『16:9の画面について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS36の価格比較
  • RD-XS36のスペック・仕様
  • RD-XS36のレビュー
  • RD-XS36のクチコミ
  • RD-XS36の画像・動画
  • RD-XS36のピックアップリスト
  • RD-XS36のオークション

RD-XS36東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月中旬

  • RD-XS36の価格比較
  • RD-XS36のスペック・仕様
  • RD-XS36のレビュー
  • RD-XS36のクチコミ
  • RD-XS36の画像・動画
  • RD-XS36のピックアップリスト
  • RD-XS36のオークション

『16:9の画面について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS36」のクチコミ掲示板に
RD-XS36を新規書き込みRD-XS36をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

16:9の画面について

2009/06/04 13:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS36

スレ主 sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件

今さらの質問で恐縮です。
最近中古で東芝28ZP37というHDブラウン管TV?(地デジではありません)を入手しました。

今までは25型のTVだったので16:9の放送は上下黒帯びになってました。
今度のは上下左右黒帯びになります。

おそらくアナログ放送の場合はどーしよーもないのですね?
画面の大きさを切り替えられる5つのモードがあって
(ノーマル・スーパー・ズーム・字幕・ワイド)
その時によって適当な大きさにしてます。

ところがXS36で録画した場合はワイド画面がBESTになってしまい上下左右の黒帯び有りでしか見れません。

接続するテレビの設定を4:3にしておいた方が、視聴時の選択肢が多いような気がします。皆さんはどうしているのでしょうか?
(当地ではS303が¥62800ぐらいするのでまだ買い換えられません。)

BSデジタルチューナーだけ持っていて、これの録画は16:9の大画面で見られるし満足しております。

書込番号:9649717

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/06/07 15:52(1年以上前)

ワイドTVにアナログ放送を表示

ワイドTVにアナログのレターボックス表示

操作編の261ページをご覧になると判ると思うのですが...
特に、右側の「アスペクト比(画面比)に関する注意点について」をご確認ください。

>ところがXS36で録画した場合はワイド画面がBESTになってしまい上下左右の黒帯び有りでしか見れません。
これって、実際の放送をTVで観ると添付した左側のような表示の映像が、
XS36で録画し、再生して観ると添付した右側の青い部分の映像になるってことですか?
 ※XS36で再生した場合、右側の画像の黄色い部分も黒になる

映像的には、黄色い部分の上下を切り取った映像ではなく、ワイド映像全体だとは思いますが...
そんな風に録画されるのかなぁ...

書込番号:9664807

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件

2009/06/07 20:33(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、お答えありがとうございます。

261ページを読んでますが、ちょっと難解なのでよく理解してから近日中にもう一度返信したいとおもいます。
ありがとうございました。

書込番号:9666028

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件

2009/06/10 10:27(1年以上前)

16:9シュリンクという設定を16:9ワイドに変更したところ解決しました。

放送時に右の画だったものを録画したものを、再生した時も同じになったので
テレビの「ズーム」で大きな画面で見られるようになりました。
ありがとうございました。


あともう一つ教えて欲しいのですが
ビデオモードの互換設定で16:9にするのはどんな時なのでしょう?
BSデジタルチューナーから録画するのは16:9ですが、VRモードじゃないと録画出来ないと聞いているので意味が無いような…

よろしくお願いします。

書込番号:9677941

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/06/10 10:43(1年以上前)

16:9で撮影したビデオカメラの映像の
ビデオモード化とかに使います

書込番号:9677986

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件

2009/06/10 12:50(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、お答えありがとうございました。

なるほどです。
ビデオカメラは持ってないので、今まで通り4:3にしておきます。

4:3のテレビで40数年生きてきましたが、多少16:9を理解出来たような気がします。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:9678351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-XS36
東芝

RD-XS36

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月中旬

RD-XS36をお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング