『トレイが閉まらない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのオークション

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月下旬

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

『トレイが閉まらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D」のクチコミ掲示板に
VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dを新規書き込みVARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 トレイが閉まらない

2011/11/28 11:14(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

クチコミ投稿数:123件

すいません質問です。トレイが閉まらなく、開いたままに、なりました。

録画が できますが、DVDに、ダビングできなくなりました。

修理に出した場合 HDDに録画してある番組は、消えますか?

書込番号:13822965

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件

2011/11/28 12:12(1年以上前)

スレ主さん こんにちは。

ドライブ交換だけならHDDの内容には問題ないと思うけど、修理に出す際に尋ねた方が良いですよ。
基板やHDDなど修理が拡がれば、録画内容が失なわれるかも。

修理には数万円かかるでしょうから、コピー制限以外の録画内容なら、修理を諦めてS端子などで他のレコへダビングがお金がかからない方法でしょう。

書込番号:13823107

ナイスクチコミ!3


nepinさん
クチコミ投稿数:2件

2011/11/30 02:25(1年以上前)

紅 三四郎さん、こんにちは。

私のRD-XD72Dもトレイが閉まらなくなってしまい、今月修理に出しました。
DVDの交換のみで帰ってきましたので、ハードディスクの中身は無事でした。
(ただし、設定はすべて初期設定に戻っておりました。)

「トレイが閉まらない」とのことですが、うちの場合1年位前から現象が出て
おりました。最初の原因はトレイが引っかかり、奥まで入っていないのが原因
で、閉めた時にトレイを手で奥まで押して閉めておりました。
今月になり、手で押しても勝手にトレイが出てくるようになり、諦めて修理
出した次第です。

参考までに、修理代金は\27,149でした。
ヨドバシの延長保証に入っていましたので、修理代はかかりませんでした。
DVDドライブの交換だけでこれだけかかると、もう少し足せばBDレコーダが
買えてしまうような。。。

書込番号:13830392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2011/12/07 09:23(1年以上前)

ひでたんたんさん

nepinさん アドバイス ありがとうございます。

nepinさんのアドバイスを参考に、まだ 長期保証 期間中なので、修理に出したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:13860422

ナイスクチコミ!1


P'KOBさん
クチコミ投稿数:1件

2014/01/28 01:56(1年以上前)

2年前に解決済みの投稿ですが、私と同じく最近でも困ってる人が居ると思うので、私の解決策を公開します。
段々と閉まらなくなったDVDのトレイ。押しても叩いてもダメでドライブ交換を思いついたのが2013年末。
既に交換用ドライブは品薄+割高で本体の価値を思えば買う気にもなれません。しかしHDD内の思い出の録画は
DVD−Rに落としておきたい。取り敢えずDVDドライブを分解して内部構造を見てみました。
DVDドライブ内部にはPC搭載時等に使われる強制イジェクト機構のアーム(樹脂製・白色)がありました。
よくある5cm位の細い棒を前面から挿し込んで押す事で強制イジェクトする機構ですが、シーソー式に
なっているアームの棒で押される部分の反対側にトレイの全閉状態を検知する為のマイクロスイッチがあります。
このスイッチが入るとディスク認識の動作に入るのが確認できました。暫く考えた末、強制イジェクト機構を
押すのではなく釣り糸を結び付けて引っ張ってみる事にしてみました。それでシーソー式アームの反対側の
マイクロスイッチがしっかりONになります。釣り糸はイジェクト用の細い棒を挿し込む開口部から外へ出し、
そのままプレーヤーボディの開閉扉の更に外まで伸ばします。全て組み直してトレイ開閉の操作をしてみました。
やはりトレイの開閉機構がヘタっているので自力ではトレイが閉まり切りませんでしたが、軽く手で押して
アシストしつつ、全閉位置になったタイミングで釣り糸も引っ張ってみました。この動作は押す動作と引く動作の
同時進行なので両手が必要です。トレイを押す際は外側の開閉扉に指を挟まれますので、開閉扉が閉まらない様に
押さえつつトレイを押します。大抵の方はトレイを押すのが左手、釣り糸引くのが右手・・・でしょうね。
驚きました。一発でディスク認識動作に入りました。釣り糸さえ見えてなければまるで正常品です。
これでまた暫く使える様になりました。同じ悩みを持った被害者?が多いのもこのサイトで知りましたので、
この情報にて多くの方が救われる事に期待します。道具は+ドライバーとピンセット、材料は釣り糸だけでした。
※後から思い出しましたが、DVDドライブは蓋を開けてバラまでは簡単ですが、組む時にコツが要ります。
内部動作部品を決まった位置にロックしてスプリングのテンションを掛けておき、フタを閉めた状態で外から
穴に棒を突っ込んで、上記のロック部分を解放させる様なスライド部分があります。この構造に気付かずに組んでも
恐らく再動作してくれません。本体全てを組む前にDVD単体で一旦通電して動作確認された方が良いですね。

書込番号:17121943

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D
東芝

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月下旬

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dをお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング