『HD DVD撤退・・・』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『HD DVD撤退・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信25

お気に入りに追加

標準

HD DVD撤退・・・

2008/02/16 20:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 Intel_iMacさん
クチコミ投稿数:22件

>「東芝 HDDVD撤退で調整」
http://www3.nhk.or.jp/news/2008/02/16/k20080216000104.html
>2つの規格が対立する次世代DVDのうち、「HDDVD」方式を主導してきた「東芝」は
>「ソニー」などが推し進める「ブルーレイディスク」との競争で劣勢にあることから
>HDDVD機器の生産を全面的に停止し、事業から撤退することで最終調整に入りました。
まさかこんな結果に終わるなんて・・・東芝のレコ好きだったから残念です

書込番号:7400644

ナイスクチコミ!0


返信する
かわのさん
クチコミ投稿数:495件

2008/02/16 20:49(1年以上前)

正直ホッとしてます。
こうなった以上、「RD-X7」には確実にBDが搭載されます。
やっと購入出来る・・・D-VHSやW-VHSはもう出来れば使いたくないのです。
あぁ待ち遠しいなぁ。

書込番号:7400769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/02/16 20:49(1年以上前)

まじ、欲しかったんです!でも買わなくて良かった〜。

書込番号:7400770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/16 20:53(1年以上前)

ついに決断してくれましたか・・・。

傷が大きくならないうちに、とは思っていましたが、ホントこれで東芝のBD機に期待出来ますね!

書込番号:7400798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/02/16 20:58(1年以上前)

よかった・・・と言うべきでしょうね。
撤退はHD DVDからなのかレコーダー事業からなのか詳細は?ですが、これからもレコーダーを発売するのであれば従来機種からのムーブもキッチリお願いしたいですね。
それまでは家のX6&A600が頑張ってくれるでしょうから・・・。

書込番号:7400827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2008/02/16 21:02(1年以上前)

普通のDVDで十分

書込番号:7400856

ナイスクチコミ!0


The 1stさん
クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/16 21:10(1年以上前)

個人的には今後が非常に興味深いです。この機種、報道後更に欲しくなりました。そういう思いの人、このサイトを見ている人は多いのではないでしょうか(笑)。

書込番号:7400919

ナイスクチコミ!1


BP5D-GTさん
クチコミ投稿数:79件

2008/02/16 21:19(1年以上前)


RD-X7はBDを搭載してから発売となることを期待している東芝ファンは
多いと思います。

早期BD搭載機発売での再起を期待しています。>東芝さん!

書込番号:7400990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2008/02/16 21:21(1年以上前)

はっきり言って
使いにくい規格>>>>>>>>>>>>>>使いやすいレコーダー
ですから、たとえRDが使いやすかろうとHDDVDをサポートした時点で
駄目なレコーダーになってしまいました。

レコーダーの消費者本位がHDDVDでは自己利益本意になった結果はとても残念です。
そしてこの規格を立ち上げて1年以上も市場や消費者を振り回したあげく
ずっと駄目規格と攻撃していたBlu-rayレコをのほほんと出す神経も疑います。
「消費者がそれを望んだため」とでも言うつもりでしょうが
正直土下座をしても許せないです。

本当に白物以外の家電業界から撤退したらいかがでしょうか?
REGZAなどの良い商品などは技術者ごとシャープなどに売ったらいかがでしょうか?

何より許せないのが
Blu-rayよりも劣った規格HDDVDを作った事ではなく
今回の東芝の一連の発言や態度なのです。
その発言の中では詐欺に近いモノもあり
現状と全くそぐわない発言もありました。

社会的道義責任が問われてる昨今東芝はどう責任を取るつもりなのでしょうか?

書込番号:7401003

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:104件

2008/02/16 21:33(1年以上前)

 残念なニュースでしたが、同時にこれからの東芝に大いに期待したいですね。

 NHKの報道では新規の開発も中止するとありましたが、これはあくまでHD DVDのことだけで、プレイヤーやレコーダーはこれからも開発するという解釈でいいんですよね。

 東芝、ソニー、松下と3社のレコを使ってきましたが、編集作業を重点に考えると東芝以外の選択肢はないわけで、一時的に株価は下がるでしょうが、個人的にこの報道はプラスに受け止めています。

 私は東芝がブルーレイを出してくれたらすぐにでも買いに走ると思います。本当に残念ですが、オリンピックに間に合わせてブルーレイで出してくれたら・・・と真面目に期待しています。半年だとキツイかな。

書込番号:7401101

ナイスクチコミ!3


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2008/02/16 21:45(1年以上前)

>私は東芝がブルーレイを出してくれたらすぐにでも買いに走ると思います。本当に残念ですが、オリンピックに間に合わせてブルーレイで出してくれたら・・・と真面目に期待しています。半年だとキツイかな。

もう隠れて開発進めているかもしれませんね。
あんまり早く出すと反感買うでしょうけど(笑)

書込番号:7401200

ナイスクチコミ!1


alpha_xyzさん
クチコミ投稿数:181件

2008/02/16 21:52(1年以上前)

この報道が本当ならA302、A502はお蔵入りでしょうから(販売店が仕入れるわけ無い)
東芝としては売り物が無くなってしまいますから、早期開発を進めるでしょう
でも秋のCEATECまでは無いような気がする

書込番号:7401258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/02/16 21:54(1年以上前)

>社会的道義責任が問われてる昨今東芝はどう責任を取るつもりなのでしょうか?

って別に販売した商品が使えなくなる訳じゃないのになんでメーカーに社会的動議責任なんてものを追及するのか分かりませんね。
メディアをこれからも入手することが出来て、修理が出来るよう補修部品を在庫しておけば、メーカーとしての責任は果たしているといえるでしょうし、そのくらいは東芝ならやるでしょ。

書込番号:7401269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/02/16 22:10(1年以上前)

>って別に販売した商品が使えなくなる訳じゃないのになんでメーカーに社会的動議責任なんてものを追及するのか分かりませんね。
>メディアをこれからも入手することが出来て、修理が出来るよう補修部品を在庫しておけば、メーカーとしての責任は果たしているといえるでしょうし、そのくらいは東芝ならやるでしょ。

それは当たり前の話です。
それ以前の今回の事に対しての発言に関してです。
「HDDVDはなくなるの?答えはNO」という一面広告も打ち出しました。
確かにHDDVDサポートはなくなりはしませんが一般消費者から見れば
HDDVDは無くなるでしょう。こんなモノは数ある中の一例でしかありません。
西田社長や藤井社長、片岡さんのインタビューなどは個人的な感情で発言してるとしか思えません
もしこういった発言を信用し買ってしまったHDDVDユーザーの方はどう思ってるんでしょうか?

書込番号:7401411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2008/02/16 22:41(1年以上前)

そんなすぐ出ないと思いますよー。規格を全面変更するんですから、最低でも1年。
09年のWinter-CESに合わせて発表し、09/4から売るって感じじゃないでしょうか?
しかも初号機はバグだらけ&激遅で使い物にならない感じだと思います。
まずエンジニアの気持ちの切り替えから?って感覚でしょうか?
もし半年とかで出るようなら、ずっと前から準備してたことになるでしょうが、消費者
に対する酷い裏切り、ということになりますね。

書込番号:7401616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件

2008/02/16 22:41(1年以上前)

HDDVDはとっとと無くなっていいけど、問題は東芝がいつBDレコーダーを出すか。

書込番号:7401617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:21件

2008/02/16 23:19(1年以上前)

残念ながら東芝はBD機の開発はおろか、レコーダー事業そのものからの撤退ということです。それをわかり易くHD DVD撤退といっているだけです。

書込番号:7401923

ナイスクチコミ!3


HDDVD-BDさん
クチコミ投稿数:24件

2008/02/16 23:25(1年以上前)

最近、元ソニーの社長&会長だった出井氏の本を読んだのだが、彼はソニーのベータマックス
の敗戦処理の仕事をされたらしい。 JVCや松下や日立とかに頭を下げて回られた
そうだ。 東芝は敗戦処理経験のある出井氏でも雇って今回の敗戦処理を
してもらったらどうかな。(笑)

まあ野次馬はヤジッて楽しんだが、東芝にとって結局HDDVDは現在の最優先のビジネス
じゃあなかったって事なんだろうね。 あと2〜3年はBDにおいしくない光学ドライブ
ビジネスをやってもらって、3年後くらいに本格的にHDプレーヤービジネスが盛り上がって
きたらマルチドライブでも出すんじゃあないかな。 俺の勝手な予測だけど。

書込番号:7401993

ナイスクチコミ!2


alpha_xyzさん
クチコミ投稿数:181件

2008/02/16 23:34(1年以上前)

“東芝、HD DVD撤退で調整へ”報道を読み解く
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0802/16/news011.html

これを読むと東芝DM社の暴走を東芝本社が止めたみたいにとれますね

書込番号:7402069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2008/02/16 23:35(1年以上前)

レコーダー事業もやめちゃうんですか?

書込番号:7402076

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9641件Goodアンサー獲得:371件

2008/02/16 23:37(1年以上前)

確か、LG電子がPC用のドライブでBD読み書き可、HD-DVD読み込みのみ可
というのを出しています。東芝がBDレコーダーを出しても、これまでHD-DVD
を売ってきた企業の責任として、HD-DVD再生機能を付けて欲しいものですね。

書込番号:7402093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件

2008/02/16 23:40(1年以上前)

HDDVD事業の撤退であって、レコーダーは続ける。

書込番号:7402117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/02/16 23:51(1年以上前)

ついに来ましたねXデーが。

でも事実じゃなかった場合はNHKまたまた叩かれますな〜



さちえもんさん  

>残念ながら東芝はBD機の開発はおろか、レコーダー事業そのものからの撤退ということです

このソースを示して下さい。  ソースを示せないなら書かないで欲しいですね。

書込番号:7402214

ナイスクチコミ!2


T社さん
クチコミ投稿数:1件

2008/02/17 00:39(1年以上前)

お正月にレコーダーが壊れて、時期が悪い気がしつつもやっぱりVARDIAの最新機種を
買ってしまいましたが……わ〜〜〜ショックです。

>>HDDVD-BDさん
…ベータの時の教訓が生かされてなかったって事ですよね。

東芝は当初VHSで行くつもりが、ソニーの社長とゴルフした際に協定を結んでしまい、
ベータを出す羽目になったとか。結局VHSに乗り換えたわけですが、そのエピソードを
知っている人はこんな事になる予感がしてたはず…でもレコーダーだけはやっぱり
東芝が好きだ!

書込番号:7402566

ナイスクチコミ!2


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件

2008/02/17 00:46(1年以上前)

東芝HD DVD撤退大歓迎ですね。
DVDに焼くなどという前世紀的な事のため新たなメディアなど不要。
東芝はこれでネットワーク対応とH264に特化すればよい事です。
BDにしてもネットワーク対応機能持たないSONY以外の機種など???

書込番号:7402621

ナイスクチコミ!1


WSJTさん
クチコミ投稿数:48件

2008/02/17 01:34(1年以上前)

RDにi.LINKでつながる、デジタルチューナー無しHDDのみでBDドライブ付の、BDを焼くための安いアダプタなんか出ないかな?

書込番号:7402863

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング