『東芝はいまだに故障が多いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

VARDIA RD-S601東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

『東芝はいまだに故障が多いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S601」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S601を新規書き込みVARDIA RD-S601をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

東芝はいまだに故障が多いのでしょうか?

2007/12/18 01:03(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S601

スレ主 JUN00さん
クチコミ投稿数:19件

真剣にS601を合おうかどうか迷っています。
ポイントは、DV端子(DVカムをつないで編集、DVDに残したい)付、HDDの容量が価格の割りに多い、SONYほどではないがCMカット、キーワードで録画が可能。というところです。
SONYのスゴ録が使い勝手、安定性で一番欲しかったのですが、DV端子付D900は在庫もあまりなくてあっても高価です。
SONYよりCMカット、キーワードで録画のヒット数が少ない等の不満もありますが、上記の理由でS601にしようかと思っています。
ただ、最後に引っかかるのが、以前よくスレに書かれていた、故障が多いことです。一年使って修理に高額なお金を出すのはいやです。ネット上の価格の安いお店で延長保証に応じるところはあまり多くありません。
S601をお使いの皆様、故障は多いのでしょうか? そうであればDV端子付のおすすめ機種はありますか? パナは編集機能が充実してないのとキーワードで録る機能が不十分のようなので、今のところ敬遠してます。

書込番号:7129059

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2273件

2007/12/18 01:17(1年以上前)

(故障が多いことです。一年使って修理に高額なお金を出すのはいやです。ネット上の価格
の安いお店で延長保証に応じるところはあまり多くありません。S601をお使いの皆様、故障
は多いのでしょうか?)

S600だけど,故障は皆無だよ,それと普通に長期保証の条件の良い家電屋で買えば。

書込番号:7129117

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/12/18 01:23(1年以上前)

Sシリーズは東芝機の中では比較的安定してます

でも1台や2台が数ヶ月は故障皆無っていう情報は
あまり意味ありません

でもそこまでDV入力端子からの入力にこだわる必要ないと思います

S端子からでも画質は同じだしDV入力端子からだと
S端子と違い日付は絶対入りません
それに相性というものがあるから
100%DV端子から入力できるわけでもありません

i.LINK(TS)端子って意味では役立つときがあるかもしれません

>一年使って修理に高額なお金を出すのはいやです

では1年以内に買い換えるか延長保証に入るかの2択です

延長保証に入らず1年以上使うのなら
1年過ぎてから高額な修理費を出しても
OKという選択をしたことになります

書込番号:7129125

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/12/18 01:30(1年以上前)

現在、RD-A600/300で映像と音声がズレる不具合が発生しているようですが、ハードウェア面における不具合はRD-S600世代以降はあまり聞きません。
あくまでネット上の情報だけが頼りですが、現在の東芝機はかなり安定していると思います。

それでも長期保障には加入されるべきだと思います。
S601は高くても9万はしないですから、延長保障料金はせいぜい\4,000くらいです。
この程度の金額を払うのを惜しむより、5年間安心できる方が私的には良いと思います。

書込番号:7129143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2007/12/18 06:55(1年以上前)

>ネット上の価格の安いお店で延長保証に応じるところはあまり多くありません。

多くなくても、「ある」のだから、そこで購入すればいいだけの話では?
現在、3位,6位,7位,8位,9位,10位の店舗が延長保証あります。

※CRASTは何故かS601が延長保証対象商品になっていない。
 murauchi.comは、リンクから店のHPに行くと、販売終了になっている。

書込番号:7129542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/12/18 09:02(1年以上前)

>ネット上の価格の安いお店で延長保証に応じるところはあまり多くありません。
ここの最安値程度なら量販店でも最近は簡単に
出るでしょ?
通販の延長保証料は量販店のそれに比べて高いから、
トータルでどっちが安くなるかはわかりませんよ。
故障を心配してるなら最悪返品も視野に入れて考え
ないと…。
量販店で購入する方が無難ですね。

書込番号:7129766

ナイスクチコミ!0


jb7226さん
クチコミ投稿数:3件

2007/12/18 11:22(1年以上前)

S601を先日(12/16)で購入後、2日で故障しました。
これで2台目です。もう一台のRD−X5も2年半でDVD部分が
故障して現在修理中です。
症状は録画中にフリーズ状態になり操作不能になりました。
メーカーに連絡し、明日修理に来るそうですが、新品交換を
要求する予定です。(応じるかどうかは不明ですが)

書込番号:7130142

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUN00さん
クチコミ投稿数:19件

2007/12/18 12:14(1年以上前)

皆様。 早速の回答ありがとうございました。 S601のスレを見ている人は少ないかと思いましたが、そうではなかったようですね。

>初芝のデジレコは最強です改さん, jb7226さん 
故障に関しては当たり外れありそうですね。 こればかりは運次第なんでしょうか?

>ユニマトリックス01の第三付属物さん
DVだと信号がデジタルなので信号の劣化が少ないのと、あわよくばフレーム単位で編集できると思ってましたが、私の勘違いだったようですね。
DVだと日付が入らないというのは、どういう意味か教えていただけませんか?

>ジャモさん、ハヤシもあるでヨ!さん
良く見ると延長保証できるのがわかりました。すみませんでした。

>デジタル貧者さん
当方地方なので同じ系列の量販店でも価格が違うようです。 ケーズやヨドバシでも随分価格が違います。(場合によっては1-2万円以上) 量販店で買いたいところですが、ネットで延長保証の方がコスト的には良さそうです。(クレームつけるときにちょっと心配ですけど。)


書込番号:7130303

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/12/18 12:23(1年以上前)

>DVだと日付が入らないというのは、どういう意味か教えていただけませんか?

DV再生する時にDVカメラ側で自由に画面に撮影日時を出せるわけですが
DV端子だとこの撮影日時が入れたくても入りません

S端子は出して再生すれば画面に入るし
消して再生すれば画面に入らないしダビング時に選択できます
試したことはありませんが
撮影最初の10秒間だけ入れてあとは入れないとかも出来るはずです

フレーム単位編集はどっちでダビングしても出来ます
S端子で出来ないのは撮影日時毎やシーン毎の自動チャプターです
もしかしたらS端子でもマジックチャプターで自動で入るかもしれませんが
基本は手動でのチャプター打ちになります

書込番号:7130332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2007/12/18 16:38(1年以上前)

>デジタル貧者さん
>通販の延長保証料は量販店のそれに比べて高いから、

【私の見解】
●量販店は5%の店がほとんど。
 (ケーズは無料)

●通販も5%の店が大半。定額制の店もちらほら。(3割位?)
 定額制のうち、殆どの商品で量販店より高いと思われる店舗
  …「CRAST」「HAT-IN」「マサニ電気」等。
 定額制のうち低料金に設定している店は、高額商品の場合に限り量販店よりも安くなる。
  「アプライド」…5300円(3年保証-3500円)
  「まいど」…5250円(3年保証-3500円)
  「ニッシンパル」…4500円(3年保証-3000円)
  「Gz-Factory」…4000円(但し、次世代機は9000円)
 定額制の店舗は、3年保証と5年保証を選べる店もあり。
 通販は、3年保証のみの店もある。


[7129542] で、
>CRASTは何故かS601が延長保証対象商品になっていない。
と書きましたが、
店にメールで問い合わせました。
「DVDレコ34品目のうち、4品目が延長保証対象商品になっていないのは何故か?」
すると、速攻で修正されました。
現在はS601含め、DVDレコ全てが延長保証対象商品と表示されています。

書込番号:7131053

ナイスクチコミ!0


Janjiさん
クチコミ投稿数:155件

2007/12/18 17:47(1年以上前)

困っているから調べたり書き込むわけで良品だったら無用なことです。
それに故障を前提に考えていては精密機器は買えません。

壊れるとかなり怒りはこみ上げてくるものです。
なんで壊れるんだよ!!と…。
XS53のようにそもそもDVDドライブに問題があるものは別にして、
不良が多ければそれだけ消費者もメーカーも対処方法が幅広くなると
いい方に考えてみるのも手です。

うちのXD71は、DVDドライブが2回壊れましたが
保証期間内に壊れてくれているのでメーカー保証期間は勝手に延長されてますけどね。

書込番号:7131270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/12/18 18:02(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん 
情報サンクスです。
「マサニ電気」は高いですよね〜。
本体の安さが意味ないくらい。
「まいど」の¥5,250は知っていましたが、他にも
同じぐらいの店あるんですね。
スレ主さんのお住まいが量販店の値引きが渋いなら
通販が楽ですね。
量販店は不具合でこじれた場合返品が楽ですが。
私は延長保証付けるようになってから通販は使って
いないです。

書込番号:7131317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/18 18:45(1年以上前)

延長保証は簡単です
購入後1年以内にとりあえず、インフォメーションセンターに不具合の相談をするだけでokです
それを続けると勝手に保証は延期されます

書込番号:7131455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/18 18:51(1年以上前)

連続申し訳ありません

ただ高額な商品を購入して、幾ら保証が1年としても、それで壊れたら納得できない。と思うのが普通では?
要は信頼できないメーカーの商品は買わないが1番!
でも、どうしても・・・というのだったら・・・です

書込番号:7131471

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUN00さん
クチコミ投稿数:19件

2007/12/18 23:16(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん
DVは単なるAVIで日付はDVカムの中で合成して、アナログ出力していることだったんですね。
DVとDVDレコーダーについてあれから初心に帰って調べたんですが、編集はPCでやったほうがMMインターフェース的にも楽そうですね。DVDレコーダーはとりあえず、切り貼りしてDVDに焼ける最低限の機能が揃っている。でもインターフェースの都合上やりにくいと解釈しました。

DVは選択肢からはずすと、容量の多いS601か録画機能(CMカットとキーワード検索の優れている)SONYの比較に戻りますね。

>ハヤシもあるでヨ!さん
わざわざ調べていただいて、恐縮です。助かりました。やはりネットで5年保証ですかね?東芝なら。


書込番号:7132811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/12/23 12:36(1年以上前)

東芝製品ははっきり言って壊れます。
掃除機で散々な目に遭いました。
DVDレコーダー自体は、負荷がかかるモーター駆動部は無いので、掃除機や冷蔵庫、エアコンの様に壊れやすい部分は無いと思います。ただ、不安はあります。

書込番号:15518165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S601
東芝

VARDIA RD-S601

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S601をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング