ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
5月中旬に91を購入したのですが8月下旬からハードディスクエラー! 今は全く動かなくなりました。東芝はハードディスク交換を言っていますが、その中身は保障しないし、他の機種への交換もしない!です。何で? 東芝はPCでソニーのバッテリ故障の件で売れてもいないのに売れる見込みで賠償請求をしていますが東芝は自分が売って利益を得ているにも関わらず消費者には全く保障しない! これは日本の企業の取る態度かな? せっかく取り溜めした番組が全てなくなってしまうのに!!!(爆)
書込番号:5575436
0点
>東芝はハードディスク交換を言っていますが、その中身は保障しないし
修理してくれるからいいじゃん、
中身はどのメーカーも保障してないよて言うか保障しているメーカーが有れば教えて
>他の機種への交換もしない!です。何で?
何でて?こっちが聞きたい?普通壊れたら他の機種の交換?な訳ないじゃん
初期不良じゃないし修理だろ┐( -"-)┌ ヤレヤレ
>東芝は自分が売って利益を得ているにも関わらず消費者には全く保障しない! これは日本の企業の取る態度かな?
ハードディスク交換て言ってるから保障してる
故障したのは気の毒だがmiki_desuさんこそ、そんな対応で良いの?(⌒∇⌒)
東芝に限らず他のメーカーも同じ対応だよ、頭冷やしたら
書込番号:5575468
0点
気持ちはわかるけど、何をいまさら...。
HDDは一時的な保管場所と、取説に書いてない?
X5、X6には書いてあるよ。
書込番号:5575517
0点
kokekokekokeさん が申されることを支持します。
メーカー側は無知な消費者のわがままに付き合わされる必要はありません。
販売条件が気に入らなければ、購入しなければいいことです。
それを確認もせず、もしくはそのことを知っていたにもかかわらず購入したのは消費者の責任です。
今回の内容は、どこのメーカーもほぼ同じ内容の保証内容です。
それが気に入らないのであれば、いつ壊れて見れなくなるかもしれない工業製品に頼るのではなく、実際にご自分の目で見て脳裏に焼き付けるしかありません。
書込番号:5575561
0点
そもそも東芝製品に手を出したのが間違い。
この製品は、発売直後からトラブル報告が多い
問題機種です。
私は以前XD71を検討したが、評判が悪いので、
結局パイオニアのDT70を買いました。
順調に動いてます。
東芝製品の悪評は知りつつ、XS38を実験的に
購入してしまった私です。XS38の評判は良い方
ですが。
書込番号:5575612
0点
>その中身は保障しないし、他の機種への交換もしない!です。何で?
番組をHDDに取り溜めして置いてはいけません
取り説にもメーカーのサイトにも書いてあるに 読んでないようですね
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/hdd_support_060622.pdf
HDDの中身は保障しないのが標準です
東芝はハードディスク交換を言ってくれているので 義務は果たしています
それ以外に問題ないのに 他の機種への交換する必要があるのでしょうか?
これは日本の企業の取る態度としては標準です
他のメーカーでもそんな対応となるような事案です
書込番号:5575629
0点
レコーダーに限らず携帯もPCも記録された内容については保障してません。
まぁ気持ちは解りますが今度からは大事なデーターは必ずバックアップを取りましょう。
書込番号:5575969
0点
しかし、どうしてこう初心者相手にムキになるんだろうなぁ。メーカー本位の考えまで引っ張ってきちゃって、まぁ・・。心情的に理解できるでしょうよ。
書込番号:5576010
2点
最近、こんな人が多いですが、これもゆとり教育のおかげですね。
先月、電器店で中学生ぐらい女の子が「店員の態度が悪いから、店長を出せ」と店員に言ってたのには驚いた。
書込番号:5576454
0点
マジで・・・・.
厨房のクセに何様なんだか・・・・.
仕事して稼いでないやつが言うセリフではないなぁ・・・.
私が店長ですが?
と海兵隊員ばりの用心棒のゴツイ体のダミー店長をおく必要がありそうw
書込番号:5576803
0点
miki_desuさん、気持ちは理解できますがメーカーにHDDのデータの保障を求めるのは無理です。
データのサルベージ会社にHDDの復旧を依頼したら何年も掛かり、何百万も掛かります。下手すればもっと掛かります。それを貴方は保障しろと?。
そんな事したら会社が潰れます。
>東芝は自分が売って利益を得ているにも関わらず消費者には全く保障しない!
お言葉ですが、今、DVDレコーダーを出しているメーカーで儲かっている所は無いと思います。デジタルチューナー内蔵機になり、一時期より価格は安定していますがメーカーは儲かってはいない筈です。
価格が安ければ利益が出ません。当たり前です。
書込番号:5576930
0点
miki_desuさん
貴方のような自分勝手な人はDVDレコーダーを買わないほうが良いです。
義務を果たさず権利ばかり主張するバカと変わりません!
気持ちは分かりますがね。
という事で、糞スレ立てないで下さい!
書込番号:5577118
1点
ははは、東芝ファンにけちょんけちょんにやられましたな。
まっ私なら購入店へ直接持って行って、新品にしますがね。
これに懲りたら東芝のレコーダーは二度と購入しないことですよ。
レコーダーや映像処理技術は二流の会社というのが良く分かったでしょう。
書込番号:5580158
0点
www.ttさん
どこのメーカーなら miki_desuさん の希望にそった対応を
してもらえるのかも教えてあげた方が親切ですよ。
書込番号:5580265
0点
>HN不詳さん
対応は、上にも書かれていますがどのメーカーも一緒です。
少なくとも私は、壊れにくいものを選んだら良いという風に読めましたが。
壊れにくさでは、パナ、SONY、SHARPの順でしょうかね。
書込番号:5582297
0点
購入して1週間もたたないうちに初期不良が見つかって、
ショップに在庫が無いため
メーカーに交換を申し込んでも
「ショップと対応しろ、ここに言われても迷惑だ」
と断られるのに、
購入から3ヶ月もして交換してくれるわけ無い。
東芝はそう言うトコ。
結局、それはショップで返品して、違うメーカの物を購入した。
書込番号:5583229
0点
3ヵ月どころか5ヶ月経ってますよ。
何故故障の前兆が出た8月時点で修理なり何なりの対策を採らなかったのか。
そうすれば修理から返って来たあとからの推定2ヶ月分の被害はなかったのに。
中身を保障しなくて嫌!!
というのは心情的に理解は出来ます。
ただそれ以降の変な文の羅列の所為で味方したくなくなりますね。
書込番号:5583632
1点
ディスクは、メチャクチャ高速で回転してますから、
むしろ、壊れない方が不思議なぐらいの場所。
「いつかは壊れる部品」として考えながら使って下さい^^
当然、落下やぶつけたりなど衝撃にも弱いですし、
湿気や電圧変化にもシビアな場所です。
もちろん、昔のディスク装置に比べれば、耐久性を上げてきてはいますが、
もともと壊れやすい動きをいつもしている場所ですので、
買ってすぐに故障する事だって十分有り得るのです。
「壊れること」自体は、メーカー側の不備とは言えないと思います。
パソコンもそうですが、日頃から、万が一の時を考えて、
ディスクのデーターは、移動させておくことが肝要だと思いますよ。
書込番号:5583728
0点
スレ主さんの言われるのは最もです
使ってる機械がまともに動かず 修理に出したら
苦労して取り貯めた番組が全て消えてしまう
少しぐらい文句言っても良いし こんな機種はもうこりごりだから別のに変えてくれといっても許されると思う
ただメーカに番組の保全義務は無いし 修理する義務はあっても機種交換の義務は無いのよね
同じ不具合が何度修理しても 治らないのであれば
メーカも別の機種に交換の要求にも応じるかも
しかし 他の方々のハードディスクが壊れるのは当たり前と言うのは 残念に思う
ユーザ自信がハードディスクが壊れるのは当たり前と言っていたら メーカが丈夫で壊れないレコーダを作る分けが無い
PCではすで2台のHDDに同時に同じデータを書き込んで片方が壊れてもデータが壊れないシステムまで有ると言うのに
書込番号:5583933
0点
>メーカが丈夫で壊れないレコーダを作る分けが無い
いえ。作れないんですよ。構造上、高速回転物体ですから壊れやすいものであり、どうしても、運、不運は出てしまう。
>PCではすで2台のHDDに同時に同じデータを書き込んで片方が壊れてもデータが壊れないシステムまで有ると言うのに
これも壊れないHDは作れないから、やむを得ずに考案された方法ですが、実質コンピュータであっても表向きは家電品であるDVDレコーダにはコスト的に採用は無理なんでしょうね。いきなり倍額とかになっちゃうし・・・。
書込番号:5585026
0点
miki_desuさん、
ビデオデッキの頃も壊れたテープの保障はしてくれなかったです。
レンタルビデオのテープを切られてしまってテープ用糊で繋げてこっそり返したことがあります。
企業姿勢というより業界体質?
Tiger-Sさん、
>>メーカが丈夫で壊れないレコーダを作る分けが無い
>
> いえ。作れないんですよ。構造上、高速回転物体ですから壊れや>すいものであり、どうしても、運、不運は出てしまう。
もう少し質のいいドライヴを使ってくれると壊れやすさは違ってくると思います。騒音も違うでしょうしww
>>PCではすで2台のHDDに同時に同じデータを書き込んで片方が壊れてもデータが壊れないシステムまで有ると言うのに
>
> これも壊れないHDは作れないから、やむを得ずに考案された方>法ですが、実質コンピュータであっても表向きは家電品であるDV>Dレコーダにはコスト的に採用は無理なんでしょうね。いきなり倍>額とかになっちゃうし・・・。
X6のようなHDD二台のマシンのRAID1版(ミラー構成)っていうのがあるといいですよね?ほしい人はそれなりにいるんじゃないでしょか?
東芝はヲタク支持が高いので、そういう人向けプレミアムを強化する方がまだいいと思います。HDDやDVD-Rを良いものにして銘柄を出すとか、ファロージャやシリコンオプティクスのチップ使うとか。
松下やSONYに自社ブランド商売で勝てるような気はしません。
書込番号:5585795
0点
>もう少し質のいいドライヴを使ってくれると壊れやすさは違ってくると思います。騒音も違うでしょうしww
ま、仰るとおりなんでしょうが、やはりパソコンでも標準に使っている程度のレベルのものしかコスト的に・・・。
>X6のようなHDD二台のマシンのRAID1版(ミラー構成)っていうのがあるといいですよね?ほしい人はそれなりにいるんじゃないでしょか?
以前からそういう話題が出ていたので、当然、いらっしゃると思います。
そうすると、今は泣く泣く初期化して再度様子を見ながら使っているようなケースでも、片方が壊れた場合、データを救ったついでに、HD交換を要求されることが多くなり、メーカーにはかえってマイナスかも・・。
書込番号:5587013
0点
商品性とのバランスを考えると、500GB X 3台で RAID 5 の1TBにするあたりがちょうど良いのでは?
ただし、RAID1とか5だと、いくらでもコピーが作れてしまいますね。ここにもコピワン問題登場?
書込番号:5587311
0点
montenさん、
なるほどー、確かにコピワン引っかかりますね。
考えてなかったです。
RAID5にするなら、500G X 4台で1台Coldにしておいて、障害時にSwapまでしてくれると私たちが困ることはまず無いですね。
ついでに年間保守5万くらいで、ディスク障害時にはディスクが36時間以内に送られてきて自分で交換できるとかー
冗談はともかく、箱を開けなくてもディスク交換できる構造にして、ディスク障害があったらパネルに赤LEDがつくようにして、障害時にはサポートに連絡するとディスクが送られてきて、自分で交換できるといいですね。
故障多発でサービスの出張旅費が膨らむより会社として安いかもしれないです。
で、無制限にサービスするわけにもいかないでしょから、購入3ヶ月までは何度でも無償交換、その後9ヶ月は1回まで無償交換、購入1年を過ぎたら有償、無償交換のときは交換したディスクは返送させネコババを防ぐ。こんな感じでどうでしょ?東芝さん。
書込番号:5588975
0点
>なるほどー、確かにコピワン引っかかりますね。
考えてなかったです。
( ・∀・)つ画像安定装置
書込番号:5589031
0点
montenさん>
>ただし、RAID1とか5だと、いくらでもコピーが作れてしまいますね。ここにもコピワン問題登場?
この場合、コピワンはあまり問題になりません。
要するに他のレコーダーで再生できないようにすればいいですから。
(実際、XD91のHDDを抜いて他のXD91に移植しても、コピワンコンテンツの再生はできないはず)
SNAPの中ヰさん>
>故障多発でサービスの出張旅費が膨らむより会社として安いかもしれないです。
確かに会社にかかる費用は安くなるかもしれませんが、代わりに本体価格が跳ね上がるのは間違いないでしょう。
現在1TBのレコーダーを中ヰさんがおっしゃるような「4台でRAID5(稼働3台+休止1台)」という構成にすると……
500GBHDDの現在の相場は25,000円ですから、RAID用のチップセット等の導入を含めると5万円強値上がりすることになります。
しかも、容量は1TB……同じ容量で5万円も高いとなると、よほどこのシステムに魅力を感じるような人間(HDDトラブルで録画データが消えるなどまかり成らん!とか)でないと、ちょっと手を出さないんじゃないですかねえ(^_^;
だいたい、2台構成であっても熱暴走云々が取り沙汰されているのに、4台にしたら怖くて扱っていられませんよ。
……あ、パルテノン神殿ならなんとかなるか?(爆)
書込番号:5589073
0点
>( ・∀・)つ画像安定装置
ぷらんてっく使ってます、もう必需品?
>この場合、コピワンはあまり問題になりません。
>要するに他のレコーダーで再生できないようにすればいいですから。
それ本当?装置の外にコピーできなければコピワンっていいの?
なんか解釈で割れそうな・・・
RAIDシステムを1ディスクと解釈できればおっけーなのかな?
>確かに会社にかかる費用は安くなるかもしれませんが、代わりに本体価格が跳ね上がるのは間違いないでしょう。
RAIDマシンは妄想レベルで、自分でディスク交換モデルは現実論で別の話のつもりだったけど、読みにくかったらごめんなさいね。
冗談はともかく〜で話は切ったつもりなんだけどww
というわけで自分でディスク交換モデルは現状マシンが自分でHDを抜き差しできるものと思って読んでください。
書込番号:5589240
0点
ちなみにX6のRAID1版はわりと普通の値段で出来ると思います
妄想RAID5マシンはいくらになるか想像つきません、ていうかそのままサーバ価格でもおかしくないでしょー、とりあえず50万?
ディスク簡単換装マシンはコストアップは小さいと思うけど、本体がけっこう大きくなりますね、きっと
書込番号:5589305
0点
RAIDは需要があればHDD単体でその機能を持った製品が出て来るのでは無いでしょうか
(工場で量産すれば価格も安くなるしね)
PCにはもう一つスキャンディスク(デフラグではありません)があります
HDDを検査して障害のあった領域を使わないようにする機能です(DVDレコーダには付いてないようですが)
PCにはこれ以外にもFAT(管理情報)の3重化など
何重にも安全策があります
DVDレコーダーの場合はどうでしょうか?
HDDの一部に不良セクタが発生したぐらいの小さなことで 再生できなかったり 最悪HDD内の全データ消失
本来なら修復できるHDDがスキャンディスクが無い為に
HDD交換になりユーザーが不利益をこうむっているように思えます
書込番号:5589347
0点
ソフトウェアRAIDにすれば、安く済みますよ。500GB X 2台の通常の1TBに比べて、500GB X 3台のRAID5マシンは、HDD1台分の原価が加わるだけですから。
あと、ハードウェアRAIDでも、最近は安いチップがある(PCのマザーによく付いている)ので、たいして高くなりません。
やはり問題は、コピワンの処理かな?まず、そのマシンでしか再生できないようにマシン固有のIDをファイルのどこかに書き込むんでしょうね。それでも、「そのマシンで再生」という条件下で、いくらでもコピーが作れますが、その対策は難しいですね。
まあ、実際問題としては、1TBの rebuildにどれくらい時間がかかるんだろうと思うと、やる気はしませんが。
書込番号:5590700
0点
>ソフトウェアRAIDにすれば、安く済みますよ。500GB X 2台の通常の1TBに比べて、500GB X 3台のRAID5マシンは、HDD1台分の原価が加わるだけですから。
部材の原価は確かにそんな感じかもですね
>あと、ハードウェアRAIDでも、最近は安いチップがある(PCのマザーによく付いている)ので、たいして高くなりません。
よくあるオンボードのRAIDチップてRAID5をサポートしてるものですか?ボードだけ見ると0と1のみ対応とか書いてあったりしますけど
他のコストはXD9?,7?やX6の箱には入らないでしょうから、新たな箱やレイアウトの設計、OSの対応ですか?
A1の箱ならいくらでも入っちゃいそうですね(それとも中はいっぱい?)、ていうかA1こそ冗長化したほうがいいのでは?東芝はこれからHDDレコに注力するようなこと言ってたですし。A1で実現したとして、お値段はA1+コスト+αといったところでしょか?
東芝という会社が不思議なのは、すごーく優秀な2.5インチや1.8インチのHDDを作れるのに、3.5インチを作らないことです。何か技術が無いとか、ラインが対応しないとか、ペイしないからとか、某会社との関係とか、憶測はいくらでもでてくるのですが。HDDレコに自社ブランドを載せるメリットはあると思うのですけど。
書込番号:5592341
0点
> VROさん
> 他の方々のハードディスクが壊れるのは当たり前と言うのは 残念に思う
ん。というか。。
極端なレアケースでの比較論じゃないでしょうか?
傷みを知っている身であれば常識的に考えても判るような気がする。
評論家ならば別でしょうけどね。
個人消費の単位で中身を保障しないというのは
メーカー側の主張としては判らないでも無いですが
本来であれば、それが購買層にもっと浸透するような努力を図るべきだし、
強調すらせずファジーなまま時間稼ぎだけに従事してるのが現状です。
まともに考えれば常識外の対応しか出来無い売る側の責任は大ですよ。
廻りでデジタル放送対応機を買い揃えてる隣人が何人いらっしゃいます?
僕のところは未だ1割にも満たないのが正直なところなので、
問題が大きく成るのはこれからだと思うんですけどね。
「購入後三ヶ月で壊れてそうゆう物です。」とするならば
そんなもんは売っちゃ駄目でしょう? それを消費者の選択が悪いとか。。
どう考えても有得ない発想にしか思え無いんですけど。。
此処で残念に感じる必要性等ね、僕は全く無いと思います。
以下、素晴らしきかな的な思想違いの論は抜きにして考えますけど、
東芝製品のこの手の商品に於いてHDDの問題が多いという意見に関して
実際の使用感として、個人的に僕は懐疑的な見解を持っています。
このメーカーで理解に苦しむ問題点、その比率が特に多い症状というのは
HDD廻りより寧ろドライブとコピーワンス関連になると思うんですよね。
別に東芝製品のカタを持つワケじゃありませんが、
過去4台購入したRD機に於いて、僕は一度もHDD関連の不具合は無いです。
爆発的にRDが売れ出した頃でも、廻りに聞いてもドライブ交換は多かったけど
早期にHDDがいきなりポシャルようなケースは記憶にありません。
デジタル放送対応になっていきなり増えだしたのか?
その辺の実情にはかなり興味を抱きますけどね。
自作PCでHDD録画用途のマシーンを組んでもいますが
バルク品のHDDでも、そりなりの使用期間で駄目になるケースがほとんど
中古で買ってきたようなHDDなど論外なので省きますけどね。
東芝クラスで中古のHDDを新品として売ってるワケは無いでしょうし
此処だけに関して言えばサポートやサービスマンの知識の好い加減さの露見でしょう。
どうもユーザーも簡単に納得するみたいですから「HDDの故障です」という台詞に。
> スレ主さんの言われるのは最もです
同意しますよ。 真実であるならばですが。
但しもっと突っ込んで考えようにもそれが出来ないのも事実。
批判して終わりじゃ増長する相手の思う壺ですから。
仮に真実であるならば、私見としてはね
もはや ・・・ どうしょうも無い企業と思うしか無いんですが。。
その後の経過も含めて、もっと詳細を書いてくれると有難いですね。。
書込番号:5592344
0点
確かに、HDDそのものの故障だけではなく、単純に、ファイルシステムの不整合なども大いにありそうですね。ジャーナリング機能もないような貧弱なファイルシステムを使っているのかもしれませんね。
再フォーマットするにしても、訪問先で500GBとか1TBを通常フォーマットしたら、ものすごーく時間がかかってしまいますから、せいぜいクイックフォーマットしかできないでしょう。それでは不良ブロックが…というわけで修理マニュアルでは、面倒だから交換することになっているのでしょう。
書込番号:5594038
0点
RDシリーズはLinuxというウワサがあるので、だとしたらファイルシステムはUFSでしょか?
Linuxのウワサについては東芝のページに「RD-Z1のファームウェア (Linux) に関するお問い合わせは・・・」というのがあるので、少なくともRD-Z1はLinuxなんでしょう。
UFSであれば不良ブロックくらいならウラで何とかしてくれていると信じたいです。
こわれた方のレポートを読むと、多くの方がこわれるまえに音がひどくなる現象を上げてます。障害切り分けとして、不良ブロックと完全な故障を分ける考え方はとても有効だと思いますが、この件は不良ブロックというよりはディスク自体がおしゃかになってしまってるような気がします。
IDE系のHDDはもともと速度は出ますが、ランダムアクセスには強くないです。W録が出来るようになり、TS録画でファイルも大きくなり、無理なランダムアクセスは増えたように思います。さらにディスク内が断片化した状態で同じように使い続けるとディスクにかかる負担はもうたいへんでしょう。
で、こわれちゃうと、わたしは思うのですが・・・
わたしの仮説が本当だとして、こわさないコツは、
チャプター削除しない
いらないものはなるべくまとめて削除する(ゴミ箱に入れておいて)
ディスク残量を極端に少なくしない
本体を極端に熱くしない
ことの他に
W録をしない
録画しながら再生はなるべくしない
ことだと思います。
「W録」や「録画しながらの再生」に強くするにはランダムアクセスの得意な構造にすればよいので、SCSIのHDDを採用するのが一番です。SCSI320の15000回転なんかを使えると最高です。でも値段がぜんぜん違いますし、容量も小さいです。他にランダムアクセスを良くする方法はRAID5を使うことで、montenさん案はすごくいいとこをついていると思います。
結局、商品のウリ機能に足回りがついてこれてないんだと思います。ていうか欠陥商品?
書込番号:5595717
0点
HDDトラブルへの不満があまりに多いので、RAIDやジャーナリング機能を搭載したらどうだろう、という話が出てきたのですよね?
Linuxならば、ファイルシステムはext or ext2 or ext3 でしょうね。
ext3 ならジャーナリング機能がありますので、ファイルの不整合に強いのですが、まさか一般ユーザーに「おかしくなったらfsckコマンドを実行してください」とは言えないので、御利益を十分には発揮できないですね。
しかも、サーバーの場合は、何回か起動する毎に自動的にfsckをかけるのが標準的ですが、家電では「何回かに1度、起動にえらく時間がかかるぞ!」という文句が出るので、それもできない。となると、修復不可能なレベルにまで不整合が溜まりやすい。
「RAIDの再構築をしてください」も無理だろうなぁ。。。
となると、「HDDは番組の一時保管場所です」と開き直る気持ちも判りますねぇ。。。でも、上記のようなことをできる(やる気がある)ユーザー向けのモデルも発売して欲しいですね。そんなに難しいことじゃないから、Audio Visual マニアなら、少し勉強すればすぐにマスターできますから、「データを失うぐらいなら少し勉強する」という人も結構多いのでは?
書込番号:5596240
0点
家電であるDVDレコーダーの板なのに、やり取りの内容はコンピューターデーターの消失防御対策の話。一般のユーザーには理解が難し過ぎますよ。板を変えてやった方がいいんじゃないですか?
そんなにデータ消失が嫌ならそれこそRAID構成なりデュプレックス構成なりのサーバー(もはやパソコンの域ではありません)ででも録画保存すればいい。家電なんだからある程度割り切りが必要ですよ。
変なのさんもその辺を感じられての発言じゃないでしょうか?
書込番号:5596489
0点
うちの娘が大変失礼なことを申しました。不憫な娘ですのでどうか大目に見てやってください。
書込番号:5597192
1点
PCのHDDの話を持ち出したのはスレ違いでした
大変失礼しましたm(__)m
書込番号:5597353
0点
>家電であるDVDレコーダーの板なのに、やり取りの内容はコンピューターデーターの消失防御対策の話。一般のユーザーには理解が難し過ぎますよ。板を変えてやった方がいいんじゃないですか?
たしかに少し行き過ぎてたかもしれません。
でもひとつ書かせてください。
HDDこわれた→サービス・対応悪い→中身の保障してくれない→そんなことメーカーはしないんだよ→HDDレコは欠陥品
というループがこの板で何度繰り返されてきたでしょうか?
(わたしは勝手にこの状態をほのぼのループと呼んでます)
大きなお世話かもしれないですが、VROさんが一石を投じられたのを機会に、この話を少し掘り下げたいと考えました。
ことの問題はHDDレコという商材に、家電なのでつくりは本格的でなくてもよいという側面と、ホームサーバ的機能を売り文句にするという別の側面を同居させたことだと思います。
なので機能の宣伝とサーバ的(録りためてライブラリにできるということ)に使えるというイメージで買った人が、本体内に大切な映像を録りためて痛い目にあったりします。
で、HDDレコがおもちゃレベルの耐久性しか持たないことを知ってる人に「そんなことも知らないで買ったんだー」とバカにされます。
そういう状況で、「おもちゃでないものをを作るにはこれだけのことが必要なんだよ」ということを雰囲気だけでも知ってもらえればと思いました、
>そんなにデータ消失が嫌ならそれこそRAID構成なりデュプレックス構成なりのサーバー(もはやパソコンの域ではありません)ででも録画保存すればいい。
デジタル放送をTSレベルで録れるそんな市販品はまだほとんどありません、自分で組みたくてもそのためのボードもあまり供給されてません。わたしたち消費者はまだ非常に数少ない選択肢しか与えられていないです。
>家電なんだからある程度割り切りが必要ですよ。
どなたかが書かれていましたが、家電とは多少乱暴に使っても、多少無知な人が使っても5年10年使えるものであるべきです。現在のHDDレコの耐久性はおもちゃ並と思います。
書込番号:5597468
0点
>家電とは多少乱暴に使っても、多少無知な人が使っても5年10年使えるものであるべきです
ほんとかねぇ…
昔(万博以前とか)なら、多少壊れたり具合が悪いところがあっても、我慢して使い続けたんだろうけどさ。(「ど根性ガエル」の洗濯機とかね)
多少無知な人が使っても5年10年使える(しかも夜中にファンがうるさいとか苦情が出ないような)レコーダがいくらで売り出せるのか、少しでも考えてものを言っているのかね?
たとえメーカが努力してそういう製品を開発しても、今度は高くて買えないと文句をいうだけだろうと思うけどね。
書込番号:5597555
1点
家電、家電と言うけど少なくとも東芝や松下のHPでは
DVDレコーダーはパソコンと同じデジタル家電と言う
カテゴリーで洗濯機や冷蔵庫と言った所謂家電品とは別
カテゴリーですよ。
で、パソコンは精密機器でしょ?
ついでに、HDDの円盤部分は表面に磁性体を塗布して有るけど
ベースはガラス盤が主流ですよ、家電品でもガラスを使ってる物を
乱暴に扱うのはタブーでしょ。
書込番号:5597588
0点
「家電」という言葉で混乱しているようですが、
(わたしが一番混乱している?)
HN不詳さんがおっしゃる「デジタル家電」を「ホビー向け」と読み替えてもよいのなら、大いに賛同できます。
おそらくこの板の常連クラスの方は、だいたいのHDDレコがどの程度の耐久性でどういう商材なのかをよく知っていると思いますが、多くの消費者がそのことを知っているとは思えません。
わたしが一番言いたいのは、メーカーのイメージ(たぶん一般的消費者がうける)の打ち出し方と、実際の商品とのギャップがあることです。まあ、せっかく消費者がこわれることなんか夢にも考えず買ってくれているのに、わざわざホビー向けなので耐久性はあまり・・・などとメーカーも言いたくないでしょうけど。
ビデオデッキでヘッドが磨耗するように、HDDレコのHDDもほとんど消耗品と同じと思います。なのでなるべく寿命を延ばすように使っています。ビデオデッキのころは、そろそろ写り悪くなったよねー、と買い換えてくれる人が多かったですが、HDDレコでも同じように買い換えてくれる人ばかりでしょうか?
zinn_zinnさんのおっしゃるとおり、
>問題が大きく成るのはこれから
かもしれないと思います
書込番号:5597778
0点
もう書き込まない方が良いと思ったのですが一言
確かにHDDは精密機械ではあるけど衝撃を加えない限り簡単に壊れたりしません
HDDが壊れて困ってる人が全て乱暴(物理的に)に扱ってるとも思えませんしね
どうしてHDDは壊れやすいとか、コストが高くなるとか、自ら枠を作って技術の進歩を否定するの?
ユーザーが希望しない限り良質で安い商品はは市場に出て来ないよ
(DVDドライブだってやっと松下のOEMを使うようになったんじゃないの
それもここの掲示板でDVDドライブ換装の話がたくさん出たからでしょう?)
スレヌシさんの”そんな対応で良いの?”という声を否定するのじゃなくて 声を上げてメーカに訴えるべきだと思います
書込番号:5597818
0点
>カテゴリーで洗濯機や冷蔵庫と言った所謂家電品とは別カテゴリーですよ。
確かにDVDレコーダは家電の皮をかぶったコンピュータですので、所謂「白物家電」とは、そもそも性格が違いますよね。
ただ、コンピュータの性格を帯びた家電品であるHDレコーダが登場する以前においても、当時は一般の家電品と認識されていながら、結構、メンテを含めたユーザ側の対応が必要な家電品はありました。
例えば、ホーム用VTRなども、ヘッドの清掃に手抜きをしていると、ビデオテープが絡まり、破壊されるということもありました。
しかしながら、その頃は、第一次の録画に失敗していてさえ、ユーザは自己責任と感じて我慢していたケースが大半です。ところが、HDレコーダの時代になると、第一次の録画に成功していても、DVDにダビングする第二次のタイミングで失敗した場合でも我慢できなくなるようになりました。
そういった経緯を踏まえてみると、やはり、録画機器に対する信頼性の基準が高まったのが、不満発生の根底にあると思いますし、それは、技術の進化に伴って醸成された感覚で、当然のことではあります。
ただ、完璧なものではないとの感覚を持ち、VTRのヘッドクリーニングをしていた頃の感覚に立ち戻ることもトラブル回避の要素になるのではないかと思います。
今回のスレ主さんのトラブルの原因は計り知れませんし、何の瑕疵もないかもしれません。ただ、開発途上家電品であるHDレコーダと上手につきあって行くためには、その当時完成品とされていたVTRにつきあう程度の不信感を持っても良いのではないかと思っています。
例えば、RDでは話題に出やすい、HDDの非連続化防止策を実行するように努めるとかです。
長くなりましたが、
<結論>
他の家電品でさえ、完全に信頼できるものではない。RDはなおさらのことなので、気を遣いながらつきあおう。
書込番号:5597839
0点
>スレヌシさんの”そんな対応で良いの?”という声を否定するのじゃなくて 声を上げてメーカに訴えるべきだと思います
私の返信はVROさんの返信と同時進行で書いていたので、VROさんに対する内容は一切なかったのですが、今、VROさんの返信を見て、一点だけ感じたところがあります。
仰るところはごもっともですが、その一点というのは、なぜ、スレ主さんへの反対意見が多いかということです。
壊れた原因は、多分、RD側にあるのでしょう。
私が推奨しているのは、それも起こりづらくする方法を工夫しましょうというだけのことで、主因は機械側にあると思っています。
しかし、今回の話題は、壊れたこともさることながら、「録画の中身を保障しろ。」、「他の機種に交換しろ。」との主張が通らなかったということを問題にしています。
例えば、写真の話で言えば、銀塩フィルムの頃から、フィルムは同じもので保障するが、中身は保障しないというのが常識です。
もちろん、感光したフィルムを救うことはできません。一方、HDDの場合、何とかなるかも知れません。しかし、そういう際にサルベージすることを保障の範囲にするならば、販売コストに上乗せすることになるでしょう。あるいは、いくつか意見が出ているように、最初からRAIDシステムを採用する等、そのような製品にする場合であってもしかりです。
そういうものをコストに上乗せにすることを望んでいる方は、そういう製品があればそれを買えばよいのです。実際には、そういう製品がないので、早く作ってくれというのは、別次元の話題です。
本件の場合、そのような保障もないまま購入したにもかかわらず、あたかも正当であるかのように主張していることが反論を呼んでいるのです。
VROさんの思い自体は否定するものではありません。ただ、それは、スレ主さんの主張とは違う話題だということです。
書込番号:5597860
0点
・・・ ん。
論点としての問題点がHDD耐久性に及んで結果的に比較論になるのば
僕はパソコンとの比喩が話として出て来てもおかしく無いと思うんですが。。
HDDの不具合を一緒くたに考えてるRD支持層も多いように思いますけどね。
オークションや中古店を安価で手に入れたHDDで組む自作PCとは違う。
RDはメーカーが製品として世に送り出してる歴とした商品なんですから。
精密機器だから耐久性に乏しいと言うのであれば、ならば
これは耐久性に欠けると言う事を前面に出せば良いじゃないですか?
現実は真逆でしょ? メーカーは2011年以降対応可とまで謳って売っている。
その実、これは精密機器だからいつ壊れても良いなどという発想。。。
何か開いた口が塞がないと思うんだけど。。
精密とされるパソコンにしてもね、中には10年近く使えてるものもあります。
特に古い工場の中にはwindows3.1ベースのOSマシーンなど幾等でも活躍してる。
組んだソフトを一端組み替えるとなると逆に費用が膨大に嵩むから
古い物を長く大切に使用しようとした努力をして使ってますよ。
余程自分達でかってにチューンアップを測らない限り、
普通の新品パソコンですら此処まで不具合が多発する例なんてまずありません。
そんなメーカーのパソコンなんて誰も買わないでしょうし。
> HDDは精密機械ではあるけど衝撃を加えない限り簡単に壊れたりしません
僕はVROさんの意見にも共感を持ちます。
というより難しくも無く、それが至極普通の見解になるはずです。
奇怪な行動をして尤もらしい方向違いの自己中論を交わされる方に言われても
こちらには何の説得性も感じられない。
金を出して買うのはユーザーですから。
160GBを積んだ新製品など明らかに松下のシェアを狙った戦略で
東芝の発想は誰の目からみても明らか。結局、売れれば良いんですから。
自社のデジタル製品に危険性があるからこそ再びアナログ併用で場繋ぎしてる。
それを支持出来るユーザー層は余程卓越した方々としか思えませんね。
因みに東芝製品の不具合多発の理由は割とハッキリしてると思いますけどね。
その多くはHDD関係の故障によるものでは無いはずです。
同時に精度の高い革新的な技術投入によるものでも無い。
僕はそう思いますし、他で書いてるので此処で詳細は控えますが
東芝が対応出来てない理由は明らかに他にあるはずです。
詳しい方はそこいらの事情は既に判ってるんだろうから
何故そっちの理由を書かないのか?
そっちの方が余程不自然に感じますけどね。。
書込番号:5598186
1点
>どうしてHDDは壊れやすいとか、コストが高くなるとか、自ら枠を作って技術の進歩を否定するの?
誰が技術の進歩を否定した?
メーカだって努力してるだろうよ。
でも、その成果が現れるのにどれだけの時間が掛かるのだろうとかそのコストはどれだけになるだろうかとか想像できないのかな。
いま手に入る物で満足できないなら、買わなきゃいいんだよ。
じゃなきゃ、いま手に入る物の中でベターな物を探し、上手に使って自分のやりたいことを全うできるよう、ユーザ側が努力するしかない。
それがごくまっとうな感覚だ、としか、私には思えない。
ループしようがどうしようが、野放図な他罰主義は容認できないね。
書込番号:5598248
0点
色々なご意見があって参考になります。
個人的にはですが、
3ヵ月やそこらで、HDDにブロックノイズや修理を要する不具合が出るようでは、DVDレコーダーにとっては、致命傷だと思いますね。
ただ中身の保障については全く別問題ですが。
書込番号:5600518
0点
たった1つの、多分デジタル製品初心者のmiki_desuさんの不満と怒りのスレに皆さん、ヨッテタカッテの応答ですな。 miki_desuさん、へこんでもう出てこないですよ。
miki_desuさん、もう読んでないでしょうけど、私から1つ提案です。 機種変更は無理だと思います。 東芝がハードディスクの交換と言っているなら、ハードディスクが壊れている可能性が高いので、新しいハードディスクに交換してもらって、ついでに壊れた方のハードディスクも返してもらうように交渉されては。 取り溜めした番組は、壊れたハードディスクに入っていると思いますので、それほど取り溜めした番組が大事であれば、ご自分でデータ復旧やるしかないですね。 それが現実ですね。 ハードディスクの故障で困ったり泣いたりした人は、あなた一人ではないのですよ。
販売店はmiki_desuさんのような人がこれから大量に出てこないように、販売する時にはハードディスクはこういう性質のものなんですよと、正直に製品の欠点を消費者に教育すべきでしょうな。
書込番号:5604614
1点
自分も5月末購入、8月末に症状が。
1.DVDに落とそうとすると同じ時間でフリーズ。焼けない!
2.電源が切れないので長押しで強制終了。
3.電源が入らなくなったので、コンセントを抜く。
4.録画タイトルがぐちゃぐちゃに。W杯がアンパンマンとタイトル表示。
5.その後3枚ほどDVDに回避。
6.泣く泣くHDD初期化。
7.それ以降録画したい番組が無いので放置。DVDプレーヤーとして使用。
8.10月末、番組表から録画予約。録画されず。
9.11月5日、電源入らず。
で修理依頼。
さすがに中身を保障しろとは言いませんでしたが(笑)。
ですが、修理したとこはさらに1年保障してくれる?と東芝に聞いた所
3ヶ月との回答。えっ?なぜ?
精密機械って事はわかります。HDDも永久使用できないのもわかっています。だけど半年で壊れたものを(実質3ヶ月)3ヶ月って。
当然いろんな不具合に対応した対策品だとは思いますが。
店舗経由にて東芝に送ってもらうようにして、店舗の担当者にとにかく中身をすべて交換してもらえるように頼んで欲しいと要望は出しましたが。
この機種の不具合ってどのくらいの割合なんでしょうか?0.1%?それ以下?きっと次は東芝買わないと思います。
書込番号:5609291
0点
>修理したとこはさらに1年保障してくれる?と東芝に聞いた所
>3ヶ月との回答。えっ?なぜ?
おそらく大体のメーカーは交換した部品の保証はそんなものだと思いますよ。
私も以前、(レコーダーではありませんが)家電製品を修理に出した時に
「使用した部品に3ヶ月?(だったような)」と言われたことがあります。
あ、でも保証内なら残りの保証期間>交換した部品の(?)保証期間なら
普通の1年保証を優先されるのではないでしょうか?
部品交換したらメーカーの1年保証が消えたという話は聞きませんし・・・。
(そんなに修理が頻発するという話も私の周りでは聞きませんが)
憶測ですが、生産工程よりも安全性が低いので1年保証がつけれないのではないでしょうか?
出張修理で一般家庭で部品交換
→静電気とかの対策は?バチッとやったらICとか大丈夫なんだろうか・・・?
修理工場に送ってもらう
→メーカー・販売店間も製品は宅急便?なので同じかもしれませんが荷物の取り扱い方の信頼性は?
疑い出したらキリがありません。
出張なら保証○ヶ月、販売店持込みなら×ヶ月、(出来ないと思うけど)メーカー工場直参なら1年
というようなこと出来ないから最低ラインで合わせてるのだと思いますよ。
部品の初期不良なら結構早い段階でオカシナ症状が出ると思いますし。
(3ヶ月タイマーがないことを望むのみ)
書込番号:5610695
1点
>出張修理で一般家庭で部品交換
>→静電気とかの対策は?バチッとやったらICとか大丈夫なんだろうか・・・?
きょろろ2世さん、話は全然違うのですが、ちょっと似たような経験があります。
以前、東芝ではありませんが、VTR付TVのVTR部分が壊れて、サポートに出張修理に来て貰ったのですが、その際、VTRは直ったものの、TVの音が出なくなりました。
原因は、サービスマンが修理中にどこかをショートさせてしまったこと。幸い、サービスマンがやったことですので、治らなかったときのために持参していた別の同機種から部品を取り外して、その場で直して貰えました。
やはり、出張修理は、環境が良くないので、何が起こるかわかりませんね。
とは言っても、もしRDのDVDドライブとかが故障した場合には、もちろん、出張修理をして貰うつもりですが・・・。
書込番号:5611339
0点
このスレ荒れてますね。
私もRD-XD91購入して1ヶ月後に録画した番組が突然まとめて再生できなくなり本体交換。また3ヶ月後にHDエラーが表示され録画番組、テレビも見れない状態に。。また交換になりそうです。。。トホホ。東芝を買ったのが今回初めてですが、ユーザーレビューの割りに品質悪いですよね。文句の一つでも言いたくなります。
今まで取り貯めた番組返して欲しい。(ワールドカップ、コンサート、ドラマetc)というか東芝辞めたい。
書込番号:5644314
0点
ここを見ると皆さん面白いほどに壊れてますが、私は未だにRD-X2とかも使ってますが、未だに東芝機種で故障を起こしたことありませんよ。特に買ってからまもなく不調となっている方とかにおたずねしたいのですが、HDD搭載DVDレコーダー(これは東芝に限りませんが…)を買って店頭から家に持って帰るまでの間とか、設置するときに機体に衝撃を与えるようなことしていたりしませんか?HDDは振動や衝撃にに弱いと言うことを十分に認識した上で取り扱わなければならないと思います。あとは放熱対策ですね。空気の流れができるようにTV台を選んだり、工夫しなければなりません。密閉空間では排気ファンの意味はほとんどなくなってしまいますからね。
HDD関連の故障は、まずはこの2つの基本ができてからクレームを付けるべきであると思うのですが。
さらに私の場合は、地震など不意に発生した振動でHDDの破損を防ぐためDVDレコーダー以外でもHDD搭載機器には、ゲルシートを機体の下に取り付けています。ここまでしてもやりすぎではないと思うのですがね。
書込番号:5644698
0点
いろいろ弁護されている方もいらっしゃいますがこの商品ははっきり言っておかしいです。また東芝さんの対応もおかしいです。
私は6月初旬に購入してWCUPをすべてとりまくりました。予選はおおむねDVDに落として決勝リーグはあとからDVDに落とそうとしていたところで、HDDのエラーがでて電源が落ちなくなりインフォメーションに相談して、強制オフで使用しながらDVDに落とそうとしていたところHDDが吹っ飛んでどうにもならなくなりました。私はWCUPを1986年の大会からすべてビデオに録画していて今大会からDVDに落とすことにしていたのですが、決勝リーグの大部分が吹っ飛んで、かなりのショックをうけました。
東芝さんにはそのようなことは言いませんでしたが、何とかデータを復旧できないかと無理を承知でお願いした結果、HDDのデータ領域にある管理システムの一部の管理エリアの一部で破損ファイルがあることが原因でコンテンツ情報が再生できませんでしたというわけのわからない、ある意味当たり前そうな回答でHDDのメカモジュールの故障で取説にあるようにHDDは一時的な保存場所でDVDへのバックアップを前提に使用してくださいとの回答をいただきました。
データを復旧できない悔しさはあきらめつつ、1ヶ月以上も待って東芝さんから自宅へ日本通運のパソコン配達タイプの梱包で返却されてきましたのです。でも10日ほどで(実際に使用したのは数日)でまたHDDのエラーで強制オフしないといけない状況に陥りました。
HDDが壊れやすい部品だのなんだのいいますが、丁寧に配送されてきて私は取り扱いでいじめたわけでもなく、ハードな使用をしたわけでもなく、インフォメーションに返品の相談をしたら、それはほかのところに電話してほしいとか、修理で対応しますとかであきれて販売店に交渉して返品いたしました。販売店には修理が遅い、データは復旧したい、まだ修理上がらないのかと散々言ったあげくに返品してくれとクレーマーのように思われてしまったかも・・こんなのことをしないといけない自分も嫌で気分がここ数日すぐれません。
一度目にインフォメーションに相談したとき、タイマー録画されていますか?といきなり聞かれたのがちょっと気になりました。タイマーのマーク表示していますというとああ、そうですかという意味深な答えで2度目もタイマー録画をし始めてからおかしくなったような気もしています。
もう返品してしまったし、この商品や東芝さんに期待することはありません。ただ、これだけのクチコミがあるものを知らずに買ってしまった自分も悪いですが、原因を突き止めようとしない、HDDのせいにしている東芝さんは減滅です。
職場の人にも東芝さんのレコーダを買おうとしている人がいたのでアドバイスをしましたが、この商品だけなのか東芝さんの商品なのか別にして新しい商品も買うのは充分検討されたほうがいいと思います。
ちょっと期待して購入した商品だっただけに悔しくて長々とコメントしてしまいました。
書込番号:5644954
0点
ジーコマジックさん
お怒りは最もだと思います。僕はX6で同じような経験が有ります。X6に1台めはWAITフリーズが2日に一度は起こり修理で直らず、換金で今使っているのは2台目です。
2台目は何のトラブルも有りません。どうも東芝機はロットによる個体差が有るような気がします。修理しても直らない人は直らない、トラブルが起きていない人は起きない。
単純に修理工場がいい加減な事と、修理部品は回転品扱いで新品は無いそうなので、直っていない物がまた、修理部品に回されている可能性が高いと思います。
ジーコマジックさんの場合もHDDの故障では無く、マザーボードやデジタル基板の不良の疑いが強いと思います。
書込番号:5645609
0点
>ジーコマジックさん
スカパー!110ではWCを全試合コピーフリーで放送していました。
広く友人知人に呼びかけてもらい補完してはどうでしょうか。
書込番号:5645966
1点
森の住人白クマさん 奇妙丸さん
温かいお言葉ありがとうございます。
ロットによる個体差とするとこれだけクチコミを賑わすのはあまりにも対象ロットがおおすぎるような・・
ある家電店情報によるとこのモデルは返品率ワーストだそうです。でももうほかのモデルでも東芝は買いません。パナかシャープか思案中です。
WCUPは知り合いに頼みつつライブラリーをキープしたいと思っています。また無料放送をどこかでやる話があるとうれしいんですけどね。次のWCUPが近くならないとだめですかねえ。
書込番号:5682926
0点
>ジーコマジックさん
>また無料放送をどこかでやる話があるとうれしいんですけどね。次のWCUPが近くならないとだめですかねえ。
スカパー!は生放送とリピート放送無しで契約したらしいので再放送は無理と思います。
NHKに放送するように希望を伝える事が最も現実的でしょうか。
私もHD画質で記録したいので要望してみます。
開幕前にフジテレビ721(739)で74年西ドイツ大会の決勝ラウンドを全戦放映していました。
何時になるのか見当も付かない次のドイツ大会まで待つなんて出来ませんよね。
書込番号:5683194
1点
>奇妙丸さん
ご無沙汰しています。
>NHKに放送するように希望を伝える事が最も現実的でしょうか。
>私もHD画質で記録したいので要望してみます。
残念ながら、年末は大晦日にBS1で準決勝以降の4ゲームのみの様です。
年始は不明ですが、たぶんないでしょう。
私はX6購入がW杯後だったので、
是非HD品質の再放送をやってほしいのですが、
FIFAとの契約で難しいかもしれませんね。
書込番号:5711938
0点
Mygenさん、こちらこそご無沙汰してます。
>残念ながら、年末は大晦日にBS1で準決勝以降の4ゲームのみの様です。
年始は不明ですが、たぶんないでしょう。
そうなんですか、情報ありがとうございます。
でも525iのBS1なんですね、微妙ですね。
マドリーVSビルバオがHVでこれから有りリアルタイム視聴しか出来ない為、
こんな時間まで起きています。
色々あってレコがXD72になりますので、それまでの辛抱です。
ところで、飛車角抜きでもバルサはしぶといですね。
アーセナルは既にリーグはギブアップです。
双方共にCL第6節で勝ち抜け出来ると良いですね。
書込番号:5712405
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > RD-XD91」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/02/22 17:47:29 | |
| 10 | 2015/01/12 10:17:01 | |
| 4 | 2013/12/09 21:36:29 | |
| 4 | 2013/10/12 21:07:21 | |
| 1 | 2013/05/19 7:46:40 | |
| 5 | 2012/08/26 16:11:42 | |
| 7 | 2012/03/08 17:20:29 | |
| 7 | 2012/01/20 18:36:25 | |
| 4 | 2011/10/29 13:42:09 | |
| 4 | 2011/11/30 22:55:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







