー信者たちは、ソニーのヘッドは長持ちするというイメージが埋め込まれていたので疑うはずもなく)。もう一つ、ダイレクトドライブモーターサーボ回路のコンデンサーが不良で基板交換が多くて、在庫がなくなって修理が出来ない状態に。ということがありました。(対処法がネットに出回りました)
なので、ドライブがないというのは、不良品が多くて、使い切ってしまったということであります。
でも、補修部品何年というのは、指導通達のようで、強制力は無いみたいらしいですね。企業は笑い、泣くのは消費者。
しかし、今ソニーは、消費者が買ってくれないので、大赤字解消できず。いまだに、ボタンの掛け違いに気づいていないみたいですね。
サンスイのアンプって、埼玉県に直してくれるところがあるんだそうでびっくりしました。もと、サンスイの技術者だそうです。設計に携わったので熟知しているんだとか。どうりで手際がいいわけだ。うれしいことです
書込番号:18241074
2点
本日、ソニー修理窓口の方から電話がありました。
要旨として、BDドライブの修理が可能か、調べる事ができる
とのことでした。
しかし、在庫確認に10日を要すると。全国のソニーの拠点に在庫確認をとるので
この日数との事でした。
日数はともかく、ドライブ修理が出来るかを、どうして最初の段階で
確認せずに、交換という話しが出たのかわかりません。
また、D端子の件は検討出来ず、あくまで現在発売中の機材が
交換対象との事でした。その肝心の、対象機材の件で現在交渉中です。
公平のために書きますが、すごく物腰の柔らかい対応です。
しかし、ちょっとユーザー目線が足りない印象ですね。
書込番号:18241305
3点
9日昨日の事ですが、結局BDドライブが見つかったとの事でした。
まあ、良かったとのことなんですが、それならそうで
もうちょっと、早く結論貰いたかったですね。
どうして、供給不能なんて言ったんだろう…。
書込番号:18255706
1点
>どうして、供給不能なんて言ったんだろう…。
面倒くさかったのだと思います。
修理するより現行機種に交換の方が楽なのでしょう。
書込番号:18255842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
油 ギル夫様
>面倒くさかったのだと思います。
やっぱり、そうなんですかねぇ。
ここまで来るのに、10日かかりました。
間の時間返して欲しいです。
書込番号:18255914
2点
今回はまだマシだけどこれに懲りたらメインマシン買い増しした方が良いんじゃない。
書込番号:18256504
0点
いまアモルファスヘッドってどれだけ使われているんですかね?
サンスイの拠点は、元祖やっぱりさんの徘徊ルートですよ(^_^)
当の本人は利用しませんが…
書込番号:18256506
1点
今日愛機が、ブルーレイドライブ交換後に帰って来ました。
色々とソニーの対応に不満点はありますが、運送時の梱包と
返却時の筐体の清掃は感心しましたね。
皆様、色々とアドバイス有難う御座います。
書込番号:18284018
3点
こんばんは
直って良かったですね。
在庫が厳しいから、交換提案に了承得られば交換、
得られなければ修理・・・とか?
私も見まわしてみるとiリンク搭載レコーダーは・・・
DV→DVD(アナログのスゴ録)、HDV→DVD(地デジ対応のスゴ録)、HDV→BDの3種類あります!
でもDVカメラは使ってないし、HDV機は持ってないし・・・笑
X95のデザインが好きで故障したX100を買ってメーカー修理しましたが、使ってない…。
ドライブ不良が発生したら、X95⇔X100で入れ替えできそう。
書込番号:18285478
1点
登山中さん
私も先日ブルーレイドライブが壊れてしまい、修理をするか、新しい物を購入するかで悩んでいます。
そこで、修理代はおいくらでしたでしょうか。
またHDDの内容はそのままでしたでしょうか。
書込番号:18406952
0点
tourerVVVさま
>そこで、修理代はおいくらでしたでしょうか。
修理代は、やはり定額の33,480円でした。
>またHDDの内容はそのままでしたでしょうか。
HDDに関しては、内容がそのまま残っておりました。
修理依頼時に消去許諾の欄にチェックは入れるものの
「消去時には、一報を」とのコメント記入しておきました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:18412673
3点
登山中さん
ご返信ありがとうございます。
HDDの内容が消えなければ、修理しようかなぁと思います。
ありがとうございました
書込番号:18413259
0点
キヤノンに至っては、補修性能部品保有期間でもあっさり部品を処分。
デジカメ、インクジェット・プリンタ、昇華型プリンタ、きりがない。
代替え機で済ます企業体質なので、金輪際購入せず。
書込番号:19161362
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-X95」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/04/13 20:27:20 | |
| 13 | 2022/04/29 13:21:16 | |
| 5 | 2019/05/29 22:14:54 | |
| 3 | 2017/04/12 18:26:18 | |
| 14 | 2017/06/28 11:58:32 | |
| 5 | 2015/07/31 14:03:04 | |
| 14 | 2015/01/06 12:24:45 | |
| 26 | 2015/09/22 20:23:32 | |
| 6 | 2014/11/27 17:42:16 | |
| 6 | 2014/05/26 23:49:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








