『焼いておいたDVD-Rにブロックノイズが入りました』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS57の価格比較
  • RD-XS57のスペック・仕様
  • RD-XS57のレビュー
  • RD-XS57のクチコミ
  • RD-XS57の画像・動画
  • RD-XS57のピックアップリスト
  • RD-XS57のオークション

RD-XS57東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月中旬

  • RD-XS57の価格比較
  • RD-XS57のスペック・仕様
  • RD-XS57のレビュー
  • RD-XS57のクチコミ
  • RD-XS57の画像・動画
  • RD-XS57のピックアップリスト
  • RD-XS57のオークション

『焼いておいたDVD-Rにブロックノイズが入りました』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS57」のクチコミ掲示板に
RD-XS57を新規書き込みRD-XS57をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS57

クチコミ投稿数:83件

今まで所有していたレーザーディスクの将来性を見切って、コレクションしていたミュージシャンのライブなどの映像ソフトをDVD化すべく、Mac系の雑誌にはMacと東芝のDVDレコが一番相性がよいとのことで、今年のお盆前にこの機種を購入しました。
説明書を読む前だったのですが、ヤマダ電機の店員の方に「このRD-XS57にお勧めのDVD-Rは?」と尋ねたところmaxellのDVD-Rを勧められ、「日本製だから大丈夫です」とのことで本体と一緒にスピンドルケース入り50枚×2個を購入し、お盆休みにせっせとLDからHDD(曲ごとにチャプタ分割)へ、そしてDVD-R化の作業を行いました。
それで、その時に焼いたDVD-Rは全てに目を通してブロックノイズなどが入っていないことを確認しておいたのですが、昨夜ひさしぶりにライブ映像を見ようと思い、DVD-Rを再生したのですが、そのうちの6枚に時々ブロックノイズが入り、さらにブロックノイズの入った画面で20秒くらい固まった状態になることがありました。(DVD-Rの劣化?)

幸いにもチャプタ分割する前のオリジナルと、曲ごとにチャプタ分割した編集済みをそれぞれDVD-Rに焼いておいたので、実質的に映像が失われるといった事態にはなっていないのですが、このままでは心配ですので、やはり皆さんが推奨する「太陽誘電」製のDVD-Rに、さらにバックアップという保険を含めて今まで焼いたものを全て複数焼き直すことにします。

ちなみにLDプレイヤーとLDソフトは全てハードオフに売却してしまって、もう手元にはありません。

書込番号:4541122

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:929件

2005/10/31 00:10(1年以上前)

ブロックノイズや固まるのは、毎回同じ箇所でしょうか?
 他のプレーヤー(レコーダー)で再生しても同じでしょうか?

 Maxellの8倍速以上のDVD-Rメディアは、国産にしては珍しくドライブ
を選ぶから焼きが甘かったのかもしれないけど、保存目的なら松下製の
RAM使ったほうがいいです。

書込番号:4541437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2005/10/31 08:32(1年以上前)

Mac(iBookG3-600)で再生しても同じようなところ(まったく同じとは言い切れませんが)でブロックノイズが発生します。
DVD-Rメディア内のデータの問題だと自己判断しています。

書込番号:4541925

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2005/10/31 09:19(1年以上前)

>DVD-Rメディア内のデータの問題だと自己判断しています
わたしの機械で起きたことなら修理に出しますけどね
少なくとも販売店かメーカーに相談してみます

それと大事な映像ならパナの殻付RAMか
ビクターのRWをマスターにした上で
誘電のRを予備に

書込番号:4541972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2005/10/31 09:51(1年以上前)

>それと大事な映像ならパナの殻付RAMか
>ビクターのRWをマスターにした上で
>誘電のRを予備に

現在メインで使っているのはVHS機×3台で、このDVDレコ「RD-XS57」の購入目的がコレクションしていたLDソフトのDVD化でして、お盆以降ほとんど使っていませんでした。
いったんHDD内に取り込んで、殻付DVD-RAMと太陽誘電のDVD-Rに焼いてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:4542014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件

2005/10/31 12:36(1年以上前)

大体同じ箇所で発生するなら、メディア上の問題だと思うけど、
原因をはっきりさせておかないと、このまま焼きなおしても同じ様な
結果になるかも。

 大体、-Rの読み込みに異常が出る原因って、無数にあるし。
 まぁ、よくあるのが保管状態がよくなく劣化したとか、連続焼きし
すぎで焼きがもともと甘かったとか...、もちろんメディアの相性や
ドライブの不良の可能性も無いとは言えないし...。

 自分で特定できないなら、一度メーカーとかに相談したほうがいいです。

書込番号:4542262

ナイスクチコミ!1


abe-1さん
クチコミ投稿数:27件

2005/10/31 16:06(1年以上前)

(この提案、まちがってるかもしれないけど)焼くときの「画質と音質レート」が低すぎるんじゃないかナ? 静止画っぽい画面でも(河面のさざ波など)かなりノイズが出やすいって言うから。

「操作編」の説明書の112ページと(8ページのPの位置確認と)、24ページを見てみたら? 私は、音楽モノは画質レート9.2、384Kbps(D/M2)か8.0のL-PCMで、映像モノは画質レート4.6で焼いてるけど。
でもディスク枚数、増えちゃうんだよね〜。直径30センチのLDみないなDVD、どっかの会社、作んないかナ。

書込番号:4542521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2005/10/31 18:35(1年以上前)

> 焼くときの「画質と音質レート」が低すぎるんじゃないかナ?

ちなみに今回のLDからのDVD化はLD片面(1時間以内)のものばかりでして、35枚分のLDソフトに対し画質レート9.2、音質レートL-PCMのマニュアル最高値を使用し、それぞれDVD1枚に収まっています。

書込番号:4542749

ナイスクチコミ!0


abe-1さん
クチコミ投稿数:27件

2005/10/31 20:04(1年以上前)

画質レート変更の提案は当たってないようですね、お手数をおかけしました(ちなみにL−PCMのときは8.0のほうが安全と思います)。

故障切分けのため、もう1つだけ提案させてください。ノイズの無いオリジナルがHDDにあれば、お手持ちのS-VHS機にダビングして、テープ再生でもノイズが出るか調べれば、DVDレコーダー部の正常/異常が分かりません?
私のレコーダーでは経験してないので、推定の提案です。お役に立てば幸いです。

書込番号:4542910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2005/10/31 22:10(1年以上前)

> L−PCMのときは8.0のほうが安全と思います

考えてみればそうでした。画質レートを9.2にしてから音質レートをL-PCMにしていたので、自動的に8.0になっているかもしれません。(自宅ではないので未確認です)

> ノイズの無いオリジナルがHDDにあれば、
> お手持ちのS-VHS機にダビングして、
> テープ再生でもノイズが出るか調べれば、

HDD内のデータ上にブロックノイズが無いことを確認した後、S-VHSと再度DVD-Rへダビングして、ブロックノイズが入るかどうかという検証ですね。
現在手持ちのDVD-Rはmaxellだけですし、VHS機系とは別になっているので、こんどの休みにでも「太陽誘電」製のDVD-Rを買ってきて、配線も多少いじって検証してみようと思います。

書込番号:4543214

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2005/10/31 22:49(1年以上前)

>考えてみればそうでした。画質レートを9.2にしてから音質レートをL-PCMにしていたので、自動的に8.0になっているかもしれません。(自宅ではないので未確認です)

音質をL−PCMにすると画質レートは8.0がMaxとなります。(規格上、これ以上にする事は出来ません。)
取説の後ろに表が有るので、そちらで確認して見て下さい。

書込番号:4543331

ナイスクチコミ!0


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2005/11/01 21:35(1年以上前)

質問内容とは直接関係ない、素朴な疑問なのですが。

> 今まで所有していたレーザーディスクの将来性を見切って、コレクションしていたミュージシャンのライブなどの映像ソフトをDVD化

これは、私的複製の範囲内で個人で楽しむ分には問題ないと思いますが、

> LDソフトは全てハードオフに売却

オリジナルを売却したということは、該当著作物を譲渡したわけで、譲渡した著作物の複製を所有しているのは、著作権上どうなのでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

書込番号:4545099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2005/11/02 11:33(1年以上前)

RMT-V300さん、
私は法律の専門家ではありませんが、レスが付かないようなので・・・

「オリジナルが手元になくなってもコピーを保有し続けることに問題ないか」
ということかと思います。

著作物がプログラムである場合は、著作権法47条の2第2項により、
減失以外の事由でオリジナルの所有権を有しなくなった場合は、
複製物を保存してはならない、とされています。

しかしプログラム以外の著作物についてはこのような規定がないので、
30条1項で私的使用のための複製をしたものについて、
たとえば音楽CD等のオリジナルを中古屋に売るなどしても、
コピーはそのまま保存していてかまわないことになります。

従ってスレ主さんの行為は著作権法上問題にはなりません。
(コピーガードを破るなどしたらだめですがLDは普通ないですよね)

もちろんこのような現状が問題視されていないということではなく、
著作権者の立場からは文句を言いたくなるわけですが、
いまのところは、コピーガードで複製そのものをできなくするとか、
メディアや機器にいわゆる私的録音・録画補償金をかけるなどの形で
対応しているわけです。

ボロが出るのでこれ以上突っ込まないでね(笑)

書込番号:4546378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2005/11/02 12:12(1年以上前)

具体的な判例が無い以上、法に違反するしないを言うのはまったくの無意味。
似た事例で誰かが有罪になった・無罪になったという判例がないなら、例え弁護士や検察官でもことの正否はわかりませんね。
俄仕込みの知識でむやみに違法だ適法だと言わないほうがいいですよ。
弁護士は犯罪者側に有利なように法を解釈するし、検察は逆ですから。

まあ、法律ではなく「モラル」をいうなら、明らかにオリジナルのディスクだけは持っておくのが道理でしょうね。
百歩譲って廃棄。売って換金するのはどうかと思いますが。

書込番号:4546428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2005/11/02 14:04(1年以上前)

いやー、さっそく突っ込まれましたね。
突っ込まないでと言うと余計に突っ込みたくなる人がいるようです(笑)。

>具体的な判例が無い以上、法に違反するしないを言うのはまったくの無意味。

それを言ったら法律学者はみな廃業です。
何でもかんでも裁判をやって司法の判断を仰げということになってしまいます。
でもそれをしたくても訴えの利益がないとして門前払いされることもあります。
また解釈上自明であるものはいつまでたっても判例の出ようがありませんしね。

あらゆる問題に判例があるわけではないし、判例はなくとも自分の行為に
違法性があるのかどうか、法治国家の一員としては何らかの判断を下して
行動せざるを得ません。
判例がないことをもって思考停止になるのは愚かなことです。

どうせ買うならUXGAさんには、スレ主さんの行為を違法とする解釈があるのか
どうかの観点から突っ込んでほしかったですね。コピーガードはずしと同様、
書き込み自体が適切かどうかにもかかわってきますので。
(それとこの件で判例がないことは確認されたのですか?)

>まあ、法律ではなく「モラル」をいうなら、

この場合RMT-V300さんの疑問に対し、モラルの問題にすりかえる方が無意味だと
思いますが。まあその方が発言は楽ですけどね。

>百歩譲って廃棄。売って換金するのはどうかと思いますが。

売って換金することを規制できないので中古市場が存在しているわけです。
プログラムの場合売って換金したら手元に何も残さず廃棄(又はデータ消去)せよ
というのが、47条の2第2項の規定です。
滅失を除いているのはバックアップを否定できないためです。
もちろん他の著作物に対してもこの規定と同様のものを設けよとの立法論はありえますが、
実効性が期待できないので上に書いたような別の形での対応がとられているわけです。

書込番号:4546574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2005/11/02 15:59(1年以上前)

思考停止なんてしていませんよ。
私は法に違反しているか法律の条文で推定するのではなく、モラルを考えたらどうかと言っているのです。
レーザーディスクをコピーした後換金して金銭を得た。コピーは残してある。
この行為にスレ主は後ろめたさを感じたか否かです。

プロである法律学者や弁護士がいくら「これこれは適法・違法」とか言っても実際に裁判をすればひっくり返される可能性があるわけですから、なおさら素人の意見はあてにならないと言いたいのです。一番わかりやすい拠り所は都合の良い法律解釈ではなく判例ですから。
この件で判例がないかは軽く検索しただけですので、私には本当に無いと確実には言えませんが、もしあればコピー行為の著作権論議の引き合いに出されやすいので容易に見つかるはずだと思っています。

最後に。
突っ込んで欲しくないなら最初から何も書きなさんな。
意見は主張しておいて反論は許すまじとはね。

書込番号:4546724

ナイスクチコミ!0


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2005/11/02 18:29(1年以上前)

私自身、LDソフトを多数所有しており、この先どうするかと漠然と考えていました。

DVD化するにしてもオリジナルLDを保存しておかなくてはいけないのか、廃棄しても良いのか(さすがに売却はまずいだろうと)、判断に迷っていたので、まっくふあんさんの書き込みを機会に、インターネットで検索してみたのですが、わからなかったので、まっくふあんさんの書き込みに便乗する形になってスミマセンでした。

生活向上委員長さん どうせ買うならUXGAさん

回答ありがとうございました。

書込番号:4546998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2005/11/02 19:16(1年以上前)

RMT-V300さん、締めていただき恐れ入ります。
どうせ買うならUXGAさん、
どうも論点とするところにすれ違いがあるようですので、このくらいにしましょう。

何か誤解を与えたようですが、別に反論を許さないなどと言ってません。
むしろお願いした通り、内容的に間違っていたらぜひ指摘していただきたかった
のですが・・・
最初にお断りしているように専門家ではないので、より詳しい法律論になっても
完璧な対応はできないという意味です。違法性の有無について断定的な言い方が
お気に召さなかったのなら、その部分は「と思います」に訂正させていただきましょう。

ここは法律家が議論する場ではないと思いますので、RMT-V300さんの疑問に対し、
専門家でないと断わった上で、私なりにこの件について理解しているところを書いたまでです。RMT-V300さんにはそのような前提で、何かのご参考にしていただければ幸いです。

書込番号:4547077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2005/11/04 23:58(1年以上前)

RMT-V300さん

 本筋の方のお話ですが、ちょっと疑問に思ったのですが、東芝機をお使いですよね。保存には、DVDーRしか選択肢はないのでしょうか?価格的に高くなってしまうのですが、DVD−RAMに保存するという選択肢はないのでしょうか。もし、HDDへの保存がVRモードなら(もっとも、Rに焼くことを前提にHDDに残されたのなら、ビデオモードになっている可能性が強いですけれど)そこからRAMに高速で落とすという方法はあると思います。
 実は、以前東芝機を使っていたのですが、そのときの経験から言いますと、画質的にも、RAMの方がきれいですし、RAM機(東芝とパナソニックを使いましたが)の場合、全般的な傾向として、RAMを焼く方が得意なのかな?という印象を受けています。ドライブの問題で起こりやすいのは、Rを焼いたときのブロックノイズや、Rそのものを認識しないなどの問題で、RAMに関しては、この手の問題がRより少ない(格段に少ない)というのが印象です。
 もちろんRAMでも起こる可能性はあります。
 HDDからRAMに高速で落とす場合(この場合、HDDに録画したものは、RAMと同じモード(VRモード)であるという前提ですが)にのみ起こりやすいブロックノイズの症例というのがあって、同じ条件でも、高速でなければ起こらない場合もあります。
 私も以前この症状が起こったことがありましたが、原因がコンセントだったということがあります。たこ足のタップ(雷防止付き、スイッチ付きのもの)を使っていたのですが、どうもそのタップ固有の何らかの原因があったようです。壁のコンセントから直接とれれば一番ですが、そうでなくてもタップを変えてみるというのは一つの方法です。(一番安上がりですし。タップの老朽化によって、一見普通に使えているように見えて、この症状が起こるときもあるようです)
 Rでも種類によって違うとは思いますが、保存中に問題が起こるという比率で言うと、RAMの方が安全ではないかという印象があります。RAMに録画し、保護機能をオンにしておくということです。
 私の持っていた東芝機は、マクセルのRは認識さえしませんでした。(ただ、お店によっては、東芝機にマクセルと推奨するところは確かにあるようです)
 安全なのは、そのデッキのマニュアルに載っている推奨ディスクを使うこと。せめて、そのディスクに最も近いディスクを使うこと。おそらくパナソニックになると思います。(もしくは太陽誘電)このあたりが私が知る限り一番安定性があるようです。
 この2メーカーのディスクでも、ネットなどで探せば、それなりに安価に手に入ります。
  

書込番号:4553235

ナイスクチコミ!0


abe-1さん
クチコミ投稿数:27件

2005/11/08 01:56(1年以上前)

(話、変わるけど)私もできるだけRAM使ってるけど、焼いたとき、ほんとにコゲる臭いがするんだよネ〜、部屋中に。東芝は食パン用トースターも売ってるから、その「技術」が入ってるのかな〜って、RAM焼くとき、いつも思う。あなたも感じない?あのコゲる臭い。(すこし火力が強すぎると思うけど。それともほんとに壊れてるのかな、私のレコーダー?)

書込番号:4562470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2005/11/08 20:53(1年以上前)

すいません。一週間ぶりに来てみたら、何か大変なことになっているようですね。

>レーザーディスクをコピーした後換金して金銭を得た。
>コピーは残してある。
>この行為にスレ主は後ろめたさを感じたか否かです。

正直最初から換金目的ならば、ネットオークションに出せばそれなりの金額は付いていたでしょう。でも売却が目的ではなく基本的にLD関係のものを部屋から片付けるのが目的だったのでハードオフに持ち込みました。なおLDの買い取り金額はLD1枚50円以下、一緒に持参したLPレコード80枚以上、EPレコード100枚以上は無料で引き取りでした。

なぜLD関係を処分するに至ったか。
まずLDソフトとしては今後新たに発売される見込みはない。
LDプレイヤーがやたら大きくて置き場所に困る。
LDプレイヤーは生産から10年以上経過した製品で、修理してでも見るためだけに維持していくことができるか。
と考えたわけです。

ほんとにこの書き込んでいただいた皆さんの意見を読んで、初めて法律上の著作物はどう扱うべきかと気づかされた思いです。

>後ろめたさを感じたか否かです。

今は感じています。

今後、HD-DVDやブルーレイに切り替わったら、それまでのDVDソフトの処分はどうあるべきか。もっとも今までのDVD-ROMは再生できるでしょうけれど、本当に考えさせられます。


書込番号:4563994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2005/11/08 22:39(1年以上前)

既に誰かが提案しているかもしれませんけど、私思うんです。
DVDソフトのメーカーが、同タイトルのLDバージョンを下取ったり、LDをメーカーに送ればキャッシュバックされるなど、すでにLDを持っている人には優待販売してLDを引き取ってくれれば、皆さんが考えている著作権の問題や、まっくふあんさんの「廃棄するよりは」といった問題が、一挙に解決するような気がするんです。

実のところ私はTVドラマ好きのほかに、昔からアニメのマクロスの大ファンで、マクロス、マクロスII、MACROSS PLUSなどなど、マクロス関係のLDが一通り揃っているんですけど、結局のところパイオニアのLDコンパチプレーヤーが壊れたままで、レンタルDVDを借りて旦那さんのRD-XS57で見ているといった状況です。
今さらLDのソフトを売って、新たにDVDで買いそろえるのは資金的にも厳しいです。中古を扱っているアニメショップでもDVDバージョンの在庫はあまりありません。

メーカーさん。なんとかしてくださいよ〜。

書込番号:4564325

ナイスクチコミ!0


abe-1さん
クチコミ投稿数:27件

2005/11/09 03:55(1年以上前)

まっくふあんさん
LDソフトの私的コピーの個人保管は問題ないでしょう、って私の友だち(日弁連・東京の弁護士)が言ってたから、後ろめたさ感じなくていいと思う。電話でタダで聞いたから、詳しいことは調べてくれなかったけど。

LDソフトとハードには私的録音録画補償金が上乗せされて販売されたのでパイオニアなどは裁判しない、んだって。だから過去の判例はないらしいヨ。生活向上委員長さんが言うように中古買取り店は個人とは別の法的問題、だって。この店ができた後のLDの私的コピーの手元保存は、法律では想定していなかった、んだって。
法曹界でも、どうせ買うならUXGAさんの基本とする考えかたと、委員長さんの社会通念による柔軟解釈で、意見が分かれている、んだって。また過去から現在まで消費者は全員が補償金を「上乗せ」して払っているが、私的録音録画を一度もしない消費者に補償金を払い戻す制度の問題点も指摘されている、んだって。レーザーディスクは「過去のアナログ式」なので、DVDに比重が移った今では、法廷に持ち込まれることはないですよ、ですって。

むしろ今は、来年からのコピーワンス制度の正式取り止め(DVDレコーダーの普及促進のため)と、ハードディスクへの私的録音録画、通信による配布に対する課金制度が文化庁とかで検討されている、んだって。

だからLinn Minmayさんも、安心してハデにコピー作ってだいじょうぶみたいヨ。でもコピーワンス制度がなくなると、今持ってるコピーワンス録画のディスク、どうなっちゃうんだろうね?

書込番号:4565028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XS57」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RD-XS57
東芝

RD-XS57

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月中旬

RD-XS57をお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング