『DVDドライブの交換』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XD91の価格比較
  • RD-XD91のスペック・仕様
  • RD-XD91のレビュー
  • RD-XD91のクチコミ
  • RD-XD91の画像・動画
  • RD-XD91のピックアップリスト
  • RD-XD91のオークション

RD-XD91東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月上旬

  • RD-XD91の価格比較
  • RD-XD91のスペック・仕様
  • RD-XD91のレビュー
  • RD-XD91のクチコミ
  • RD-XD91の画像・動画
  • RD-XD91のピックアップリスト
  • RD-XD91のオークション

『DVDドライブの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XD91」のクチコミ掲示板に
RD-XD91を新規書き込みRD-XD91をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

DVDドライブの交換

2008/03/08 22:37(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91

クチコミ投稿数:608件 RD-XD91のオーナーRD-XD91の満足度4 サラリーな試験場 

そろそろDVDドライブも寿命が近づいていると思い、交換してみたのですが、一度、普通につかえた後、電源が入らず、HDDが回りっぱなしになるという症状になりました。
しょうがないので、コンセントをぬいて、元のドライブに戻してみたところ、ちゃんと起動するようになりました。

ただ、ひとつ気になることは、ドライブ交換後は一度認識してくれたということです。
そこで皆さんに聞きたいことがあるのですが、この現象はドライブ交換によるものなのでしょうか?
そして交換する場合は、専用のものではないといけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:7504896

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/09 03:15(1年以上前)

ジャンパーの設定は?
どこのドライブ?
???

書込番号:7506303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件 RD-XD91のオーナーRD-XD91の満足度4 サラリーな試験場 

2008/03/09 08:31(1年以上前)

ジャンパーは調べてみたのですが、もともとと同じマスターに設定されているようです。

ドライブは家にあった日立の GSA-H10N を使ってみました。
相性などもあるのでしょうか
一度認識されたと言うことが不思議ですが・・

書込番号:7506715

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2008/03/10 00:16(1年以上前)

>ドライブは家にあった日立の GSA-H10N を使ってみました。
相性などもあるのでしょうか

相性というか、RDではPCみたいにDriverを変更することは出来ないし、ライティングソフトも対応ドライブリストが有るくらいなので、動作を含めて何とも言えないと思います。

昔からRDは、比較的ドライブ換装が出来る機種と思っていますが、それでも型番には注意が必要と認識しています。

搭載DVDドライブは、パナのSW-9574みたいですが、これがかなり入手難。
OEMで採用しているDVR-ABM16Cなどは、ヤオフクなどで高額取引されているみたいですね。

一応、SW-9576でも動作例は有るみたいです。(メディア認識にEjectダブルクリックが必要みたいだけど)

http://mp61.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/toshiba_rdxd91d_e2f7.html

情報収集すれば、他メーカーのDVDドライブでも可能性は有るかも?

ちなみにSW-9576採用機は、有名なところでは、I/O DATAのDVR-AM16CVで使っているみたいですね。


>一度認識されたと言うことが不思議ですが・・

確かに。

その時だけ起動しなかった可能性も捨てきれないので、コンセントをぬいてしばらくしてから、再度動作確認をしてみたらどうなったのか何とも言えませんが・・・


書込番号:7511073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件 RD-XD91のオーナーRD-XD91の満足度4 サラリーな試験場 

2008/03/10 20:06(1年以上前)

こんばんは
返信ありがとうございます

やっぱり専用のドライブが必要で、ドライブなら何でもいいというわけではないのですね。
でも入手困難なのですか。
手に入れるのは大変そうですね。そこまで交換する必要があるわけでもないので、いろいろなお店で見かけたら買うようにしたいと思います。(無理そうですが・・)

m-kamiyaさん
型番などまできちんと教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:7514230

ナイスクチコミ!0


Creapさん
クチコミ投稿数:47件

2008/03/17 01:44(1年以上前)

私も本日壊れて(SW-9574-E)古いですが手持ちの、GSA-4040、GSA-4082で
試したところ、どちらも使えたので8 倍速のGSA-4082に換装、元々DLは焼かないので
OKだし、16倍だと対応メディア入れると焼くときに壊れそうな位ブンブンうるさいので
静かに焼けてます(15分程度)

書込番号:7544653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件 RD-XD91のオーナーRD-XD91の満足度4 サラリーな試験場 

2008/03/17 20:08(1年以上前)

Creapさん
返信ありがとうございます。
GSA-4040とGSA-4082は使えると言うことですね。情報をどうもです。
両方とも家にはないのですが、いろいろなかたちで参考になりますね。

問題のSW-9574ですが、近くのヤマダでIOデータが採用している形で発見(11000円ぐらい)したので、それを買ってきて使おうかと思います。こんなに簡単に見つかって意外ですが、早いうちに買っておこうかと・・・

みなさんありがとうございました。

書込番号:7547070

ナイスクチコミ!0


Creapさん
クチコミ投稿数:47件

2008/03/17 22:54(1年以上前)

サラリーさん

後で気づいたのですがメディアが入ったまま起動するとエラーが出ましたが
それさえ気お付ければ、大丈夫なようです

私も今日取りはずしたPC用のドライブ買いに行ってIOデータの製品も見ましたが
型番が一寸違ってるし、通常ドライブの倍の値段なので安物を買ってきました
念のため買ってきた物(GSA-H58N)を繋いで見ましたがRD-XD91では使えませんでした

書込番号:7548062

ナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2008/03/18 00:08(1年以上前)

>こんなに簡単に見つかって意外ですが、早いうちに買っておこうかと・・・

そうですね。見つけたら購入が良いと思います。
同型番ドライブの安心は捨てがたいので。

自分も同様にヤマダ電機の処分品のワゴン内からDVR-ABM16C(SW-9574)を見つけ、当日持っていたサイフ内のほぼすべてのお金で購入しました。
結構辛かったけど・・・(^^;)

このDVR-ABM16Cを前から探していて、手に入れた店も探したはずなのですが、探した当時は無かったのですがね。


余談ですが、見つけたのはHD DVD撤退の週末で、Aシリーズの値段を見に行った日でした。(大幅な値段が下がらなくても次週にでも購入を、と真剣に考えていた・・・)
結果、同型番の交換ドライブを手に入れられたので、見送りを決めた次第ですが、その後のAシリーズ状況は他スレで語られている通りです。


書込番号:7548589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件 RD-XD91のオーナーRD-XD91の満足度4 サラリーな試験場 

2008/03/18 22:36(1年以上前)

Creapさん、m-kamiyaさんまたまた返信ありがとうございます。

Creapさん
やはり違うドライブだと、問題が起こることがあるようですね。そこはいろいろと試して発見していかないといけないですね。
GSA-H58Nもダメなのですか。ぼくが最初に試したGSA-H10Nのような感じなのでしょうか。この辺のシリーズはダメみたいですね。

m-kamiyaさん
本当にうれしいです。まさかあるとは思っていませんでした。見つけたときはお小遣いが足りなかったので買えなかったのですが、Creapさんもおっしゃるとおり、高いですね。ぼくの場合、サイフどころかお小遣いぎりぎりです。
東芝のAシリーズもいい製品でしたので、売られなくなるのがちょっと悲しいです。でも東芝のレコーダーは使いやすいので、これからに期待したいですね。

書込番号:7552446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/20 01:45(1年以上前)

DVDドライブが認識されなくなったので、ドライブを交換しました。
入っていたのが、SW-9574-Eでしたが、見つからないのでI/O DATAのDVR-AM16CVB(SW-9576-C)に交換しました。
特に問題が無く、スムーズに動いています。

わざわざベイゼルが黒であるDVR-AM16CVB(DVR-AM16CVは白)にしたのですが、
装着するときにベイゼルを取り外す必要があり、中から出てきたトレーは白色。
アレーという感じで、わざわざ黒にしても関係ないやん。

DVR-AM16CVBでも、DVR-AM16CVでも、結果的にはベイゼルを外すので、
関係がありませんでした。


書込番号:7558047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件 RD-XD91のオーナーRD-XD91の満足度4 サラリーな試験場 

2008/03/20 19:30(1年以上前)

こんにちは
秋葉少年さん
ヤマダでSW-9574-Cを購入出来ました(後1台残っていたけど・・)
SW-9576-Cでも認識するのですね。そちらも無事に使用できてなによりです。
ベイゼルというのはドライブの前面についているものの事でしょうか。(まだ良くわからないもので・・)うちのSW-9574-Cもやっぱり白でした。RDに白って言うのはちょっとかっこ悪いですね。あまり見られるところではないので、気にしないのが一番いいかな?

書込番号:7561040

ナイスクチコミ!0


Creapさん
クチコミ投稿数:47件

2008/03/20 22:34(1年以上前)

トレーの色が気に入らないなら、故障した方から移植すればいいのでは
http://jisakupc.s60.xrea.com/tokusyu/DrecRepair/SW-9573-E/

今回予備に同型番HDDをオクで入手しました、HDD&本体どっちが先に壊れるか
とりあえず写真データバックアップ用に使いますが

書込番号:7562207

ナイスクチコミ!1


Creapさん
クチコミ投稿数:47件

2008/03/20 22:52(1年以上前)

追加、
HPに載っている分解方法の最初の裏蓋は外す必要有りません
トレーを引き出してふたを閉めるのは、殻付用の爪を駆動させる機構が有るためです

書込番号:7562354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件 RD-XD91のオーナーRD-XD91の満足度4 サラリーな試験場 

2008/03/22 00:28(1年以上前)

Creapさん
またまたこんにちは。いつもありがとうございます。
ドライブのトレーは、交換したりもできるんですね。
それにしてもドライブを分解して直すことができるなんてすごいですね。
ぼくは古いCD-Rドライブ(いらないもの)を分解して、中をみてみたことがあるぐらいです。
ドライブは黒のトレーのほうがかっこいいですが、ドライブをあけて直せるかどうかも、心配です。危ないので、しばらくはこのままで行こうかと・・(こんな性格なので、いつかやりたくなりそうです)

HDDも心配ですね。本来ならドライブよりHDDのほうを心配するべきかもしれませんね。
同型番を手にされたのですか。うらやましい限りです。でも値段のほうがすごそうですね。HDDも型によってはダメだったりしそうですね。こちらのほうも、いつか考えたいと思います。

書込番号:7567584

ナイスクチコミ!0


Creapさん
クチコミ投稿数:47件

2008/03/22 23:08(1年以上前)

HDDは7,350でしたよ、400GBだからバルクのPC用と変わらないですよまだ沢山出ているようです
ここにリンク貼れないみたいなので、オクで「ST3400823SCE 400GB」(型番表記間違っていますが)で検索すれば出てきます

書込番号:7572445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件 RD-XD91のオーナーRD-XD91の満足度4 サラリーな試験場 

2008/03/22 23:51(1年以上前)

オークションみて見ました。
確かに型番が間違っていますね笑
それはさておき、400GBで7000円(?)というのはHDDとしてもなかなかの価格ですね。
ただ、ぼくの場合、DVDドライブで、おこづかいを使い切ってしまったので、もう手が出せません。(yahooのオークション会員(見たいなもの?)にもなっていませんし・・)

まだ、あるということですので、しばらくは様子を見ようと思います。

書込番号:7572777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XD91」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
退役 2 2025/02/22 17:47:29
おすすめDVDドライブ 10 2015/01/12 10:17:01
DVDがついに壊れました。 4 2013/12/09 21:36:29
録画中に裏番組が… 4 2013/10/12 21:07:21
DVD換装作業中 HDDの外し方 1 2013/05/19 7:46:40
映像 5 2012/08/26 16:11:42
番組表が出てこない!⇒解決 7 2012/03/08 17:20:29
DVDの修理代予想、DVDを使わないHDD内のデータの取り出し方 7 2012/01/20 18:36:25
録画のタイマー設定方法がわかりません 4 2011/10/29 13:42:09
番組検索が出来ない 4 2011/11/30 22:55:10

「東芝 > RD-XD91」のクチコミを見る(全 6228件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-XD91
東芝

RD-XD91

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月上旬

RD-XD91をお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング