『地デジ番組の予約録画について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-VR5の価格比較
  • D-VR5のスペック・仕様
  • D-VR5のレビュー
  • D-VR5のクチコミ
  • D-VR5の画像・動画
  • D-VR5のピックアップリスト
  • D-VR5のオークション

D-VR5東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月上旬

  • D-VR5の価格比較
  • D-VR5のスペック・仕様
  • D-VR5のレビュー
  • D-VR5のクチコミ
  • D-VR5の画像・動画
  • D-VR5のピックアップリスト
  • D-VR5のオークション

『地デジ番組の予約録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-VR5」のクチコミ掲示板に
D-VR5を新規書き込みD-VR5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

地デジ番組の予約録画について

2008/04/17 18:51(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > D-VR5

クチコミ投稿数:130件

どなたか詳しい方教えてください。本日購入しました。地デジ対応のテレビと組み合わせて使いたいのですが、地デジ番組の予約録画が出来ません。取説の配線図P25の通り接続しました。これですとテレビが受け取った映像をD-VR5に流すようになるのでテレビがついていないと録画できません。やはり地デジチューナーを内臓したレコーダーでないと予約録画は無理でしょうか?

書込番号:7686520

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/04/17 19:18(1年以上前)

録画するデジタル放送がTVでないと受信出来ないのですから、当然です。

何で、こんな使いにくいレコーダーを買われたのですか?普通のDVDレコーダーを買えば、即ゴミです。中古でも売れないと思います。

素直にHDD付のデジレコを買えば、数十倍も快適なのに。

書込番号:7686621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/04/17 19:26(1年以上前)

細かいことを抜きにして、テレビの録画出力端子はテレビの電源が切れていると出力してくれないのがほとんどですから、ご指摘のように録画してはくれません。

ニーズがはっきりしませんのでなんともコメントしがたいんですけど、地デジ内蔵のHDD/DVDレコーダーのほうが、使い勝手はいいと思いますよ?

書込番号:7686650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2008/04/17 19:35(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん 
返信ありがとうございます。やはりそうですか!大失敗です!!


万年睡眠不足王子さん 
よく調べないで買ってしまいました。子供に見せるためのビデオがほとんどVHSだし、かといって最近レンタルはDVD中心だし・・・と単純な発想で買ってしまいました。すぐにオークション行きです。もったいないことをしました。買う前に相談すべきでした。コメントありがとうございました。

書込番号:7686685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/04/17 19:50(1年以上前)

>子供に見せるためのビデオがほとんどVHSだし、かといって最近レンタルはDVD中心だし…

なるほど…。
まあ、せっかくお買い上げになられたのですから、D-VR5をお子さん専用?にすれば、お持ちのVHSテープもレンタルのDVDも見ることができますから、それはとりあえず置いておきましょう。
で、地デジを録画するためのレコーダーの話ですが、何かご希望とかございますか?
(たとえば、地デジ2番組同時録画ができる機種がほしいとか。)

書込番号:7686743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2008/04/17 20:08(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん 
今のテレビがVIERAなので、DIGAがいいかなと先ほどからパナソニックのHPを眺めています。地デジ2番組同時録画はとくに必要なさそうなので、あとはブルーレイ対応にするかどうかです。お忙しい中申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけませんでしょうか?
先ほどの録画出来ない話を家内にしたらため息をつかれました。

書込番号:7686800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件

2008/04/17 20:14(1年以上前)

慣れてくるとW録りは必要不可欠になるから.後から買う位なら初めからデジW機使った方が幸せになれます。

書込番号:7686835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2008/04/17 20:21(1年以上前)

初芝のデジレコは最強です改さん 
こんにちはアドバイスありがとうございます。
そうですかW録りは必要ですか。うっ!予算が・・・・

書込番号:7686860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/04/17 20:30(1年以上前)

返信ありがとうございます。

さて、2番組同時録画、にはこだわってらっしゃらないようなので、そこを踏まえての話ですが、とりあえず機種は2つに絞られます。
ポイントとなるのは、デジタル放送をディスクに残すときに、

あんまり画質を落とさずに1枚のディスクに長時間録画したい:ブルーレイの使えるDMR-BR500
ちょこっと画質が落ちてもいい:DVD1枚に最長3時間(DVD-R DLにHEモードで残す場合)残せるDMR-XP12

ただ、片面2層(DVD-R DLのこと)ディスクを使うよりはブルーレイディスクを使ったほうがコストパフォーマンスはいいようですので、DVD1枚に1時間40分ほど(HEモードでDVD-R1枚に残す場合)、であればXP12とお考えください。
そこを踏まえて、先ほどの初芝さんの台詞にもつながりますが、DMR-BR500よりはXW320のほうがいいかなあ…、という話にもなってきます。
詳しい話をしてしまうと長ったらしくなりますが、i-link端子の有無は拡張性にも影響してくるので…。

書込番号:7686902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件

2008/04/17 20:32(1年以上前)

(やはり地デジチューナーを内臓したレコーダーでないと予約録画は無理でしょうか?)

外付けの単体デジチュー(安くて2万位,詳しい事はユニデンでググれば解る)と繋げれば
不可能では無いけど,ハイブリのデジW(か,ハイブリデジ機)買う方が圧倒的に楽だけどね
,新品買う予算無いなら中古品探してみれば。

書込番号:7686910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2008/04/17 20:51(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん 
ご親切にお教えいただき本当にありがとうございます。
知りませんでした。i-link端子は全ての機種についているとおもっていました。またブルーレイのほうが容量が大きいだけかとおもっていましたが、画質がいいことも知りませんでした。もう少し勉強してみます。また失敗するところでした。感謝です。

初芝のデジレコは最強です改さん 
ありがとうございます。ちょっとヤフオクの相場もチェックしてみます。

書込番号:7686985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/04/18 08:01(1年以上前)

本日の神奈川地区ドンキのチラシで

地デジチューナー DY-STB100 \9,980-

安物買いの典型になりますが、直ぐにでも地デジ録りたいのなら。

書込番号:7689028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2008/04/18 08:38(1年以上前)

モスキートノイズさん 
情報ありがとうございます。結構安いですね。検討させていただきます。

書込番号:7689109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2008/04/18 08:48(1年以上前)

皆様のアドバイスと資金とを照らし合わせてDMR-XW120を注文しました。アドバイスをいただきました皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

書込番号:7689130

ナイスクチコミ!1


CATV1さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/30 16:34(1年以上前)

地デジテレビは何ですか? 番組表が出せ、予約出来るテレビであれば時間が来ると電源が入ります。そして外部出力する
(2004年以降くらいのパナソニックの地デジテレビなら基本は映っている場面を外部出力するが、番組表から予約入れたときは映っているものに関係なく「予約を外部出力」です)

http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TH-22LX20
地アナと地デジ(2つ)とBSデジ110CSデジチューナーがある。

地デジテレビと初期のDVD-RAM録画機(DVD-RW(VR、CPRMでもいい))で裏番組も録画出来る
(地デジテレビと地アナ録画機では裏番組録画出来ないという迷信(都市伝説)根深い(^^))
やったことがない人にはわかりにくいやり方です。

東芝の機種はどうなっているか不明だが、録画機に「入力信号あれば録画する」機能があれば予約する場所は1つ(テレビの番組表)です。こういう機能は比較的初期の録画機も入力2など選ぶことで可能が多い。
(入力3などもともとはBSデジチューナーつなぐために出来たのでこういう機能持つ)

なくても録画機を開始時間と外部入力(地デジテレビの出力つないだもの)で予約しておけばいいです。
デジタル放送はHDD(この機種にはない)とDVD-RAM(初期からすべてCPRM、VR)とDVD-RW(VR、CPRM)に録画出来ます。
最近の機種は(D-VR5はダメだがD-VR7などは)DVD-R(VR、CPRM)にもデジタル放送録画出来るが、他社他機種互換性は低い(自己録画再生には問題ない)

書込番号:7743190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2008/04/30 19:27(1年以上前)

CATV1さん
VIERAを使っています。予約を入れれば電源が入る機種もあるのですね。一応やってみましたが電源は入りませんでした。いろいろアドバイスありがとうございます。
現在HDDレコーダを購入して快適になりました。お手数をおかけしました。

書込番号:7743756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/24 11:03(1年以上前)

新しく買った地デジテレビに予約録画出力は無いのかい?有るならビデオ側の外部入力でDVDやVHSへ予約録画出来ますよ!そう言う機能が有るか?無いか?によって手持ちの旧型ビデオデッキが生かせるか?ゴミに為るか?の違いが出るんです。テレビの機能をよく調べて買うべきでしたね!

書込番号:10042658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-VR5
東芝

D-VR5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月上旬

D-VR5をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング