『DRC-MF v3は、テレビとレコーダーの両方にあった方が…』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-X95

CREAS/MPEG-4 AVC/DRC-MF v3/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Xシリーズ/500GB)。市場想定価格は200,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-X95のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

BDZ-X95SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

『DRC-MF v3は、テレビとレコーダーの両方にあった方が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X95」のクチコミ掲示板に
BDZ-X95を新規書き込みBDZ-X95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95

こちらの画質の評価を見てX95を最有力候補にしていたのですが、
年末に購入したテレビ(40X1)のカタログを見ていたら
BE2プロの説明の所に「DRC-MF v3を搭載」と書いていることに気づきました。
素人の質問で笑われるかも知れませんが、、、
これはX95やX100に搭載されているDRC-MF v3と同じもの・同じ効果と考えて良いのでしょうか。

テレビにDRC-MF v3があれば、レコーダーがDRC-MF v3のないL95でも、X95と同じような最高画質で見られるのでしょうか。
カタログでは、CREASはL95も同じ物が搭載されているようですし、Xシリーズとの違いはDRC-MF v3のあるなしの違いのようなので、同じ効果がテレビの40X1で得られるなら、L95にしたいなと思います。

それともテレビ・レコーダー両方DRC-MF v3搭載の方が、どちらか単独のDRC-MF v3よりさらに映像が綺麗になるということがあるのでしょうか。
あるいは、テレビよりもレコーダーに搭載している方がDRC-MF v3の効果が高いとかあるのでしょうか。

また、カタログで「1080/60p出力」のあるのがXシリーズだけという点ですが、
40X1(「1080/60p出力」対応かどうかも調べたのですが書いてありませんでした)では、「1080/60p出力」のあるなしは、映画やハイビジョン番組を視聴するのにDRC-MF v3並の大きな影響があるのでしょうか。

・40X1と組み合わせたL95
・40X1と組み合わせたX95
どちらの組合せも同じ画質なら、メモリーカードスロットがあって更に安いL95の方にしようかなと考えていますが、ひと味違う画質になるのなら、メモリ−カードスロットはなくてもいいのでX95にしたいと思います。

素人でとんちんかんな質問かも知れませんが、宜しくお願いします。

書込番号:8919208

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2009/01/11 19:04(1年以上前)

ブラビアとX95をHDMIで接続した場合、テレビ側のDRCは自動でOFFになります。

BDレコーダーのDRCはチップ自体はTVと同じものですが、レコーダー用にチューニングされています。
ブラビア側がOFFになるので、画質はX95の方が良いのではないか、と推測できます。

ただ、X1+L95と比べて圧倒的に違うかは分かりません。ソニーに聞いてみてはどうでしょうか。

>40X1(「1080/60p出力」対応かどうかも調べたのですが書いてありませんでした)
X1シリーズは1080/24p/60p入力対応です。出力はTVにはありません。

書込番号:8919761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:29件

2009/01/12 04:20(1年以上前)

液晶やプラズマテレビはインターレース表示が出来ないので、60i信号はどの機種でも60P表示されています。

ただ、リアルタイムでi/P変換を行うのはそれなりのマシンパワーが無いと綺麗な変換が出来ません。

一般に60P変換してくれるレコーダーやプレイヤー等の上位機種はテレビで変換するより綺麗とされています。

とは言え、映画など24P作品は個人的には電気信号的に60コマにするのは製作者の意図に反する気がするのでどうかと思うのですが。

書込番号:8922336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/01/12 09:18(1年以上前)

SEED大好きさん、ありがとうございます。

>ブラビアとX95をHDMIで接続した場合、テレビ側のDRCは自動でOFFになります。
そうなんですか。両方で行うわけではないんだ。覚えておきます。

>BDレコーダーのDRCはチップ自体はTVと同じものですが、レコーダー用にチューニングされています。
>ブラビア側がOFFになるので、画質はX95の方が良いのではないか、と推測できます。
なるほど、L95の場合はテレビ側のDRC-MF v3で、X95の場合はチューニングされたDRC-MF v3で行うという感じになるわけですね。

>ただ、X1+L95と比べて圧倒的に違うかは分かりません。ソニーに聞いてみてはどうでしょうか。
そうですね、L95でもX1側のDRC-MF v3があるわけだから、X95画質に近いと考えられるかも知れませんね。この比較は店頭では難しそうなので、SONYに聞いてみようかなと思います。

いろいろと教えていただきありがとうございました。

書込番号:8922719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/01/12 09:33(1年以上前)

あゆぞー さん、ありがとうございます。

>一般に60P変換してくれるレコーダーやプレイヤー等の上位機種はテレビで変換するより綺麗とされています。
この機能もレコーダーに搭載されている方がいいということですね。
この機能があるX95の方が、やはり綺麗と言うことでしょうか。

1080/60p出力のことはよく分からないので、ちょっとネットで検索して勉強してみます。

書込番号:8922775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/01/13 19:17(1年以上前)

便乗して質問させていただきます。W1にX95をHDMI接続して、X95のチューナーで見たら、4倍速でX1並の画質で見れるということでしょうか?

書込番号:8930093

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2009/01/15 14:04(1年以上前)

W1にX95をHDMI接続したケースとW1単体とを見比べました。
ほとんど同じです。画像設定のほうが影響が大きいです。

書込番号:8938508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X95
SONY

BDZ-X95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-X95をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング