『DVD認識せず!!!』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S301の価格比較
  • VARDIA RD-S301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S301のレビュー
  • VARDIA RD-S301のクチコミ
  • VARDIA RD-S301の画像・動画
  • VARDIA RD-S301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S301のオークション

VARDIA RD-S301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S301の価格比較
  • VARDIA RD-S301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S301のレビュー
  • VARDIA RD-S301のクチコミ
  • VARDIA RD-S301の画像・動画
  • VARDIA RD-S301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S301のオークション

『DVD認識せず!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S301を新規書き込みVARDIA RD-S301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

標準

DVD認識せず!!!

2010/12/01 22:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S301

2007年末に通販で購入し、本年(2010年)夏まで使用してきました。
購入当初、いきなり不具合が発生して全交換となりましたが。

しかし、寿命なのでしょうか
ファームウェアアップ後(無関係と思われますが)
DVDを認識しなくなり、DVDをドライブに入れても
数分間ディスクを調べ
「ディスクをチェックして下さい。」
「このディスクは再生できません。」
と表示されるようになりました。

RDシリーズは、これまで色々な方がDVDドライブ部やHDDドライブ部に
不具合を抱えていると報告されており、
一応、サービスセンターに連絡を入れました。
先方は、「修理ですね。2.2万円程度はかかります。」とのことでした。

この時期、新品のVARDIA RD-S304KやREGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300が
4万円ちょっとで購入できるのに、DVDドライブの交換だけで2万以上とは。

DVD換装を考えましたが、RD-S301に関する情報は
SW-9576換装だけで、このドライブがそもそも2.5万以上で扱われており
供給元のパナソニックsももう少し値下げしてくれればなぁと思いました。

ま、何か次ぎの進展があったらまた報告します。

東芝s、サービスセンターでも
「この手のハードは、壊れるのものなので保証は1年です。」
なんて、もう少し、昔のビデオデッキ並の品質or 交換用DVDドライブの
部品供給など考えてください。

書込番号:12306604

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/12/01 22:58(1年以上前)

パナが生産も供給も止めたらしいです。次の世代からパイオニア製になってます。
有償修理でも補修パーツ無く、追金で現機種に交換とかされることもあるようです。

書込番号:12306650

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2010/12/01 23:53(1年以上前)

モスキートノイズさん
早速の返信ありがとうございます。

そうですか。色々事情があるのですね。
このRD-S301などは、色々なことが出来るので
とても気に入っていました。

今後もDVDドライブ情報など集めたいと思います。
失礼します。

書込番号:12307033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件 VARDIA RD-S301の満足度5

2010/12/02 08:25(1年以上前)

中古のドライブで良ければ、LGの4167B/4163B/H44Nなどが換装できます。
自分のS301は現在のドライブで4台目です
オークションで\1000位で手にはいります。
注意ですがメディアを入れたまま電源を切るとエラーがでます
その場合は強制排出するしかないので要注意です。

書込番号:12308084

ナイスクチコミ!3


mznakaさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件 車 

2010/12/02 08:38(1年以上前)

DVDドライブを捨てる覚悟ならDVD/BDクリーナをかけてみるもの手です。

僕の場合RD-E301でしたがDVD-RAM不良ー>DVD-RW不良と順番に読み取り不良が
出てきて、ここでの評判はよくありませんが上記の湿式クリーナ1500円前後
を購入し、動作させたところ問題が解決しました。

ここではクリーナはレンズを痛む等の回答でやめたほうがいいとの意見を読んだ
記憶があります。
だめもとでよければ試してください。

書込番号:12308125

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2010/12/02 12:26(1年以上前)

お二人同時の返信で失礼します。
●マミテンさん

ありがたき情報、感謝・多謝です。m(_ _)m
既にあきらめておりましたが、
やる気が出てきました。

トライしてみます。
ホントありがとうございました。

●mznakaさん
貴重な情報ありがとうございました。私も湿式レンズクリーナーを
試してみましたが、ダメでした。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:12308727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/12/02 20:55(1年以上前)

これもダメ元ですが、湿式レンズクリーナー以上に効果的なのが直接レンズ清掃です。

交換も覚悟してるなら、今のDVDドライブを分解して、綿棒に無水アルコールつけて、
繊細にピックアップをゴシゴシします。PC用のドライブはこれで直したことあります。
湿式に付いてるクリーニング液でもいいですが、割と揮発性悪いので注意必要です。

分解するとレーザパワーの調整も出来るのですが、これはやった経験ありません。

書込番号:12310671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件 VARDIA RD-S301の満足度5

2010/12/03 09:59(1年以上前)

モスキートノイズさん
私も9574と9576で試してみましたが
パナのドライブは複雑で一度バラスと
正常に取り付けが出来ません(トレーが出なかったり、出たまま引っこまなかったりで)
このやり方が成功したのは
初めて買ったレコーダーの東芝X−2だけでした。

書込番号:12313116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件 VARDIA RD-S301の満足度5

2010/12/03 10:30(1年以上前)

スレ主様
連投失礼します。
中古を買われた場合、上の人が言っているように
ピックアップレンズを直接清掃した方が長持ちします。
なにせ中古ですから、使用状態がバラバラですから
LGのドライブは簡素ですから簡単に出来ます。

書込番号:12313219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/12/04 01:19(1年以上前)

●モスキートノイズさん
●マミテンさん

同時レスで失礼します。
情報ありがとうございました。
早速分解して、湿式レンズ用クリーニング液で掃除してみましたが
上手くいきませんでした。m(;_;)m
中古を購入した場合には、レンズクリーニングにトライしてみたいと思います。

今回の取り組みでは、
RD-wiki, wiki@nothing など、様々な方々が色々と取り組まれている情報も
大変参考になりました。

助かりました。

書込番号:12316732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/12/11 21:25(1年以上前)

マミテンさん

中古のLG GSA-4167Bを入手して換装しました。
正常動作しております。本当に有り難うございました。
DVDを挿入した状態での電源offは、次回起動時にエラーとなりますが
RD-S301本体のトレーボタン部分に穴を開け、ボタン操作可能として
いつでも取り出せるようにしました。

これで、これまで通りのHDD&DVDライフがおくれます。

有り難うございました。

書込番号:12352991

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S301」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S301
東芝

VARDIA RD-S301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S301をお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング