『購入してきました!』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-X100

CREAS/MPEG-4 AVC/DRC-MF v3/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Xシリーズ/1TB)。市場想定価格は280,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-X100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X100の価格比較
  • BDZ-X100のスペック・仕様
  • BDZ-X100のレビュー
  • BDZ-X100のクチコミ
  • BDZ-X100の画像・動画
  • BDZ-X100のピックアップリスト
  • BDZ-X100のオークション

BDZ-X100SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-X100の価格比較
  • BDZ-X100のスペック・仕様
  • BDZ-X100のレビュー
  • BDZ-X100のクチコミ
  • BDZ-X100の画像・動画
  • BDZ-X100のピックアップリスト
  • BDZ-X100のオークション

『購入してきました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X100」のクチコミ掲示板に
BDZ-X100を新規書き込みBDZ-X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信26

お気に入りに追加

標準

購入してきました!

2008/09/18 14:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X100

スレ主 aki茜さん
クチコミ投稿数:63件

発表から今日まで結構早かったように感じます。ですが、X90をスルーした分、BRレコとしてはかなり待ったかなぁ・・・

発売日は27日ですが、9日前に手に入るとは・・・いったいどうなってるんでしょうか?
とりあえず税込23万円でした。 今からセットアップしたり使い勝手をみてみますね。

書込番号:8370785

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/09/18 15:26(1年以上前)

購入おめでとうございます。
>発売日は27日ですが、9日前に手に入るとは・・・いったいどうなってるんでしょうか?
いわゆるフライング販売ですが、家電では
珍しくありません。
東京の方だと珍しいんですかね?

書込番号:8370952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:9件 3D HOME PEGE 

2008/09/18 15:33(1年以上前)

X90もVW60もそうでしたよ。
何時もの事です。

書込番号:8370972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/09/18 15:49(1年以上前)

こんにちは♪
aki茜さん
ご購入おめでとうございます♪
レポート楽しみです(^^)/

書込番号:8371011

ナイスクチコミ!0


スレ主 aki茜さん
クチコミ投稿数:63件

2008/09/19 11:23(1年以上前)

昨日一日使い込んでみての感想です。
画質等に関しましては、個人差がありますのでご了承下さい。

まず質感ですが、X90とさほど変わらない気がします。重さも4mm厚の天盤なので、もっと重いかなと思ったのですが、意外と軽いです。併用してる東芝のヴァルディア92の方が重いくらいかも。

インシュレーターが凝った作りになっているなど、開発の思いは伝わってきます。


さて、今回一番気になったのはX90のモッサリ感がどれくらい解消されたかという点ですが、起動は30秒くらいで絵が出始め、起動中が消えるまでに、やはり90秒くらいかかりました。

高速起動に設定しておけば、起動完了までに5秒で終わります。 よく使う方は、高速起動でもよいかと。


録画制限などに関しては、後続のX90ユーザーさんにお任せします。

録画中の動作に関しては、もっさり感は一切感じない。というか、録画中も通常時も変化を感じません。W録時はまだ実験していないので、わからないです。
プレステ3と比べると遅いですが、気になるレベルではないです。


さて問題の画質ですが、当方今までPS3をBDプレーヤーとして使っていましたので、そちらと比べてみます。

諧調の滑らかさは見事です。まだ数本をチラ見しかしていないので、何とも言えませんが、肌の諧調の自然さは見事かと。
輪郭の表現も見事で、PS3と比べると、もう一つクッキリ出るように思えます。
もう少し追い込んでみると、もうちょっと良くなるかと。まだまだ設定まで追い込めていません。


現在思うに、X90を触った時のモッサリ感を感じずに、快適にさわれているので、それを嫌ってX90を買わなかった人にはお薦め出来ます。

BDプレーヤーとしては、もう少し追い込んでみないと評価し辛いです。しかしPS3よりは上です。(逆に言うとPS3の評価は下がりませんでした。PS3は凄い。)


実験したい内容があればカキコお願いします。
レポしますんで。

書込番号:8375449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/09/19 11:31(1年以上前)

こんにちは♪
レポートお疲れ様です。

ちなみにBSなどの
ハイビジョン放送波は画質いかがでしょうか?

書込番号:8375475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/09/19 11:38(1年以上前)

>X90を触った時のモッサリ感を感じずに、快適にさわれているので
いいですね!

>実験したい内容があればカキコお願いします。
>レポしますんで。
今回ダビング時の挙動が変更になりましたが、
等速時も放送見たり、予約したり出来ます?
それともダビング画面のまま何も出来ない
ですか?
お手間でしょうが、お願いします。

後お使いのモニタとか接続ケーブル名とか書かれると
更に参考になります。

書込番号:8375502

ナイスクチコミ!0


スレ主 aki茜さん
クチコミ投稿数:63件

2008/09/19 11:50(1年以上前)

らんにいさん
了解しました。帰って確認してみます。



デジタル貧者さん
了解しました。帰って確認してみますね。

モニタはSONY 60A2500 です。 HDMIにはモンスターケーブルM1000を使用しています。
モニタとX100の間にYAMAHAのZ11が入っています。

書込番号:8375544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/09/19 11:51(1年以上前)

90秒で起動なら問題無いです。
X90と比べて随分早くなってます。

記録タイトル数の上限は幾つでしょうか?

書込番号:8375548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/09/19 11:57(1年以上前)

こんにちは♪
aki茜さん

ステキなシステムですね。
高画質なレコーダーを求めています。
参考にさせていただきますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:8375572

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/09/19 13:02(1年以上前)

ずいぶんレスポンスが良くなっているようですね。素晴らしい。私もタイミングがあえば量販店で週末にも触ってくるつもりです。

録画中のもっさり感はX90を買って2〜3カ月は感じなかったように記憶しているんですよね(記憶はおぼろげですが)。個人的にはどっかのファームでおかしくなったのか、断片化が進んだせいかどちらかだと思っています。

以前のスレで修理に出されたというのはどうなったんだろう。

書込番号:8375845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2008/09/19 15:31(1年以上前)

>高速起動に設定しておけば、起動完了までに5秒で終わります。 よく使う方は、高速起動でもよいかと

これはまことか!?ほんとに5秒なら買いだね!信じがたい早さだ!

書込番号:8376300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2142件

2008/09/19 16:30(1年以上前)

>>やどろくさん 

説明書によると、HDDで500タイトル、BDで200タイトルです。

書込番号:8376491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/09/19 18:34(1年以上前)

お返事有難うございます。
今までがHDD300タイトルまででしたので、
そのままだったらと思い不安でした。

画質もかなり改善されているようですが、
何か動きの早い場面をAVCで録った時、
画面がスムーズか確認お願いします。

前期モデルは動きの早い場面の圧縮は苦手だったのです。

書込番号:8376930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2142件

2008/09/19 21:46(1年以上前)

>>やどろくさん

画質に関しては、私の目が肥えていないので、正確にお伝えできないと思いますが、後日お答えできれば…。

動作関連について気がついたことを二点ほど。

録画1で録画中は高速ダビング可能ですが、ダビングと録画に並行して、追っかけ再生や録画済HDDタイトルの再生ができるようになってます。

また、コマ送りでは、順送りは1フィールド単位、逆送りは1フレーム単位で動作します。妙な動きです…。

書込番号:8377859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2142件

2008/09/19 21:49(1年以上前)

上記はX95の動作ですが、X100も同じだと思います。

書込番号:8377872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/09/19 21:57(1年以上前)

レポ楽しみにしてます。スカパー!HD非対応だったので、
今期は見送ろうかと考えてましが我慢出来なくなってきました。

書込番号:8377933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2008/09/19 22:53(1年以上前)

>実験したい内容があればカキコお願いします。
>レポしますんで。

aki茜さん、早速のご購入、おめでとうございます&レポありがとうございます。

私としては、AVCの画質向上具合(HD録画と外部などのSD録画共に)と、アプコン画質を
知りたいです。HD再生は上のレポでPS3より上との事で、PS3持ちの私にもイメージ出来ました。

X90では、SRなどで圧縮した際に場面転換で黒い画面がブロック混じりのガタガタになったり
動きのあるシーンで解像度ガタ落ち&ブロックわらわらになるのが気になってましたが、
その辺に変化があるかどうか、SDは、もともと期待しているわけじゃないけど、多少なりとも
向上があるのかどうかを知りたいわけです。

それ以外はX90と大差ないか多少の改善でしょうから。BW900をBW930に置き換えるか、X90を
X100に置き換えるか、ちょっと悩むところなんです。

両方置き換えが一番良いんでしょうけど、両方買い足すほどのお金はさすがに無く、下取り
してくれるところでもあれば両方入れ替えるかな?

アプコンはPS3との比較で十分ですが、X90のI/P変換は「単なるダブラーか!?」と思うぐらい
走査線が太くなるだけのようなモノだったので、その辺が改善されたかどうか知りたいです。

書込番号:8378369

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/09/20 18:28(1年以上前)

>X90を触った時のモッサリ感を感じずに、快適にさわれているので

近くの量販店で早速展示されていたので,X95をちょこっとだけ触りました。

明らかに高速化されていますね。まじめに秒数を計っていませんが,X90と比べてざっくり2倍くらい速い感じではないでしょうか(早送り押して動き出すまで,早送りの状態で再生ボタンを押して再生が始まるまで,フラッシュの反応など)。かなりストレスは少なくなりそうですね。ちょっと触って,明らかに差が分かる感じでした。(東芝のように押して瞬時に反応するという状況ではもちろんないですが。)

オプション押したときのメニューがまた細かく変わっていました。X90と両方使う人は面倒な感じでしょうね。

BW830のときもそうだったですが(^_^;),まだ誰も触っていない状況のようで,録画タイトルはゼロ。ソニーが店頭宣伝用に入れてあったタイトルで試しました。もっとタイトルが増えたら,どうなるかはわかりません。

XMBのレスポンスは,以前とあんまり変わらないかな。タイトルを再生して,停止ボタンを押したあと,サムネールの表示でもたつくのは,相変わらずでした。ぎゅーぅとスクロールして,たまに途中でもたつく感じも同じでした。慣れてますから,何とも思いませんが(^.^)

書込番号:8382672

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/09/20 18:51(1年以上前)

ちょっと追加。

A-B消去のモードで,タイムバーでチャプターのマークが出ないことがソニーの不満だったのですが,期待は裏切られ,X95でもダメでした。残念。リモコンに「チャプター消去」ボタンがないのも同じでした。

あと,編集モードを終了してXMBに復帰するとき,すんごい待たされるのも,X95でも同じでした。

ためしにと隣にあったBW830を触ってみましたが,こっちも部分消去のときにチャプターマーク出ませんね。。。東芝見習えって感じです(^.^)


ちなみにBW830,タイトル一覧を操作するとき,やっぱりかなーーーり,もっさりですね。。たまたまW録中だったのですが,そのせいなのかな。すんごい反応悪かったですよ。X90の録画中を彷彿とさせます。

なんか全体的にもっさり感では,パナのほうがつらく感じました。長時間使ってみるとまた変わるかもしれませんが。


デジタル貧者さんは,あと1年待ったほうがいいのかも。。

書込番号:8382786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2008/09/21 01:20(1年以上前)

今のところフリーズの報告は無い様ですね。
旧型の編集中に予約スタートすると、
頭欠ける問題は解決してるでしょうか?

書込番号:8385134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2008/09/22 05:25(1年以上前)

>東芝のヴァルディア92の方が重いくらいかも。

多分印象とか感覚で書かれていると理解しますが、
実際は

* 東芝XD92D=約7.1Kg

* sony X100=約7.8Kg


今年は購入特典はないのだろうか。昨年はBDソフトでした。
どなたかが早く予約すると特典云々書いてませんでした?

書込番号:8391901

ナイスクチコミ!1


くま鈴さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:12件

2008/09/22 16:03(1年以上前)

横レスだとは思いますがお許し下さい

BDZ-T90の項でも質問しましたけど
いまいち似た様な現象の方がおられませんので
ぜひ聞かせて下さい

番組表等のチャンネルロゴでCS(e2byスカパー)は最初
更新されてないと思うんのですが
見たらすぐ最新になったよ!とか
未だにブランクや古いロゴが残ってるよ・・・とか
俺は更新データが来るタイミングを知ってるぜ!とか
そりゃ壊れてるんだべ!など
情報をお教え下さい

機種はまったく違うのですが1ヶ月以上更新されずに
原因が見当もつきません・・・
(サポートでは状況は把握してくれましたがとりあえず様子見です)

店の展示品は更新されていなかった為
聞くならここしかない!と思いました・・・
場違いな質問だとは思いますがなにとぞお願いします

書込番号:8393640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/22 17:30(1年以上前)


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/22 17:32(1年以上前)

あれ?スレ主さんだ。
解決してなかったんですか。。。

書込番号:8394003

ナイスクチコミ!0


くま鈴さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:12件

2008/09/22 20:54(1年以上前)

びっぐろーど さん
解決してません・・・

更新されてたTVの方も基盤交換されて
まっさらです・・・(デグレード?)

さらにショックな事に昨日見てきた展示機が
今日はロゴ更新されてました・・・
(見間違いじゃなければ歯抜けでした)

それぐらい我慢しろ!って言われればそれまでですが・・・
アンテナLVが緑までいってないなんて
オチではないので念の為・・・↓

書込番号:8395006

ナイスクチコミ!0


くま鈴さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:12件

2008/09/29 12:13(1年以上前)

時間が解決してくれました

お騒がせしました

書込番号:8429858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11年稼働しました。 1 2021/07/16 12:07:16
動画再生とルームリンク 0 2012/01/04 23:16:55
後世代のEX200シリーズの無償修理に関連して同類の不具合は? 2 2011/11/21 23:04:22
リモコン 24 2016/10/10 2:31:48
Xperia arcとの接続について 4 2011/05/24 12:44:23
VLC+RDLNAの合わせワザで・・ 5 2011/05/13 18:44:19
リモコン 7 2011/03/20 18:57:21
X100とiPhone3GSの接続について 2 2010/12/31 9:55:45
レッドゾーンはどこから 8 2010/11/11 16:54:48
x-Pict Story HDについて 2 2010/12/07 14:03:21

「SONY > BDZ-X100」のクチコミを見る(全 1214件)

この製品の最安価格を見る

BDZ-X100
SONY

BDZ-X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-X100をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング