『トラブルフリーの人はいないのですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのオークション

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月下旬

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

『トラブルフリーの人はいないのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D」のクチコミ掲示板に
VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dを新規書き込みVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信28

お気に入りに追加

標準

トラブルフリーの人はいないのですか?

2006/10/20 21:03(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

クチコミ投稿数:311件

こんばんは。
デジタル放送(当然コピワン)を録画して、CMを削除し、チャプターを自由に打ち込んで(3分位の等間隔)DVD−R DLに落とす。
…という事をしたいと思うとこのシリーズになるのですが、クチコミを見る限りトラブルが多いみたいですね。
(比較すべきではないでしょうが)車だったら大問題ですよね。
なのに定期的なモデルチェンジ迄販売し続けるのだから、全くトラブルのない人も沢山いるだろう!?と思い書き込んでみました。
トラブルフリーの方いかがですか?東芝機を使い続けてるが、不良品に出会った事無いよという方がいませんか?
 いろいろ自分なりに調べたつもりですが、チャプターを打てても、−R DL(CPRM)に未対応とか、逆に−R DL(CPRM)に対応してても、チャプターが打てないとか条件に合致するものが見つけられません。もし私の調査不足で他にもあるよという事でしたら教えて下さい。

書込番号:5554533

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件

2006/10/20 21:22(1年以上前)

私は東芝のDVDレコーダーをずっと使っていますが、
今のところトラブルはありません。
(RD−XS30 → RD−X5 → RD−XD92D)
RD−X5では問題はありましたが、原因は
福岡西方沖地震ですのでメーカーの責任ではないですしね。

書込番号:5554591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2006/10/20 22:41(1年以上前)

デジタル対応機は、

SHARP 3台
SONY 2台
TOSHIBA 2台(RD-XD72D,RD-XD91)
IO RecPort 1台
HITACHI 2台

使ってきました。(現役は、6台)

バグらないように使っていますので、とりあえず
トラブルフリー?です。
他社にない魅力があり、無いと困るかなTOSHIBA機。

書込番号:5554898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2006/10/20 23:01(1年以上前)

何度も書いてますが、
 X3
 XS41
 XS43
 XD71(×2)
で、修理に出したことなどありません。(現役は43以降の3台)

これも何度も書いてますが、今92Dを買うのは非常にリスクが高いと思いますよ。
箱から出した時点でHDD系のエラーが出るという報告が複数件挙がっていますから。

どうしても東芝機にしたいなら、E300を選んだ方が良さそうだし、それもしばらく様子を見た方が無難でしょう。(発売後1ヶ月で価格も大幅に下がるだろうし)
ただ、私のXD71の経験からは、通常とは逆に初期ロットの方が壊れにくい可能性もありそうですが…

書込番号:5554969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2006/10/20 23:55(1年以上前)

>トラブルフリーの方いかがですか?東芝機を使い続けてるが、不良品に出会った事無いよという方がいませんか?

僕はこの機種は所有していませんが両方あります。トラブル無しはX3,X5,2台目のX6

トラブルはX1,X4,X6です。X1は使用して1ヶ月位で殻付RAMが全て吐き出されるドライブ不良。X4,X6の1台目は思い出したくもありません。

X6の掲示板に聞き込んでいるので興味があれば見て下さい。

修理の東芝テクノと修理工場の対応も最低でした。

話を戻し、X3,X5,2台目のX6は何のトラブルもありません、もちろん細かいバグやフリーズなど1,2回有りましたが、東芝機の報告でよくあるHDDのトラブルは全ての機種で体験した事はありません。

運が良いのだと思っています。東芝機と付き合うなら故障はする物だと今は諦めています。

しかし個体差は感じます。トラブルだらけのX6と何のトラブルも無いX6を使用したので、さらに感じます。

書込番号:5555269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/21 02:05(1年以上前)

僕は仕事柄というより趣味で、XシリーズはGRTの無いX2を覗いて全機種購入しています。
新品交換なども含めたら20台以上のRDを使用してきた事になります。
現在はオフイスにX1,X5自宅にZ1,X6,T1を所有しています。

トラブルフリーの機種は残念ながら1台もありません!w
X4においては2ヶ月にDVDドライブ交換4回もさせられたので
流石に東芝テクノさんの方から返金を申し出てくれました、w

それでもRDを使い続けているのは、それを上回る機能の良さと操作性があるからなんですね。

もっとも安全パイとしてパナも3台持っているんですが(爆)
日立やビクターに比べればRDの故障なんて可愛いもんですよw

東芝のサポートは嘘ばかりついて最悪ですが、現場のサービスマンさん達は良い人が多いので今後もRDを使い続けて行くと思います。

書込番号:5555763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2006/10/21 10:37(1年以上前)

巷のウワサ覚悟でXD92Dを購入。現在購入後約1ヶ月ですが、ココ最近になってHDD認識不可のErrが頻繁に発生するようになりました。電源ON/OFFを何度か繰り返すと復活するのですが、予約録画時にこれが発生すると致命的で、これまで2回ほど録画失敗しています(TT)。

起動時に運良くHDD認識できたとしても、再生だけで録画できないみたいな状況もありました。

現在も現役でX3とX5も使用していすが、幸いにも基本的にはトラブルフリーですね。ですので、今回も密かに期待していたのですがさすがにダメでした。

購入時に最悪の場合は交換してもらうこともカルく話しているので、本日これから交換交渉に行ってきます。

機能的なこと考えると東芝機ってやっぱり魅力的なんですよね。本機は確かにレスポンスがとんでもないですが、それを除けば個人的には満足できるレベルです。ただ最近はBDなりHDDVDなりメディアに残せるタイプが非常に欲しくなっている状況ですが、もう少し待ちですかね?

書込番号:5556490

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2006/10/21 13:20(1年以上前)

XD92Dを買ってから1ヶ月ぐらいですが、特にトラブルは無いです。
番組表が抜けることはありますが、それほど困ることは無いです。
TS2側で録画するとほとんど何も出来なくなるという欠点がありますが、
いざという時にデジタルでW録画できるのはとても助かっています。

書込番号:5556907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/21 19:12(1年以上前)

6月に購入してすでに4ヶ月。
番組表が一部歯抜けという機能上の問題に1度だけあった以外、
動作に問題の出ることあるいは故障することは一度もありませんでした。

ちなみに、ガラス扉つきのラックにしまってますから環境に気をつけているわけではありません。
週に5、6本のドラマなどを収録して、見てからいらないものは消し、気に入ったものはそのままHDDに入ってます。
(いくつかはDVD-R DLに落としました)

地アナ、地デジ、外部(CATV)といろんなメディアから録画しています。

書込番号:5557727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/10/21 20:32(1年以上前)

B-CASカード以外まるまる交換してもらってきました。今度は当たりであることを期待して…(^^;

もしまたダメだったとしても、当たりを引くまで何度でも交換交渉するつもりです(笑)。

書込番号:5557967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/10/22 13:10(1年以上前)

H1->X5と使っていますがトラブルには有っていません。
フリーソフトのPC連携ツールが多いのでRDシリーズ気に入っています。

書込番号:5560370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1160件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度5

2006/10/22 16:42(1年以上前)

オリは去年の2月に初めてRDを使い始めてX5シリーズ
(X5/XS46/36)を1台ずつ持ってるけど去年の夏にX5が
熱暴走で1回フリーズした事と今年7月辺りにHDDが細分化(データ自体は無事)して自力でHDD替えた事以外は怖い位まともに使えてます,デジレコ用に扇風機も導入して今年の夏はフリーズ0でした。

書込番号:5560857

ナイスクチコミ!1


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2006/10/23 13:08(1年以上前)

所有しているRD-XD92Dは故障したことがないという方に
お聞きしたい。

どのような使われ方をしていますか?
・CMカットを伴う編集はされていますか?
・HDD使用率は最高何%くらいですか?

私のものは、
・放熱を考え、本体の上を10cmくらい空けてます。
・2時間番組のCMカットを何度もやりました。
・使用率は最高70%くらいになりました。
その結果、HDD故障で2回修理(各HDD×2台交換)となりました。

書込番号:5563632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2006/10/23 22:54(1年以上前)

 こんばんは。
みなさんいろいろありがとうございます。

N109さん
>バグらないように使っていますので、とりあえず
トラブルフリー?です。
ということですが、GWing59さんともかぶりますが、どのように使われているのですか?

初芝のデジレコは最強ですさん
>自力でHDD替えた事
PCの様に自力でHDDを交換できるのですか?
出来るのであれば、ある意味安心度が上がりますね!?

 パイオニア機のカタログを良く見ていたら、チャプター等編集の欄に”※DR録画以外なら”と書いてありました。
 XP〜EPやMNモードで録画したら、CM削除やチャプター設定出来るんですかね?
ちょっとパイオニアコーナーにも出張してきます。

書込番号:5565389

ナイスクチコミ!0


zuikakuさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 廃線跡探訪 

2006/10/23 23:09(1年以上前)

 私はX3,XS53,X6,XD92Dと使い続けてきましたが、X6までは全くトラブルはありませんでした。ところがXD92Dは購入1ヶ月足らずでHDD内のデータが消えてしまうという事態となりました。すぐ販売店に持って行き症状を告げると、即交換となり、その場で新品を持ち帰ることができました。まれな出来事かと思いきや、この機種はトラブルが多いようで驚いています。

書込番号:5565474

ナイスクチコミ!0


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2006/10/24 15:42(1年以上前)

製品の注意事項には
“万一、何らかの不具合が発生した場合でも、録画・編集ができなかった内容の補償、録画・編集されたデータの損失、およびこれらに関わるその他の直接・間接の損害につきましては、当社は責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。”
と記載されていますが、
残念ながら、不具合は“万一(きわめてまれにあること)”ではないようで、HDD交換により例外なく(?)データは損失しますが、東芝は責任を負うつもりはないようです。

また、自作PCのように、自力で容易にHDD交換できますが、
当然、保証が切れてしまうし、HDD購入に数万円必要なので、
故障した場合は、東芝に修理依頼するのが得策のようです。

書込番号:5567290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2006/10/24 19:33(1年以上前)

XS−40を3年半、X5を1年使ってますが特に問題なしです。

この掲示板を見てると東芝機は確かにトラブルの報告が多いですが、私のように問題なく使ってる人は「特に問題ありません」という報告をいちいちしません。問題なく使ってる人も多いと思いますよ。

あと、熱対策をしっかりとしたほうがいいと思います。熱暴走をしないとしても、やはり機械(特にHDD)は熱に弱いのでオーディオラックに入れるのはお勧めしません。私は風通しのいい所に置いてるので動作中にボディーにさわっても熱を感じません。

書込番号:5567796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2006/10/25 10:36(1年以上前)

特命課長さんと同じように、
XS40を3年、XD91をもう少しで1年くらい使ってますが、問題ないです。
夏の夜のエアコンつけっぱなしがよかったのでしょうか?

書込番号:5569673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:22件

2006/10/25 10:57(1年以上前)

X2,XS40,XS36,H1,XD71と使ってきて修理無しです。
X2で一度部分削除しすぎでHDDフォーマットをしました。
それ以降は何もありません。
X2以外は今も現役で使われてますがいたって順調です。
DVDドライブも最近は誘電RとパナRAMしか使ってませんが問題無し。
過去に使ってたエンポリ、TDK、長瀬などのRやRAMも現在でも問題なく読めています。

書込番号:5569715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件 燕楽 

2006/10/25 15:56(1年以上前)

X4を2年半使ってます。
3ヶ月前HDDがお陀仏しました。
自分で交換して順調に動作しています。
これ以外はトラブル皆無。
地デジに変わってTVの購入が決まり、X7が出れば購入予定です。
他に変わる存在もないので。
県境という場所柄の関係で地アナが無くなるまでX4には頑張ってもらいます。
その後は、DVDプレーヤとして使えてる時代であれば使います。

書込番号:5570345

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2006/10/25 17:37(1年以上前)

私の東芝機についてですが、
初代のRD-2000は本当に未完成のまま出荷されてしまい、誤動作しまくっていました。
その後の対応で半年後にはまともに動くようになった。今でも現役です。
X2,3,4,XS36は特に問題なし。
ただ、X3あたりまではチャプターの削除で編集していたせいか年に1回ぐらい誤動作したが、
それ以降の機種では誤動作していない。
XS57,38は今のメイン機だけど、主に使っているAll-WaysのDVD-RAMがぎりぎりのようで、認識しないこともある。
XS57はI/OデータのDVDドライブに乗せ変えて使っているが気持ち善くなった程度である。

XD92Dだが、前に書いたように誤動作していない。
編集についてはコピーワンスを嫌ってあまりしていない、週に数度程度だ。
ただし、予約は50くらい入っていてかなり頻繁に動作している。
HDDの使用頻度は50%から80%ぐらいをいったりきたりしている。
放熱については、前後が開いているラック使っている。
上側の隙間は5cm程度である。
前にも書いたことがあるが、
タオルをXD92Dの左右と上側の奥の方に詰めている。
タオルで前後を遮断しているわけです。
吸気は左右のスリットから前方の空気を吸い、
排気は排気ファンで後方に出すわけです。
排気ファンの熱が吸気側に回らないようにしたわけです。
この方法は他の機種でも使えると思います。

書込番号:5570544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2006/10/25 18:25(1年以上前)

私はRD-X3だけなので、あまりえらそうなこともいえませんが、買ってから3年半異常動作のかけらもありません。

 最初はプレイリストも作らず直接部分削除を繰り返し、ディスク使用率100%にしたこともしばしば、台湾製メディアもどんどん使っていますが異常なしです。最近はさすがにプレイリスト編集をしていますが、ディスク使用率は常時90%以上です。

 タイトル1つ消すのも長くかかってさすがに古さを感じますが、安定感No.1というところです。最近の東芝機にこれの爪の垢でもせんじて飲ませたい気持ちです。

書込番号:5570646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/26 01:35(1年以上前)

DVDレコーダーという熱的に不利な環境下において、
どちらかというとHDDのあたりはずれが大きいのではないでしょうか?
(もちろん東芝機の特性がはずれを大きくしているかもしれませんが。)
私は特命課長さんと同じように、XS40、X5、そしてXD92と来ましたが、
XS40→1年半後HDD交換
X5→トラブルフリー
XD92→2週間でHDDエラーのため本体交換
といった感じです。
交換後のXD92は2週間になりますが、今のところ問題なしです。
上記のうちX5はHDDの交換/戻しが可能で、非常に重宝しております。
何とか2011年までもってほしいものです。
XD92は電子番組データ取り込みのため、
アナログ機に比べしょっちゅう電源がON/OFFされている気がしますが、
これってHDDの寿命に関係しないんでしょうかね。

書込番号:5572157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1160件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度5

2006/10/26 03:46(1年以上前)

多分その時電源ランプが付いていないはずだから問題ないと思う
けど,(X5で言う所の電源オフの時のアダムス電波受信やD−LD
状態に関連する事かな?)

書込番号:5572330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/10/26 21:22(1年以上前)

 初めて投稿します。
私も、XS35,XS38,AK-G300,X6,SHARP(デジ機)HITACHI(デジ機)を使用していますが、ビッグトラブルを経験したことは有りません。マイナートラブルとしては、フリーズ,番組表のヌケ(X6)程度です。編集のしやすさでは、他社より数段良いようです。
 使用時間は,平均1時間/日/各機です。
 
 皆さんの投稿を拝見すると戦々恐々の思いがします。

 所で、"radiologist"さんと、"初芝のデジレコは最強です"さんにお尋ねしたいのですが、ご自分でHDを換装されたようですが、具体的な換装方法を、教えて頂けませんでしょうか?

 私は以前にXS35のHDの換装を試みてみたのですが,上手く行きませんでした。(株 ユニットよりコピー機を借用してトライしました。)もし、他の方でも、自己換装された方が居られましたら、ご一報下さい。

書込番号:5574122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1160件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度5

2006/10/27 00:08(1年以上前)

XS35なら,マックストアーかシーゲートの160ギガHDDで多分認識できると思うんだけど,
取り合えずHDDのメーカー名と型番を教えて下さい全てはそれからです。

書込番号:5574824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度4

2006/10/29 10:37(1年以上前)

自分は
RD-X5×2
RD-X6×4
RD-XD92D×2
と、東芝のみを使っていますが、
すべてトラブルはありません。

書込番号:5582268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1160件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度5

2006/10/29 16:43(1年以上前)

ふもっふ!!さんへ

RD-X5×2
RD-X6×4
RD-XD92D×2

これ全部っ持っていてトラブル0ですか?それとスンゴイ金持ち
ですなスゲー。

書込番号:5583236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2006/10/29 22:42(1年以上前)

うちで半年ほど使っている、大手量販店で買ったXS38はノートラブルです。HDDの録画物は、見終わったものはある程度溜まったらなるべく撮った順に消すようにしていることもあり、HDD使用率は半分以下(今は3割くらい?)です。
 

書込番号:5584515

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D
東芝

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月下旬

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング