『新製品』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:300GB VARDIA RD-E300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E300の価格比較
  • VARDIA RD-E300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E300のレビュー
  • VARDIA RD-E300のクチコミ
  • VARDIA RD-E300の画像・動画
  • VARDIA RD-E300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E300のオークション

VARDIA RD-E300東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月上旬

  • VARDIA RD-E300の価格比較
  • VARDIA RD-E300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E300のレビュー
  • VARDIA RD-E300のクチコミ
  • VARDIA RD-E300の画像・動画
  • VARDIA RD-E300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E300のオークション

『新製品』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E300」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E300を新規書き込みVARDIA RD-E300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信24

お気に入りに追加

標準

新製品

2006/11/01 19:46(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E300

スレ主 zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件

どうなんでしょうね?
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-e300/03.html

10.HDMI出力端子 11.光デジタル音声出力端子
写真の丸数字とリンクしてないような気がするんですよね。
11.HDMI出力端子 10.光デジタル音声出力端子 ・・・ ならば判るけど。。

これが仕様なんでしょうか。。。
こうゆう形状で機能違いのケーブルがあるとも思えないんだけど。。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-e160/03.html

こちらは符号してる気もしますが、
東芝は ・・・ そこまでしてシェアを伸ばしたいんでしょうか。。
単なる自社製品の案内サイト位、転用無しで作って頂きたいけど。。

・・・ つくづく、、ガッカリです。

書込番号:5593253

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2006/11/01 22:00(1年以上前)

なんで、160GBを出すんだろう、今頃・・・
E300がせっかく下位モデルで300GBはすごいなっとおもって
たのに、これじゃE300が安くならないと思うのですが。。

書込番号:5593764

ナイスクチコミ!1


スレ主 zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件

2006/11/01 23:02(1年以上前)

普及機種の地デジ対応機としては
金額的もかなり安くなるはずですよね?

http://kakaku.com/item/20274010288/

来るべき年末商戦にて
こちらの購買層に割って入りたいんじゃないでしょうか?

他には思い浮かびませんね。

書込番号:5594065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2006/11/01 23:12(1年以上前)

羮に懲りたんですよ。
VRで録画してディスクに移すというRDの使い方には160GBで十分だと思うけど。
大容量が必要なら日立にすればいいんだし。
日本人らしく棲み分け理論を実践すればよろしい(笑)

書込番号:5594119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2006/11/05 13:26(1年以上前)

期待していますが、安定しているか一抹の不安もあり。
もう少し様子見です。

書込番号:5605908

ナイスクチコミ!0


gucci-sさん
クチコミ投稿数:40件

2006/11/06 09:33(1年以上前)

昨日届きました。
 外見は東芝らしい・・・無骨な感じです。ブラックの様子など、91そっくりで、リモコンは91のものそのままで、今はやりの「簡単リモコン」がついています。
 早速セット視聴しました。十分な画質で「こんな上質の物が、こんなに安く販売できる」のかとチョット心配です。安すきます。
 とにかく、91を使っている自分には、全く違和感なしに扱えて大変得をした気分です。各動作もキビキビさが増しています。

 これから一生酷使しようと・・・いろいろ手がかかるだろうから、だから「東芝はかわいい」。
 ところで東芝の A1 の書き込みで「S-VHS の映像を A1 を通して見ると毛穴までハッキリ見えました」・・・というのを読んで、そういう使い方をすれば、東芝の HD DVD はスゴイと認識しました。500円玉貯金に励んで28万円ためます。そして今度は A1 を買います。

イロイロ分かったらまた報告します。

書込番号:5608779

ナイスクチコミ!0


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2006/11/11 07:14(1年以上前)

もう、ソフトウェアの更新がでていますね。

発売して間もないのにソフトウェアの更新せざるおえない障害が発生するとは、東芝の品質管理体制は、どうなっているのか。

ソフトウェアの更新内容
HDD&DVDビデオレコーダー「RD-E300」 2006年11月10日
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/info/rd_e300/more_info.html

書込番号:5624437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2006/11/11 10:28(1年以上前)

>発売して間もないのにソフトウェアの更新せざるおえない障害が発生するとは、東芝の品質管理体制は、どうなっているのか

開発・製造・流通・販売にどれだけの期間が掛かると思っているのかね(笑)
同じソフトウェア基盤で開発を進めているのなら、アップデートが従来機と同じ時期に行われてもなんら不思議はないって。
常識が足らんね…

書込番号:5624835

ナイスクチコミ!2


スレ主 zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件

2006/11/11 11:03(1年以上前)

> RMT-V300さん

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-e300/03.html

・・・ 直ってますね。。 


> もう、ソフトウェアの更新がでていますね。

規定路線なのでしょう。 斬新さ等は皆無の商品ですし。
バックトゥザフューチャーで活路を見出す機会には丁度良いかも。。
消費者が見捨てている市場には重きを置かない意思表明にも思えます。

http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120060720500

此処も去年は500万台越えとかの当初予想を外しいますし、
この記事とは裏腹に、今年の市場動向を鑑みても明らかに停滞傾向ですから
大型テレビ等、表示機の成長と需要がこうも著しく変化した今日において
東芝の姿勢をみていると逆に確かな目安を掴んでいるのだと思います。
今年は遂にブラウン管テレビのエンド期もラインを越えました。
基本的には、再現能力を考えた場合、DVD機は此処と一蓮托生の存在ですから。

次世代機に期待でしょうね。。

何れにせよね、、判り易い反応かなぁと。。

色々な意味でそう思いますよ。

書込番号:5624935

ナイスクチコミ!1


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2006/11/11 12:05(1年以上前)

(メーカーの)常識ですか…

更新内容の1.2.なんか、割と基本的な試験で発見するべき内容だと思えますけどね。

基本的な試験項目もそうですけど、多重操作の負荷試験等ちゃんとやっているんですかね。

当方所有の RD-Z1 では、リソース喰いそうな重い処理が特定条件下で重なると録画失敗します。(基本的なハードウエアのスペック不足が原因だとわかっているので、使用方法で回避しています。)

メーカーにも報告していますが、多分ソフトウェアによる改修は無理です。

書込番号:5625162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2006/11/11 12:27(1年以上前)

>(メーカーの)常識ですか…

世間の常識だって…
なんの仕事に就いている人なのかしらないけど、自分の仕事の段取りを無視されて、「何やってるんだ」って言われたら腹が立ちませんか?
いま現在店頭にあるものが、いつ頃生産されていつ頃配送されたか、想像できないの?
生鮮食品じゃあるまいし、海外の工場で生産されて船便で日本に送られてくる製品に対して何を無理な注文してるんだか…
ホント常識なさ過ぎ!


>割と基本的な試験で発見するべき内容だと思えますけどね

だからどうした。
あんたなら発見できるのか。
ましてや完璧に直せるのか。
どうせソフトのことなんか判らないんだろうに。
今現在、最初から完璧で全く文句のない製品を送り出せているメーカがあるのか?
あるんなら教えてくれ。


東芝に問題があるからといって、些細なことをあげつらうんじゃないって。

書込番号:5625243

ナイスクチコミ!1


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2006/11/11 14:02(1年以上前)

JATPさん、不快に思われたのなら申し訳ありません。

完璧な人間がいないのと同様に、人間が作る物に完璧はありません。しかし、しょうがないとあきらめてしまったら落ちていくだけです。(自戒も込めて。)

今の(特に情報家電の)ソフトウエア開発は、(技術レベルが様々な)多人数、短期間で一気に開発するのが当たり前で、いかに品質を落とさずに期間内にあげるかという状況なのは、(身をもって)充分過ぎるほどわかっています。

しかし、プロなんですから決められた環境下で一定の成果がユーザーから求められるのは当然です。

願わくば、今の世間の常識がいい方向に向かいますように。

失礼しました。

書込番号:5625511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2006/11/16 16:18(1年以上前)

>JATPさん
あんたクチが悪いね。
ムカつく。

書込番号:5643379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2006/11/19 08:48(1年以上前)

確かにこういったネット家電(←あえてそう言う事にします)は、後日ユーザーの手を借りてアップデートする前提でソフトウェアを作っているのでしょう。多分、営業する側には正解でも、開発する側には「あり得ない」日程で開発スケジュールが組まれているんでしょうね。だからこそ、毎年新製品が10〜11月の年末商戦前に発表・販売されるのでしょうし、比較的安価な価格で商品が供給されているのでしょう。こういった商品なのですから、それが納得できない人はこんな商品は購入すべきじゃありませんし、東芝をはじめ、主だったメーカーのネット家電には手を出すべきじゃないのでしょう。

が、ソフトウェアに多数のバグが内包されていることを告知もせず、機能や操作性など耳障りのいいキャッチフレーズを並べ立ててシロウトである客に売りつけを行っている以上、販売側は購入した客に「こういう商品なんだから、文句を言うな」では通りません。
JATPさんはメーカー系orソフトウェア開発会社にお勤めなのかもしれませんが、掲示板とはいえ購入した人が実際に使用して疑問を感じていることに関して、まるで開発者側の一方的な論理を振りかざし、それを世間の常識だと強弁していることに、憤りを通り越して、哀れみを感じてしまいます。あなたこそ、世間の常識をもう少し学ばれた方がよろしいのではないでしょうか。

エンジニアの方々が文句を言うべきなのは、無知な顧客(←RMT-V300さんのことはありませんw)に対してではなく、そういった客に商品を何の説明も無く売りつけて営業収益を得ているメーカーの販売姿勢だと思います。

書込番号:5653005

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2006/11/20 15:11(1年以上前)

ネコごはんさん
私はむしろ逆で
JATPさんは素人で
RMT-V300さんは玄人という印象を受けますよ。

世間的にもエンジニア的にも、
RMT-V300さんのおっしゃっていることが常識的だと思いますし。

書込番号:5657898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2006/11/20 18:37(1年以上前)

>[5653005] ネコごはんさん
>購入した人が実際に使用して疑問を感じていることに関して

ちゃんと日本語読めてるの?
RMT-V300さんは購入者としての疑問を書き込んだの?
思いこみで正義を振りかざすのってどうかと思うけど。

>ソフトウェアに多数のバグが内包されていることを告知もせず

だから告知しているメーカがあるんですか?
東芝だけがおかしいんですか?
製造の時点で直ってなかった(判明していなかった)バグが販売直後に直ってダウンロードされるのがそれほどの悪行なんですか?


>[5657898] yammoさん

あなたはまっとうな職業人ではないんでしょうね。


>プロなんですから決められた環境下で一定の成果がユーザーから求められるのは当然です

そう、当然です。
でも、人間のやることである以上、多かれ少なかれミスはある。
人命に関わるようなミスは論外としても、コストとスケジュールの制約でどうしても漏れてしまうものもある。
あとはそれを理解し許容できるか、できないか、個々人の問題だと思う。
ただ、不当な物言いに対しては、反論しなければならない、と思う。
まぁ、柄が悪いのは認めるけど。

書込番号:5658435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2006/11/20 19:23(1年以上前)

発売直後のファームアップは、メーカーとして英断だけど、やっぱりあまり威張れた、というか結構恥ずかしいほうの話だとおもいます。いえ、姿勢は立派ですってば。

まあでも、>人間のやることである以上、多かれ少なかれミスはある、と言えるのは、不具合が人命や家屋家財に影響しない範囲だからでもあって、製造物責任という考え方は、つくづく知的財産を保護できないのねーとおもいます。

これから世の中、ネット家電も増えて来るんだろし、東芝も参入するんでしょうから、こういうソフト開発力や製品開発管理は、も少し手堅くしといたほうが良くは無いでしょか?

製品のタイプが違ったら、それ向けの開発をするよー、と言われるかもしれないですけど、染み付いた体質ってのはなかなか抜けないものですしー

書込番号:5658555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2006/11/22 18:30(1年以上前)

JATPさん
>RMT-V300さんは購入者としての疑問を書き込んだの?

RMT-V300さんは同じ系統の機種であるZ1を購入した上での発言でしょう。私もXS40とX5のユーザーです。…何か問題があるのですか? あなたこそ日本語は理解されていますか?

>それほどの悪行なんですか?

では、善行だと仰るのですか? 私にはとてもそうは思えませんが。
私が言いたいのは、要はこれら「ネット家電」と呼ばれるべき商品は、メーカーや販売店が、「家電」か「パソコン(モドキ)」か、どちらの形態で売っているか、ということです。後からソフトを追加して使用するのが基本の「パソコン」として売っているなら誰も何も言いませんが、現実に店頭では「家電」として取り扱われ完成品として販売されている以上、冷蔵庫や洗濯機と同じように買ってきてすぐ使え、説明書を読めばその通りの機能が当然のように使えるべきで、購入者側もそれを期待して購入しているはずです。なのに、アップデートと言う名前のバグフィックスを商品の発売とほぼ同時に行うなんて、品質管理がなってない証拠だと言われてもしょうがないでしょう。百歩譲ってもメーカー側の行為はあまり褒められたものじゃないはずです。別に東芝だけを指して言っているのではありません。それを、「こういう商品なんだから当然だ」というのでは、「あんたメーカーの回しモノか?」と思ってしまいますよ。あなたの周辺では常識かもしれませんが、私から言わせればまさに非常識です。


yammoさん
>JATPさんは素人でRMT-V300さんは玄人という印象

そうですね。JATPさんは最初メーカー系技術者の方かなと思って反応してしまったのですが、どうやらただの事情通ぶった東芝スキーな方だったようです。多少口が悪くても今後は無視するようにします。

書込番号:5665522

ナイスクチコミ!1


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2006/11/22 20:03(1年以上前)

ミスは、防ぐことができます。

重要なのは、ミスと向き合いミスが起きた原因を分析して改善を行い、ミスを繰り返さない事だと私は思っています。(東芝は、過去起きたミスを教訓にしていない様に私には見えます。)

直せばいいとの意見もあるでしょうが、録画データにかかわるような障害(更新内容 2.)は、製品出荷前までに取り除くべきです。

書込番号:5665812

ナイスクチコミ!2


スレ主 zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件

2006/11/23 01:21(1年以上前)

> RMT-V300さん

個人的には1の方が気になります。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/housou.html#91
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/housou.html#92

91も92もファームウエア更新の過去履歴にも書かれて無かったし
元々がそんなに問題じゃ無かったのかも知れませんけど。。

教えて頂いたリンク先の日付を改めて見返してみると。。
いきなりほとんどのデジタル放送対応機種が対象になってる。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/housou_new.html

・・・ という事は、、買った人みんなが対象だったという事ですよね?
そうであるならば、せめて新機種を出す前に気付くべきだと感じます。
僕はXD91をバージョンアップした直後に番組表が歯抜けになったので
こういった更新行為には何かと敏感になってしまうのですけど。。。
仮にこうしたものがロムの書き換え程度で済むのであればね
これだけ悪評が座巻してる最中、、市場への新製品投入に関して
もう少し慎重さは必要だったんじゃないかなぁ?と思う。


返品時に他機種交換に支払った差額と費やした時間は還って来ません。
ついでに言えば駄目になったメディア代と録画した番組資産。
結構にユーザーサイドに苦労を掛け捲ってると思うんですよね。。

僕はアナログ放送停波と共にRD機が過去と消える事は望まない。
最終的にZ1以下のilink搭載機種が、
H1とかH2みたいな外部HDD機にムーブ可能にでも成るのであれば
HD DVD 云々は別にして、離れたユーザーが東芝に戻る可能性も大。
これだけ大型テレビが普及してるんだから流れには乗れるとさえ思う。

尤も ・・・ そう考えてるから後手に廻るんでしょうけど。。


> 重要なのは、

全く持って同感です。 僕も東芝にはそこを判って欲しいです。

書込番号:5667240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:20件 プチ録画の物置 

2006/11/23 20:48(1年以上前)

なんか読んでて気になったので・・レスしました。

ソニーや日立機を経験した小生にはRDは
ほんっとに良く作りこまれてるなぁ〜
って感心してしまいます。
(E300は触った事無いですが・・)

これだけの細部にまで、こだわった機の
安定性を得るっていうのは・・
シンプルな機の比では無いのでは?

上の方の理解を含めた開発部門の方の意気込み
とっても感じますよ。

ただ、不具合内容のフィードバックが
旨く機能してない様に実感として感じます。
特にカスサポからの。
全体としての顧客蔑ろ傾向は
東芝全体の雰囲気みたいなものなのかも?

E300を使い回しの技術で作るのも
新規に起こすのも
それぞれにリスク有ると思います。
”市場へタイムリーに”の時間制約とかも。

やっぱりE300もRDのレールに乗っかった
RDの血筋を引く商品である事の証明なんでは?
RD Style って言葉は「言いえて妙」かと・・・

書込番号:5670150

ナイスクチコミ!1


スレ主 zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件

2006/11/24 02:56(1年以上前)

> プチ録画さん

RDZ-D97Aを使ってると、とてもあのイッツ ア ソニーとは思えない出来ですよ。 コマ送り機能やムーブのミス、再生能力、録画番組選択の簡便さ、デジタル放送のDLNA配信等に加えて、問題の安定性に関して於いて、どれ一つ取ってもRD-XD91の使い勝手からとでは比較になりません。筐体の作りにしても精悍差の違いからか印象度からして昔とは異なっています。

僕の使い勝手から言えば、XD91の方が便利だと思えたのは3点。 ムーブ時における録画レートの細かな設定とTS録画番組をilink経由で送れる機能、後は殻付きRAMを使えるという点です。

尤も最初の二点があるからこそ、東芝のデジタル放送対応機種に注目してます。 要するにRDのこれらが時間を置いてでも、精度を高めた製品を出してくれれば、そう考えると此処まで根本的な不具合放置の姿勢に抵抗を感じるんですよ。

時代をアナログに逆戻りして、先日もXS38買ったばかりですし。。 基本的に僕はRDファンですから残念な部分は訴求します。 東芝の姿勢を正しいとして、RDファンだから容認するという気にもなれません。 他にもユーザーの不満が堪ってるからこそ爆発的に批難されてるんだろうし、他が出来ない事を出来る魅力よりも、他が出来ている事を出来ない切なさから、残念がる声にも繋がってる様な気がするんですよね。。


> 特にカスサポ

此処に関して言うと、実はXS41の頃よりマシになってると思うんです。・・・ マシというか鈍化したと言うか、、何れにせよ主点を付けば話は聞いてくれる。 昔は何でいきなり喧嘩腰になるのかな?と思える位酷かったですから。 あの時はドライブ交換になったんだけど。。

プチ録画さんもそう思わる時ありません?

多くが期待してるからこそ、反感を持たれているようにも感じる。


> (E300は触った事無いですが・・)

同じくです。 

改善が図られていれば期待も持てるというものですが
この機種って売れてるんでしょうか? 
こうもスレの付かない現状ってのも、かなり寂しい現実だと思います。。。


書込番号:5671725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:20件 プチ録画の物置 

2006/11/24 17:09(1年以上前)

う〜ん・・・

何かの新しい試みなんでしょうか??

ハードスペックは下位機種並に制限しておいて、

簡単操作のRDの入門機として位置づけてあるものの

その中に新しい試み、例えば
・新デジタルWEPG
・見ながら番組選択
・おまかせプレイ、フォルダの強化

これらの動作がこなれて、さらに評価が良ければ
上位機種にも移植していくとかを狙って??
(RDユーザーうるさいから)

考えすぎ??

でも・・このハードスペックだと
初めてDVDレコ買う人だって選ぶかどうか・・

???
ですね。

書込番号:5673114

ナイスクチコミ!1


スレ主 zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件

2006/11/24 22:59(1年以上前)

> 何かの新しい試みなんでしょうか??

> 考えすぎ??

否、僕はその辺りの事は考えてなかったので、成る程。。と思います。

三点の中では、「テレビ放送を見ながら…」 これに興味が有ります。
デカイ画面のままこれが出来るのであれば良いかも。。。
あと、、「おまかせプレイ」の精度の高さも気になります。

この機種のエラー頻度に関して、本掲示板をコマめにチェックしつつ
次こそは、羊の皮を被った狼のようなRD機器の登場を願いたいですね。


年末年始は ・・・ なんか rec-potの買い増しになりそうな気配。。。

・・・ ん。。 実を言うと、、東芝辺りが虚をついてね
似たようなコンセプトの商品をリリースしてくると思ったんだけど。。
この段階で何も無いという事は、、やはり静観なのかな。

何れにせよ、東芝やるじゃん!的な製品を早くみたいです。。



書込番号:5674534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:20件 プチ録画の物置 

2006/11/25 01:11(1年以上前)

同感です。

それがBDだったら・・最高なんだけどど

書込番号:5675247

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E300」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E300
東芝

VARDIA RD-E300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月上旬

VARDIA RD-E300をお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング