『アナログ画質に再評価』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-Z1の価格比較
  • RD-Z1のスペック・仕様
  • RD-Z1のレビュー
  • RD-Z1のクチコミ
  • RD-Z1の画像・動画
  • RD-Z1のピックアップリスト
  • RD-Z1のオークション

RD-Z1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月中旬

  • RD-Z1の価格比較
  • RD-Z1のスペック・仕様
  • RD-Z1のレビュー
  • RD-Z1のクチコミ
  • RD-Z1の画像・動画
  • RD-Z1のピックアップリスト
  • RD-Z1のオークション

『アナログ画質に再評価』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-Z1」のクチコミ掲示板に
RD-Z1を新規書き込みRD-Z1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

アナログ画質に再評価

2006/08/22 05:53(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-Z1

スレ主 nao_bluさん
クチコミ投稿数:37件

使用してちょうど1年になります。当初、不具合やHDDの作動音に少々閉口した時期もありましたが、不具合についてはバージョンアップに伴い、最近はほとんど発生しなくなり喜んでいます。

さて、このマシーンのアナログ部分について再評価したいと思います。(もう言い尽くされているかもしれませんが…)。デジタル放送の高精細画像はやはり美しいの一言に尽きますが、アナログと比較するといくつか欠点もあり、用途によって使い分ける工夫が大事だと思っています。

デジタル放送は、画質が緻密で高精細である代わりに、動きの速いときのブロックノイズや、うまく表現できませんが、細かい点の集合であるざらつき感を感じます。音声についても放送局側が、たとえBモード放送で流しても圧縮していますので、音声の味気なさ、薄さ、まろやかさに欠ける角張った音は否定できません。

一方、アナログはデジタル放送のような高精細画像は得られませんが、それを上回るメリットがあります。「色合い」です。これが美しいですね。専門的なことはわかりませんが、確かこのマシーンのパーツは、最高品位のものが使用されていると店員さんから聞きました。それを、この「色合い」で感じるのです。普通のTVの画像(生放送)よりも、Z1を通した画像(録画も含め)の方がはるかに上質です。ときめくような赤、深い緑、鮮やかな青…、いわば贅沢に絵の具を使用した絵画でしょうか。芸術さえ感じます。いつまでも見ていたくなるのです。(普通のTV画像やデジタルは絵の具を節約し水で薄めたような色あいに感じます)。

他にも、アナログ故の長所が豊富ですね。デジタル放送がコピーワンスなど規制が多く、扱いが厄介であるのに対し、アナログは何度DVDにも焼けますし(焼かれたDVD画質も、他のプレイヤーで鑑賞してもその色合いは健全です)、記録メディアも選ばず経済性に優れているし、容量は食わないし、高速ダビングが可能だし、音声についてもアナログ独特の深み、太さ、まろやかさ、暖かみを感じます。

最初はデジタルの高精細部分に飛びつきましたが、このマシーンのアナログ部分の優秀さ、魅力にとりつかれ、このところ地上アナログ放送をよく録るようになりました。アナログ放送が2011年に終了するのが惜しいです。

書込番号:5366964

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:761件

2006/08/22 12:47(1年以上前)

ちゃんとしたHV対応の放送をみてアナログいいというなら解ります。車でも見ないワンセグもつかわない。WOWOWをくらべてみてください。

書込番号:5367509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2501件Goodアンサー獲得:8件

2006/08/22 13:07(1年以上前)

カラスコ坊主さん は相変わらず何が言いたいのか…

さて、アナログの方が情報量が多いのは原理的に当然なのですが、なぜデジタルにするのかといえば、限られた帯域を多様な用途で有効に使うためにはデジタル化してチャネル毎の情報量を落とさないとならないからですね。
デジタル=高画質、というのは売り手側の謳い文句なので、実情とは違いますね。
まぁ、「怪奇大作戦」のDVDでテレシネがダメなのかザラザラした画像を「デジタルの高画質はいかがですか」とかいっているくらいだから、デジタル=高画質というのは言霊化してしまっているのでしょうね。

書込番号:5367562

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2006/08/23 01:02(1年以上前)

nao_bluさん、
私もZ1は相当バグ出しされ使いやすくなったと感じておりまして、A1が理想とは違っていたのもあり、改めてこの機械を所有する意味を感じてきてはいます。そういうわけで映像は私もアナログ録画を6割、デジタルを4割で愛用しています。音質に関してもアナログで上質な事が言えると思います。


JATPさん、
HVとくれば?カラスコ坊主さんは、来年で終わるMUSEが良いとおっしゃっていたり・・・。
すでに春からとてつもない撤去が始まってますます魅力が落ちましたけど。確かに帯域の使い方と音声に関してはいいかもしれませんね。

書込番号:5369465

ナイスクチコミ!0


netcatさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:20件

2006/08/24 19:45(1年以上前)

使用開始してから1年経ちますが、あらためてデジタル放送、とくにHV放送のすばらしさを再認識させられます。アナログ地上波は、マンションの共同視聴システムのせいで(ブースタが多段にはいっており、あちこちでミスマッチで反射が発生)、ゴーストが酷くとてもみてられません。GRTでもゴーストはとれません。それにくらべて地上デジタル放送のゴーストフリーの素晴らしい画像をみると、デジタル放送の恩恵を感じ、もうアナログ放送は2度と見ることができません。さらば、アナログ放送。
 でも欲を言えば、デジタル放送の音声は現行のAACに加えてリニアPCMも音楽用に欲しかった。リニアPCMの音声が現行のデジタル放送にないのはとても残念です。

 

書込番号:5374239

ナイスクチコミ!0


netcatさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:20件

2006/08/24 20:08(1年以上前)

あと、アナログ放送といっても、いまでは放送局側の機材は VTRを含め、完全にデジタル化されているわけですが。

書込番号:5374302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2501件Goodアンサー獲得:8件

2006/08/24 20:37(1年以上前)

> 放送局側の機材は VTRを含め、完全にデジタル化されているわけですが

放送局のマスタの情報量と地デジの放送電波の情報量が同じだと思っているんですか?
それとも、デジタルなら情報量が落ちても問題がない?
デジタルならなんでもOK?

私もゴーストのない地デジがありがたいと思っていますが、そのことと「アナログが捨てがたい」という意見とが背反するとは感じません。

書込番号:5374390

ナイスクチコミ!1


netcatさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:20件

2006/08/24 20:57(1年以上前)

>放送局のマスタの情報量と地デジの放送電波の情報量が同じだと思っているんですか?

現行のハイビジョン放送では、画素数1920×1080をビットレート17M(地上デジタル)〜24M(BSデジタル)bps程度のMPEG2 TS形式で変調して送られています。これと、通常の地上波のアナログ放送
(変調帯域はせいぜい6MHz程度)を比べればば、どちらのほうが情報量が多く、S/Nが高く、高画質なのは明らかでしょう。

 音声に関してはNHKのアナログ衛星放送のBモードステレオ(リニアPCM:サンプリング 48KHz,量子化 16bit : CD以上の音質)にくらべて現行のデジタル放送の高圧縮されたAACは、とくに音楽に関しては明らかに劣ります。これがデジタル放送の唯一の弱点ですね。

書込番号:5374450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2501件Goodアンサー獲得:8件

2006/08/24 21:54(1年以上前)

> どちらのほうが情報量が多く、S/Nが高く、高画質なのは明らかでしょう

特定の枠内でしか物事が考えられない人にとっては、そういう結論でもいいんでしょうね。

書込番号:5374668

ナイスクチコミ!1


netcatさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:20件

2006/08/24 22:24(1年以上前)

>特定の枠内でしか物事が考えられない人にとっては、そういう結論でもいいんでしょうね。

あなたの投稿は、「現行の地上アナログ放送に比べて、地上およびBSデジタルハイビジョン放送がよりすぐれている」という事実に対して、全く何の反証になっていない点にお気づきになりませんか? 単なるアナログ懐古主義者ですか?

書込番号:5374787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2501件Goodアンサー獲得:8件

2006/08/24 22:53(1年以上前)

> 単なるアナログ懐古主義者ですか

なんで俺が「アナログ懐古主義者」なの???

デジタル礼賛に賛同しない奴はこの世に存在しちゃいけないの?

俺はZ1は持ってないし、アナログ放送はBS2で映画や懐かしドラマを録るだけだが。

縁無き衆生は度し難い…

書込番号:5374899

ナイスクチコミ!1


netcatさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:20件

2006/08/25 00:46(1年以上前)

了解。無意味な争いをするつもりはありません。

 ノイズや帯域減衰のない、理想的な伝送系がある場合は、情報の損失がないアナログ伝送の有意を否定するつもりはありません。BSアナログ放送は唯一それに近いかな。でも所有、有効走査線が480本しかないBSのSDアナログ放送と有効走査線が1080本あるデジタルハイビジョン放送(ビットレートで 17Mbps〜24Mbps)を比べると、(AACで高圧縮をした音声を除いて)後者のほうが優れているという点は、誰も否定できないと思います。
 
 ただ、ビットレートを極端に落として圧縮しすぎたSDのデジタル放送(NHK BSデジタル 1/2 チャンネル)と、帯域にゆとりのあるBSアナログ放送(NHK BS アナログ 1/2 チャンネル)を比べると、良い機材を使用した場合、画質はBSアナログ放送のほうが優れている、という点は否定しません。

 それ以外の点においては、アナログTV放送が現行のデジタルHV放送(ビットレートで 17Mbps〜24Mbps)に比べて優れているという、事実や根拠はありませんね。(デジタル放送のコピワンの問題については、業界もそれが普及の妨げになっていることを認識しており、緩和の方向で話がすすんでいます)

書込番号:5375382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2501件Goodアンサー獲得:8件

2006/08/25 07:27(1年以上前)

「バカの壁」の向こう側の住人って奴は…

1.「アナログも捨てがたい」という nao_bluさん の意見(俺のじゃないぞ)に対して、「デジタルは素晴らしい」と言い募ってコミュニケーションが成立するのか?

2.MPEG2は情報を間引いて圧縮するが、それが1段少ないアナログ放送を上等な機械で視聴することに魅力を感じる人(俺じゃないぞ)がいることが許し難いのか?

3.アナログ停波は構造改革の問題であって画質・音質の問題ではないだろう


おっさん、おっさん、これナンボ?
 わしゃツンボで聞こえまへん
わてホンマによういわんわ、あーシンド

書込番号:5375737

ナイスクチコミ!1


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2006/08/25 14:45(1年以上前)

[5367562] JATPさん
>なぜデジタルにするのかといえば、限られた帯域を多様な用途で有効に使うためにはデジタル化してチャネル毎の情報量を落とさないとならないからですね。

これは本来の目的ではありますが、結局、既得権益を守りたい放送局の都合でHVにするので「限られた帯域を多様な用途で有効に使うため」という理由に残念ながらかなっていません。

書込番号:5376575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2501件Goodアンサー獲得:8件

2006/08/25 18:03(1年以上前)

> これは本来の目的ではありますが(中略)残念ながらかなっていません。

まぁ、私も思い込みで書いてますのでご容赦を。

いずれにせよ、地上波テレビ放送をデジタル化してUHF帯域に移行完了した後で、空いたVHF帯域は移動体通信だか何だかに使うことになるんですよね。(半可通のせいでちゃんとした日本語が書けてませんが…)

書込番号:5376926

ナイスクチコミ!1


netcatさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:20件

2006/08/25 22:24(1年以上前)

読解力の全然ない人が一人で騒いでいますね。

>カラスコ坊主さん は相変わらず何が言いたいのか…

カラスコ坊主さんが投稿の中で示唆されているように、現行のデジタルのハイビジョン放送と、アナログのSD放送では、解像度、S/N、等で
雲泥の差がありますね。もはやアナログ放送には戻れないでしょ。

書込番号:5377658

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao_bluさん
クチコミ投稿数:37件

2006/08/27 18:48(1年以上前)

どなた様も貴重なご意見ありがとうございます。ちょっと見ない間に白熱した意見交換がなされ、少々恐縮しております。私は別にアナログ画質がデジタルハイビジョン画質よりも優れている、と述べたつもりはありません。詳しいスペック的なことはわかりませんが、有効走査線の数が多いHD放送の方が誰が見ても、高画質であるに違いありませんし、わたしもその高精細な画質には本当にきれいだと思います。

ただ、私の言いたかったのは、Z1の持つアナログ画質の表現の豊かさについてです。特に「色」なのです。アナログ放送を録画・再生すると、その色彩の深さに目を見張るものがあるのです。やはりこれは、Z1に使用されている回路に高品位なパーツが用いられていることによるものだと思います。アナログ放送については他のレコーダーと比較にならないほど、色みがきれいです。音声についても、アナログBS放送のBモードはPCMですから本当に充実した音です。

だから、時と場合によってデジタルで残したいものはデジタルで、地上波でもアナログで良ければアナログで残せばよいと思っているのです。一番最初にも書きましたが、アナログであることのメリットも多いのは事実です。ですから、用途によって(たとえばHD放送のまま残したい場合は、i−LinkでDーVHSへ移動、デジタル放送をDVDに焼きたいときはSD画質で移動、アナログ放送を何枚もDVDに焼いて、友達にも見せたい、他のプレーヤーで気軽に再生したい時は、DVDーVideoに焼くなどして)、使い分ければよいと思います。

このように1年間使用してきて、このマシーンのアナログ部分のクオリティの高さに感銘を受けたまでで、別にHD放送がアナログ放送よりも劣ると言っているわけではありません。もし言葉が足りませんでしたら、ご容赦ください。2011年にこれらの選択肢のうち、一つが消去されるので憂えているのです。私だけかもしれませんが…。

書込番号:5382949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/07/10 01:36(1年以上前)

アナログがいい。音楽もCDよりレコードの音の良さが見直されてきた。
アニメも例えばディズニーのCGのアニメよりも手描きの日本のアニメ
の方がずっとあたたかみがありますね。

書込番号:8055092

ナイスクチコミ!0


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2008/07/10 01:49(1年以上前)

アナログとデジタルを何でも一色単にしないでね。音に関しては昔からアナログ派はいてそれなりに納得する理由もあるのだが事、放送に関してはアナログのメリットは感じられません。アニメのデジタルアナログに至っては何を言いたいのかわからん。比較するものが違うでしょう。現在日本のアニメは100%デジタルですよ。手書き云々はデジタル、アナログに関係有りません。

書込番号:8055123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-Z1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDD&DVDドライブ換装成功報告 2 2017/10/19 18:00:44
久しぶりにこりゃ酷い(´Д` ) 10 2015/01/21 23:18:46
初期設定が大変でした 6 2012/05/15 12:13:05
またまたドライブ交換 32 2009/12/18 9:26:55
リモコン不具合 5 2009/08/23 23:36:15
説明書に載ってないERR-06 9 2009/08/02 3:18:13
現役の不安 4 2009/05/06 0:20:10
Rec-POT R HVR-HD500R 9 2009/03/08 1:42:43
I.LINKで接続可能な機器は? 2 2008/02/01 14:58:50
最近ネットでナビの一部が機能しなくなりました。 7 2008/03/14 23:37:37

「東芝 > RD-Z1」のクチコミを見る(全 2950件)

この製品の最安価格を見る

RD-Z1
東芝

RD-Z1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月中旬

RD-Z1をお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング