『HDの断片化の対処について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

VARDIA RD-S601東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

『HDの断片化の対処について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S601」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S601を新規書き込みVARDIA RD-S601をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

HDの断片化の対処について

2009/01/26 14:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S601

スレ主 tokatokaさん
クチコミ投稿数:2件

よくスポーツ録画をして、いい場面だけチャプター作っていらないものはチャプターで消去をしております。
容量が一杯になるとさらにこのような形で容量を減らすようにしていますが、今朝5分くらいのチャプターを消しても容量が増えない事象に陥りました。
これはHDの断片化が進んでしまったからでしょうか。

また、これの対処(復旧)方法をご存知の方がいましたら教えていただきたいです。
ちなみにすべてDVDに落としてフォーマットする方法がありますが、容量がありすぎて別の方法を探しています。(デフラグ機能もないとのことですし、他のHDDレコーダーに再ダビングもできないとか・・・)

よろしくお願いいたします。

書込番号:8992849

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/01/26 14:22(1年以上前)

>これはHDの断片化が進んでしまったからでしょうか。

そうとは言えませんが
かといって否定もできません

一応
S601でTSモードで録画したデジタル放送なら
同じ東芝のi-link端子つきのレコか
シャープのi-link端子つきのレコか
Rec-Potになら逃がせますが

これとHDD初期化以外の方法は
ないと思います

書込番号:8992885

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2009/01/26 14:47(1年以上前)

>よくスポーツ録画をして、いい場面だけチャプター作っていらないものはチャプターで消去をしております。

安定動作がお望みであれば、東芝機ではチャプター削除しないで下さい。
取説にもそう注意書きがあるはずです。

そんなにプレイリスト編集って使いにくいですかね…
こちらの方が断然便利だと思うのですが…

書込番号:8992952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/01/26 14:51(1年以上前)

こんにちは♪

プレイリストの便利さより

少しでも容量節約したいという使い方なのかも知れませんね^^

書込番号:8992974

ナイスクチコミ!0


JAPAN2005さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:10件 VARDIA RD-S601のオーナーVARDIA RD-S601の満足度4

2009/01/26 15:00(1年以上前)

断片化しないようにするには、下記の手順がいいと思います。
1)本録画したムービーから、不要なチャプターを削除したプレイリストを作成。
2)そのリストをもとに、オリジナル画像から不要部分を消したムービーを作成(コピー?/ムーブ?)。
 ⇒(オリジナルを消去する覚悟なので、ムーブのほうがいいと思いますが、できたっけかなぁ??)
3)その後オリジナルを消去。

って感じですね。
これは東芝のHDDレコだと一般的な作業だとおもいます。

書込番号:8993002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件 VARDIA RD-S601の満足度5

2009/01/26 15:01(1年以上前)

私もお二方と同意見ですが

>容量が一杯になるとさらにこのような形で容量を減らすようにしていますが

HDDは遅かれ早かれ故障するものだと思います
残しておきたいタイトルはすぐDVDに移動なりコピーなりしたほうが良いですね

600GですがTS録画多用すればあっという間ですし

私もS601使ってますが(スカパー専用機)、以前にちょっとしたトラブルがありましたが
残したい物を焼いてHDD初期化してからはノートラブルです

とりあえず初期化してみるのも手ですね

書込番号:8993005

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2009/01/26 15:01(1年以上前)

S601って、HDD内でプレイリストを高速ムーブしてカウント10のオリジナルを作ることは出来ないのですかね?
A600はカウント10のタイトルをHDD内高速コピーしてもカウント9のタイトルとコピワンタイトルに分かれたものしか作れないのですが、元々ダビング10を意識して製造されたS601ではコピーではなく「移動」ができると思ってました。

書込番号:8993006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/01/26 15:10(1年以上前)

いつも直接編集ナビから入って、不要部分を削除してCMなどの無いようにしてますが、それだとまずいんですか?(因みに機種はRD−X7です)

この機種も含めて東芝ではプレイリストから編集がスタンダードみたいに書かれてるんですが、一旦プレイリストを作成するのは容量が単純に倍になるので、プレイリスト分の作業領域が確保できてる時はまだしも、残量が20%とかになってる状態ではちょっと厳しいようにも思えるんですがどうなんでしょうか?

おまかせ一発もDRとかだとCM切りも大丈夫ですが、CATV経由だと本編を勝手にCM扱いしてる時が多々あるので、今一おまかせも使い難いしで、あまり「プレイリスト」の恩恵を受けていないと思うんですよ*_*;。

書込番号:8993025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/01/26 15:21(1年以上前)

>一旦プレイリストを作成するのは容量が単純に倍になるので(中略)ちょっと厳しいようにも思えるんですがどうなんでしょうか?

プレイリストは
実際は容量を消費していません

なのでプレイリストをいくつ作ろうと
たいして影響はないと思います

書込番号:8993054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/01/26 15:39(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん ご回答ありがとうございます。

そうなんですか、プレイリストでは容量を食わない、つまりテンポラリーファイル扱いで一旦RAMとかに入れるだけで、終了したら消えるということでしょうか?

プレイリストって編集作業が終わっても見るナビには残ってるので、何となくタイトルが2倍になる感じがするんですが、これはCMカットなどの編集後のプレイリストを残して、元タイトルを消せば同じことなんですかね?
ただその場合のプレイリストはあくまで「プレイリスト」って出自がずっと残りますけど+_+;。

JAPAN2005さん 

>2)そのリストをもとに、オリジナル画像から不要部分を消したムービーを作成(コピー?/ムーブ?)。 ⇒(オリジナルを消去する覚悟なので、ムーブのほうがいいと思いますが、できたっけかなぁ??)<

とありますが、この前段の作業は1)のプレイリスト編集と同じく手作業なんでしょうか?
コマンド実行で自動でムービーが作成されるなら便利ですけど+_+;

書込番号:8993108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/01/26 15:53(1年以上前)

オリジナルを元に
プレイリストを作れば

オリジナルを削除すると
当然プレイリストも消えますが
逆にプレイリストを消しても
オリジナルは消えません

だから理想は
オリジナルとは別に
本編またはお気に入りの場所だけを集めた
プレイリストを作り

それをHDD内でコピーするか
DVDにダビングして
CMまたはいらない場面のあるオリジナルを
削除するってやり方です

幸いにも
S601はダビ10対応だから
なんだかいろいろできそうです
http://www.rd-style.com/function/dubbing10.htm

書込番号:8993155

ナイスクチコミ!2


JAPAN2005さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:10件 VARDIA RD-S601のオーナーVARDIA RD-S601の満足度4

2009/01/26 16:03(1年以上前)

>>2)そのリストをもとに、オリジナル画像から不要部分を消したムービーを作成(コピー?/ムーブ?)。 ⇒(オリジナルを消去する覚悟なので、ムーブのほうがいいと思いますが、できたっけかなぁ??)<

>とありますが、この前段の作業は1)のプレイリスト編集と同じく手作業なんでしょうか?
>コマンド実行で自動でムービーが作成されるなら便利ですけど+_+;
HDD内に、コピー(コピー管理)ってやつでプレイリストをコピーすると実態のムービーがコピーされるはずです。このとき著作権があるムービーをコピーするとコピー禁止ムービーになります。
この時に、ムーブを選択できればコピー回数が減らないと思うのですが・・・。まだ試していないため何とも。(移動とかムーブって選択が画面の右下に出ていた気がするんです・・・・)

なお、プレイリストは再生順序が書かれているだけの小さなファイルです。コピーすることではじめてムービーそのものが作成されます。したがって、プレイリストだけを作った段階でオリジナルを消去してしまうと見られなくなります。
したがってプレイリストはたくさん作ってもHDDの容量にはほとんど影響しません。

書込番号:8993182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/01/26 21:52(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、JAPAN2005さん ご丁寧な回答有難う御座います。

レコーダーの取扱説明書に記載されてる文章を読み込めば分かることなのかもしれませんが、今まできちんとプレイリストについて考えてなかったので、なんか目から鱗って感じですね。

パソコンで言えばショートカットみたいなイメージですか。違うのはショートカットはコピーしてもショートカットにしかならないが、プレイリストをコピーするとあら不思議、実体を伴なった録画映像に早変わりってことですね。

プレイリストをコピーする前はオリジナルとのリンクがあるため、プレイリストを選択しても映像をみれるが、オリジナルを消してしまうとそのリンク元が無くなるので、プレイリストを選択しても見れない(その前にそのプレイリストも消えてるかも)ってことですね。

編集したプレイリストをコピーして実体化した後に、不要なCMなどの入ったオリジナルを消去すれば容量は残った「実体化プレイリスト」だけということで、カットした分すこし容量が増えるって寸法ですね。
いや〜本当によく分かりました、ありがとうございます。

書込番号:8994864

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S601
東芝

VARDIA RD-S601

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S601をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング