『DVD-RAM、DVD-RWがフォーマットできなくなった』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:600GB HD DVD VARDIA RD-A600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A600の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A600のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A600のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A600のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A600の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A600のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A600のオークション

HD DVD VARDIA RD-A600東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月下旬

  • HD DVD VARDIA RD-A600の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A600のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A600のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A600のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A600の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A600のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A600のオークション

『DVD-RAM、DVD-RWがフォーマットできなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A600」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A600を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

DVD-RAM、DVD-RWがフォーマットできなくなった

2011/12/04 12:59(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A600

クチコミ投稿数:2件

数ヶ月前に中古で手に入れたRD-A600。
前ユーザーが既にドライブ換装を行なっていて、AD-7200Sが積まれていました。
そのときは、元々RAMはマウントできるものの時間がかかったり、読み込み書き込み不可能な状態でしたが、かろうじてRWは使えました。
ですが、それからVRモードで録画したタイトルをムーブするために何度がRWを焼いていくうちに、新品のRWの認識すら危うくなり、今となってはどんなRWもマウントしません。

最初はドライブの劣化だと思い、試しにPioneerやLite-onなど他社製のDVDドライブに換装してみたものの、結果は同じ。
症状としては、DVD-RWをVRモードでフォーマットしようとすると、100%まで進んだにも関わらずエラーメッセージが出て、このディスクは使えませんと言われます。

RDでのフォーマットがうまくいかないため、代わりにPCでRWをUDF2.0でフォーマットしマウントさせても、再びフォーマットするようエラーメッセージが表示されます。

ドライブをいくら換装しても症状が改善されない以上、RD側に何らかの問題があると思うのですが、なぜRDでフォーマットできなくなってしまったのか。
そして、PCでフォーマットしているのにも関わらず、RDは本体でのフォーマットを再び要求してくるのか。
この原因がわかりません。

内蔵HDDの容量に限りがある以上、メディアにダビングして空き容量を確保する必要があるのですが、CPRMのかかったVRモード録画番組はi.LinkやDLNA(DTCP-IP)経由では移せないようなので、非常に困っています。

何か良い方法はありますでしょうか?

書込番号:13848350

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2011/12/04 14:27(1年以上前)

>何か良い方法はありますでしょうか?

マシンもう1台用意して外部入力録りするしか無いんじゃない(画像を安定させるアレ経由で)

書込番号:13848632

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/12/04 17:02(1年以上前)

>最初はドライブの劣化だと思い、試しにPioneerやLite-onなど他社製のDVDドライブに換装してみたものの、結果は同じ。
症状としては、DVD-RWをVRモードでフォーマットしようとすると、100%まで進んだにも関わらずエラーメッセージが出て、このディスクは使えませんと言われます。


僕の東芝の知識は 無いに等しいので レスするのは気が引けるのですが

その換装したドライブは RD-A600に対応したドライブなんですか?

ちょっと調べてみましたが”AD-7200S”以外のドライブは無かったように思うのですが

RD-A600に未対応のドライブでは 再生は出来ても フォーマットもダビングも出来ません

ので まずはそこから・・・

書込番号:13849119

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2011/12/15 00:51(1年以上前)

報告が遅れました。

試しにOptiarc AD-7200Sにドライブを交換したところ、無事使えるようになりました。
DVD-RAMは未確認ですが、DVD-RWはフォーマット、ダビング(ムーブ)、ファイナライズ共に可能となりました。

まとめ
・以前使っていたドライブは、単純に劣化していた。
・少なくともOptiarc製のドライブでないと、メディアの認識はできても正常な動作は期待できない。

よく考えれば、過去の口コミでAD-7240Sに換装されていた方がいましたし、素直に最初からOptiarc製を買えば良かったんですけども・・・
Pioneer、Lite-on共にダメでした。
Optiarcの新型ドライブなどは動作未確認ですが、機会があれば試してみたいと思います。
なぜOptiarc縛りがあるのか、どこで判別しているのか定かではありませんが、とりあえずOptiarcで間違いない、ということのようです。

書込番号:13894119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A600
東芝

HD DVD VARDIA RD-A600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月下旬

HD DVD VARDIA RD-A600をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング