『録画重視だとX95、RX30、RX50どれがいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-X100

CREAS/MPEG-4 AVC/DRC-MF v3/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Xシリーズ/1TB)。市場想定価格は280,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-X100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X100の価格比較
  • BDZ-X100のスペック・仕様
  • BDZ-X100のレビュー
  • BDZ-X100のクチコミ
  • BDZ-X100の画像・動画
  • BDZ-X100のピックアップリスト
  • BDZ-X100のオークション

BDZ-X100SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-X100の価格比較
  • BDZ-X100のスペック・仕様
  • BDZ-X100のレビュー
  • BDZ-X100のクチコミ
  • BDZ-X100の画像・動画
  • BDZ-X100のピックアップリスト
  • BDZ-X100のオークション

『録画重視だとX95、RX30、RX50どれがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X100」のクチコミ掲示板に
BDZ-X100を新規書き込みBDZ-X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X100

スレ主 ★7★さん
クチコミ投稿数:1件

好きなアーティストの出演番組をきれいな画質、音質で残したいのですが、X95、RX30、RX50の3つで迷っています。

X95はDRC-MF v3が搭載されていて映像が綺麗だといっても
「綺麗に見る」ためのもので「綺麗に残す」ものではなさそうだし…


新機種のRXには新開発のインテリジェントエンコーダーを搭載し、フルハイビジョンでの長時間8倍録画も高画質、
とありますが 好きなアーティストの出演番組に関しては長時間録画ではなく一番いい録画モード(DR?)で録画するつもりだし関係ないかな…と。


それとも長時間録画モード以外でも高画質録画できるのでしょうか?


また新機種はスカパーHDのハイビジョン録画が可能だということで…

スカパーはまだ契約してないですし、アーティストがスカパーに出るかもわかりませんが備えあればうれいなしかなと!



長々とすみません!

私にとってはすごく高い買い物なのですごく迷っています(;_;)


詳しいみなさんアドバイスお願いします!


書込番号:10162605

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/09/16 16:11(1年以上前)

何をどうやってもオリジナル以上の画質で保存することはできません。したがって最高画質で残したいのであれば、放送されているのものをそのまま録画するDRモードしかありません。この場合、どのメーカーのどのレコーダーでも保存される物はまったくおなじです。それ以外のモードでは全て画質は劣化します。各社が競っているのは、いかに劣化を抑えつつより長時間録画するのか、という点ですから、画質最優先の場合は無関係ということになります。
ただしデータがおなじでも、再生するときの画質は機種によってことなります。少しでもきれいに見たいのであれば上位機種を選ぶか、Blu-rayに保存して専用プレイヤーで見てください。ソニーのレコーダーなら旧モデルのXシリーズではなく、11月に出るBDZ-EX200が選択肢に入ります。
もっとも画質はオリジナルの放送そのものの画質に左右されるところが大きいです。特に地デジの画質はハイビジョンとしてはかなり低いですから、ハイエンド機種に投資しても釣り合うかどうかは微妙なところです。もちろん映すテレビの画質にも依存します。レコーダーの再生能力はその次です。

書込番号:10162716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15311件Goodアンサー獲得:908件

2009/09/16 16:59(1年以上前)

>「綺麗に見る」ためのもので「綺麗に残す」ものではなさそうだし…

DR録画ならどの機種でも録画品質は一緒です。
でも再生品質は違います。
音質も記録時は一緒でも再生時は違います。
1台で記録・再生をするならX95です。
別途再生機(20万ぐらい)を買う気があるなら
30・50でも可。

書込番号:10162888

ナイスクチコミ!0


GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/16 21:06(1年以上前)

X95 早く買わないとなくなりますよ。

在庫限りでしょうから。

私は何一つ悩まず,画質がいい,発売当時の約半額になったX95 を購入しました。

本当は一つ悩みがあったのですが。

書込番号:10164077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/18 23:45(1年以上前)

GSDさん この度はX95導入おめでとうございます。
私もX95を去年の10月に購入したのでそろそろ1年を迎えます。
BD-Rに500枚近く焼きましたが、これといったエラーはたった2回。
シャープや東芝DVDレコの高速ダビングでしょっちゅうエラーになり、
HDDのデータ全滅経験の事を考えるとSONYはナカナカの高信頼設計です。

>本当は一つ悩みがあったのですが。
が正直気になりますが、スカパーHD録未対応の件でもなさそうですね。
S77もお持ちだそうですが、カートリッジタイプのREって今いくら位で
購入されてますか?ウチの近くのディスカウントショップで23GBが500円で
販売していました。


スレ主さんへ
スカパーHD録対応はRX100とRX50そしてEX200のみです。RX30は未対応。
外観デザインに拘らなければスカパーHD対応を考慮してRX100か50になりますが、
BDソフト再生やBSをDRモードで録画したものの画質においてはX95に分があると思います。
120インチでの観賞ではX95(X100)は他社のレコーダーと比較した際、色ノイズも少なく
高S/Nでした。低コスト設計の新型のRX100以下のモデルは私が思うにその辺手抜きというか
ハイビジョン映像になると一般人には違いがよく判らない為、巧みにごまかしているかも
しれません。

とにかく現在のX95の売価は10万前後ですが、外観品質や性能含めてこの金額だと満足度は
じゅうぶん高いです。私は実質14万円台でX95を購入しましたが、買って良かったと今でも
思います。X95のあの箱から出す時のズッシリ感やらアルミ天板の重厚感が、新型だとEX200
でしか味わえないのが非情に寂しいですね。

写真や店頭で見るより自室に飾ったX95は、より高品格に見えます。(但し蓋閉じた状態)



書込番号:10175358

ナイスクチコミ!2


GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/18 23:55(1年以上前)

Blu-birdエンブレム さん

こんばんは。

23GBのディスクは3,000円弱で購入しています!!
その500円で購入できるというお店の名前は??
神奈川ですか??

書込番号:10175426

ナイスクチコミ!1


GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/19 00:10(1年以上前)

Blu-birdエンブレム さんへ

たった一つの悩みですが X95 購入後,その S77 をどのように使うなり利用するなりすれば良いのかを悩んでいます。

いまだに,何の故障もなく元気でいるのでどうしようかと。
ざっと計算して録再トータルで8,000から9,000時間は動かしているでしょか,
当たりがよかったのか,微動だにしません。

どうしたらいいでしょうか。


書込番号:10175519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/19 00:52(1年以上前)

GSDさん ざんね〜ん

実はこの情報、今年のはじめあたりにレコーダーの板で告知しましたが、
反応ゼロで誰からも質問がありませんでした。

お店は千葉県内を拠点とする“ジェーソン”というチェーン店です。
ウチの近所にはmaxellの23GB白カートリッジが20枚当時在庫がありましたが、
何ヶ月もの間売れ残ってたのに、先週確認したら店頭には既にありませんでした。


> S77 をどのように使うなり利用するなりすれば良いのかを悩んでいます。

S77ご健在との事。
私もフラッグシップ機でいえば、HLD-X0、DV-AX10、HR20000、NV-V10000等持ってまして
今手元にある物はありません。いづれも新品で購入した為、損失金額は大きく、特に700枚
ものLDソフトが実家で静かに眠っています。

書込番号:10175738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/19 01:02(1年以上前)

買い物で何度かそのジェーソンに寄った際、REの売れ行き具合を見ていましたが、
誰も買う様子はなかったので“売り切れ”ではなく問屋返品か他店舗移動の可能性が
高いです。 500円で売られていたという事は今後ネットでもその価格で販売される
可能性もなきしにもあらずとお考え頂ければと思います。

書込番号:10175778

ナイスクチコミ!1


GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/19 01:41(1年以上前)

Blu-birdエンブレム さん

貴重な情報をありがとうございます。

ここの所,映像関係よりもPC関係の方に投資をしていまして
今気づきましたがレコーダーも六年ぶりの購入です。
まだ,DVレコーダーも使っています。
VHSもありますよ。エスです。

テレビもいまだにブラウン管。
X95 もこれにつなぎます。
アナログ接続です。
でもスーパーファインピッチ,綺麗ですよ。

デジタルの時代になってからBSデジタルが放送されるようになってから,
BSデジタルでは感動があったのですが,
それ以降は 「うおおおおおお」という物が込み上げてこない状態です。

そのせいでしょうか X95 は3週間近く箱の中です。
五連休も出かけますので,つなぐのはいつの事やら。

書込番号:10175895

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11年稼働しました。 1 2021/07/16 12:07:16
動画再生とルームリンク 0 2012/01/04 23:16:55
後世代のEX200シリーズの無償修理に関連して同類の不具合は? 2 2011/11/21 23:04:22
リモコン 24 2016/10/10 2:31:48
Xperia arcとの接続について 4 2011/05/24 12:44:23
VLC+RDLNAの合わせワザで・・ 5 2011/05/13 18:44:19
リモコン 7 2011/03/20 18:57:21
X100とiPhone3GSの接続について 2 2010/12/31 9:55:45
レッドゾーンはどこから 8 2010/11/11 16:54:48
x-Pict Story HDについて 2 2010/12/07 14:03:21

「SONY > BDZ-X100」のクチコミを見る(全 1214件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X100
SONY

BDZ-X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-X100をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング