『家電としての完成度に疑問』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-W301の価格比較
  • VARDIA RD-W301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-W301のレビュー
  • VARDIA RD-W301のクチコミ
  • VARDIA RD-W301の画像・動画
  • VARDIA RD-W301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-W301のオークション

VARDIA RD-W301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • VARDIA RD-W301の価格比較
  • VARDIA RD-W301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-W301のレビュー
  • VARDIA RD-W301のクチコミ
  • VARDIA RD-W301の画像・動画
  • VARDIA RD-W301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-W301のオークション

『家電としての完成度に疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-W301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-W301を新規書き込みVARDIA RD-W301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信29

お気に入りに追加

標準

家電としての完成度に疑問

2008/01/13 10:29(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-W301

スレ主 suna8さん
クチコミ投稿数:45件 VARDIA RD-W301のオーナーVARDIA RD-W301の満足度3

HDD内の残骸となった悲しいCM群(笑

レビューにも簡単に書きましたが、ここでもう少し細かく“文句”を書いてみたいと思います。まだ2週間しか使ってないので、勘違いもあるかも知れません。もし間違っていると思われる場合は、遠慮なくご指摘下さい。

私自身は、SONYのPSXをレコーダーとして使用してきました。その代替としてこの機種を選択しました。
【選択理由】
1.東芝製であること。
 これは単純に液晶TVが東芝製のため、連携機能が使えそうだと思った。
2.VHSデッキ内蔵であること。
 TVラックのスペースを効率よく使うため、VHSデッキを処分したかった。
3.現時点でフルハイビジョン対応は不要であること。
 単なる番組録画用であるなら、HD−DVD等の必要性は感じなかった。
4.価格がこなれていること。

これらの条件とHPで見たカタログスペックから購入に踏みきりました。現時点で機能的には満足しています。「使えない」とは思ってませんが、気になる点も散見しましたので、ここにその詳細をまとめてみることにします。

1.起動が遅い

 取説の4分冊目のライセンス情報に書かれているように、内部のファームはリナックス・ベースのようです。低コストで高機能を実現するための最短の手法でしょうけど、そのことで犠牲になっている点が、起動速度でしょう。ブートはフラッシュメモリーだとしても、アプリケーションはおそらくHDに書き込まれているのでしょうね。

 PSXの起動時間(実際にすべての機能が使えるようになるまでの時間)が約30秒なのに対して、この機種では実測で1分近くかかります。どこかに高速起動モードの設定でもあるのかと探しましたが、見つかってません。PSXの起動よりは速いだろう、と甘い期待があったのですが、見事に裏切られました。

 しかも、最初の15秒ほどは画面に何も出ません。完全にブラックアウトしたままの起動シーケンスは、PCでも有り得ません。PSXは例のブルーを基調とした綺麗な起動画面がすぐに出ますし、一応入力ソースの画面がすぐに表示されます(操作できるようになるのにはまだ時間がかかりますが)。

 手元のストップウォッチで実測した値を記します(時間表記は経過時間=分:秒)。

(1)00:00 電源ON→電源スイッチが緑に変わる(TV画面は黒いまま)
(2)00:15 本体の表示窓に「WAIT」が出る(TV画面は黒いまま)
(3)00:40 TV画面に表示され、読み込み中アイコンが出る
(4)00:58 ようやくリモコンで操作できるようになる

 ただし、パターンはわかってないのですが、電源投入後すぐに(2)のステップに移行することもあります(今、気が付いた)。いずれにしても、起動時間はPSXの30秒より長い、45秒〜1分程度かかるというわけで、家電として見たらちょっと異常なくらいの待ち時間と言えると思います。もちろん中身はほとんどPCなので、マニア的に見れば必然とは思いますが、それは言い訳レベルに過ぎないと思います。少なくともオープニング画面は欲しいかな、って(開き直ってOSの起動画面でも出しておけば面白いのに)。

2.・・・・・・


2項以下も書こうと思ってましたが、異様に長くなるので一旦中断します。話題が展開するようでしたら書きたいと思いますが、、、、(^_^;)


P.S.写真と文章は直接関係ありません。

書込番号:7240478

ナイスクチコミ!3


返信する
Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/01/13 10:55(1年以上前)

起動が遅いのは確かですが、デジタルチューナー内蔵機種はどのメーカーも総じて時間がかかります。
その中でも東芝は長い方ですが、どのメーカーも1分ほどかかりますが、
アナログチューナーしか積んでないPSXと比較するのはムリがあります。

シャープなどのように、起動時間が短いことを謳っているのは、
待機(PCでいうスタンバイ)状態にあり、電気を点けっ放しにしているようなものです。

完成度云々を論じるなら、もっと重要なことがあるでしょう。

書込番号:7240540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2008/01/13 11:37(1年以上前)

起動が遅いのは技術的に仕方ないとしても、その間の暇つぶしとか起動が遅いことの不安感を和らげる工夫は何かすべきではないかと思います。

技術的に詳しくない上での素人意見なのですが、なぜ放送のスルー映像だけでも先に出すことができないのでしょうね。単体BSデジタルチューナでは電源オンで3,4秒後に映像が出ます。

書込番号:7240679

ナイスクチコミ!2


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/01/13 12:33(1年以上前)

>しえらざーどさん

だから、比較対象が違いますって。
単体チューナーと比べてどうするんですか。フェアじゃないでしょう。
PCの起動でも、Windowsならロゴが出てきますけど、その程度しかできませんよ。

まあ、それでも東芝は遅いけどね。
X6は起動開始から程なくして選局ができるけど、
S600やA600はHDDを読み込むまでできないから、最初は「?」と思った。

書込番号:7240897

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/01/13 12:33(1年以上前)

>しえらざーどさん

だから、比較対象が違いますって。
単体チューナーと比べてどうするんですか。フェアじゃないでしょう。
PCの起動でも、Windowsならロゴが出てきますけど、その程度しかできませんよ。

まあ、それでも東芝は遅いけどね。
X6は起動開始から程なくして選局できるけど、
S600やA600はHDDを読み込むまでできないから、最初は「?」と思った。

書込番号:7240902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/01/13 13:21(1年以上前)

基本的にどのメーカーでも1分近く掛かります。

東芝はその中でも起動自体は遅い部類です。多少早くする方法は有ります。

DVDドライブにディスクを入れないと2、30秒早く起動出来ます。
ライブラリ機能とスタートアップ時のアニメーションを「切」にすれば
少し起動が早くなります。

高速起動が有るメーカーも有りますが、それは内部で常に電源が入っている状態です。
ソニーは高速起動ONだと、24Hファンが回りっぱなしです。
東芝機は高速起動は有りません。

消費電力のアップに繋がるからやらないのでは無いですか?
最近エコが叫ばれていますから。

書込番号:7241051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/01/13 13:40(1年以上前)

事前情報で
地デジ、東芝は起動が遅い、というのを
なにかしらで聞いていれば「なんだこれは」と
思わなくてすんだかもしれないですね

仕様だから仕方ないな、ぐらいに諦めて
それ以外で楽しんでください

また、家電としての完成度はなかなか難しいと思います
パソコンでもそうですが
ハードディスク、プログラムをのっけてるんだから
仕方ない部分はありますよ
だから多くの方は
故障を見越して長期保証に入られたりしますし

書込番号:7241126

ナイスクチコミ!0


Janjiさん
クチコミ投稿数:155件

2008/01/13 13:54(1年以上前)

>(2)00:15 本体の表示窓に「WAIT」が出る(TV画面は黒いまま)

このあたりでスタートアップ「入」にしてあれば表示すると思いますが、この機種はスタートアップ画面って設定ありませんか?
「入」だと起動は若干遅くなりますが、HDDには優しい機能(東芝推奨)との書込みもありました。

慣れてくれば東芝機の方が便利だと思うことも出てくると思います。
「悪」だけだと買って損したってますます悲観的になっちゃいますよ。

私はPSXを入手しましたが、DVD-RWの初期化・ファイナライズに時間がかかり尚且つ失敗が多いし、いろんな意味でPSXの操作性に「悪」とつけてしまいそうです。
結局編集が便利な東芝機に軍配が上がり、PSXはインテリア化していたので親戚にあげてしまいました。

書込番号:7241178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件

2008/01/13 14:02(1年以上前)

当たり前のこと。ほかのメーカーでも同じレスするんだろうけど。
いや都合悪くてへんじもしないか。

書込番号:7241197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件

2008/01/13 14:45(1年以上前)

長くRD使っている者から言わせれば,起動時間の遅さは今に始まった事ではないし,
それで当たり前位に考えないとRD使いはやっていけません,

それよりもオリが危惧するのは,これ買ってHVで録ったとしてその後どうするんだろう,
見て消し/VHSコンバートなら問題無いけど,HD DVDドライブもIリンクも無いのに
TSのままで残したくなった時どうするつもりなのやら,PSX使ってたのなら,早いトコ
ソニー機(IリンクTSが無いから自動的にBDになるが)を買い増ししてそっちをメイン
にした方が良いと思うけど。

書込番号:7241326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/01/13 17:28(1年以上前)

Mygenさん 
しえらざーどさん やsuna8さん が仰ってるのは
起動処理に時間がかかるにせよ、「待たされ感」を
感じさせないように工夫(配慮)しろ、
と言う事でしょ?
今までも何度も出た話じゃないですか。

>PSXの起動時間(実際にすべての機能が使えるようになるまでの時間)が約30秒
アナログのスゴ録HX70だと4秒で起動完了でした。
XMBのシステム分遅いのかな?
デジタルのスゴ録D700だと起動して30秒でチューナー画出ます。
(感覚的にはもっと早い)
それまではブルーの綺麗な起動画面です。
45秒で起動完了。

>ソニー機(IリンクTSが無いから自動的にBDになるが)を買い増しして
>そっちをメインにした方が良いと思うけど。
残念ながら現BDレコは起動遅いですよ。
東芝機より遅いんじゃないかな?

書込番号:7241911

ナイスクチコミ!1


スレ主 suna8さん
クチコミ投稿数:45件 VARDIA RD-W301のオーナーVARDIA RD-W301の満足度3

2008/01/13 18:58(1年以上前)

思ってた以上の返信(数および速さ)があり、戸惑っていると同時に、うれしく思います。皆さん、いろんな意見を頂きありがとうございます。基本的には、(地デジチューナー搭載等)高機能化している分、起動に時間がかかるのは当然で、それについては他のメーカーの機種も同様で、過去のPSXなどと比較するのはフェアではない、というご意見が大半でしょうか。

確かにそうだとは思いますし、私自身、他の機種を使ったわけでも、掲示板をくまなく見たわけでもないので、書き方がネガティブになってしまったかも知れません。この機種に関して機能的には満足している上で「敢えて苦言する」というレベルの感想だったわけですが、その辺りの前書きが不足してたのかも知れません。その点において、この機種のファンおよび私の記事を読んで不快感を持たれた方にお詫びします。

デジタル貧者さんが書かれているように、

>起動処理に時間がかかるにせよ、「待たされ感」を
>感じさせないように工夫(配慮)しろ、と言う事でしょ?
>今までも何度も出た話じゃないですか。

という形で前向きに捕らえて頂ければ幸いです。ファームのちょっとした改良で出来そうな気がするのですが、これも素人の考えでしょうか?でも、本来の「家電」として見ると、ユーザーは素人だと思うのです。電源入れてすぐに使えないことは不思議な現象だと捉えると思います。

しかし・・・、これまでも「何度も」出た話なんですね。失礼しました。

書込番号:7242253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/13 19:02(1年以上前)

スレ主氏がSEないしPGなら、その仕事ぶりを拝見したいものですな。
どれほどの「完成度」を示しているものか。
たぶん、なんじゃこりゃの連続のような気がするけどね。(つまらないことに妙にこだわる奴はロクな仕事をしないから)

プロフィールにIT関係って書くくらいなら、資格もついでに書いて。
情報処理一種くらいは合格してるんだよね?

書込番号:7242275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/01/13 19:41(1年以上前)

>この機種では実測で1分近くかかります。

速い、速過ぎる!RD-A1の半分以下じゃないですか!

PS:貼り付けてある画像に何か意味があるのでしょうか?

書込番号:7242439

ナイスクチコミ!1


Trisalさん
クチコミ投稿数:62件

2008/01/13 20:14(1年以上前)

>>JATPさん

まあまあ落ち着かれて。
批判はとりあえず2項め以降の“文句”を読んでからでも遅くないでしょ。
スレ主さんはなにも起動時間にだけ不満があるわけでもないようですし。
手始めにまず起動時間に関して言及した、ってことなのでは?
あるいはレビューの5項目は全て「つまらないこと」と仰りたいのかもしれませんが…

あと細かいことですが、
>情報処理一種
とは第一種情報処理技術者の事を指しているかと思いますが、
2001年よりソフトウェア開発技術者という名称へ変更となっています。

もちろんスレ主さんのキャリアによってはソフトウェア開発技術者ではなく
第一種情報処理技術者の方をお持ちであるという可能性は
十分あるかとは思いますが。

書込番号:7242569

ナイスクチコミ!2


スレ主 suna8さん
クチコミ投稿数:45件 VARDIA RD-W301のオーナーVARDIA RD-W301の満足度3

2008/01/14 01:55(1年以上前)

スレのテーマに関係ないのでスルーしたいのですが、たまにはいいかな・・・。

>情報処理一種くらいは合格してるんだよね?
>2001年よりソフトウェア開発技術者という名称へ変更となっています。

おそらく簡単なプロファイリングをされたって感じでしょうね。40代なので「情報処理一種」ってわけで、正解です。はい、「情報処理一種」持ってます。ただし、この歳なので、PGもSEも卒業しちゃいまして、今はコンサルティングを生業としっています(勤めている会社自体はIT業に分類されるとは思います)。でも、たまにSE的な仕事やプログラムをちょこちょこっといじったりしてますけど・・・。

>PS:貼り付けてある画像に何か意味があるのでしょうか?

えっと、これはっですね。機能的に感動(?)しちゃったのを記念に撮ったもので、デジタル放送をHDに録画してその後DVDに移動したんだけど、CMの自動カット機能を使ったら、HDにはCM集が残った、という話です。もちろん論理的に考えたら当然の帰結なんですが、結果としてとても面白く感じたわけです。

以上、余談でした。軽くスルーして下さい。

書込番号:7244302

ナイスクチコミ!2


スレ主 suna8さん
クチコミ投稿数:45件 VARDIA RD-W301のオーナーVARDIA RD-W301の満足度3

2008/01/14 03:14(1年以上前)

では、少し落ち着いたところで、第2項を書かせていただきます。もちろん、この機種を使いこなそうとする意識の現われであり、メーカーさんにもっといいものを提供して欲しいと言う気持ちで書いています。私自信も分野が異なれど、似たようなことは(提供側として)経験して来ましたので。


2.取扱説明書(取説)が親切なようで不親切

 ハードスペックに関係ないので、この機種のユーザー以外はわからない部分になりますが、最近の取説の分厚さには閉口している方も多いのではないでしょうか。もちろん、それは高機能ということもあらわしてはいますが、それならばこそより見やすい取説になって欲しいですね。

(1)索引に問題あり

 中身が多くなってくると分冊にすることが多くなると思います。この機種でも4分冊構成になっています。
 ・導入設定編・・・買った時に初期設定をする時に見る
 ・入門編・・・機器の概要を知る、これだけ読んで使えないことはない
 ・操作編・・・主たる取説(1番厚い)
 ・応用編・・・普段は見ないような応用設定、トラブル対策、総合索引など

 分け方はなかなかいいと思いますが、4冊分の索引が応用編にまとめられているのはどうかな、と思いました。1番分厚い操作編に付けるべきで、これ1冊でほぼ事足りるようにすべきでしょう。また、調べたい用語が載ってないことが多く、索引としての価値も薄いです。

 例えば、設定時の最初のほうに「4:3LB」と「16:9シュリンク」を選ぶシーンがあります(詳細設定では4種類に増える)。“LB”や“シュリンク”を無視すれば選択に迷うことはないとは思いますが、どうにも気になるので、索引で詳しく説明している箇所を見つけようとしても載っていません。機能設定メニューなので、それが網羅されている(はずの)応用編を見ると、「導入設定編を見よ」となってたりします。多機能のせいもありたらい回し的な取説になっていて、それを避けるための索引だと思うのですが。

(2)用語に問題あり

 何しろ専門用語や英文字(省略形)が多すぎます。私が最初につまづいたのは、「TS」「RE]「VR」のあたりです。もちろん初めて聞く用語で(VRは聞いたことはありますが)、それらの区別が説明書なしには出来ないこともありますが、3つの言葉が頻繁にかつ混ざって出てくるため、理解しづらい感じがしました。例えば、ある箇所では「TSで録画」「REで録画」とあり、“あぁ、この2つのモードがあるんだ”と理解するんだけど、別のページでは「TS録画」と「VR録画」が対になって説明していたりします。今では経験値的に理解できていますが。


 機能がてんこ盛りなので致し方ないとは思いますが、だからこそもう少し整理して欲しいと思います。あと『リモコン編』でも書きたいのですが、蓋の中にしまわれている「ヘルプ」ボタンが実用的でないのも取説の話と連動すると思います。私はてっきりその場その場の用語解説が(オンラインヘルプのごとく)出るのかと思いきや、単に取説のダイジェストをべたテキストで表示するだけの機能に終わっています。まあ、取説がなくなった時の緊急用としての位置づけでしょうかね。惜しいです。

書込番号:7244465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/01/14 18:36(1年以上前)

確かに東芝の取り説は分かり辛いのでも有名で、こんな本も結構売れているようです。

http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3RD-Style-4%E2%80%95%E6%9D%B1%E8%8A%9DHDD-DVD%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E7%9B%AE%E7%9A%84%E5%88%A5%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-4-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3BOOKS/dp/4789728587

こんな本出すぐらい分かり辛い事を自覚しているなら
取り説を分かり易くする努力をしろと、何度かレスしています。

特に新しい情報は無く、取り説よりはマシ程度の内容です。
知りたい情報が分散していて、応用編にしか索引が無いのは非常に分かり辛いですね。

書込番号:7246852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/01/14 20:23(1年以上前)

「取扱参考書」があったなんて・・・。
でも、受験参考書ほどは役に立たないという事なんですね?
確かにRDは直感的な操作が難しいだけではなく、取説が分かり辛いので
使いこなすのに苦労しますね。
ユーザーのスキルが試されているかのようです。
シェアを取りたがっている割には、「分かっている人だけ買ってくれれば
結構」という姿勢、矛盾を感じます。

書込番号:7247270

ナイスクチコミ!0


Janjiさん
クチコミ投稿数:155件

2008/01/14 21:52(1年以上前)

>ある箇所では「TSで録画」「REで録画」とあり
>別のページでは「TS録画」と「VR録画」が対になって説明していたりします。

理解できている分、RE・VRがごっちゃになっていませんか?
初心者には操作編P.34、35は解かり易い絵だと思うのですが…。
わざわざTSを太陽、REを星にしてくれているのも親切だと思います。

分厚い一冊よりはまだ読む気にもなるんですが、この取説のややこしさが「初心者には難しい」につながっていくのかも。
だからこのようなサイトが役立つってものです。

書込番号:7247768

ナイスクチコミ!0


スレ主 suna8さん
クチコミ投稿数:45件 VARDIA RD-W301のオーナーVARDIA RD-W301の満足度3

2008/01/15 20:17(1年以上前)

HDDへの記録方式をVRと呼ぶのか?

>森の住人白クマさん

そんな本が出てるぐらいなんですね。PCのアプリなら解説本が出ててもおかしくないですが、まさか家電でそれが起こってるなんて思ってもみませんでした。しかも、

>取り説を分かり易くする努力をしろと、何度かレスしています。

ということで、今回に始まったことじゃないわけですか。失礼しました。当たり前田のおせんべいさんの書かれている通りですね。多機能になればなるほど取説の価値は上がるのと同時に、書き方の難易度も上がるわけで、そのジレンマは永遠になくならないかも知れません。

>理解できている分、RE・VRがごっちゃになっていませんか?

Janjiさん、まさにそんな感じです。解説がREモードで統一されていれば(実際、本体のインジケーターはREなので)問題なかったのに、VRモードが出てくるためにごっちゃになってます。使用上は解決しているので、あとは頭での理解だけが残っています。

TSはデジタル情報をそのまま非圧縮(ストリーミング)で記録する方式ですよね。それに対してREは、おそらく圧縮記録のことだと思います。そして、VRはDVDへの記録フォーマットの1つですよね。で、東芝はHDD内にVR互換フォーマットで記録することを、RE録画と呼んでいると推測しているんですが、いかがでしょうか?REで記録すれば、そのままDVDにVRフォーマットでダビングできる、という理解です。

ただ、マニュアルもそのあたりがごっちゃになってたりしますし、この製品のHPの解説もなぜかTSとVRが対になってたりします。HDD内では、TSとREを対に扱うべきだと思うのですが・・・。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-w301/function_other.html

書込番号:7251187

ナイスクチコミ!0


Janjiさん
クチコミ投稿数:155件

2008/01/16 20:00(1年以上前)

言われてみれば当方所有のXD71はTS/VRですね。
ビデオはVRでしか録画できませんからその違いがわかるようにわざわざ「RE」としているのかもしれませんね。

高画質録画領域=TS、低画質録画領域=RE
高画質(デジタル)=TS、低画質(アナログ)=VR

出来上がった動画はTS/VRで表記されますから、変な例えですが「ハード(TS/RE)」と「ソフト(TS/VR)」の違いだと考えられたらいかがでしょうか?

書込番号:7255195

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/01/16 20:26(1年以上前)

単純にRE=VRで良いのでは?

書込番号:7255285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/01/16 20:47(1年以上前)

>単純にRE=VRで良いのでは?

確かに。何でわざわざ分かり辛くする必要が有るのでしょうね?

書込番号:7255377

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/01/16 22:41(1年以上前)

>何でわざわざ分かり辛くする必要が有るのでしょうね?

私もわかりません。
そもそもREとは何の略でしょうか?
簡単に検索しましたが探せませんでした。
ReEncode(再エンコード)の事でしょうか?

書込番号:7256006

ナイスクチコミ!3


Janjiさん
クチコミ投稿数:155件

2008/01/17 15:19(1年以上前)

「記録型HD-DVDドライブ搭載の“VARDIA”が登場」
http://ascii.jp/elem/000/000/042/42109/

この記事には

『“RE”とは従来“VRモード”(Video Recording)と呼ばれていた録画方式で、コピーワンス番組の記録が可能なフォーマット。 』

とあります。
東芝は拘りがあって録画品質と録画方式で分けたかったんじゃないのかな。
カタログにも「ハイビジョン録画はTS録画とVR記録」「アナログ録画はVR録画」という感じで「録画」と「記録」は別扱いして表記しています。

書込番号:7258181

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/01/18 00:05(1年以上前)

リンク先の記事は、REではコピワンを記録出来てVRでは出来ないとも取れますし、
当を得た説明ではないようですね。

TS録画はハイビジョンに限りませんし、仮にデジタル放送の録画はTS録画とVR記録で
アナログ放送や外部入力(i.LINK経由除く)はVR録画としても、
双方VRで録画した場合に、デジタル放送がコピフリの場合は後の使い勝手も含め
アナログ放送を録画した場合と違いがありません。

レコーダー使用者の我々でも中々区別が付かないのですから、
これから購入される方をいたずらに混乱させてしまうだけと思います。

書込番号:7260352

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/01/20 02:51(1年以上前)

HD Rec搭載のA301の場合ですが。
HDDにRE(この時点ではRE=VR)で録画したタイトルはHD DVD・DVDに移動出来ます。
但し、このタイトルをHDVRフォーマットした場合とVRフォーマットした場合では
再生互換性が異なります。

前者はアプリケーションフォーマットがHD DVD-VRでHD DVD機かHD Rec対応機
でしか再生できませんが、後者はアプリケーションフォーマットがVRでVRモード
対応機なら広く再生可能です。

HDVRフォーマットしたHD DVD・DVDに記録されたVRタイトルを「RE」
VRフォーマットしたDVDに記録されたVRタイトルが「VR」とするなら、
新たにREの呼称を使い始めたのも頷けますが、現在そのようには説明されていません。

書込番号:7268923

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/01/20 02:56(1年以上前)

補足です。

前:但し、このタイトルをHDVRフォーマットした場合とVRフォーマットした場合は再生互換性が異なります。

後:但し、このタイトルをDVDにHDVRフォーマットした場合とVRフォーマットした場合では再生互換性が異なります。

書込番号:7268933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/20 06:10(1年以上前)

> 4冊分の索引が応用編にまとめられているのはどうかな、と思いました。1番分厚い操作編に付けるべきで、これ1冊でほぼ事足りるようにすべきでしょう。また、調べたい用語が載ってないことが多く、索引としての価値も薄いです。

最新機種の A301 では3分冊に減っていて、索引は操作編に付いてますね。
私は索引を使わずに 取扱説明書のPDFファイル をダウンロードしてパソコンで検索してしまいますけど。

http://www.toshiba-living.jp/seek.php

書込番号:7269130

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-W301」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-W301
東芝

VARDIA RD-W301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

VARDIA RD-W301をお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング