『録画がまともにできません。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X6の価格比較
  • RD-X6のスペック・仕様
  • RD-X6のレビュー
  • RD-X6のクチコミ
  • RD-X6の画像・動画
  • RD-X6のピックアップリスト
  • RD-X6のオークション

RD-X6東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月上旬

  • RD-X6の価格比較
  • RD-X6のスペック・仕様
  • RD-X6のレビュー
  • RD-X6のクチコミ
  • RD-X6の画像・動画
  • RD-X6のピックアップリスト
  • RD-X6のオークション

『録画がまともにできません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X6」のクチコミ掲示板に
RD-X6を新規書き込みRD-X6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信48

お気に入りに追加

標準

録画がまともにできません。

2008/01/15 22:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X6

スレ主 yoxtuさん
クチコミ投稿数:16件

10回に1回は録画予約が失敗します(楽しみにしている番組を見れないのが
1割もあるっていうのは致命的★)。
HDDも半分も使っていません(ためこまないようにしてます)。
サポートに電話してもつながらないし、
まあどうせつながってもロクな対応ないと思いますが。

HDDレコーダってこんなもんですか?
結構いい値段したので、
あきらめて捨てるにしてももったいなすぎます。
ヤフオクで売るにしても保障期間過ぎているのでいい値段も期待できないし。。
何よりクレームが怖い(爆)

操作性もイマイチだし、あー、高い買い物で失敗!!

きっとエラーログとかあるんでしょう。
どうやってみるんでしょう。
下手に見れるようにすると大変なことになるので
素人にはできないようにしてるのかな。

次は絶対、パナかSONYのブルーレイレコーダにします!!
東芝なんてもう金輪際買ってやんないよっ!!!

書込番号:7251792

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/01/15 22:53(1年以上前)

>10回に1回は録画予約が失敗します(楽しみにしている番組を見れないのが
1割もあるっていうのは致命的★)。

メーカー保障が切れる前に修理を依頼しなかったのは何故ですか?

貴方のスレを読むと、初めからのようなニュアンスに聞こえます。
本当に楽しみにしていたら、録画の失敗が嫌だから修理を依頼する筈だと思いますが?
修理の時に代替え機を求めても良い筈です(営業所に1台しか無い所も有り、必ずしも借りれるとは限りませんが)

RDサポートは繋がり易くはなりました。期待出来ない点は同意見ですが。

貴方はやるべき事を何もせず、掲示板を日記代わりに使用しているだけです。
買う買わないは自由ですが、何の参考にもならない日記代わりのスレは止めて下さい。

書込番号:7252034

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件 RD-X6のオーナーRD-X6の満足度5

2008/01/16 00:56(1年以上前)

X6を使って1年ちょっとになりますが、録画失敗はHDD残量不足のときしか経験してません。
X6はTS領域とVR領域に分割して使用するので、残量は両方を気にしなければならず、さらにVR領域はR2用領域も気にしなければならないのが辛いところです。

ライブラリを表示すると録画失敗したときの無意味な文字列が残っていませんか?
残っているなら修理依頼した方がいいでしょう。

書込番号:7252780

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 RD-X6のオーナーRD-X6の満足度4 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/01/16 04:48(1年以上前)

家のX6もTS領域が30%を切ると録画失敗率が高くなりますが、半分以上HDD残量が残っているのに失敗するのは明らかに故障でしょう。
(30%切ったら録画失敗するのも正常とは言えませんが)

5年保証に加入しているので修理代は無料ですが、HDDや基盤がらみの修理をするとTSタイトルがお釈迦になるので、私もなかなか修理に出せません。

でもyoxtuさんの場合は修理しないとどうにもならないようなので、とりあえず見積もりだけされてみては?
修理代が4万以上するなら買い換えた方が妥当かと。

書込番号:7253164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2008/01/16 04:50(1年以上前)

アンテナ系の問題だったなんていうオチのような予感。
(BSアンテナに給電されてなかった、とか)

>東芝なんてもう金輪際買ってやんないよっ!!!

電池や蛍光灯なんかで油断しがちだそうですので
お買い物の際は注意を怠らないようにどうぞ。

書込番号:7253166

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/01/16 09:08(1年以上前)

私のX6は、領域不足以外では失敗したことはありません。

単に失敗したというだけで、状況がよく分からないけど、
ネオアルファさんの言う通り、BSアンテナへの電源供給が切れていた、
録画予約のメニューで自動削除が「容量不足時」になっていた、ですかね。

おまかせ自動録画がうまくいかない、と言うなら、なにをかいわんやです。
(そうでないならごめんなさい。)

X6はいい機械だし、絶滅したVR x VR W録として貴重ですが、
故障しやすいXDシリーズと同時期の製品なので、固体差が大きい様です。

書込番号:7253468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/01/16 10:29(1年以上前)

>サポートに電話してもつながらないし、
まあどうせつながってもロクな対応ないと思いますが。

電話つながりませんか?
自分時々電話していますけど、つながらなかったことないんですが・・・
ただ相手によってはすごい適当な対応されるのは確かですね。
以前自分の使っているRD-A1が番組情報が取得できないというトラブルがあったんですよ。
そのことをサポートに相談したら「番組情報が取得出来ないのは仕様です」と言われたのには
参りました(笑)
番組情報の件はなんとか自己解決したからよかったんですけど。
でも最近は親切な人に当たることが多いのでサポートの質も
上がったと考えていいんじゃないでしょうか(たまたま運がよかっただけかな?)

書込番号:7253639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/01/16 14:26(1年以上前)

スレ主さんは、いったいどーしたいのでしょうか?
使い続けるにしろヤフオクに出品するにしろ、サポセンに連絡
しないことには・・・。

書込番号:7254287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/01/16 14:34(1年以上前)

>金庫の国からこんにちはさん 

私も先日、遅まきながらA1ユーザーの仲間入りしました。
(動作、ギザ重ゆス・・・。)
ちょっとしたトラブルがありサポセンに電話したのですが、
私もそれ程待たされずに繋がりましたし、対応も親切でした。
バグも仕様のうちというくらいの大らかな?気持ちで、使っています。

書込番号:7254305

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoxtuさん
クチコミ投稿数:16件

2008/01/16 15:47(1年以上前)

>メーカー保障が切れる前に修理を依頼しなかったのは何故ですか?

サポートセンターに連絡がつかなかったからです。
インターネット経由でしたので、販売店にも相談するのが難しかったです。
つながらないならメールででも…と思いましたが、メールで受付さえもありませんでした。
(今もメール受付ないですけど)

>本当に楽しみにしていたら、録画の失敗が嫌だから修理を依頼する筈だと思いますが?

もしかして、嘘だと思ってらっしゃいますか??

録画が今もよく失敗するのは事実です。
(統計とってたわけではありませんが)

こういう言われ方をする責任はメーカーにあるでしょう?

1.こんなに不具合が出る機器を作った責任
2.こんなに使いにくい操作の機器を作った責任
3.1や2の理由により、サポートの充実が必要な状況を作ったにもかかわらず、
十分なサポートセンタの環境を整備していなかった責任

なんで私がそんなこと言われなければいけないんですか。
買ってやったのにそんなこと言われる筋合いはないです。

ということで、他のメーカーのHDDレコーダでは、こんなに失敗するものなのでしょうか。
純粋にそれを聞きたいのです。
何しろHDDレコーダをはじめて買ったので、この状況が普通なのかと思ってました。

>貴方はやるべき事を何もせず、掲示板を日記代わりに使用しているだけです。

ていうか、なんであなたにそんなこと言われる筋合いがあるんですか?
スレ違いですか?じゃあ、サイトの運営者に削除申請すればいいじゃないですか。

むしろやるべき事をやってなかったメーカーが責められるべきでしょう。

>買う買わないは自由ですが、何の参考にもならない日記代わりのスレは止めて下さい。

すごく参考になると思いますよ。
こういう体制・姿勢のメーカーだということを伝えておかないと。

今は違うのかもしれませんが、私にはそれを証明する義務はありません。
証明するべきなのはメーカーですよね。

ということで、ますますここのメーカーの商品は買わないという気持ちになりました。

書込番号:7254462

ナイスクチコミ!3


雷槌さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/16 15:55(1年以上前)

現在録画が失敗する理由を解明しない限り他機種が大丈夫かなんて誰にもわかりません。
問題がX6本体にあれば改善する可能性はありますが
設置環境や設定方法にあるとすれば他機種でもだめでしょう。

書込番号:7254480

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoxtuさん
クチコミ投稿数:16件

2008/01/16 16:08(1年以上前)

>現在録画が失敗する理由を解明しない限り他機種が大丈夫かなんて誰にもわかりません。

みなさんがお持ちのHDDレコーダでは、録画が失敗することは稀なのでしょうか、
という質問なんですが、ダメですか。

「録画が失敗することなんてほとんどない」
「そうそう、うちも失敗するよ」

などという回答がほしいです。

書込番号:7254507

ナイスクチコミ!3


スレ主 yoxtuさん
クチコミ投稿数:16件

2008/01/16 17:23(1年以上前)

>X6はTS領域とVR領域に分割して使用するので、残量は両方を気にしなければならず、さらにVR領域はR2用領域も気にしなければならないのが辛いところです。

設定では、

TS:VR=60%:40%

にしています。

普段からこまめに削除して、多くとも全体の3〜4割程度で整理するようにしています。

2週間ほど前に、録画データを全て削除するフォーマット(という表現であってるのでしょうか)をしましたが症状は改善されてません。

>ライブラリを表示すると録画失敗したときの無意味な文字列が残っていませんか?

残っていないですね。
たまに、リアルタイムにエラーに直面するのですが、ピピっていやな音が鳴って、

「録画が失敗しました」⇒「終了します」が表示されて、電源が落ちてました。

あとはタイムスリップ機能使うとかなりの確率で録画が失敗します。

>5年保証に加入しているので修理代は無料ですが、HDDや基盤がらみの修理をするとTSタイトルがお釈迦になるので、私もなかなか修理に出せません。

通販で買ってしまったので5年保障はついてません。
こういうHDD絡みの製品は、家電屋さんで買って5年保障つけるべきですね!

>修理代が4万以上するなら買い換えた方が妥当かと。

4万以上しそうなので、ブルーレイ系に買い換えたいと思います。

>アンテナ系の問題だったなんていうオチのような予感。
(BSアンテナに給電されてなかった、とか)

BSは使ってません。アンテナ立てられなくって・・・。
CATVパススルーの地デジだけ使っています。

>電池や蛍光灯なんかで油断しがちだそうですので
>お買い物の際は注意を怠らないようにどうぞ。

がんばります。徹底したいと思います。
周りの人にもすすんで注意していこうと思います。

>私のX6は、領域不足以外では失敗したことはありません。

ありがとうございます。
はずれの固体をつかんでしまったのでしょうか・・。
ちなみに、2006年6月(W杯前…)くらいに購入しました。
当初は自分の録画設定が悪いとか、こんな症状が普通だと思って我慢してました。
サポセンにもつながらなかったし。

>録画予約のメニューで自動削除が「容量不足時」になっていた、ですかね。

自動削除が「容量不足時」に設定していますが、容量は70%程度空きがある時も失敗してました。

>おまかせ自動録画がうまくいかない、と言うなら、なにをかいわんやです。

それはないと思います。

>X6はいい機械だし、絶滅したVR x VR W録として貴重ですが、

私もスペックや機能で選びました。

>故障しやすいXDシリーズと同時期の製品なので、固体差が大きい様です。

故障しやすい時期とか、そもそもそんなのあってはいけないですよね。
それもユーザに我慢しろっていうのがメーカーの態度なんですかね。

>電話つながりませんか?

最近サポセンは試してないです。
以前は全くダメでしたね。
メール窓口くらい作ればいいのに。

>スレ主さんは、いったいどーしたいのでしょうか?

これから東芝商品は買わないようにしたいと思います。
またそれを広く口コミしていきたいと思います。

>バグも仕様のうちというくらいの大らかな?気持ちで、使っています。

そこまでエンドユーザに譲歩を求めるメーカーってすごいですよね(爆)

書込番号:7254692

ナイスクチコミ!1


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/01/16 17:40(1年以上前)

前にも書きましたが、スレ主さんのX6が録画に失敗した状況がよく分からないんですよ。

特定の番組、チャンネルで失敗するとか、何か法則性はないのでしょうか。
それを言わないで、東芝がダメだ、もう買わないというだけなのは、
正常に動いている方から見れば、言葉は悪いですが、アンチ同然です。
レスした皆さん(中には冷やかしもいますが)は、何とかしてご自分の経験から答えを探そうとしているのに。

なお、自動削除は、容量不足時ではなくしないにすれば勝手に削除されなくなります。

書込番号:7254734

ナイスクチコミ!0


雷槌さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/16 18:13(1年以上前)

ちなみに家ではXD71、X6、H2と芝機がありますが
停電、悪天候以外での録画失敗はありません。

書込番号:7254824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/16 18:37(1年以上前)

>2.こんなに使いにくい操作の機器を作った責任

可哀想な人だね。

RDを使いこなせないんだ。(不具合は抜きにして)

そんな低レベルのユーザーはパナ機を買いなさい。

書込番号:7254905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/01/16 19:19(1年以上前)

スレ主殿、まあ落ち着いてください。

大枚はたいて買ったRDが故障、お怒りの気持ちは分からん訳ではありません。
しかし、東芝に限らず工業製品、特にデジタル家電に故障のリスクは
付き物で、こればかりは運が悪いと諦めて、修理して使うしか
ありません。
わしも何度も故障や新品不良に出くわして来ましたが、若い頃は
いざ知らず、爺になると怒る気にもならなくなるものですがね。

とにかく、まずRDを直しませんと事態は根本的に解決しませんよ。
わしは技術的な事はよう分かりませんが、どうもアドバイスを
もらって解決するような症状とも思えません。
皆さんが言われているように、東芝のサービスセンターも決して繋がらん
訳ではありません。
わしのRDはもっと古い機種ですが、故障した際、土曜の午後に2、3回電話したら
繋がりましたよ。
掛かり易い曜日や時間帯があるようです。

貴方の意に反すると思われる書き込みもあるようですが、そちらに
取り合うよりも、まずは何とか連絡を取って修理しませんとね。

ちなみに、もう東芝には愛想をつかされているようなので、
直して使い続けるお気持ちはないのですかな?
ネットオークションだと、完動品で6〜7万円位、ジャンク品で
4万円位で取引されているようですが、さてどうされますか。

書込番号:7255060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/01/16 20:40(1年以上前)

初めに戻りますが、何もしていないように感じます。

RDサポートは不具合かどうか判断できない時と、使い方などが基本で
修理の受付は「東芝家電修理ご相談センター」です。

僕は以前のRDサポートに一日中電話し、全く繋がらない時を知っています。
今はそれほど繋がり難く無い事も知っています(RDサポート自体のいい加減さは変わらずですが)

>もしかして、嘘だと思ってらっしゃいますか??

嘘と言うより努力が足りないです。僕はどうしてもRDサポートが繋がらない時に
「東芝DVDインフォメーションセンター」に電話して回してもらいました。
「東芝家電修理ご相談センター」だったかもしれませんが、こちらとは係りが違うから
RDサポートに電話してくれとやっぱり言われました。

事情を事細かく言い、全く繋がらないか何とかしてくれと言ったら
本当は教えてはいけないのですが、とRDサポートのダイレクト番号?だと思いますが
教えてくれて話す事が出来ました。

貴方のスレを3回読み返しましたが日記にしか見えません。

今こう言う状態なんだけど、皆さんのX6はどうですか?とかRDサポートの
繋がり易い時間帯を教えて下さいと言う内容のスレでしたか?

皆さん言っていますが、録画を失敗した詳しい状況が分かりません。
この機種はダメだ録画が失敗する。状況が分からないから設置や使用法、設定に
問題が有るかも知れない事も考えずダメだと言っています。

人の意見も尋ねてはいません。だから日記なんです。

>ていうか、なんであなたにそんなこと言われる筋合いがあるんですか?
スレ違いですか?じゃあ、サイトの運営者に削除申請すればいいじゃないですか。

人の意見を聞きたくないなら、書き込まない事です。

ちなみに僕のX6は録画の失敗は有りません。夏場に不具合に悩まされましたが
今は大丈夫です。領域設定はTS90%、VR10%でいつもHDD容量ギリギリになってから
ムーブしたり削除したりしています。

書込番号:7255357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件 RD-X6のオーナーRD-X6の満足度5

2008/01/17 01:20(1年以上前)

最初に書きましたが、当方のX6ではHDD残量不足以外の録画失敗はないです。
シリーズ予約やお気に入り予約も期待どおりに動作しています。
録画中にタイムスリップすることはほとんどないので、問題が発生するような使い方をしていないだけかもしれませんが。

ところで、ファームウェアは最新版になっていますか?

書込番号:7256833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:11件

2008/01/17 02:18(1年以上前)

 機種も症状も違いますが、RD-XD71でさんざんWAITフリーズに悩まされましたね。正常に起動するかわからないんだから、予約録画が正常に出来るかどうか心配でならなかったです。交換と修理を1回ずつ受け、電源も壁コンから直接取ったりと、色々しましたが結局症状がなくなることはありませんでした。

 購入からちょうど三ヶ月後、購入先の量販店に無理を言って他社製レコーダーに交換してもらいました。そのときの店員の方の「展示品もフリーズするんですよ」っていう言葉は忘れがたいものでした笑

 一応補足すると、フリーズする以外はとても良い機械だったと思っています。

書込番号:7256957

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoxtuさん
クチコミ投稿数:16件

2008/01/17 02:25(1年以上前)

ここって、文字通り口コミ書くところですよね?

だからこういう文句書いてもいいですよね。

なんで消費者が努力しないといけないんですか?

メーカーが一般のメーカーレベルで努力してくださいよ。

ここに書き込んでる人、みんな東芝社員じゃないですよね(大爆)

なんで、かかりにくい対応も悪いサポートセンターに、

わざわざ時間を割いて努力しないといけないんですか?

いつでも出せる、メール受付つくってくれよ!

ソニーだって松下だって日立だってパイオニアだってビクターだってDELLだってAPPLEだって

全部メールサポート窓口あるよ(みてみて)。

なんで東芝だけないんだよ。

わざとサポートへの敷居を高くしているとしか思えない!!!

いやほんと、怠慢?消費者軽視?金銭的問題?技術的問題?(大笑)

こういう書き込みあったら、オレも10万も出してRD-X6買わなかったよ。

同じ気持ちを味わってほしくないので、あえて書き込みます。

どんどん書き込みます。しつこく書き込みます。

法的に、また、この価格.comの口コミ掲示板の趣旨と違っているのであれば、

是非このスレは消してくださいませ。

サポートの質が悪い!

十分、商品を買うときの参考になると思いますよ。

それでもよろしければ、東芝製品かってください!(笑)

書込番号:7256976

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoxtuさん
クチコミ投稿数:16件

2008/01/17 03:04(1年以上前)

>RDを使いこなせないんだ。(不具合は抜きにして)

RDシリーズは扱える人を選ぶと思います。
私はSEですが、このインターフェースはあり得ないと思います。
もうちょっと考えれば、もっともっともっとわかりやすいインターフェースにできると思います。
開発者の最後の努力が足りないと思います。
機能だけ実現できて、安心してしまったのでしょうか。
なぜインターフェースにこだわらなかったんでしょうか。
同じ技術者として、激しく疑問に思います。

東芝の社長や取締役たちは、このRDシリーズを使いこなしているんでしょうか(笑)

>しかし、東芝に限らず工業製品、特にデジタル家電に故障のリスクは
>付き物で、こればかりは運が悪いと諦めて、修理して使うしか
>ありません。

周りに聞いてみましたが、SONY、パナでは全くそのような事はないと言っていました。
買う前に聞けばよかったです。
ありえないって言われました(笑)。
なんとなく買わせちゃう広告戦略だけはピカイチです(大笑)

>皆さんが言われているように、東芝のサービスセンターも決して繋がらん
>訳ではありません。

今さら電話しても、はい、HDD交換4万ですって言われるだけです。

買った当時はつながりませんで、あきらめてたんです。
広告か何かで、東芝サポートセンタつながりやすくなりました!
とかアナウンスしてくれれば電話する気分にもなったかもしれませんがね。

>掛かり易い曜日や時間帯があるようです。

まあ、さっきも書きましたが、かかるのが普通です。

>ネットオークションだと、完動品で6〜7万円位、ジャンク品で
>4万円位で取引されているようですが、さてどうされますか。

ネットオークションで売られているのは、軒並み保障期間内の製品です。
保障期間を過ぎている、かつ、調子の悪い商品を出品をして、
クレーム受けるのはきついですね。

私が値段つけるなら、5千円くらいでしょうか(笑)。
それなら、ブルーレイ機器を買って、我慢して予備としてあきらめるくらいしかないと思います。

>最初に書きましたが、当方のX6ではHDD残量不足以外の録画失敗はないです。

情報ありがとうございます。
製造された時期でそういうバラツキがあるのでしょうか。

せめて保障期間延長してくれる配慮がほしいですね。
保障期間外でも、無償修理してくれることってないんですかね。
最初からだったんですけど、それが普通だと思って我慢してたんですよね。
何しろHDDレコーダは初めてだったので…。

>シリーズ予約やお気に入り予約も期待どおりに動作しています。

時々毎週録画されているものが、されていないことがあって、
おかしいなと思ってたんです。
エラーのようです。。。

>録画中にタイムスリップすることはほとんどないので、問題が発生するような使い方をしていないだけかもしれませんが。

仕事から帰って録画中の放送を最初からみるっていうのは、よくあるシーンだとおもうんですが。

>一応補足すると、フリーズする以外はとても良い機械だったと思っています。

カタログスペックは最高でした。
(600GB⇒半分以上使ったら要注意)
フリーズは致命的ですよね…。
操作性は悪くないですか?
ユニークな表現、多すぎるリモコンのボタン。。。
かなり慣れないとつかえませんよね。
(不本意ながら、今は使いこなせてますが…)

ということで、東芝製品については、疑いが先にきますね。

HD DVDもダメ、SEDもダメ、、、って、大型投資分野で、東芝やばくねー!?
数千億円クラスの特損だってあり得るでしょう…ってこれはスレ違いでしたネ!!!

書込番号:7257034

ナイスクチコミ!1


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/01/17 08:31(1年以上前)

なんか、企業批判になってますね。
これほど反発や嘲笑があるのは、スレの入り方がアンチそのものだからじゃないですか?

あたかも欠陥品の様な言い草をされるのは、満足に使っている私からみれば、アンチそのものです。

もうこれで終わりにします。

書込番号:7257289

ナイスクチコミ!3


スレ主 yoxtuさん
クチコミ投稿数:16件

2008/01/18 02:03(1年以上前)

>これほど反発や嘲笑があるのは、スレの入り方がアンチそのものだからじゃないですか?

そうですね。おっしゃるとおりです。
考えてみれば、このRD-X6を買ってから、アンチ東芝になりました。
もう二度と東芝製品は買いません。

この間、会社でDynabookを推薦して、300台調達してしまった自分がバカらしいです。
次からはlet's noteかVAIOにしときます!

サヨナラ東芝!!

書込番号:7260775

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoxtuさん
クチコミ投稿数:16件

2008/01/18 02:33(1年以上前)

あー、最後に言わせてください。口コミですから。

10万以上出費して購入した私が言います!
みなさん、東芝のレコーダは買うべきではありません。

理由としては下記になります。

1.サポートがひどい(質・量ともに)。
2.HD DVD規格は絶対負けるし、SEDも商品化する前にコケるでしょう。
今注目なのは有機ELでしょ?
東芝商品を買うメリットは0です。いやマイナスです。
3.ユーザインターフェースがおかしい。
4.ユーザもおかしい(爆)
5.社員が姑息です。こんな掲示板でコソコソがんばってます(爆)。
悔しかったら、いい商品やサービス出して、堂々と勝負しろよ!!
ホントに器がショボいな。

書込番号:7260816

ナイスクチコミ!1


hiroko000さん
クチコミ投稿数:1件

2008/01/18 03:27(1年以上前)

私もRD-X6でしたが、同じような症状でした。確実に録画予約したはずの番組が録画できていませんでした。実際に録画中のエラーも体験しました。同じように困っている方もいらっしゃるんですね

書込番号:7260875

ナイスクチコミ!1


Ororo730さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/18 05:27(1年以上前)

yoxtuさん

高い機械を買ったのに、できがわるくて、さぞご不満でしょう。

東芝のDVDレコーダは、確かに機能性を重視しすぎていて、
ファームの完成度や信頼性がいま一歩かもしれません。
さらに光ドライブの書き込み品質とか、熱設計の問題でラック収納では
光ドライブの書き込みが中断したり、HDDに故障発生しやすいとか、近頃は、
デジタルチュナーまわりも問題ありそうですね。
品質・信頼性は、改善の余地ありだと私も、思います。

ただ、私は、VAIO を何台も使っていますが、ヒンジとか、液晶のインバータとか、
メモリのサブボードとか、同じところがよく故障します。
商品は、遠くからみている時と、自分で買って使っているときは
若干違う風に見えるものです。もし、この機械を本当に気に入られて
購入され、愛着をおもちなら、多少のしんぼう強さも必要かもしれませんね。


それはともかく、貴殿がお持ちの機械は、私には単に故障している
ように見えます。故障の修理依頼の場合は、サポセンにかける必要は
ありません、「「東芝家電修理ご相談センター」(http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/cs/index_j.htm#syuri)
に連絡してみることをお勧めします。

もし、ここに何回かけても、つながらないならば、その日時を記録して
掲示板に改善を求める投稿をするのがよいかもしれません、

書込番号:7260941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2008/01/18 10:06(1年以上前)

>4.ユーザもおかしい(爆)

何も自分の事をそこまで卑下せんでもw
あ、正確に自己把握できていると誉めるべきか。

書込番号:7261283

ナイスクチコミ!0


J-T09さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/18 17:09(1年以上前)

>社員が姑息です。こんな掲示板でコソコソがんばってます(爆)。
>ホントに器がショボいな
自己紹介ですか(爆)

書込番号:7262266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:21件

2008/01/18 23:01(1年以上前)

自分はサポセンだとラチあかない時は、直接営業所に電話しますけど?

東芝だとココ
(http://www.toshiba.co.jp/contact/guide/hon_sis.htm)とか。

まぁ、電話代勿体ないからお勧めしませんけど。最終手段ですかね。

普通は購入店、スレ主サンの場合そこら辺の家電店(ヤマダでもコジマでも)でよかったんですけどね。ドコソコのメーカーに修理の件で連絡したいんだけど、電話が繋がらないから連絡先を聞くか頼むか。

自宅から職場の間にパナ・パイ・東芝・ビクターの営業所があるんで、小物類は直接持ち込むことも多々あります。

あと、初期設定でHDDパワーモードがセーブになってませんか?あれトラブルの原因になりやすいです。

まぁ、使う気がないでしょうからやっぱりヤフオク行きでしょうか。症状を明記した上でノークレーム・ノーリターンでの取引すれば問題ないでしょ。

手元に置いておくと余計にイライラするとおもいますよ。

書込番号:7263687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/19 00:41(1年以上前)

X6 をアナログオンリーで使ってます。
たまに固まって電源長押しで切らなければならない状況に陥りますが、ほとんどトラブルありません。
これの前に使っていたXS40に比べると、動作も速くなって、ながら操作も可能になって大満足の機会です。
でもトラブルにはできるだけ会いたくないので、タイトルはほぼ満タンになるまでためてからまとめて消しています。

次世代ディスク機ではどうも東芝が不利の様子。
このため、高機能の東芝機が選択できないと思うと非常に残念です。

書込番号:7264228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件 RD-X6のオーナーRD-X6の満足度4

2008/01/19 17:01(1年以上前)

 スレ主さん、…とりあえず修理しようよ。明らかに故障ですし。仮に多少修理代が掛かったとしても使い続ける事で元は取れますよ。もっとも使い続ける気は無い様子ですが…。

 怒る気持ちも理解できなくは無いですが、怒っても何も解決しません。今後、東芝製品に対するバッシングを続ける意思をお持ちの様ですが、東芝製品を満足に使用している方々が見たら悲しみますよ。確かにスレ主さんは東芝製品で不快な思いをされましたが、東芝製品を愛用している他のユーザーには罪は無いのですから。

 でも確かに東芝のサポート姿勢には疑問はありますね。チョットだけ擁護。

書込番号:7266459

ナイスクチコミ!2


amayuさん
クチコミ投稿数:18件

2008/01/19 18:48(1年以上前)

スレ主さん。

自分が買ったDVDレコーダーのRD-X6がたまたま調子が悪く、
操作性が悪いだけで、東芝の全部の商品が悪いなんて
決めつけるのもどうかと思いますよ。

それこそ、総合電器メーカとして、家電,原発,エレベータ,
メモリ・・となんでもやっているのですから。
あなたが好む好まないにかかわらず、東芝製品をまったく
拒否することなんて現実的ではないのですから。。

※念のためですが、別に東芝関係者ではありません。

>この間、会社でDynabookを推薦して、300台調達してしまった自分がバカらしいです。
>次からはlet's noteかVAIOにしときます!
どういうことをやっているSEか分かりませんが、こんなことで
一律決めてしまうのも、感情論だけてまったく技術的発想ではありません。

RD-X6に関してですが、
物作りをしたことある人なら分かるはずですが、機能が増えるほど
 1.どうしても操作性が悪くなりがち
 2.不良が多くなりがち
なのですから。それを特性として受け入れる器があっても
いいかと(極端な話、これがいやならシンプルな機能の
メーカを選ぶべき)

機能が豊富なある意味マニアックな東芝を選ぶか、
機能を絞って万人受けする松下やSONYを選ぶか、
メーカ特性がありますから、販売店で操作してみたり、
雑誌の記事などをみて、それを吟味して選ぶことは
できたはず。

それでも気に入らないのなら、黙って松下やSONY
のDVDレコーダーを買い、その後東芝と機能面や
サポートの面を冷静に評価してみたらいかがでしょうか?
冷静にレポートしてもらえば、みなさん購入する際
の判断材料の一つにすると思いますよ。


私は、たまたま最初に買ったDVDレコーダーが
RD-X2で、その後もRD-X53 -> RD-X6と買っています。
確かに、機能が豊富すぎて使いこなせない部分
もありますし、故障しやすいし(2回故障)、
RD-X6のリモコンは慣れるのに苦労しました。

でも、操作性は従来のインタフェースを維持
しながら、少しずつ改善されており、機能にも
満足しているので、結局東芝のDVDレコーダを
買っています。

次の機種が負けぎみのHD-DVDになってしまうのは、
ちょっと頂けないですが。
以前ビデオをβからVHSに乗り換えたように、
東芝にも、ブルーレイを出してほしい。

書込番号:7266832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/01/24 06:51(1年以上前)

うちと同じ症状ですね。
再現性にいまいち欠けるし、忙しかったので予備機に格下げしてたのですが
そのうちWAITフリーズでディスクが取り出せなくなって修理を決意

最寄りのサービスセンターに
「症状は明らかだし、ネットで買って保証も切れてるし、
出張料も払いたくないから持ち込んでいいか」
と電話したら「はいどうぞ。」
で持ち込んだら保証金千円?払って修理見積もりしてくれるとのことで
預けて帰る。
即日電話があって、部品を取り替えたが今回は無料にしておくとのこと
保証期間は数ヶ月過ぎてた。

保証金の千円?は返してくれた
修理伝票にはSATAケーブルを二本変えたことになってた
それからは順調に動いてます。

パナ機も使ってるけど一長一短やな
パナはあのリモコン何とかしてほしい。
まあ、HDDレコーダーは家電というよりパソコンなのかな。
そう考えると我慢できることも多いが。

書込番号:7286001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/24 10:33(1年以上前)

修理依頼って、Room1048に買った商品を登録しておけば、
Webから修理依頼できるのに・・・

Room1048で修理依頼したら翌日連絡が向こうから有って
すぐに修理に来てくれましたよ。

書込番号:7286433

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoxtuさん
クチコミ投稿数:16件

2008/01/25 22:15(1年以上前)

この1週間で3回録画しくじってました★

>自分が買ったDVDレコーダーのRD-X6がたまたま調子が悪く、
>操作性が悪いだけで、東芝の全部の商品が悪いなんて
>決めつけるのもどうかと思いますよ。

えーーーー。
たまたま悪い商品にあたったんですか?
イロイロネットでも悪い噂を目にしますよ。

ていうか、操作性が悪いのは、たまたまではないでしょう…。

X6のリモコンででメニュー的なボタンがいくつあるかご存知でしょうか!?
しかもわかりにくい言葉で(一応私はSEです、何度も言いますがネ)。
インターフェースとか文言とか、マニアや一般人関係ないでしょう。
もっとわかりやすくできるでしょう。そんなにコストかけずに。
その辺の思慮に欠けていると、激しく思います。

ちょっとした工夫でもっとよい製品にできるのに、
東芝製品はその辺の配慮に欠けていると思うんですよ。

やはり、東芝製品は、オタク(死語?)がつくったオタク向けの商品なのでしょうか。

書込番号:7293387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件 RD-X6のオーナーRD-X6の満足度5

2008/01/26 03:21(1年以上前)

> たまたま悪い商品にあたったんですか?

そうだと思いますよ。
SEさんなら、初期不良率とか着荷障害率という言葉をご存知ではありませんか?
出荷台数に対する悪い噂の件数がどれくらいの割合か計算してみてはいかがでしょう?

> X6のリモコンででメニュー的なボタンがいくつあるかご存知でしょうか!?
> しかもわかりにくい言葉で(一応私はSEです、何度も言いますがネ)。

見るナビ、録るナビ、番組ナビ ですが、分かりにくいですか?
私には非常に分かりやすいですけど。
初心者用(?)に 簡単ナビ というボタンがありますが、操作手順が増えるので私はほとんど使ってません。

クイックメニューはパソコンの右クリックと同じで、コンテキストに応じたメニューが表示されます。

> インターフェースとか文言とか、マニアや一般人関係ないでしょう。
> もっとわかりやすくできるでしょう。そんなにコストかけずに。

X6ではそれまでのRDのインタフェースから結構変わりました。
それまでの機種では、
見るナビ:対象を選んで決定で再生 (対象を選ぶのが先)
編集ナビ:動作を選んでから対象を選択 (対象を選ぶのが後)
でしたが、X6では編集ナビでも対象を選んでから動作を選ぶように変更されました。
SEさんなら、オブジェクト指向で理解しやすかったりしませんか?
タイトルA.再生();
タイトルB.ダビング();
タイトルC.プレイリスト作成();

> その辺の思慮に欠けていると、激しく思います。

使いやすくする努力がもっと必要だというのは私も思います。

ですが、例えば携帯電話を違うメーカの機種に変えたときには非常に使いづらく感じます。それまで使い慣れてた操作ができずにイライラします。
ですが、その新しいメーカーの機種を使っている人は大勢いて、文句を言ってる人が理解できなかったり反感を覚えたりします。
我慢して新しい機種に慣れるか、我慢できずに元のメーカーの機種に買い替えるかは、その人次第です。

書込番号:7294645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件 RD-X6のオーナーRD-X6の満足度4

2008/01/26 23:39(1年以上前)

 yoxtoさん、こんばんは。

 >やはり、東芝製品は、オタク(死語?)がつくったオタク向けの商品なのでしょうか。

 東芝に対する不満は理解できますが、愛用者にまで不満をぶつける発言は避けていただきたいのですが…。

 あと、気の毒な現状には同情しますが、早急に(有償でも)修理するか、それとも買い換えるか、どちらかにした方が良いと思いますよ。10回に1回の割合で失敗するなら明らかに故障ですし、直さないとずっとこのままです。

 >この1週間で3回録画しくじってました★

 週あたり30本前後の録画数でしょうか? なら一刻も早く正常品(X6に限らず)のレコーダーを入手する事に注力すべきでは? 現状のままではyoxtuさんも怒りが募るばかりでしょう。

書込番号:7298792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:21件

2008/01/27 00:43(1年以上前)

>東芝は配慮に欠けている、人(ユーザー)の話(意見・要望)を聞かない、マニア向けだ!

>自分はSEだから、よくわかる。(何が?)

スレ主さん。あなたも人の話聞かないじゃないですか。
みなさんそのX6は故障してるから、修理に出すか売るか捨てるかしたら?
と意見を述べているではないですか。

なのに現状を打破するわけでもなく、何もせずネガティブキャンペーン中。
文句タラタラで何がしたいのですか?

ココを見た東芝社員がワザワザあなたに連絡を入れて、
「不良品で申し訳ありませんでした。商品代を返金します。」
とでも言ってくるのを待つつもりですか?

まさかねぇ・・・。

書込番号:7299206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件 RD-X6のオーナーRD-X6の満足度4

2008/01/27 01:07(1年以上前)

…こりゃ来週末までダンマリかな?

書込番号:7299352

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 RD-X6のオーナーRD-X6の満足度4 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/01/27 01:23(1年以上前)

まあスレ主さんを擁護するわけではないですが、レコーダーが一台しかないと修理中は録画ができなくなってしまうので、修理に出したくても出せない、というのはあるかもしれません。

私も現役機種がX6しかなかった時はそうでした。
A600購入した今も修理に出す目処は立ってませんが…

書込番号:7299425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件 RD-X6のオーナーRD-X6の満足度4

2008/01/28 14:51(1年以上前)

 またまた、こんにちは。

 この際、東芝云々は別として、スレ主と同じ状況の方って多いと思うんですよね。

 「不満爆発だが単機仕様の為に修理にすらだせない…」

 何か良いアイデアは無いものか? 「見て消し」用途に絞れば安い機種に買い替えもアリではないかと…。

書込番号:7306417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件 RD-X6のオーナーRD-X6の満足度4

2008/01/28 16:27(1年以上前)

 訂正です

 ×スレ主
  ↓
 ○スレ主さん

 …です。どうも失礼致しました。

書込番号:7306679

ナイスクチコミ!0


keronekoさん
クチコミ投稿数:1件

2008/02/15 02:00(1年以上前)

いまさらのレスで見ていないかと思いますが…

スレ主さんが故障へのリスクについて、

>周りに聞いてみましたが、SONY、パナでは全くそのような事はないと言っていました。
買う前に聞けばよかったです。

と書いていますが、私の周りでSONY、パナを使用している人がいますが、
買って1年ほどでHDDの中身が突然全部飛んだということを聞きました。
そのうちの1人はSONY製ですが、修理してもらって再びデータが飛んだそうです。
私はもう東芝製を使って5年ほどになりますが、
HDDが飛んだことは一度もありません。
DVDドライブの交換は3回ほどありますが。
ですので、東芝製だけが悪いというのはどうかと思います。


どの機種も精密機械ですので、不具合などはあります。
全くない機械なんてほとんどないと思いますよ。
コレと決めて買われたのはスレ主さんなのですから、
もう少し手のあいたときにサポセンに電話をかけるなどを
すればよかったのではないでしょうか。
ネットが普及しているんですから、
買う前にいろいろ下調べもたくさん出来たでしょうし。


私もDVDドライブの調子が悪くなったのが1年未満で、
せっかく高いお金を出して買ったのだからと、
時間があるときには必死に電話をかけました。


これからは、パナやSONYを買われるとのことですが、
私の周りは比較的高い確率でHDDが飛んでいるということを言っておきます。
といっても、4〜5人ですが。

余談でレコーダーではないですが、SONY製のDVD-Rを纏め買いしたことがありましたが、
使えたのは1〜2枚だけで、ほとんど使えなかったことがあるため、
友人の体験談と合わせてSONYは信用していません。

もちろん、SONY製で全く不具合のない方もいらっしゃいますけどね。

書込番号:7392572

ナイスクチコミ!2


J-T09さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/15 03:54(1年以上前)

スレ主は自分がSEということを声高に叫んでいるが…それがどうした?
だったら、完全オリジナルのレコーダーでも自作したら?

書込番号:7392724

ナイスクチコミ!1


BP5D-GTさん
クチコミ投稿数:79件

2008/02/15 22:31(1年以上前)

3.ユーザインターフェースがおかしい。

  どのメーカのどの機種と比較して「おかしい」なのか
  どのようなインターフェースが「正しいインターフェース」と思っているのか

4.ユーザもおかしい(爆)

  貴殿をSEと仮にも認めたとして
  貴殿を採用し、雇用している会社さらにはその部門の上司。さらには
  貴殿が生産に関わった製品を利用しているユーザーこそかわいそう。
  
  サポートが繋がりにくいのは「故障があったとして、どうやったら治るのか
  どうやったら不明点をクリアに出来るのか」と前向きな人が多いからだと思う。

  貴殿のごとく数回電話し、繋がらなくてボヤいて、この掲示板に無有意義な
  書き込みをするのは、この価格.COMからすれば無駄。そのものだ。

  私はSEではないが、東芝製品の他メーカにない優位性にある意味「同意」して
  購入しているユーザーが多いと理解している。

書込番号:7395837

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoxtuさん
クチコミ投稿数:16件

2008/02/17 00:25(1年以上前)

今日は4つ予約して、2つ録画に失敗していました。

まあ、東芝製品なんてこんなもんですかね(笑)!

修理しても5万円かかるんなら、ほかの商品買おうと思います。

まあ、HD DVD撤退の影響で、東芝買いたくても買えなくなるけどね〜(大爆笑)

おれが買うときも、こういう状況(障害の多さやサポの悪さ、GUIのマズさ等)を
ちゃんと価格.COMで事前に教えてくれれば買わなかったのにな。

そう思って、このコメントを書いてます。

書込番号:7402483

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoxtuさん
クチコミ投稿数:16件

2008/02/17 00:36(1年以上前)

念のため、まじ質問です。

今回の症状は普通に考えて、HDDに問題があると思います。

ちゃんと修理の人にお願いして修理するのに5万円と、
自前で500GBのHDD交換だったら、
後者の方がきっとお得だと思えます。

そういう経験者っていらっしゃいますか。

書込番号:7402546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件 RD-X6のオーナーRD-X6の満足度4

2008/02/18 07:25(1年以上前)

 経験者ではないですが、前例はあるようなので後者が良いのでは? 東芝に不満爆発なのは理解できますが、せっかく購入したレコーダーなので直して使うのは正しい判断だと思います。

 P.S. 正常にフル稼働したX6は素晴らしいですよ。直ると良いですね。

書込番号:7409339

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-X6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何が原因ですか? 13 2015/10/09 20:56:29
リモコン設定について教えて下さい。 7 2014/06/30 23:51:02
番組表について 24 2012/10/26 14:57:45
WAITのまま 3 2012/04/07 0:28:59
ついに愛用してたRD-X6と別れます。 7 2012/03/30 1:38:13
X6の有効活用アイデア募集 9 2012/01/22 22:13:37
救済のお願いです!(再) 3 2012/07/12 8:08:16
HDD録画 15 2012/01/05 0:01:59
BD機種の選択 9 2012/01/07 17:39:12
救済のお願いです 3 2017/07/25 22:41:45

「東芝 > RD-X6」のクチコミを見る(全 6116件)

この製品の最安価格を見る

RD-X6
東芝

RD-X6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月上旬

RD-X6をお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング