『X95とX100で迷われている方へ』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-X100

CREAS/MPEG-4 AVC/DRC-MF v3/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Xシリーズ/1TB)。市場想定価格は280,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-X100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X100の価格比較
  • BDZ-X100のスペック・仕様
  • BDZ-X100のレビュー
  • BDZ-X100のクチコミ
  • BDZ-X100の画像・動画
  • BDZ-X100のピックアップリスト
  • BDZ-X100のオークション

BDZ-X100SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-X100の価格比較
  • BDZ-X100のスペック・仕様
  • BDZ-X100のレビュー
  • BDZ-X100のクチコミ
  • BDZ-X100の画像・動画
  • BDZ-X100のピックアップリスト
  • BDZ-X100のオークション

『X95とX100で迷われている方へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X100」のクチコミ掲示板に
BDZ-X100を新規書き込みBDZ-X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信29

お気に入りに追加

標準

X95とX100で迷われている方へ

2009/01/22 01:44(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X100

スレ主 usefulさん
クチコミ投稿数:7件 BDZ-X100のオーナーBDZ-X100の満足度5

もしもX95とX100でどちらにしようか迷われている方に少しでもお役に立てればと思い、
長文ですが記載させていただきます。

私は現在X100とテレビKDL46-X5000とホームシアターONKYO BASE-V20HDの構成
を持っている者です。(全てが完璧にリンクしますよ)

X100にして本当に良かったと思っています。

実際の価格差が6万円程度あるにもかかわらずです。

もちろん、これから記載することは私のライフスタイルに共感いただける方だけに響く
内容ですけど、笑。

私のライフスタイルは土日は休みで、平日はいつも仕事が遅く、24時近くに家に帰り、
録画した番組を深夜まで見ながらいつの間にか寝てます。
(KDL46-X5000の無操作OFFタイマーで勝手に全ての電源が切れるので安心)

つまり、深夜と土日しか録画番組を見ることができません。

ご存知かわかりませんが、ソニーのBDレコーダーには録画1が稼働中に物凄い制
約があります。

例えばレンタルBDを見てる時に録画1が稼働すると再生がとまったり、
早見再生が停止したり、
チャンネルが動かなくなり、WOWWOWやスカパーを自由に見れなくなります。
(私は編集はしないので気になりませんが、編集に関しても制約はあるはずです)

でもいいんです。録画1の制約が多い以上、それを避けるには方法はただ一つ。
録画2をフル活用すればよいのです。

録画2のデメリットは
@DRオンリーの録画になり、録画容量を食ってしまうこと。、
AおまかせチャプターでCMを一撃で飛ばせないこと。
(PSPをお使いの方は他にもあるかもしれません)

Aに関しては赤外線リモコン愛用の自分には、赤外線リモコンでチャプターと飛ばし
が幸い?できないので、通常の早送りで割り切ることができす。

だからこそ、X95とX100の500Gの差が決定的なのです。

500Gあれば、残量を気にせず録画2のDR録画を選択できます。
気にしないことがどれだけ精神衛生上すばらしいことか。

とはいえ、工夫もしています。
平日24時までの録画とおまかせ録画は全て録画1のLSRモードで録画しています。
(録画したい2番組が重なった場合は、録画2を遠慮なく選択できます)

そうすることで、土日と深夜の録画番組を見る時間は制約なしで楽しむことができます。
もちろん、おまかせ録画と重なって突然早見再生がとまる場合もありますよ。
(そんな場合は欲張りな自分を責めましょう)

DRは最大125時間録画に対し、LSRは374時間録画できます。
X95は単純計算でその半分です。この差による価値は使ってみないと分からないと思います。

画質に疎い私は、DR録画か、LSR録画なのか違いが全く気になりません。
ちゃんと見れば少しの違いはわかりますよ。でも、それだけX100の画像は綺麗なのです。

現時点では、技術とコストの問題で各メーカー共に録画中の制約が多少は発生すると聞
いています。(ソニーだけ制約があるわけではないということです)

あと数年で制約はなくなっていくはずですが、「今、欲しい!」という欲張りな方には、
是非X100をおすすめいたします。

500Gの差で、「されど6万円、たかが6万円」です。

このレポートがお役に立てれば幸いです。

書込番号:8970656

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2009/01/22 06:59(1年以上前)

>例えばレンタルBDを見てる時に録画1が稼働すると再生がとまったり、
>早見再生が停止したり、
>チャンネルが動かなくなり、WOWWOWやスカパーを自由に見れなくなります。
>(私は編集はしないので気になりませんが、編集に関しても制約はあるはずです)

録画1で録画時の制約はBD-ROMの再生だけで、BD-R,BD-REの再生やBD-R,REの初期化やダビングは出来ます。
チャプター編集でチャプター削除も出来ますよ。

WOWOWの再生に関してはライフスタイルにもよると思いますが
WOWOWを録画して、TVのチューナーで視聴と言うスタイルが一般的だと思います。

録画2だとチャプターが6分置きになるので録画1を多様しています。
W録に関してはパナ機が一番制約が無いんですよね。
制約を知り、上手く使いこなすしか有りません。

書込番号:8971043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/01/22 08:44(1年以上前)

>例えばレンタルBDを見てる時に録画1が稼働すると再生がとまったり

PS3かS350買えば録画制限関係ないです。
どちらも3万ちょいで買えます。
録画中に他の動作させるのもある意味危険
かもしれません。
方法は別に一つではないですね。

書込番号:8971213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/01/22 10:31(1年以上前)

こんにちは♪

私は
されど6万円ですかね(^^)

私ならPS3買ったり、サブで安いレコ購入など選択肢も多いかと思いますよ。

書込番号:8971532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:21件

2009/01/22 11:03(1年以上前)

6万の差があるのなら見て消すためのHDDレコを
もう1台買う選択肢が一番のような気がします。

小生の場合、録画2はほとんど使いません。
フラッシュが遅いのでCM飛ばしは必ずスキップを使うので・・・
T70で320GしかHDDはありませんが、
視聴できる時間はがんばっても1日に2〜3時間ですので
おまかせ録画を含めて全部視聴できずザッピングで削除ばかりになります。
保存の可能性の少ないニュース系や実用系の番組はサブのRD-XS36が補完します。
やっぱり2台あると便利ですよ。

PS.X95とX100の違いってHDDの容量だけの違いですよね・・・

書込番号:8971625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/01/22 11:21(1年以上前)

>PS.X95とX100の違いってHDDの容量だけの違いですよね・・・

一部金メッキの差がありますよ。

書込番号:8971669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2009/01/22 12:55(1年以上前)

結局、動作制限を逃げるために6万出すのは、無駄な出費ということですね。

書込番号:8971985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/01/22 13:52(1年以上前)

HDD500GB+ちょっとした仕様の違いで、6万も上乗せするか?
と思います。

RD-X8が500GBだったら、2万円で買える事になっちゃう!(笑)

書込番号:8972181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/22 17:41(1年以上前)

V9以上の操作性レスポンス、AVC記録時のAACトランスコード音声記録など、
下位モデルより編集機能が少しでも充実していれば6万円の差は納得できますが
X95との差はHDD容量と端子の金メッキだけ。。。
マルチタスク性においてもせめてV9レベルであって欲しかったです。

書込番号:8972951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:29件

2009/01/23 02:53(1年以上前)

ボクは小心者なんで1TのHDDが全て飛ぶのが怖いので、とても買えません。

6万円あれば、見て消し用にバッファローのリンクシアターと外付けHDDを複数台買います。

書込番号:8975705

ナイスクチコミ!0


vooozさん
クチコミ投稿数:15件

2009/01/24 18:37(1年以上前)

ワタシは迷っている一人なんですがコレを見る限りX100よりX95ですかね?

書込番号:8983233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/01/24 18:53(1年以上前)

>X100よりX95ですかね?

ライフスタイル次第です。

小まめにBDに焼くか消すかすれば500GBで十二分ですが、
HDDに溜め込むスタイルで使う人は、6万円上乗せしてでも
1TBの容量が必要な場合もあります。

ヘビーユーザーなら、X100ではなくX95+T55の2台購入と
いう手もありますね。
それなら、3番組録画出来ます。

書込番号:8983297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/01/24 18:56(1年以上前)

>コレを見る限りX100よりX95ですかね?

1TB欲しくて価格差が気にならないならX100で
いいんじゃないですか?
X95ともう1台BDレコ買うよりは安いですよ。

書込番号:8983313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2009/01/24 19:10(1年以上前)

>X95ともう1台BDレコ買うよりは安いですよ。

もう一台買うよりは安いけど、どうせならX95を購入しもう一台購入した方が
W録の制約からも解放されるから便利です。

勿論、予算が有ればですけど。

書込番号:8983377

ナイスクチコミ!3


スレ主 usefulさん
クチコミ投稿数:7件 BDZ-X100のオーナーBDZ-X100の満足度5

2009/01/25 00:34(1年以上前)

こんばんわ。

なんか、いっぱいご返信をいただいていてビックリです!

いろんな方のコメント大変参考になります。

本当にありがとうございます!

盛り上がりつつありますので、私もコメントを追加させていただきます。

その前に1点間違いがあったので修正しますね。

>Aに関しては赤外線リモコン愛用の自分には、赤外線リモコンでチャプターと飛ばし
>が幸い?できないので、通常の早送りで割り切ることができす。

赤外線リモコン→お気楽リモコン(無線リモコン?)でした。

お気楽リモコンは本当に良くできているリモコンですね、寝ながら布団の中で使った
りできますし、怠け者の私には本当にお気楽です。
チャプター飛ばしとフラッシュボタンがあれば、楽しくて家を出れなくなっちゃいますよ。
(SONYさん、次はつけてくださいね!)

さて、「6万円の差」ということが議論を熱くしますね!でも現時点では5万円を切っちゃ
ってますよ!お金持ちではない限り、悩ましい金額差ですね。

何故かX100派の方が少ないようなので、がんばります!

おまかせ録画って本当に良くできていると思うんです。
だって、この芸人さんおもしろい!、この人綺麗だな!かっこいい!って思えば、
いくつかボタンを押すだけで、その人の出ている番組を勝手に探して録画してくれるん
ですもん。

この味をしめちゃうと、すーぐに500Gなんて超えちゃうんですよね、、、
もちろん、全部見きれないところが味噌で、つまんないと思えば消しちゃえるゆとりと
贅沢さ、たまんないです。

日本のテレビ番組は世界一すごいということも聞いたことがあります。
音を出さなくても画面の字幕を読めば、笑えたり、泣けたりできるぐらいクオリティを
高く、作りこんであるんですよ。

そんな素敵なテレビ番組を見逃すのはもったいないので、ガシガシ録画してしまいます。

もちろん、2台目を買うのも良いですよね!でもそんなに器用じゃない私は2台を使いき
れるか自信がないんです。。。笑

ライフスタイル次第と言ってしまえば、その通りですけど、録画をいっぱいして世界一の
テレビ番組を堪能する贅沢が待っているならば、ライフスタイル自体を変えてしまうのも
おもしろいかもしれませんね!

まだ悩んでるみなさん、世界のソニーの最上位機種が現時点でX95とX100である以上、
その悩みを楽しんじゃいましょう!

やはり私はX100です。満足度でX95に負けちゃってるのが悔しいです!

X100を買って良かった!と思っている皆さんの援護射撃をいただければ幸いです。








書込番号:8985340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件

2009/01/25 02:13(1年以上前)

>>盛り上がりつつありますので、私もコメントを追加させていただきます。

別に盛り上がってないと思うけど
みんな思うのは それってどうなん? て思ってるだけとおもうよ

ベストは
X95とT90など2台もてばいいんじゃ?金額もそんなにかわらんし

予算あるなら
X95を2台
ないなら
X95とT90か
T90が2台

ソニーにこだわるならのだけど

書込番号:8985767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/01/25 02:26(1年以上前)

結局
500G分のHDD差額+金メッキ+利便性が六万円なら私も100を買いますが

どうしてもそうは思えませんf^_^;

書込番号:8985795

ナイスクチコミ!0


Hirorin55さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/26 11:58(1年以上前)

迷いますね。
SONYに拘らなければパナの方が性能的には上なんで悩むところです。

書込番号:8992430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/01/26 12:31(1年以上前)

>パナの方が性能的には上なんで悩むところです。

価格的にもパナの方が安いから、ソニーでなければ、
ではないならパナでいいんじゃないですか?

書込番号:8992531

ナイスクチコミ!1


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2009/01/26 18:42(1年以上前)

>X100を買って良かった!と思っている皆さんの援護射撃をいただければ幸いです。
 

 私は迷わずX100にしましたよ。500G機2機だとWOWWOW、e2の料金も2台分かかります。地デジや無料BSしか見ない人なら500G2機のほうが使い勝手が良いでしょうが有料チャンネルのライトヘビーなユーザーは1TBのほうが得です。私は見て消ししながらも常時600G前後貯まってしまうので1TBしか選択肢はありえませんでした。
 
 D90からの買い足しですが良い点は2番組録画の制限がましになっている。画面表示でチャプターの位置がわかる。フラッシュの秒数表示がありD90より反応してから終点までは早くなった。筐体(シャーシ)の作りの良さ。昔からのオーディオマニアの3種の神器。センタートレイ・インシュレーター・サイドウッド(古(^_^;))の2点を抑えている。このがっしりと重いシャーシは(売り的には重たいので普通に使うにはマイナス要素でしょうが)オーディオメーカーらしくしっかり作ってありますね。
 
 悪い点はリモコンの反応がめちゃめちゃ鈍くなっている。D90のXMBはPSX並にリニアに反応しパチスロのように回転します(笑)X100がD90並のリモコンの応答性があれば他社機とのレスポンスの違いが明確にいえるのに残念。お任せチャプターはアルゴリズムが変わっているが進化はしていない感じがする。フロントパネルは自動で戻るようにしてほしかった。
・・・というところでしょうか。

 X100はポイント引いて15万くらいだったのでおおむね満足です。
 

書込番号:8993833

ナイスクチコミ!2


Hirorin55さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/27 01:22(1年以上前)

>>デジタル貧者さん 

そうですねソニーに拘らなければパナなんですけど‥

拘ってしまうのが辛いところです。。

横レスで申し訳ありませんが、本当にBDソフト再生時に留守録が作動すれば
再生が止まるのですか?

書込番号:8996307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/01/27 01:28(1年以上前)

録画中に実行できない機能

BD-ROMの再生 ([録画1] で録画しているときのみ)

とありますので、BD-ROMの再生中に[録画1] で録画が始まると、当然再生は停止する事になります。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?029957

書込番号:8996331

ナイスクチコミ!2


Hirorin55さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/27 02:27(1年以上前)

>>ハヤシもあるでヨ!さん 

本当なんですね(涙)

そうするとこの機種をお使いの方は、セットした留守録時間を考慮のうえソフトを視聴されているんでしょうか‥

書込番号:8996473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/01/27 03:24(1年以上前)

>そうするとこの機種をお使いの方は、セットした留守録時間を考慮のうえソフトを視聴されているんでしょうか‥

1台のみの運用の場合は[録画1]の予約時間を避けているのでしょうし、
複数台(PS3との併用含む)で運用している人も多いと思いますよ。

書込番号:8996548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/01/27 08:35(1年以上前)

>そうするとこの機種をお使いの方は、セットした留守録時間を考慮のうえソフトを視聴されているんでしょうか‥

1台のみであればそうするしかないでしょうね。

>複数台(PS3との併用含む)で運用している人も多いと思いますよ。
             ↓
だから
「みんな思うのは それってどうなん? て思ってるだけとおもうよ」
と言うのに繋がるんですよ。
PS3はある意味必須ですよ、ソニーでもパナでも
持ってれば非常に便利。
特にパナは編集点の音声切れとか回避に有効です。

書込番号:8996922

ナイスクチコミ!2


Hirorin55さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/27 22:56(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

当方、小学生の時に初めて買ってもらったのがSONYのステレオで、それ以来SONYファンです。

しかし二年程前にBDが登場した時、悲しくも二層書込みやアナログ音声出力(5.1ch) 等の性能差を感じパナのBW200を購入しました。
今回も番組録画中にBDソフトが再生出来ない事が色々教えていただいて判明しました。ちょっとビックリしてしまいました。その程度の商品を発売していいのかと‥
パナのBW200は二年以上前の機種なのに簡単にやってのけます。ヨドバシでもSONYは編集が優れていると言いますが、そんなのはすし屋の店主がネタは不味いがシャリは美味いと言っているようなもんです。
それに今日、東○経済を読んで愕然としました。SONYの技術者の4割の人間はパナに負けていると感じているみたいです。

でも後継機に期待したいですね。
後継機はまだなんでしょうかね。。

書込番号:9000329

ナイスクチコミ!0


スレ主 usefulさん
クチコミ投稿数:7件 BDZ-X100のオーナーBDZ-X100の満足度5

2009/02/09 23:52(1年以上前)

久々に拝見させていただきました。

いろんなコメントがあってうれしいですね。

ついに、X95との現時点での価格差が3万円代になってますね。

非常に悩ましい、かつ適正な価格差に近づいてるかもしれません。
とっくにこの掲示板のピークは過ぎてますので、気楽にコメントさせていただきます。

X95とX100を迷った場合、以下の3つの選択肢があるようですね。

@PS3(ベスト)かBDレコーダーをもう一つ買う

○録画中の制限から解放される(レンタルBDが見れない、早見NG、録画2でCMスキップNG等)

×心理的に2台持つことの重たさのようなもの?(器用に2台を使いこなせるか不安、スペースも必要、そこまで本気になれない?)

Aパナソニックさんのにしてしまう

○ソニーよりも録画制限が少ない(どっちもCMスキップができる等)

△とはいえ、レンタルBDを見るときはDR録画にしとかないと見れない等はある

△リモコン等の動きがソニーよりもっさり?それがストレスになる方もいる?(最新型では改善?)
→パナソニックさんのは使ったことがないので掲示板を見た印象です。(間違ってたらすみません)
BやっぱりX100(ヘヴィユースでなければ95)

○1台でスッキリ

○やっぱりソニーは楽しいし、なんかお洒落(個人差あり(笑))

△制約は録画2で完璧じゃないけど少しカバーできる(理由は前の私のコメント読んでくださいね)

△でも、X100は誰もが満足できる機種ではないようです。『やはり制約があるってどうなの!?』です。


では、みなさまの大事な選択のお役に立てれば幸いです。

そして、ソニーさん私たちの期待に応えてくださいね!

書込番号:9068336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/04/02 18:57(1年以上前)

昨日X95を購入しました。

最近X100の価格が下がり気味でしたが、
買う間際にちょっとだけ迷ったのですが、
結局X95にしました。

それで、今更このトビに気づいたのですが、
俺はずっとX95とX100の違いはHDの容量だけだと思ってました。

と思ってたら、

>一部金メッキの差がありますよ。

という事に今更ながら気づきました。

これは画質にどれ位影響があるものなのですか??

某電気の係員さんも、HD以外は同じと言ってたもので…
何方かご教授お願いいたします。

書込番号:9339419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/04/03 08:52(1年以上前)

>これは画質にどれ位影響があるものなのですか??

別に影響がわかるほどのものではないでしょう。
金メッキ有り・無しはD端子とHDMI端子なので、
コンポーネント3ピンは両者共に金メッキです。
コンポーネントで繋げば同条件です。

書込番号:9341965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/04/03 09:35(1年以上前)

>デジタル貧者さん 

ご教授ありがとうございます。

ひとまず、X95で頑張ります。

X100も容量の点では魅力ですが、
もう一台を秋口に買うつもりなので、
今度はX100に限らず、
パナも含めて1TBマシンを検討したいと思ってます。

ありがとうございました!

書込番号:9342087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11年稼働しました。 1 2021/07/16 12:07:16
動画再生とルームリンク 0 2012/01/04 23:16:55
後世代のEX200シリーズの無償修理に関連して同類の不具合は? 2 2011/11/21 23:04:22
リモコン 24 2016/10/10 2:31:48
Xperia arcとの接続について 4 2011/05/24 12:44:23
VLC+RDLNAの合わせワザで・・ 5 2011/05/13 18:44:19
リモコン 7 2011/03/20 18:57:21
X100とiPhone3GSの接続について 2 2010/12/31 9:55:45
レッドゾーンはどこから 8 2010/11/11 16:54:48
x-Pict Story HDについて 2 2010/12/07 14:03:21

「SONY > BDZ-X100」のクチコミを見る(全 1214件)

この製品の最安価格を見る

BDZ-X100
SONY

BDZ-X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-X100をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング