『ビデオカメラで撮影したワイド画面が間延びしてしまいます』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのオークション

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月下旬

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

『ビデオカメラで撮影したワイド画面が間延びしてしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D」のクチコミ掲示板に
VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dを新規書き込みVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

クチコミ投稿数:9件

パナソニックのビデオカメラVDR-D300で、16:9のワイド画面でDVD-RAMに撮影して
そのタイトルをRD-XD92Dで再生すると画面が4:3になってしまいます。
そのため4:3のテレビで再生すると上下に間延びしたように表示されます。

RD-X3で同じ操作をすると問題なく上下に黒い帯が出る16:9の画面になります。

画面表示設定を「4:3LB」「4:3ノーマル」「16:9ワイド」に変更してみましたが
どれも駄目で、4:3の設定から「16:9シュリンク」にすると、設定変更後
1回は正常に表示するのですが2回目からは間延びしてしまいます。

DVD互換が切になっているためレート変換ダビングを行いたいのですが、RD-XD92Dでは
上記のように間延びした画面になってしまうのでRD-X3を使ってレート変換を行っています。

RD-XD92Dで正しく表示する方法はありますでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:10132545

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/09/11 00:26(1年以上前)

ワイドに表示できるかどうかは、
「再生側と表示側でそれぞれが対応した状態になっているか?」
です。
再生側の話は出ていますが、表示側(TV)については、何も判りません。
接続方法や、ワイド画面についての設定。
それらを総合的に判断しないと、どこに問題が有るのか追うのも大変です。

X3とXD92Dは、同じケーブルでTVの同じ入力端子に繋いだ結果なのでしょうか?
そういう部分の一つ一つが結構重要だったりしますm(_ _)m

文章で書くのが難しいなら、紙に絵を描いて、それをデジカメで撮って添付するのも手です。

書込番号:10133070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/09/11 23:47(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
早速の回答ありがとうございます。

テレビは2001年製ソニーのKV-25DS1でワイドモードはオートです。
ワイドモードを「入」にすれば正しく表示されました。
テレビとHDD/DVDレコーダーとは2台とも赤白が音声で黄色が画像のケーブルで接続しています。

私の勘違いだったようでカメラで撮影したタイトルをそのまま再生する時は問題なく表示していました。

今日いろいろ試して気づいたのですが、レート変換ダビング後のタイトルが間延びして表示されました。
カメラで撮影したタイトルをXD92Dでレート変換ダビングすると、2つのチャプターが出来ました。
1つのタイトルをレート変換しているのに頭に2秒間黒い画面のチャプターが余計に出来ていて
「サムネイル/チャプター編集」を起動するとカウンタの横に表示される画面比率が
チャプター1「16:9」チャプター2「4:3」と表示されます。
撮影画像があるチャプター2が「4:3」なので再生すると間延びします。
X3でレート変換するとチャプターはひとつで「16:9」の表示になり、再生した時も画面に正しく表示されます。

現在の問題はXD92Dでレート変換すると撮影した画像の部分が「4:3」になって間延びしてしまうことです。

書込番号:10137789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/09/12 01:22(1年以上前)

AVケーブル各種

こんな注意書きも...

>テレビは2001年製ソニーのKV-25DS1でワイドモードはオートです。
これって、入力毎の設定ではありませんか?
ビデオ入力の1と3の両方の設定と確認して有りますか?
 ※どうしても、「〜だろう」という思い込みで失敗することが有るので...

XD92Dで録画/ダビングに対する画面サイズの設定って有りませんでしたか?

「応用編」の65ページにDVD作成時の注意点が載っています。
添付の右の絵は、「操作編」の154ページの抜粋です。

>テレビとHDD/DVDレコーダーとは2台とも赤白が音声で黄色が画像のケーブルで接続しています。
これって...
添付の左の絵の「22」でしょうか?
「21」が良いんですが...

書込番号:10138377

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/09/12 02:58(1年以上前)

サムネイル/チャプター編集画面

>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。

テレビは入力毎の設定はありません。
普段使用しているケーブルはRCAの黄色ケーブルです。
Sケーブルを使用しても結果は変わりませんでした。

もう一度試しに10秒撮影したタイトルをXD92Dでレート変換したら
今回はチャプター1の頭14フレームのみが16:9で15フレームから4:3になり
撮影した画像があるチャプター2は4:3でした。

DVD-Rに焼くためDVD-R互換にしたかったのに、変換すると4:3になって
間延びした画像をDVD-Rに焼くことになってしまうのが嫌で古いX3を使っていましたが
教えていただいた注意書きに書いてある、アスペクト比固定の機能を使ったら
出来上がったDVD-Rはちゃんと16:9のワイド画面で再生できました!!

この機能があるのでレート変換後の状態を16:9にしようと、こだわらなくても
良かったのですね。

X3ではレート変換で元画像のまま16:9になるのに、どうしてXD92Dでは4:3に
なってしまうのだろうと疑問は残ります…

いろいろ教えていただきありがとうございました。

書込番号:10138660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/09/12 03:34(1年以上前)

おぉ、出来た様で、良かったです(^_^;

今のAV業界!?は、
「地アナ/地デジ」「DVD/BD」「4:3/16:9」「AVCHD/HD-REC!?」「DVD-Video/DVD-VR」
等々、混乱する要素が多過ぎます..._| ̄|○

なので、判らなくなる方も大勢いるのに、
メーカーなどはそれを解消する努力がちょっと足りない様にも思います(^_^;

最近の地デジのCMも、
「アンテナの交換が必要になる」
ことを漸く声を上げて言うようになりましたね(^_^;
 <以前の「地デジカ」が「マーキング」している絵では判らない_| ̄|○
剛の「テレビOK!」「アンテナOK!」に戻した方がよっぽど良かったような...(^_^;

すみません、くだらない愚痴になってしまいましたm(_ _)m

書込番号:10138719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/12 03:54(1年以上前)

XD92もX3も使ったことないし、画角で困ったことも経験ないのですが、興味引かれたのは、
>XD92Dでレート変換ダビングすると、2つのチャプターが出来ました。

多分現行機でも残っている東芝機の悪しき仕様(即ちバグ)ですが、
TS/TSE->VR時のみ発生するものだと思ってました。
試しにS303でVR->VRやってみたら、見事に先頭に2秒の黒画面チャプター付きました。
X2でも試みましたが、仕様でHDD内ダビングできずDVDドライブ故障で検証できずでした。

問題は本編(変換後のチャプター2)の画角が、4:3になってしまうということですよね。
バグなのか設定で回避できるのかは分かりませんが、
最終ターゲットがDVDなら、DVD書込み時に16:9固定にしても上手くいきませんか?
これが上手くいって最終ターゲットがHDDなら、そこから高速で戻せばとか思います。

書込番号:10138741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/12 04:07(1年以上前)

書いてからポチッするまで、別のことやってる間に解決されたようですね。
良かったです(笑)。

書込番号:10138754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/09/12 14:34(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
デジタル化とかDVDの規格に関しては私も愚痴がいっぱい出てきますよ。
B-CASとか、東京スカイツリーが完成する前にアナログ停波するとか…
本当に予定通り移行できるのでしょうか?
地デジカのような分かりにくい説明をしているから、お年寄りをターゲットにして
詐欺が発生したりするのでしょう。
もう話し出したら止まりません(笑)

>モスキートノイズさん
ありがとうございます。

やっぱりバグでしょうか?
X2で検証できなかったのは残念ですね。
いろいろ試してみたのですがXD92Dではどうしても本編が4:3になってしまうので
レート変換したものをRAMで保管する(私は必要ありませんが)とすれば
X3を使用しないと出来ないですよね。
設定で回避できるのであれば、今後のために知りたいところではあります。

自宅用に保存するのはDVD-RAMなので8cmのメディアからHDDを経由して12cmのメディアに
高速ダビングで移動していたのですが、今回は配布用にDVD-Rに焼かなければならなくなり
今回のようなことが表面化しました。
おっしゃるとおり、レート変換の目的がDVD-Rだったので16:9固定で焼くことにより
目的は達成されました。

ありがとうございました。

書込番号:10140684

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D
東芝

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月下旬

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング