『換装用ドライブSW-9574Cの入手方法』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS43の価格比較
  • RD-XS43のスペック・仕様
  • RD-XS43のレビュー
  • RD-XS43のクチコミ
  • RD-XS43の画像・動画
  • RD-XS43のピックアップリスト
  • RD-XS43のオークション

RD-XS43東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月 1日

  • RD-XS43の価格比較
  • RD-XS43のスペック・仕様
  • RD-XS43のレビュー
  • RD-XS43のクチコミ
  • RD-XS43の画像・動画
  • RD-XS43のピックアップリスト
  • RD-XS43のオークション

『換装用ドライブSW-9574Cの入手方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS43」のクチコミ掲示板に
RD-XS43を新規書き込みRD-XS43をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

換装用ドライブSW-9574Cの入手方法

2007/12/30 05:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS43

クチコミ投稿数:129件

こんにちは
RD-XS43などで使える松下製SW-9574Cですがネットで販売中です。
以前DVR-ABM16Cを5000円台で出していたお店なのですが、今回はバルクで8999円とちょっと
高めです。限定20台ですがまだ10台以上残っています。
http://www.geno-web.jp/
トレイの色が白、メディアの入れ方がちょっと癖があるのですが、ファームをZR14以降(今はZR15)にあげておくとダブルクリックも必要ないので快適です。
余談ですが、日立製のドライブに換装された方以外の方はファームを上げておいたほうが万一HDDが壊れたときの交換ドライブが探しやすくなると思います。

逆にファームがZR13以下の方の場合は換装用DVDドライブは日立製のものがまだ安く入手できますね。ただしファームをUPするとメディアが入ったままで電源ON時にフリーズしますのでファームアップをせずに使い続けることになります。

また東芝サービスで松下製を部品販売でも入手可能ですが確か15000円以上しています。東芝で購入される場合は一緒に松下用の取付金具も購入されることをお勧めします。(横のビス穴のところにMATと書かれているもので、穴位置が微妙に違います。)ちなみに東芝サービスで入手できるものはトレイの色は黒、殻なしメディアの入れ方は東芝のSD-3002と同じです。



書込番号:7180701

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:129件

2007/12/31 11:46(1年以上前)

ネットで販売していたSW-9574Cですが、売り切れた様です。
このお店は以前DVR-ABM16Cを50個単位で2回程出したことがあるので、時々チェックしていました。
いつもは1日足らずで完売になっていましたが、今回は12月28日から12月30日まで残っていたのですが、また次回ということで・・
ちなみに昔のステップと同じ経営者の方のようです。

書込番号:7185940

ナイスクチコミ!2


ROHISAMAさん
クチコミ投稿数:4件

2008/01/09 18:24(1年以上前)

はじめまして!こちらの掲示板情報を拝見し、すぐに注文させていただきました!
そして昨日、SW-9574ドライブを交換いたしました。
素人ながら、落ち着いて作業ができたと思います。
以前の状態は、全くDVDを認識しなくなり、HDDしか使えなくなっていました。
しかし、交換後はDVDに落とすことも可能になりました!
ほとんどコピーワンス番組をいくつかまとめ編集してDVD-RWにムーブするという事が主でした。
やっと元に戻ったかと思いきや、少々不完全なことがあります。
それはそのムーブしているときに、途中でディスクが汚れているとの表示で書き込みがストップしてしまいます。
また電源オンの状態でDVDを入れると読みとってもらえず、メディアが挿入されたまま電源オフにし、またオンにすると認識してくれるのです。
これは何とかならないでしょうか?
以前の記事にも目を通してみましたが、理解できなくてすみません。

書込番号:7224838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/01/09 19:11(1年以上前)

機種が不明だが、XS43なら本体ファームが古いんじゃないか

書込番号:7225012

ナイスクチコミ!0


ROHISAMAさん
クチコミ投稿数:4件

2008/01/10 09:26(1年以上前)

ありがとうございます!
機種はおっしゃる通りRD-XS43です。
皆さんが書き込んでいらっしゃるように、ファームをどうにかすべきなのかなとも考えたのですが、ファームとは何なのかも理解できておりません。

ファームが古いとこういった現象が起きてもしょうがないんでしょうか?

書込番号:7227607

ナイスクチコミ!0


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件

2008/01/10 11:13(1年以上前)

(以下、自己責任(保証対象から外れる)の内容が含まれています。)

ファーム(ファームウェア)とは機器に組込まれた制御ソフトウェアです。
市販で入手できるDVDドライブはPC向けであり、東芝製レコーダに使われているものと、
ファームウェアのバージョンが異なるようです。ハードウェア(制御回路)は同じです。

実際、SW-9574のバージョンはレコーダ向けとPC向けではファームウェアが異なり、
レコーダではMA〜ですが、PC向けはAD〜です。
ファームウェアの新しい/古いではなく、DVDドライブが搭載される機器にあわせて、
ファームウェアの仕様が若干異なるのでしょう。

また、DVDドライブの不具合は、DVDメディアの読み書きを行うレーザ(ピックアップ)の
故障によるもので、制御回路(回路基板)は正常であることが多いようです。

私はXD92Dにおいて、入手したDVR-ABM16C(SW-9574)に換装する際に、
そのままドライブごと換装しただけでは、DVD-R DLが使えませんでした。
そこで、回路基板は元々搭載されてたドライブのものを流用したところ、
DVD-R DLが使えるようになりました。
回路は元のままなので、レコーダでソフトウェアバージョンを確認したところ、
MA〜になります。

作業要領としては、基板間の接続(フラットケーブル、フレキ)および取り外しの都合上、
裏面(下側)の基板と手前側にあるトレイ開閉用モータ&基板を入換えています。
プラスドライバのみで作業できますが、一時的なトレイの取り外しなども含まれるため、
慎重に作業しないと、トレイが開閉しなくなったり、ピックアップ系を破損したりする
可能性があります。
トレイは元のドライブのものも適合するので、新しいドライブのものが嫌であれば、
それも再利用することもできると思います。

書込番号:7227820

ナイスクチコミ!1


ROHISAMAさん
クチコミ投稿数:4件

2008/01/10 18:04(1年以上前)

ありがとうございます!
なるほど!そういうことでしたか!
勉強不足ですみません。
早速、慎重に試してみます。

書込番号:7228928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/01/10 19:36(1年以上前)

本体ファームとはRDのファームの事だぞ

>電源オンの状態でDVDを入れると読みとってもらえず、メディアが挿入されたまま電源オフにし、またオンにすると認識してくれるのです。

この症状はWクリックが必要ってことだから、初期設定でソフトウエアの番号をしらべてみれば分かる。
Ver ZR14以上じゃないとその症状は直らんよ
少しここで勉強する必要があるぞ
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5

ディスクの認識に関しては、ドライブのファームも影響してるかも知れんが、MAのファームが入手できなければ、IOのサイトから最新ファームを入れる必要があるかな。おそらくVer.AD4Vだったと思うが

書込番号:7229243

ナイスクチコミ!0


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件

2008/01/10 20:39(1年以上前)

【訂正&補足】
http://wiki.nothing.sh/714.html
によると、XS43は東芝SD-W3002を搭載しているのですね。
メーカー修理により既にSW-9574が搭載されていたのであれば、
[7227820]は可能です。要するに換装前後が同じ型番の場合。
同一メーカー製ドライブの類似型番なら、もしかしたら可能かも知れませんが。(自信無し)

なお、RD本体で確認できるファームウェア(ソフトウェア)のバージョン
NN/XXXX (N:数字、X:アルファベットまたは数字)
のXXXXはDVDドライブのファームウェアです。

書込番号:7229481

ナイスクチコミ!0


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件

2008/01/10 21:29(1年以上前)

再び訂正(?)。すみません。

> なお、RD本体で確認できるファームウェア(ソフトウェア)のバージョン
> NN/XXXX (N:数字、X:アルファベットまたは数字)
> のXXXXはDVDドライブのファームウェアです。

“/”前のNN(RD本体ファーム)は、XS43の場合、英数字4桁が正しいのかも。

書込番号:7229730

ナイスクチコミ!0


Janjiさん
クチコミ投稿数:155件

2008/01/10 21:47(1年以上前)

以前発売された東芝レコーダーはDVDドライブ(SD-W3002)の不具合が多く、メーカー側がSW-9574Cに交換するようにしました(と思います)。
もともとの搭載ドライブとは別のものに交換修理出来るようにしたのが、メンテナンスダウンロード「ファーム(Ver.ZK14)」です。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/info/mdl/060712_rd_xs43_xs53_xv33_x4.html

このファームにアップしてから換装しないと不具合が出ることがあるようです。
ファーム(Ver.ZK14)が入っていれば問題なく認識するはずですが(うちのはOKでした)。

LG製DVDドライブに換装した場合不具合が生じるのはメーカーが交換する部品にはない(メンテナンス対応外部品)からです。
HDDも同様にメーカー側が換装するもの(同じ型)以外は不具合があっても仕方ないことなのでしょうね。

GWing59さんへ
>同一メーカー製ドライブの類似型番なら、もしかしたら可能かも知れませんが。(自信無し)

SW-9574以外のものは(SW-9573とかSW-9572)換装できますが基本的にダブルクリックが必要になるようです。
(中にはしなくてもいいという書込みもありますね)

書込番号:7229829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XS43」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RD-XS43
東芝

RD-XS43

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月 1日

RD-XS43をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング