『今さらですが購入を考えています』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-VR5の価格比較
  • D-VR5のスペック・仕様
  • D-VR5のレビュー
  • D-VR5のクチコミ
  • D-VR5の画像・動画
  • D-VR5のピックアップリスト
  • D-VR5のオークション

D-VR5東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月上旬

  • D-VR5の価格比較
  • D-VR5のスペック・仕様
  • D-VR5のレビュー
  • D-VR5のクチコミ
  • D-VR5の画像・動画
  • D-VR5のピックアップリスト
  • D-VR5のオークション

『今さらですが購入を考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-VR5」のクチコミ掲示板に
D-VR5を新規書き込みD-VR5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

今さらですが購入を考えています

2007/10/29 05:02(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > D-VR5

スレ主 PO-MUさん
クチコミ投稿数:43件

この度、液晶テレビを新規購入するのを機会に、HDDレコーダーの購入も含めてシステムを全部デジタル化
しようと思っています。
そこで問題なのは過去の資産=VHSビデオなんですが、手持ちのVHSデッキが壊れて再生不能になっています。
どのみち今あるVHSをDVDにコピーするだけの用途なので、この程度のものでいいと思っていますし、コピーが
終わればほとんど使用することはないと思います(たまに人から借りたVHSを再生するくらい?)

そういう話なのですが、この機種を購入してもよろしいでしょうか?
ちなみに、HDDレコーダーは余計なVHSデッキなど付いていないものを考えています。

また、VHSをDVDにコピーするのに、ほかにいいもの(方法)があればご紹介ください。
よろしくお願いします。

書込番号:6918224

ナイスクチコミ!0


返信する
Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/10/29 08:30(1年以上前)

普通にHDD付きDVDレコーダーを買うことをお勧めします。

書込番号:6918415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/10/29 08:50(1年以上前)

今、D-VR5を使用している者の意見としては、機能的にメイン機としては使えないのでオススメ出来ません。金銭的に余裕があれば、パナソニックやソニーなどの 3in1 でデジタルチューナー内蔵機のご購入をオススメ致します。

書込番号:6918446

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/10/29 08:53(1年以上前)

最終的に「VHSとDVDレコ」と「HDDレコ+DVD?」を買って
「VHSとDVDレコ」は使用しなくなるなら

最初から「HDD付DVDレコ」と「VHS機」を買って
「VHS機」だけ使用しなくなるのが合理的だと思います

VR5が評判良い機種ってわけでもないから尚更です

VHSテープに何が録画されてるか分らないから一般論ですが
本当は先に
買った液晶TVでVHSの画質見て
それでもその画質をVHS→DVD化してまで残したいのか?を
確認してたほうが良いです

書込番号:6918453

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/10/29 09:03(1年以上前)

>VHSをDVDにコピーするのに、ほかにいいもの(方法)があればご紹介ください

HDD付DVD(ブルーレイ)レコ+VHS機を買って
VHS機→HDD付DVDレコってダビングすれば良いです

書込番号:6918468

ナイスクチコミ!1


スレ主 PO-MUさん
クチコミ投稿数:43件

2007/10/29 10:04(1年以上前)

Mygenさん、ツインタニアさん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、レスポンスありがとうございます。

ユニマトリックス01の第三付属物さん

> 最終的に「VHSとDVDレコ」と「HDDレコ+DVD?」を買って
> 「VHSとDVDレコ」は使用しなくなるなら
> 最初から「HDD付DVDレコ」と「VHS機」を買って
> 「VHS機」だけ使用しなくなるのが合理的だと思います

> HDD付DVD(ブルーレイ)レコ+VHS機を買って
> VHS機→HDD付DVDレコってダビングすれば良いです

確かにおっしゃる通りです。というか、そういう方法が全然頭になかったもんで・・・
VHS単独機といっても最近あんまり見なくなってしまったんで・・・
そういうVHS機から「HDD付DVDレコ」へダビングする際に、アナ→デジのコンバーターとかは・・・
大丈夫なんでしょうね。
ちなみにVHSテープに録画されてる内容は、幼稚園や小学校のオフィシャルなテープが大半で、
こればっかりは購入する際に、うちはビデオテープはいらないからDVDでください、とはなかなか
いえないもんで・・・そういう資産の話です(^^;
デジタル化したら廃棄、というわけにもいかないんで・・・

書込番号:6918597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:5件

2007/10/29 10:08(1年以上前)

VHSのDVD化って、時間もコストもかなり負担な行為ですが
その割りにメディア枚数はかかるし
画質は確実に落ちるわけで・・・。

その点では、最初からブルーレイにした方が
何かといいと思いますよ。
全部最高レートで取り込めばいいわけですから。
DVDだと、いちいちレート計算など気にしなくちゃ
いけませんからね。

それにいまHDD+DVD買ったって
いずれ近いうちに買い替えしなくちゃ、
みたいになりかねません。

書込番号:6918606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/10/29 10:13(1年以上前)

量がそれほどないなら、業者に頼んでダビングしてもらう手もありますね。

書込番号:6918621

ナイスクチコミ!1


スレ主 PO-MUさん
クチコミ投稿数:43件

2007/10/29 10:51(1年以上前)

ちょい不良オヤジさん

レスポンスありがとうございます。
まあ、少なくともVHSからDVDにしておけば当分はいいかな、という感じです。
メディアの進歩は早いですが、規格が増えてややこしいんで、しばらくは様子見です。
ブルーレイディスクが主流になったら、今持ってる何十枚もあるDVDってどうなるんでしょうね・・・(^^;

口耳の学さん

> 量がそれほどないなら、業者に頼んでダビングしてもらう手もありますね。

うーん、それもありかも(^^;
ありがとうございます。

書込番号:6918695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-VR5
東芝

D-VR5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月上旬

D-VR5をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング