『地デジ録画』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AK-G200の価格比較
  • AK-G200のスペック・仕様
  • AK-G200のレビュー
  • AK-G200のクチコミ
  • AK-G200の画像・動画
  • AK-G200のピックアップリスト
  • AK-G200のオークション

AK-G200東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月中旬

  • AK-G200の価格比較
  • AK-G200のスペック・仕様
  • AK-G200のレビュー
  • AK-G200のクチコミ
  • AK-G200の画像・動画
  • AK-G200のピックアップリスト
  • AK-G200のオークション

『地デジ録画』 のクチコミ掲示板

RSS


「AK-G200」のクチコミ掲示板に
AK-G200を新規書き込みAK-G200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

地デジ録画

2007/06/07 01:33(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > AK-G200

スレ主 J-I-Nさん
クチコミ投稿数:8件

こんばんは。
アナログWOWOWを見ていたのですが、画質が悪く思い切って地デジ対応TVを購入。DVDが東芝なのでTVも揃えました(37Z2000)
しかし、AK-G200ではどうしても地デジが録画できません。外部入力にしているのに・・・。
説明書を読んでもわからずです。よい方法を教えてください。
よろしくお願いします!!

書込番号:6411123

ナイスクチコミ!0


返信する
kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/06/07 01:40(1年以上前)

チャンネルを外部入力に切り替えて、TVで受信している地デジが写りますか?

そのまま録画ボタンを押して、録画されますか?

書込番号:6411132

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/06/07 01:49(1年以上前)

まず、地デジ受信可能な地域なのでしょうか?受信可能だということで話を進めますが・・・

37Z2000の外部出力→(できればS端子ケーブルを使う)→AK-G200の外部入力

と接続します。


で、予約方法ですが

1.37Z2000のEPGで視聴予約
2.AK-G200で録画予約(チャンネルを外部入力にする)

REGZAとAK-G200の両方で予約をする必要があります。

残念ですが、この方法ではHD(ハイビジョン)画質での録画は出来ません。
AK-G200にデジタルチューナーがないのでこれは仕方がないですね。

書込番号:6411153

ナイスクチコミ!1


スレ主 J-I-Nさん
クチコミ投稿数:8件

2007/06/07 02:13(1年以上前)

早々の返信ありがとうございます。
詳細不足でした、スイマセン。

まず、地デジは受信可能です。
CHは外部入力にに切り替えているのですが、
地デジが写りません。
録画はいつも番組表を使わず、予約一覧画面で録画予約していました。

接続は、AK-G200(テレビへの入力)→37Z2000へ(入力1)。
37Z2000(デジタル画像出力)→AK-G200へ(入力1)。
※S1端子使ってません

上記で繋いでみました。
明日S1端子を購入し、もう一度挑戦してみます!!

書込番号:6411201

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/06/07 07:50(1年以上前)

良く分からないのですが、
1.レグザのデジタルTV出力端子の、映像出力条件はどのようになっていますか?
2.もし、視聴中のデジタルTV番組が出力されるのでしたら、そのまま、G200を外部入力にして録画すれば、録画が出来ると思います。
(注意:この場合、録画中のカンタローの同時視聴は出来ません。レグザを外部入力に切り替えた途端にレグザのデジタルTV出力が停止されると思います)

3.レグザの録画予約(出力?)でデジタルTV番組が出力されるのでしたら、そのタイミングでG200で録画させれば、録画が出来、視聴も可能と思います。


先ずは、「レグザのデジタルTV出力が出来ている状態」でG200で録画し、録画終了後、G200の録画を確認されると良いと思います。
これで、録画できていないなら、G200側の設定ミスか不具合と思います。

個人的には、非常に面倒な操作になるので、素直にデジ対応のレコーダーを導入された方が簡単・快適になれます。

書込番号:6411487

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/06/07 12:31(1年以上前)

J-I-Nさん

私はREGZAとカンタロウを持ってないので、以下に書くことはあくまで予想です。間違っていたらすみません。

>CHは外部入力にに切り替えているのですが、
>地デジが写りません。

もしかして、REGZAの映像出力が「480p」や「1080i」「720p」になっているからとかでは?

私の使っているPCのTVキャプチャーユニット(RD-X6とコンポジット接続)は、480iは当然受け付けますが、480p以上はダメで音しか出ないという、今考えれば当たり前(?)の経験をしたことがあったのでもしや?と思ったのですが・・・

そもそもREGZAの映像出力条件(解像度)を変更できるのかも私には分からないので、ホント、間違っていたらごめんなさい。

書込番号:6412000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3366件

2007/06/07 13:58(1年以上前)

S端子ケーブルは要らないから、まずはこれを試してみたら?

(1)地デジをどれでもいいから受信している状態で、REGZAのデジタル出力を、そのままREGZAのビデオ入力4端子(すぐ隣)につなぐ。
(2)REGZAの入力をビデオ入力4する。さきほど見ていた地デジが映るはず。なお、2画面にはしないこと。
ここで映らないなら、REGZAかケーブルに何か問題がある可能性が高い。
(3)映ったなら、そのケーブルのビデオ入力4を外してG200のビデオ入力1に接続。
(4)G200の「テレビの入力へ」からREGZAのビデオ入力4に繋ぐ。
ここで、G200のチューナーで受信した番組がREGZAに映るはず。
(5)G200の入力をライン1にする。
これで、REGZAで受信したさきほどの地デジが映るはず。

書込番号:6412215

ナイスクチコミ!1


スレ主 J-I-Nさん
クチコミ投稿数:8件

2007/06/08 12:53(1年以上前)

皆さん、ホントに有難うございます!
昨日、S端子とG端子のパーツを買ってもう一度設定、
レグザの方も取説&クチコミを参考に設定しました。
そうしたら、地デジが写るようになり試し録画もできました。
「どうせ買うならUXGA」さんのお教え通りで大丈夫でした。

G200をせっかく使えるのに、新しいモノを買う事は
考えていませんでした。使えるようになって本当に良かったです。
うまく説明できなかったのに、アドバイス有難うございました!

書込番号:6415293

ナイスクチコミ!0


poliskyさん
クチコミ投稿数:8件

2009/11/24 19:31(1年以上前)

バッファローの地デジチューナーDTV-S31Aを購入し、ライン1に接続して地デジの録画を
試みたのですが、なぜか画面が4:3で、しかも両端が切れてしまっています。

チャンネルをライン1に合わせた時点ではモニターには正しく16:9で表示されるのですが、
いざ再生してみると4:3で、しかも両端がカットされています。
字幕スーパーがカットされた状態で表示されるので、圧縮されて表示されているわけでは
ありません。

DVDディスクへの録画で16:9の比率を指定する方法は分かったのですが、HDDへの録画で
比率を固定する方法が分かりません。

どなたかご教示いただけないでしょうか?

書込番号:10526463

ナイスクチコミ!0


poliskyさん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/01 19:29(1年以上前)

自己解決しました。
単純に基本設定のところで、テレビのサイズが4:3になっていたのを
16:9にするだけの話でした。
チューナーを通じて視聴するだけなら4:3の設定のままでも16:9で
表示されていたので、ここがネックになっていたとは思いませんでした。

アナログ放送のアンテナをつないでいないので、番組表が取得できず、
その機能も11年7月以降使えなくなってしまいますが、裏番組の録画等
(特に、画質にこだわる必要のないバラエティなど)でしばらくの間は
活躍してくれそうです。

書込番号:10562685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AK-G200
東芝

AK-G200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月中旬

AK-G200をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング