『B−CASカードが…』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-Z1の価格比較
  • RD-Z1のスペック・仕様
  • RD-Z1のレビュー
  • RD-Z1のクチコミ
  • RD-Z1の画像・動画
  • RD-Z1のピックアップリスト
  • RD-Z1のオークション

RD-Z1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月中旬

  • RD-Z1の価格比較
  • RD-Z1のスペック・仕様
  • RD-Z1のレビュー
  • RD-Z1のクチコミ
  • RD-Z1の画像・動画
  • RD-Z1のピックアップリスト
  • RD-Z1のオークション

『B−CASカードが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-Z1」のクチコミ掲示板に
RD-Z1を新規書き込みRD-Z1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

B−CASカードが…

2007/06/16 15:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-Z1

クチコミ投稿数:9件

電源投入時にB−CASカードが入っていません。のメッセージが出るようになった…。
カードは入っているのになぜ?
カード抜き差しするとOKになる。
予約録画全滅の週もある。
やっぱり修理ですかね?修理の時はHDの録画内容は保証なしなんでしょうか?

書込番号:6442174

ナイスクチコミ!1


返信する
ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2007/06/16 16:23(1年以上前)

カードの接点に接点復活剤を塗ってみたら?

書込番号:6442255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3366件

2007/06/16 20:10(1年以上前)

>接点復活剤

こういった溶剤の類は樹脂を劣化させるから、接点は復活しても、他の部分に悪影響が出ると思うよ。
安易に使うのはやめたほうがいい。
無水アルコールが一番無難だと思う。

書込番号:6442824

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2007/06/16 23:40(1年以上前)

SVマンではなく、SBマンを呼ぼう♪
ね、オリさん?

書込番号:6443614

ナイスクチコミ!1


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2007/06/16 23:49(1年以上前)

>どうせ買うならUXGAさん

そういう話はたまに聞くけど、
実際に接点復活剤を使用して悪影響が出た実例とかあるの?
俺は仕事で樹脂コネクタや基盤にもよく使うけど、
今まで長期間経っても悪影響が出たこと無いんだよね。

だいたいB-CASカードだったら普通は綿棒とかに浸み込ませて拭くから、
他の部分にはそれほど付着しないでしょ。

あと経験上、無水アルコールだと拭いた時はきれいだけど
接点保護能力が無いから再度接触不良を起こしやすい。
ビデオヘッドやCDレンズの掃除にはすごく有効だけどね。

>緑色のペンギンさん

ここまで言っておいて何だけど、掃除しても直らなかったら修理に出してね。
HDDは無関係だと思うので、録画した内容は大丈夫だと思う。

書込番号:6443661

ナイスクチコミ!0


FGC2さん
クチコミ投稿数:163件

2007/06/17 01:05(1年以上前)

「コンタクトZ」を試してみてはどうでしょう?
溶剤ではないですし、なによりお手軽です。

特殊接点復活剤コンタクトZのナゾ:
http://tenjin.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0201.html#020113

書込番号:6443960

ナイスクチコミ!0


STRAINさん
クチコミ投稿数:6件

2007/06/17 08:49(1年以上前)

サンハヤトの接点復活王なんてポピュラーでは?
あれも溶剤じゃないから樹脂やゴムを侵さないよ。

書込番号:6444536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/06/17 10:38(1年以上前)

私の知っている職場では接点復活剤なんて使わないよ。
この手の特殊溶液は、汚れを分解する能力があるってことは、正常な物質にも悪影響があるってことだよ。
それに、乾いた後に何か物質が残るから、それが後々で悪さをするからね。

ひどい汚れなら、接点復活財で汚れを落とした後、すぐに無水アルコールできれいにふき取るというのがいいだろうけどね。
まあ、いずれにしても、接点復活財だけってのはお薦めしないね。
もちろん拭くものも、そこらのティシュとかではなく、繊維くずの出ないようなものを使うのがいい。

私が紹介したのは、機器を壊す恐れが最も少ないと思われる「無難な」方法。
多少のリスクを覚悟で、もっと効果の高く手軽な方法を使うのはその人の自由。

書込番号:6444749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/17 10:59(1年以上前)

>接点復活剤

溶剤 ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ジェットストリームポカーン

シンナーとかと勘違いしてないか(笑)

書込番号:6444794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2501件Goodアンサー獲得:8件

2007/06/17 11:28(1年以上前)

よく判らないんだけど、それまで抜き差ししていなかったのにおかしくなったのなら、
 1.壊れた(機器側の問題で接触がわるいとか)
 2.環境に問題あり(タバコの煙とか)
のいずれかじゃないの?

接点復活剤も溶媒はアルコールでそれに油膜形成成分かなんかが入っているらいしいので、有機溶剤ではないようですけどね。

書込番号:6444877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/17 20:15(1年以上前)

使用しているデジタルチューナー機器はRD-Z1だけなの。

他にもテレビとか有れば、原因がB-CASカードかZ1か分かるんだけどね。

B-CASカードの再発行(電話一本、2000円)って方法も試してみる?

書込番号:6446141

ナイスクチコミ!1


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2007/06/21 17:20(1年以上前)

51です。

しかし、これからのTVは何でこんなカード挿さなきゃ駄目なのか.....コピワン同様に、このカードのことを知れば知るほど腹が立ってきます....。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/B-CAS

 これも、天下りの温床か.....?

書込番号:6457810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/07/27 20:24(1年以上前)

テレビがデジタルなのでカード交換してみました…
テレビは問題なくレコーダは相変わらずでした。
本体がカード上手く読めないようですね。(・_・;)

書込番号:6582566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/11/18 13:34(1年以上前)

結果報告
B-CASカード基盤不良…基盤交換。
家電量販店経由して東芝サービスセンターへ…
修理完了まで3週間、修理代1・2万円でした。
安いんだか高いんだか…

書込番号:6998223

ナイスクチコミ!0


halmakoさん
クチコミ投稿数:248件

2007/11/18 16:20(1年以上前)

Z1ってB-CAS基板に不良があるんですかねー
全ロットかはわかりませんが、少なくても特定ロットには不良があるような気がします。
自分のも1回修理に出しましたし、知人2人、修理に行った時に偶然会った人1人の合計4人がB-CAS基板不良で修理に出したので、どうみても偶然発生したとは思えないです。

まぁ、東芝に限らず各社は多少の不具合は隠すのが一般的みたいですけど、やっぱりこういう不具合を告知するかどうかで会社の質は決まると思います。

書込番号:6998708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/12/08 13:29(1年以上前)

BCASカード基盤の組み立て不良と言ってましたが…
カード基盤のロット不良のような気がします。

書込番号:7085900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/07 23:08(1年以上前)

マジですか!
私もZ1がB-CASカードを認識しなくなって、
デジタル放送が視聴出来なくなり、
結局サービスマンさんに来てもらい、持ち帰り修理になって
B-CAS基板交換、1.2万円かかりました。

やっぱB-CAS基板に不具合が多そうですね。

しかしZ1は故障箇所によっては、もう修理不能で
使用年数に応じた返金処理にて対応されると
修理担当の人から聞きました。
確かに生産終了品だからとはいえ、
そうなるのは少し早い気もします。

デザインが良い機種なだけに末永く使いたいです!

書込番号:8470028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-Z1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDD&DVDドライブ換装成功報告 2 2017/10/19 18:00:44
久しぶりにこりゃ酷い(´Д` ) 10 2015/01/21 23:18:46
初期設定が大変でした 6 2012/05/15 12:13:05
またまたドライブ交換 32 2009/12/18 9:26:55
リモコン不具合 5 2009/08/23 23:36:15
説明書に載ってないERR-06 9 2009/08/02 3:18:13
現役の不安 4 2009/05/06 0:20:10
Rec-POT R HVR-HD500R 9 2009/03/08 1:42:43
I.LINKで接続可能な機器は? 2 2008/02/01 14:58:50
最近ネットでナビの一部が機能しなくなりました。 7 2008/03/14 23:37:37

「東芝 > RD-Z1」のクチコミを見る(全 2950件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-Z1
東芝

RD-Z1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月中旬

RD-Z1をお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング