『VHSテープのW録機でのダビングについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E300の価格比較
  • VARDIA RD-E300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E300のレビュー
  • VARDIA RD-E300のクチコミ
  • VARDIA RD-E300の画像・動画
  • VARDIA RD-E300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E300のオークション

VARDIA RD-E300東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月上旬

  • VARDIA RD-E300の価格比較
  • VARDIA RD-E300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E300のレビュー
  • VARDIA RD-E300のクチコミ
  • VARDIA RD-E300の画像・動画
  • VARDIA RD-E300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E300のオークション

『VHSテープのW録機でのダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E300」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E300を新規書き込みVARDIA RD-E300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

VHSテープのW録機でのダビングについて

2007/10/08 16:24(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E300

現在、友人に譲ってもらったRD-XS33を使用して、VHSテープをHDD→DVD-Rにダビングしています。

以前この掲示板で、皆様に教えて頂き、最高画質〜SP〜マニュアルレート3.8程度を自分なりに使い分けてダビングしています。

ただし、これも皆様ご指摘のとおり、実時間ダビングですので、非常に時間がかかっています。
W録機能のある機種なら、外部入力で、2台のビデオデッキからそれぞれ画像をダビングできるのでは?と思った次第です。


この機種はそのような使い方は可能ですか?

この機種を購入候補に考えている理由は、

1.今までダビング済みのDVD-Rビデオモードを将来VRモードで残す時のことを考えて。(RD-XS33はDVD-Rにビデオモードしかダビングできない。⇔DVD-Rビデオモードを無劣化で再度HDDに取り込めるのは東芝だけ。)

2.W録機能付の東芝製レコーダーの中で一番安いから。(デジタル環境には興味なし。10年以上経過しているVHSテープのダビング保存が大前提。)

最悪、今までダビングしたVHSを再度VRモードでダビングすればよいので、この機種でできなくても、他社製で可能な機種があれば、ご教示いただけると幸いです。



書込番号:6844950

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/10/08 16:35(1年以上前)

無理です。
そもそも、外部入力をWで録画できる機種(DVDレコ)は皆無と思います。
素直にDVDレコを2台体制にした方が簡単です。

書込番号:6844986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/10/08 16:37(1年以上前)

ちょっと前のアナログW録画機なら可能かもしれません。
しかし、今販売されているデジタルW録画機はエンコーダが1個だけのはずなので、仮に外部入力が2系統あったとしても、アナログ映像を2つ同時に録画することは不可能でしょう。

書込番号:6844993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2007/10/08 17:16(1年以上前)

誰も指摘しないが、この機種は外部入力&D/M2録画で音飛びする欠陥機。

書込番号:6845122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2007/10/08 17:23(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

ばふっさん



短時間でのお返事ありがとうございます。

現行機種ではできないのですね。時間が2分の一に短縮できると思ったのに残念です。

ただ、最近はデジ/アナチューナー付のレコーダーの価格もかなり下がったので、自分にも手が届く範囲になってきたかなと思います。

以前のアナログ機のように、廉価版が3万台買えるようになれば、複数台所有可能ですが、ブルーレイなどの次世代機移行で、また高価になるんでしょうね。

メーカーの利益や技術の進歩を考えると、安価を求めすぎることが、必ずしもユーザーの利益につながるとは限らないことは、承知していますが。

貧乏人のつぶやきでした、、、



書込番号:6845151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2007/10/08 17:30(1年以上前)

683_yhtpmdzWU2 さん

情報ありがとうございます。

上記レスで3万台というのは、3万円台の間違いです。

失礼いたしました。

書込番号:6845186

ナイスクチコミ!1


Ch.LATOURさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:15件

2007/10/08 17:47(1年以上前)

デジタル初心者の心配さん

> 現在、友人に譲ってもらったRD-XS33を使用して、VHSテープをHDD→DVD-Rにダビングしています。
> W録機能のある機種なら、外部入力で、2台のビデオデッキからそれぞれ画像をダビングできるのでは?と思った次第です。

ビデオデッキ2台をそれぞれXS33とE300に接続するしかないですね。

書込番号:6845253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2007/10/08 17:59(1年以上前)

Ch.LATOUR さん

レスありがとうございます。

ダビング時間短縮にはそれしかないようですね。

もし、ダビングW録(こんな言葉はない?)が可能なら、現在所有の機器と合わせて最大3倍のスピードでダビングできるかもと思ったものですから。

書込番号:6845298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/08 18:43(1年以上前)

>ブルーレイなどの次世代機移行で、また高価になるんでしょうね。

高値で安定してくれないと製品そのものスペックや耐久性すら
怪しくなるのである程度で止まって欲しいとこ

DVDなら10万以下 BDは最低でも10万する
このぐらいで丁度いい

どうせ万人が高画質が必要ではないのだから

書込番号:6845456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2007/10/09 09:52(1年以上前)

K’sFX さん

返信が遅れましてすみません。

確かに安価を求めすぎると、品質が下がり、技術革新も見込めなくなって、結局ユーザーに不利益な状況になるのでしょうね。

個人的にはVHSテープダビングに関しては、DVD画質に満足していますので、アナログレコーダー時代の価格(5万円以下)だとうれしいです。

将来的に不安なのは、現行DVDの規格自体が無くなることですね。(VHSのように20年以上存続したうえで、次世代に移行できればよいですが。)

家族の映像などは、心情的に、死ぬまで(希望としては後40年くらいか?)手元に残しておきたいものです。

書込番号:6848045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/10/09 10:25(1年以上前)

>VHSテープをHDD→DVD-Rにダビングしています。
>家族の映像などは、心情的に、死ぬまで(希望としては後40年くらいか?)手元に残しておきたいものです。
今更なので誰も指摘しないのかな?
DVD-Rは長期間保存出来ませんよ。
早ければ2,3年でダメになります。
RWかRAMを使いましょう。
それでも40年持つなんて言えませんが。

書込番号:6848124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2007/10/09 10:47(1年以上前)

デジタル貧者 さん

-Rは保存性が悪いというのは、この掲示板で知っていました。ただ、VHSと比べてどうなのでしょうか。

暗所保管すれば、VHSよりは耐久性があるように思うのですが、こればかりは、後10年ぐらいしないと分らないですね。(一応国産誘電を使用しています。)
現在所有の10年以上前のVHSが、後10年再生可能か?という恐怖感からダビング作業をしています。

あくまでも自己責任で、ーRを使用しています。

でもおっしゃるとおり、本当に将来に渡って保存したいものは、ーRWかーRAMに保存しようと思います。

書込番号:6848168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/10/09 11:01(1年以上前)

デジタル初心者の心配さん 
>暗所保管すれば、VHSよりは耐久性があるように思うのですが
私の場合は(暗所保管でも)ダメでしたね。
VHS、β共々意外にビデオテープの方が長持ちします。

書込番号:6848197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2007/10/09 11:19(1年以上前)

デジタル貧者さん

将来にわたって、保存しようと思うものは、やはりーRWかーRAMということですね。

ほかのものについては、自己責任で選択します。

一度ダビングをはじめると、その作業時間に気が重くなるのと、少しでも早く終わらせたほうが、VHSの劣化が少ない、という焦燥感の板ばさみになっておりますので、早い段階で、もう一台DVDレコを購入したいという気持ちはますます強くなっています。

情報ありがとうございました。




書込番号:6848229

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E300
東芝

VARDIA RD-E300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月上旬

VARDIA RD-E300をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング