『色々な不具合と他機種との比較』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのオークション

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月下旬

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

『色々な不具合と他機種との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D」のクチコミ掲示板に
VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dを新規書き込みVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信26

お気に入りに追加

標準

色々な不具合と他機種との比較

2007/02/08 20:26(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

スレ主 mseo02さん
クチコミ投稿数:3件

かつて東芝のレコーダーを使っていて好きだったので
不具合を、ある程度覚悟しRD-XD92を購入しましたが、
予想以上に不具合が多く結局ソニーのスゴ録(RDZ-D900A)に
変更しました。
機種で迷っている方の参考になるかなと思い、
不具合内容と使って感じた、両者の違いを書き込みます。

不具合
1台目(シリアル不明 Ver不明):装置本体の窓にER70XXのエラー発生で本体交換。
2台目(16Z Ver.05):起動後しばらくするとフリーズで本体交換。
3台目(16Y Ver.05):予約録画が例えば10件中4〜6件ほどスルーされる。
 エラー表示もなく飛ばされた感じになっていました。
 私は週20番組くらい予約していましたが、2日に1件くらい失敗していました。
 ここの書き込みにあった安定させるための連続録画をやって、
 HDDいっぱい>初期化>初期化成功までやったのですが、
 予約録画スルーは変化無しでした。
4台目(16Y Ver.04*):録画スルー。連続録画後も変化なし。
こんな感じでした。

おそらく予約録画スルーはRD-XD92である限り
発生し続けると思ったので、RDZ-D900Aに変更しました。
最後にRDZ-D900Aから見てRD-XD92の使い勝手はどうだったか
仕様からは分かりにくい、または使ってみて気がついた所を書こうと思います。
1. 予約をスルーするなどバグが目立つ。
2. 慣れているのもあると思いますが編集はやりやすい。
  例えばコピーワンスタイトルのプレイリストを作ってプレイリストから
  DVD-RAMへ移動ができる。スゴ録はプレイリストが作れるが移動が出来ない。
3. 予約リストの表示や番組表の表示など全体的に動きが遅い。
4. フォルダ機能は便利。
5. 重複した予約の一覧表示が出来て分かりやすい。
6. 録画予約で一時的に録画を外す事が出来る。完全に消すと次回取り忘れ
  るので私は便利でした。
7. ライブラリ(DVD-RAMの内容リスト)が作れる。
8. PCとLANで接続すればキーボードからタイトル名の編集ができる。
9. ファンやHDDアクセス音がうるさい。スゴ録は真夜中でもほとんど音を感じません。
10. 起動までの時間は似たり寄ったり。ただスゴ録は高速起動の設定で早くも出来るが
  消費電力は大きいと思われます。
11. マジックチャプターは使い物にならない。スゴ録は精度が凄くて驚きです。
12. ワンタッチスキップの飛ばす時間が変更出来る。スゴ録は15秒固定。
  反応速度は一緒。
13. チャンネル変更がしにくい。地アナや地デジ、BSの切り替えが1個のボタンで
  順送りしか出来なかったり、シフト押しながら数字を押さないとチャンネル切
  り替え出来なかったりします。

不具合が無ければ使い続けたかったのですが、どうしようもなくて残念です。

書込番号:5977400

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/08 21:06(1年以上前)

mseo02さん

詳しい評価ありがとうございます。

悪評価だけど、書いてある中身を読んでみると、両機種の良いところ、
悪いところがちゃんとかかれていて、大変参考になりました。

ps
私は、芝使いなので、頑張れ東芝!って思います。
ソニーはプロフィールプロ以来、いい物が出てないなぁと。
まぁ、プロフィールプロが良すぎたって話でもありますがね。

書込番号:5977545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/02/08 21:21(1年以上前)

ライトユーザーではなく、東芝機を使い続けたユーザー離れが加速していますね。

東芝のバカな首脳陣もレコーダーのシェア低下で考えを改めて欲しいと説に願います。

特にHD DVDなんて自爆テロ商品を捨て、X7を出して欲しいと思います。いきなりBDドライブを積んだX7でも良いけど。

書込番号:5977604

ナイスクチコミ!1


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度4

2007/02/08 21:56(1年以上前)

使ってみた感想ですが、

たまにですが、フリーズしますね(頻繁ではない)。
あと、ボタンを押して3分後にやっとカーソルが動くとか(笑)

因みに私は初期不良で交換はしませんでした。

だって、これどう考えても「仕様」ですもの(笑)取り替えても多分駄目。

なにかしらの操作を一度にしたら、処理速度が遅いから
フリーズする…そんな感じに思えます。

これってリコールものな気がしてなりません。

でも、唯一いいのは600GBも保存が出来ること。

私としては余計な操作はしないことにしてるので、
これでなんとか我慢はできます。
容量が多くなければ救い様のない機種ですね。

あと、私のも予約録画をよくスルーしてくれますよ(笑)
録画の項目を最優先にしておくと
高確率で予約録画はしてくれますが面倒です。

シリーズ録画もたまにスルーするので信用できません(笑)

これ感情とかあるんですかね、機嫌悪いと録画しないとかwww

書込番号:5977760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/02/09 09:31(1年以上前)

なんか最近は東芝→ソニーの乗り換え例が目立ちますね。
コンセプト的には昔から正反対なんだが。
まともに動作しないのはやっぱり問題なんですね。

書込番号:5979221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2007/02/09 22:39(1年以上前)

>いきなりBDドライブを積んだX7でも良いけど。

え〜、有得ない話でしょ。マルチだと思うなぁ〜。

書込番号:5981409

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/02/10 02:44(1年以上前)

>デジタル貧者さん
>なんか最近は東芝→ソニーの乗り換え例が目立ちますね。
>コンセプト的には昔から正反対なんだが。

おっしゃる通りですが、たぶんDIGAよりはRD寄りなんでしょうね、
RAMが使えない点を除いて。

>DTS 96/24さん
>>いきなりBDドライブを積んだX7でも良いけど。
>え〜、有得ない話でしょ。マルチだと思うなぁ〜。

たぶんいきなりBDドライブは私もあり得ないと思うけど、
私はRDには是非BDを積んで欲しい...そうすれば、たぶん無敵、かな。

書込番号:5982308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:14件

2007/02/10 12:38(1年以上前)

>でも、唯一いいのは600GBも保存が出来ること。

余計なお世話かも知れませんが、容量が大きいと逆にHDDがクラッシュした時に沢山の番組をロストして、ショックも大きいというリスクがあります。
この機種の場合は、障害が多く報告されているので尚更です。

もう自分は十分懲りたので、撮り貯めずにさっさとDVDに焼いています。

書込番号:5983390

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/02/10 19:38(1年以上前)

>ドラ無カンさん
>余計なお世話かも知れませんが、容量が大きいと逆にHDDが
>クラッシュした時に沢山の番組をロストして、ショックも大きいと
>いうリスクがあります。

過去X5のHDD(600GB)が逝った経験が2回ある私には染みる言葉だなー。

でも、それは使い方次第ですね。
デジタル放送をTSでどんどん録ると、あっという間に満杯になるから。
カタログには地デジで約78時間と書いてあるけど、
BSデジならさらに少ないから。

これから購入しようとする人は、自分がどの放送の番組を
ある期間(週・月)にどれだけ録画するか、
それを考えて機種選ぶのがよろしいでしょう。

大きいことはいいことだ、とは限らない。
私は1TBの容量でも足りないけど。

書込番号:5984641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/10 19:49(1年以上前)

デジタル貧者さん
>なんか最近は東芝→ソニーの乗り換え例が目立ちますね。

BDへの移行を考えると、パナかSONY。
私ならSONYかな。って感じですかねぇ。

まぁ、私はもう少し東芝アナログで頑張りますけど。

書込番号:5984672

ナイスクチコミ!0


greenman7さん
クチコミ投稿数:26件

2007/02/10 21:54(1年以上前)

mseo02さんのレポート、すごく参考になりました。ほんとうに、ありがとうございます。頭が下がるほど、詳細なレポートで感激です。

なあるほど、SONY機が、プレイリスト編集後、ムーブができないのであれば、だましだまし使ってでも、やはり東芝がいいですかねえ、私の場合は(^_^;)。

それと、東芝は、HDDがダメになった時、HDD代わりにRAMが緊急避難的に利用できるのはやはり、便利ですし。現在、お金節約のため、保存は、バーゲン価格のThat'sの、OEMのDVD-Rか、コピーワンス対応のDVD-Rを探して、VRモードで録ってるので、RAMはたまにしか活躍してませんけれど..。DVD-RWに関しては、使ったことがありません。人への貸し借りがない限り、あまりDVD-RWのメリットがあまり感じられなくて...。これに関しては、DVD-RW使用経験のある諸先輩方に意見を聞いてみたいのですが、いかがでしょうか?

ただ、SONY機は、年寄り家族には、よりフレンドリーな感じですね。自分が使い慣れてるということだけで、今回、実家にはRD機をあてがってしまったわけですが...。

書込番号:5985148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/02/10 22:45(1年以上前)

>DVD-RWに関しては、使ったことがありません。人への貸し借りがない限り、あまりDVD-RWのメリットがあまり感じられなくて...。

僕はX1,X3,X4EX,X5,X6と東芝機とRAMを使い続けてきましたが、X4XEの時から-RWに変えました。理由はRAMは傷と埃に極端に弱い事とPCやDVDプレーヤーとの互換です。

それまでRAMを使用していましたが、少し傷がついただけで使用出来なくなった事が何回か有り、ディスクをチェックして下さいと出たディスクも埃をふき取ったら使用できました。殻付ならある程度安心ですが(シャッターの間から埃が入る)

-Rは長期保存の信頼性に欠けるので、PCでリッピングした物を-R代わりに使用してもいますし、RDでVRモードで録画すればGOPのゴミも出ない。-R代わりにもなるし保存も-Rよりは信用できます。

-RWの書き換え数の限界1000回は明らかに嘘です。試して見ましたが大体30回〜50回位が限界です。RAMも試しましたが120回まで問題有りませんでしたが、ドライブ不良のX4EXで破壊されそれ以上は試せませんでした。

僕自身は書き換え数は関係有りません。HDDでDVDの容量に編集し保存するのでもう書き直す事や追記もしません。
たまに、もう見ないから消去し別の物を録画する程度なので問題有りません。

-RWの注意点は、ファイナライズしないとディスクを挿入する度に管理情報が書き換えられ、いきなり見れなくなる恐れが有る事です。

ファイナライズをしておけば、それ以上管理情報が書き換えられる事は無いので大丈夫です。

ちなみに、何枚か5倍速のRAMを所有し移動用に使用しています。

ネットでナビは余りに遅く使用していませんが、X3では2倍速でもX5,X6のHDDにダビングする時は5倍速でダビング出来ます。HDDの容量がピンチの時はそのように使用しています。

ディスクの特性、特長を生かせば便利です。自分の使い方に合わせディスクの種類を選べば良いと思います。

書込番号:5985391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1160件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度5

2007/02/11 10:13(1年以上前)

(なんか最近は東芝→ソニーの乗り換え例が目立ちますね。)

ふ〜ん,オリはライブラリー機能とマニュアルレートが無い時点で
パナもソニーもアウトオブ眼中だけどね。

書込番号:5986936

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/02/11 10:56(1年以上前)

>マニュアルレート

パナのアナログチューナー機使ってた頃は
一番欲しかった機能ですが

パナのデジ機にしてからは
全部DR(TS)で録画するようになり
ムーブする時は実時間FRだけになったから
全く欲しいとは思わなくなりました

というか画質の問題で
DVD化する割合自体が減少気味です

>(なんか最近は東芝→ソニーの乗り換え例が目立ちますね。)

デジタル放送(コピワン)では東芝機の特長
ビデオモードDVD作成時の優位性が無くなり
プレイリスト編集で同じシーンを
何度も使うような事もできなくなったし

複数タイトルを合体して1タイトルにできること以外
一番編集がしょぼいって言われてる
パナと比較しても編集で何が優れてるんですか?ってのが
正直なところです
パナと手順が違うってだけで出来上がったDVDは
実用上ほぼ同じように思えます

東芝のデジ機は持ってないから
何か勘違いもあるかもしれませんが・・

書込番号:5987057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/02/11 11:30(1年以上前)

何度か書いた記憶がありますが、次のような特徴を持つレコーダを使いたいと思いますか?

*録りたい番組が確実に録れるかどうかは判らない
*録れていても、見たい時に見られるかどうかは、機器の機嫌次第
*HDDに録りためた番組は、いつかは見られなくなる可能性が高い
*年に何回かはサービスを呼ぶか、販売店に持って行き修理に出すことが必要

編集機能やその他の付加機能は、これらの不安無しに使える機器同士で比較するなら、意味もあるように思います。

書込番号:5987154

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/02/11 11:32(1年以上前)

X6にD800を追加購入したものです。出遅れましたがコメントを。

2. 慣れているのもあると思いますが編集はやりやすい。
  例えばコピーワンスタイトルのプレイリストを作ってプレイリストから
  DVD-RAMへ移動ができる。スゴ録はプレイリストが作れるが移動が出来ない。

スゴ録では、CMカットなら、おまチャプ → チャプター編集でCMのチャプターをポンポンと選んで、一括削除という手順です。おまチャプの精度が高い分だけ、東芝より楽なくらい。

好きなアーティストの1曲だけ保存とか、自分の好きなシーンを抜き出すときは、東芝のほうが楽です。リモコンの操作性が東芝のほうが上だからです。

4. フォルダ機能は便利。

スゴ録では、「マーク」という名前のフォルダがあります。微妙に機能が違いますが、慣れると東芝と変わりません。

5. 重複した予約の一覧表示が出来て分かりやすい。

92Dって、重複予約だけ一覧とかあるんですか? X6にはないと思っていますがあるのかな?

6. 録画予約で一時的に録画を外す事が出来る。完全に消すと次回取り忘れ
  るので私は便利でした。

そうそう。ソニーはこれができなくて不満ですね。

10. 起動までの時間は似たり寄ったり。ただスゴ録は高速起動の設定で早くも出来るが
  消費電力は大きいと思われます。

そうですか? 我が家ではD800のほうが、さらに遅いです。どっちも十分遅いので、そういう意味では変わりませんが。

11. マジックチャプターは使い物にならない。スゴ録は精度が凄くて驚きです。

そうなんですか。過去ログではマジックチャプターもCM飛ばしには十分という評価だったので、使える機能だと思っていました。CMの検出ミスが多いということでしょうか?

12. ワンタッチスキップの飛ばす時間が変更出来る。スゴ録は15秒固定。
  反応速度は一緒。

ええっ? D800のワンタッチスキップの反応時間は、TS/DRのとき0.5秒、VRときは2秒と遅いです。私のD800が壊れているのでしょうか? 遅さを感じないということは、恐らくDRで録られているのかと思いますが、VR(SPなど)で試してみてもらえませんでしょうか。

15秒固定は確かに嫌なところです。録画2でおまチャプが使えない状況だと、早送り→ワンタッチバックでCM飛ばすことが多いです。

書込番号:5987161

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/02/11 11:43(1年以上前)

> 一番編集がしょぼいって言われてるパナと比較しても編集で何が優れてるんですか?

番組見ながらCMの前後でチャプタ入れる
→ ここはリモコンの蓋の開け閉めの面倒さを無視すれば、パナも東芝も同じ

そのあと東芝は「偶数チャプタ選択」でプレイリスト作成。すぐにDVDに焼ける。パナ(ソニーでも)はCMのチャプタを一個ずつ消していかないといけない。2時間スペシャルとかだと、CMも10個以上あったりするので、ちょっとした手間となります。

というので、東芝のほうが楽ですが、正直言えば、まぁ、そんなに大きな差ではないですね。


ユニマトリックス01の第三付属物さんのように、番組を見ながら編集すること(チャプタを入れること)をしない人にとっては、プレイリストを作る手間だけ、東芝のほうがかえって面倒でしょう。使って便利だと思うほうを選ぶべきということでしょう。

書込番号:5987205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/02/11 12:18(1年以上前)

kaju_50さん
>スゴ録はプレイリストが作れるが移動が出来ない。
スゴ録のプレイリストって実質使わない前提で
付いてるだけのような気がしますから、なくして
もいいような気はします。
ここが「コンセプト正反対」の最たる所とも思えます。

>過去ログではマジックチャプターもCM飛ばしには十分という評価だったので
これ、紛らわしいんですが、「本編自動チャプター分割」
を使った場合に「うまく出来た」という書き込みでした。
私の以前の書き込みはそういう事で訂正しておきます。

>我が家ではD800のほうが、さらに遅いです。
これはD800(D900A?)の板に書き込みがありましたよ。
LANを接続していたら遅くなるらしい?です。
高速起動設定でも。

>マニュアルレートが無い時点で
容量に乏しいDVDならあった方が便利な機能ですが、
BD移行したらどのみちいらなくなりますよ。
DVDに残す事自体しなくなるでしょうから。

書込番号:5987326

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/02/11 15:58(1年以上前)

> スゴ録のプレイリストって実質使わない前提で
> 付いてるだけのような気がしますから、なくして
> もいいような気はします。

使わないから、省いちゃえでは、松下になってしまいますよ(^。^) わずかでも、使う人はいると思います。省いたら、松下みたいに「あとでアップデートで対応します。すいません」になると思うなぁ。

音楽ライブとかで、ライブ全編をオリジナルで残し、「マイベスト」的に好きな曲だけプレイリストも作っておくという使い方をされる書き込みはありますよね。そういうひとは、プレイリストが必須です。

私はそこまでしませんから、なくなっても困らなかったりしますが。


> これ、紛らわしいんですが、「本編自動チャプター分割」を使った場合に「うまく出来た」という書き込みでした。

92Dでは「本編自動チャプター分割」という名前が、E300以降は、「マジックチャプター/本編」という名前に換わりました。スレ主は、両方ひっくるめて、マジックチャプタとおっしゃっていたと解釈したのですが、どうなんでしょう。

書込番号:5987953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/02/11 16:16(1年以上前)

>どうなんでしょう。
mseo02さん は「マジックチャプターは使い物にならない」
と書かれていますし、私が見たスレはE300です。
つまり92Dのマジックチャプターは使い物にならない、という
事ですね。

書込番号:5988002

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/02/11 16:42(1年以上前)

東芝のネーミングセンスのなさのために、うっとおしい議論ですいません。


92Dでは

本編自動チャプター分割 → ソニーのおまチャプに相当
●録画時に本編と本編以外のところに切り換わったところで自動的にチャプターを分割。

マジックチャプター分割 → こっちは確かに使えなさそう。取説にはニュース番組のニュースの切れ目でチャプタが入るとか書いてある
●意味のあるシーンの変わり目と思われる箇所で自動でチャプター分割。

とあり、E300以降では

マジックチャプター/本編 → ソニーのおまチャプに相当
●録画時に本編と本編以外のところに切り換わったところで自動的にチャプターを分割。

マジックチャプター/シーン
●意味のあるシーンの変わり目と思われる箇所で自動でチャプター分割。


となっています。だから「マジックチャプター」とだけ書いてあると、どっちを言っているのかよく分かりません。

92Dで「マジックチャプタが使い物にならない」と書いてあっても、「本編自動チャプター分割の方(E300以降ではマジックチャプター/本編)は、CM飛ばしに役に立つ」と矛盾しないことになります。

私が過去ログといったのは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5726821/
で結構使えると答えていただいたからです。どうなんですかね。

書込番号:5988085

ナイスクチコミ!0


音響王さん
クチコミ投稿数:25件

2007/02/12 01:11(1年以上前)

何にしても壊れないで安定動作さえしてくれれば他社に比べて
お買い得感?が大きくて編集能力が優れている東芝が1番良いですね(^^;

書込番号:5990356

ナイスクチコミ!0


スレ主 mseo02さん
クチコミ投稿数:3件

2007/02/14 00:44(1年以上前)

・マジックチャプターについて

E300以降だと表現が違うんですね。推測の通りなのですが、
私がいっていたマジックチャプターは、きちんと書くと
「マジックチャプター分割」を指していて
「録画する番組のジャンルに合わせて、それぞれの番組に適した
位置で自動的にチャプター分割をする機能です。
番組中のトピックスの切り換わりなどを判別してチャプター分
割します。たとえば、ニュース番組でニュース項目の目安など
に利用できます。ただし、すべてのトピックスを完全に判別す
るわけではありません。」
という内容の物です。
デフォルトの設定も出来るのでこれが推奨されていると思い使って
いました。うまくいかない物から本編自動チャプター分割に
切り替えていたのですが、その途中で本体交換になりそこまで
試せていませんでした。
本編自動チャプター分割なら良いみたいですね。
最初の書き込みを書き直すと
11. マジックチャプター分割(E300以降はマジックチャプター/シーンに相当)
  は使い物にならない。余計な場所で分割されて邪魔な印象。
  本編自動チャプター分割(E300以降はマジックチャプター/本編に相当)
  は未使用なので分かりません。
です。
ここでもう一つ両者の違いがありましたので記します。
RD-XD92:追っかけ再生中にマジックチャプター分割はされていない。
     本編自動チャプター分割は不明。
RDZ-D900A:追いかけ再生中に既にチャプター分割されている。

・ワンタッチスキップ(フラッシュ)について

RD-XD92の掲示板なのでRDZ-D900Aについては簡単に。
VRで試してみました。指摘の通り遅かったです。
DRとVRで違うんですね。

書込番号:5999473

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/02/14 22:28(1年以上前)

mseo02さん

お返事ありがとうございます。
おかげですっきりしました。


本編自動チャプター分割とか、取説をしっかり読まないとよく分からないですよね。多くのユーザーが「マジックチャプター使えねーー」と思って、そのまま使っていないような気がします。

D900Aは、やっぱりDRだったんですね。私はDRだとすぐにHDDがあふれるので、VR中心です。

VRだと、早見早聞きに切り替えて、戻すだけで合計4秒かかります。フラッシュは遅すぎて、CM飛ばしには実質使えない。おまチャプがもしなければ、返品してやろうかと思うくらいの遅さですね。

すべてに完璧な機種は存在しないので、いたしかたのないところです。

書込番号:6002765

ナイスクチコミ!0


音響王さん
クチコミ投稿数:25件

2007/02/15 04:42(1年以上前)

とても分かりやすく偏見にも満ちていない素晴らしいレポートです!
スレ主さんの人間性が良く出ており心情が納得できますね。
mseo02さんはユーザーの鑑です!

書込番号:6004093

ナイスクチコミ!0


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2007/02/15 19:00(1年以上前)

[5977400] mseo02さん
> 不具合
> 1台目(シリアル不明 Ver不明):装置本体の窓にER70XXのエラー発生で本体交換。
> 2台目(16Z Ver.05):起動後しばらくするとフリーズで本体交換。
> 3台目(16Y Ver.05):予約録画が例えば10件中4〜6件ほどスルーされる。
>  エラー表示もなく飛ばされた感じになっていました。
>  私は週20番組くらい予約していましたが、2日に1件くらい失敗していました。
>  ここの書き込みにあった安定させるための連続録画をやって、
>  HDDいっぱい>初期化>初期化成功までやったのですが、
>  予約録画スルーは変化無しでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010274/SortID=5820019/
の「耐久テスト」と呼んでいるものを実施されたと思いますが、残念ながら、この方法で動作を安定させることができません。
HDD等の初期不良が見つかるかも知れない、という程度だと思います。この方法について他の方々からの返信を読まれると分かると思いますが、「耐久テスト」とは言えず、「初期不良チェック」の部類に入るものだと思います。

> 4台目(16Y Ver.04*):録画スルー。連続録画後も変化なし。
> こんな感じでした。

使用環境は書かれていませんが、正しく設置して使用されているものとすると、
4台全てで不具合を発生するのは、確率的に考えてこの機種が欠陥品であると考えるのが妥当だと思います。
ほぼ最終のロットでもこんな状況では、初期ロット比べてほとんど改善されていないのでしょう。

反応が遅いことをはさておき、安定して正常動作し続けてくれると良い機種なんですがね

書込番号:6005874

ナイスクチコミ!2


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度4

2007/02/23 09:36(1年以上前)

後日、使い続けた感想としては
私の勘違いもあって問題がある程の不具合はなかったんだけど、
CPUの能力不足、組み込みソフトの出来の悪さはあると思います。
もうちょっと簡単に出来るはず。
シリーズもお気に入りも最初からデフォルトでOFFに
なってたり(設定してるんだから最初からONにして欲しい)…
ただ、操作にも慣れてきたから良かったんだけど、
CPUがとにかく遅い、余計な行程(ソフトの出来の悪さで)
が多いのだから、ここだけはどうにかして欲しかったところですね。
どんなに操作になれても、処理速度が遅いとイライラします…
他のメーカーでも処理速度は同じかもしれないですけどね。

書込番号:6036817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D
東芝

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月下旬

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング