HD DVD VARDIA RD-A301
「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301
ひどい話しだ。
VHSとベータの教訓も忘れてHD−DVDの競合販売を強行した東芝の経営陣は万死に値する。
ポシャッタときの損失の大きさ、ユーザの迷惑は十分に予測できたはず。
ユーザを裏切り、株主に多大な損失を与えた。
次の株主総会は凄いことになるぞ。
関係役員は頸を洗って待ってろ。
書込番号:7404597
3点
いけるとおもったのでしょうね。デジタルカセットやVHDはナショナルまけたし 。
書込番号:7404632
3点
そう言えば、ソニーは、ビデオのβマックスを止めたときも、VHSのを販売する一方、βマックスの本体の製造も数年、続けたと思いますけど。
東芝はどうするのでしょうか?
今後は一切、止めるような報道ですねえ。
それでいいのでしょうか?
書込番号:7404657
1点
このままだと東芝の製品を選ぶという形でをある意味応援してきた人々を
ザックリ斬り捨てることになりかねませんからね。
東芝はHD-DVDを普及させると言っていた以上、
何らかのフォローとか考えてないのかな
ちなみに私の場合、ソニーのPDAで同じような経験をさせられました。
(アクセサリーとかもいろいろ集めてからソニーさんはとっとと撤退!!
まあPDAは今はもう虫の息ですが・・・)
書込番号:7404660
1点
ソニーはいまだにベータのテープ販売してくれています。東芝もお願いします。ここ最近でも三菱化学などのディスクメーカーが、HD-DVDの新製品を発売していましたが、事前に撤退を連絡をしていなかったとすれば、関連商品を扱うメ−カ−にまでも東芝が損害を与えているという事になっているのではないでしょうか。
書込番号:7404737
2点
コンパチ機を出せば既存ユーザーにもある程度の義理を果たせそうですが。
そこまでやるかどうかは疑問ですが。
書込番号:7405003
0点
>ソニーはいまだにベータのテープ販売してくれています。
そうなんですよね〜!
私も、驚きましたが、高いんですが、いまだに売ってるんですよね。
しかし、東芝に、こうしたフォローができるかどうかは疑問です。
βの時もそうでしたが、あっさりと移行しましたからねぇ。
しばらくは、混売するのかと思ったのですが・・・。
メディア供給のフォローも、この分だと望み薄ですね。
書込番号:7405010
1点
ソニーはβの失敗の反省を生かして、デファクトスタンダートになるべく、
@メーカ,映像ソフト作成会社を多く巻き込む。
A早く商品を出荷する。
のが東芝より圧倒的に上手かったのではないかと考えます。
どの規格でも、デファクトスタンダートが現れるまでには、
こういう争いがあるのはやむを得ないし、もしデファクトスタンダード
を取れれば、先行開発したメーカーが多大な利益を得ることが
できるので、東芝の最初の戦略には大きな間違いはないでしょう。
ただ、その後の戦略が失敗したのは明らかで、東芝が撤退する時期も
もう少し早ければ、損失が最小限で済んだのではと思いますが、
HD−DVDの開発部署は、今のように完全に負けという事態にならない
限り、なかなかそういう決断はできないと思います。
こういう話は、社長なり幹部クラスが決断して、トップダウン式に
撤退なり方針転換を指示するしかないのでしょうけど。
その決断が遅れた責任を取る必要はあるかも。
ユーザの立場からすれば、デファクトスタンダードが決定するまで、
@マイナーになる可能性も覚悟しても製品を購入する。
Aデファクトスタンダードが決まるので、製品購入を控える。
の何れかではないでしょうか?
昨年HD−DVDレコーダを買った人には、@のリスクを
取ったという認識があれば、ある程度あきらめもつくのではないかと。
書込番号:7405105
1点
A301ユーザはDVDにHDRecが在るけど(自己再生のみになるかもしれないけど)
A600ユーザは・・・
書込番号:7405127
2点
>A301ユーザはDVDにHDRecが在るけど(自己再生のみになるかもしれないけど)
>A600ユーザは・・・
確かに、HD−DVDから撤退?する東芝には、
現在HD−DVDに録画されている番組,
HD−DVDソフト,
HD−DVDにハイビジョンで録画している番組
の扱いをどうするのか、はやく方針を出してほしいですね。
HD−DVDプレーヤーはしばらく製造を続けるとして、
DVDレコーダーは、ブルーレイとHD−DVDの
両方が使えるDVD装置をつけるか、
ブルーレイとHD−DVDの2つのDVD装置をつけるか、
してもらえるといいと思いますが。
2つのDVD装置をつけるのであれば、付加価値として
両DVDに同時に録画できるとか、片方でDVD再生中に
もう片方で録画できるとか、考えないとだめでしょうけど。
書込番号:7405241
0点
調べたら、ソニーは、1988年にVHSのビデオデッキを出した後も
2002年まで、ベーターマックスのビデオデッキ本体を発売していましたね。
そしてテープはまだ売っていますね。
東芝も最低10年は、HD DVDデッキを出すべきだと思います。
書込番号:7405895
1点
カニ食べ行く?さん
確かに、東芝はHD DVDを今まで販売してきた責任として、
せめてHD DVDのメディアとHD DVD再生機
をしばらく供給する必要があるでしょう。
はやく東芝から正式なコメントが欲しいですね。
書込番号:7405979
1点
HD DVD撤退スレのどこに書こうか迷ったけれど・・・
これをきっかけにコピワン・ダビテン撤廃の方向に話は進まないですかね?
HD DVDのサポートをいつまでも東芝がするわけも無く、そうすると、今まで
HD DVDに録りためたコンテンツが見れなくなる日が来るわけで。
コピワンの所為で他に移動も出来ないし・・・
前に冗談で、BDが撤退したらユーザが多いからコピワン撤廃論が盛り上がるけど
HD DVD撤廃では盛り上がらないね。って言った事を思い出しましたよ。
東芝さんにはコピワン撤廃の方向でも頑張って欲しいな。
書込番号:7406001
0点
今後コンテンツ流通業界の再編があるという前提で、BDなのかHD-DVDなのかはどーでもいい話。どっちかを使う、もしくはどっちも使わないという選択をしても、HDDは使い続けるでしょう。http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20364517,00.htm
書込番号:7406172
0点
今度の事件でベータとVHS戦争にたとえる人がいますが、あれは全国津図浦々どこにでもあるナショナル(ビクターも含む)の販売網に負けたのですよ。VTRの規格から言えばベータの方が明らかに上だったのです。それにソニー専門店しか置いてなかったのですから。それでもがんばりましたね。
対してHD-DVDは規格からしてBDには負けていたと思います。SEDから撤退しないでCANONと一緒に突き進んでいれば今頃面白かったと思います。これからユーザーサポートが大変でしょう。
書込番号:7406250
1点
>今度の事件でベータとVHS戦争にたとえる人がいますが
勝敗の理由はさておき、何れにしても両規格が共存できずに
いつしか一方の規格しか事実上は残りませんでした。
それを教訓に、東芝さんのHD DVDへの強気な発言を信用せずに、
RDユーザーでファンの私ですが、あせって購入しなくて正解でした。
書込番号:7406772
1点
ほかのスレでも書いたので重複しますが・・・
購入したものとして、東芝と心中する覚悟はできてます。
それが、撤退って!? 逃げるなよ〜!
今後の東芝の対応として以下のことを希望します。
@ ソニーのベータのように、BD機なんか生産せず、
HD DVD機だけを2〜3年作り続けること。
その後、BD機の平行生産になっても、
10年は、HD DVD機を作り続けること。
A HD DVDとBDの複合機を生産し、
私のようなHD DVD機を買った人間に対し、
無償交換か、優待販売を行い、被害者救済を行う。
B 購入者の返品(返金)に応じる。
@〜Bの、どれかの対応を、お願いしたいです。
ようは、購入者が納得するように、してくれればいいんです。
撤退して逃げたら、ずっと追いかけていきますよ〜(笑)
書込番号:7407083
1点
モモネコ21さんへ
>@ ソニーのベータのように、BD機なんか生産せず、
> HD DVD機だけを2〜3年作り続けること。
> その後、BD機の平行生産になっても、
> 10年は、HD DVD機を作り続けること。
それは東芝の戦略次第では。
東芝がブルーレイ機を開発することにより、
将来利益を得ることができると判断すれば
するし、しないと判断すれば撤退もありうると
思います。
利益を追求するのが企業というものであり、
株主に説明できないことは出来ません。
個人的には、ブルーレイ機を今年の夏
ぐらいまでに出してくれれば、
東芝のDVDレコーダーのシェアは
復活する可能性は高いのでは
ないかと考えますが、この進化が早いご時世、
2〜3年後じゃ遅いでしょうね
(その間、HD DVDじゃー、
関係者は食っていけないし)。
HD DVDのメディアは
現行ユーザへの責務として、しばらく販売
を続ける義務はあると思います。
>A HD DVDとBDの複合機を生産し、
> 私のようなHD DVD機を買った人間に対し、
> 無償交換か、優待販売を行い、被害者救済を行う。
メーカとしては、購入されたHD DVDが
使用できることを1年間保証し、その後も
部品保存期間分(たしか製造中止から6〜7年)
修理できることを保証するまで。
これに該当しないのだから、無償交換なんて無理。
ファンヒーターみたいに、事故で人が死ぬなんて
特別なことがあれば別でしょうが。
DVDレコーダーに、そういう事態はないでしょう。
優待販売についても、同様で、
東芝がそれをやることによって新製品が沢山売れ、
多くの利益を得ることができると判断すれば、
やるかもしれませんね(可能性は低いと思います)。
>B 購入者の返品(返金)に応じる。
Aと同様の話ですか、ありえません。
同じ使用領域に二つ以上の規格があれば、
デファクトスタンダードをとった規格が生き残り、
他は敗北するのは、今までもそうだったし、
これからもそうです。
このデファクトスタンダードが決まるまでに
買われたあなたは、意識されているかどうかは
別として、その競争に参加され、
デファクトスタンダードを取れなかったという
点では負けた訳です。
残念ながら、その事実を受け止め、
あとは東芝がHD DVD購入ユーザに対して
どこまでサポートできるかを見守るしかないかと
思います。
書込番号:7407318
0点
SEGAって、事業失敗して
CSKに買い取られた後、パチンコ屋に買い取られた会社かな?
東芝は、日本の宇宙事業や原子力事業を担ってる会社なの。
SEGAみたいな会社じゃないのよー。
今回のことは、ソニーのベータのように対応して欲しい。
最後まで、逃げちゃいけない。変なゲーム機メーカーのように・・・
ソニーだったら、PS事業が失敗しても、ちゃんと責任取ると思うよ。
東芝も、そうあってほしいな。
そこらへん、よく勉強して、また来てね! 坊や(笑)
書込番号:7407347
1点
そこまで東芝を信用しているなら、
ぶーたれる必要は全く無いと思うのは、私だけでしょうか?
まだ、正式発表してないんだから、
そこまで熱くならんでもよろしいかと。
冷静になられること、これ大事です。
その勢いで販売店に出向いたら、
間違いなくクレーマー扱いになりますから。
書込番号:7407396
2点
amayuさん
長文ありがとうございます。
そうですね。
あなたの言ってるのは、完璧な企業の論理。
わたしの言ってるは、完璧な消費者の論理。
これは平行線です。
法的なお話なら、訴訟するしかないのですか?
でも日本は企業有利になってるから、たぶん負けちゃうんでしょうね・・・
まあ、あの大企業の「雪印」でも、ヘタこくと営業できなくなりますから、
東芝も、対応次第では危険ですよね〜♪
東芝ファンだからの苦言です・・・
ここ価格.COMは、消費者の場と考えたのですが、
企業の立場を貫く方(もしかして東芝の社員様?)もいるのですね。
書込番号:7407416
1点
藤井さん…
今頃、有楽町ガード下の焼鳥屋でヤケ酒でしょうか…
体だけは大切に…
書込番号:7407426
0点
モモネコ21さん
>まあ、あの大企業の「雪印」でも、ヘタこくと営業できなくなりますから、
>東芝も、対応次第では危険ですよね〜♪
>東芝ファンだからの苦言です・・・
雪印の事件と本質的に違うでしょう。
一緒にしないでください。
>ここ価格.COMは、消費者の場と考えたのですが、
>企業の立場を貫く方(もしかして東芝の社員様?)もいるのですね。
別に東芝の社員じゃないですけど、
あまりにも貴方が、無理なことをいったから、
反対意見を言ったまで。
だいたいあなたのようなことに対応していたら、
東芝だって生き残れないかもしれませんよ。
最後に
あなたは資本主義である日本に住まれているのですよね。
だったら、日本の法律や商慣習に縛られるのはやむをえない
こと。
消費者向けの法律に、HD DVDのような事態になった
場合に、あなたのように返品が要求できるなんて書いて
いないと思うけど。
ただ、東芝がHD DVDを今まで売ってきた、
ユーザに対する責任をどこまで考えるかは、
法律とは別の世界です。
まず、東芝の正式発表が出てから、あなた自身の行動
を決めたらいかがですか。
書込番号:7407547
2点
amuさん
そうねえ、明日、明後日の対応を見てみますよ。
でもねえ、その時点で対応が遅すぎるんです。
会社の危機なのに、土日休んでいられるのかな?
amuさんの言うように、それが規則でルールなの・・・
まあ、まさか撤退、逃げるようなことがないと信じてますが・・・
このような事態になること事態が失格かなぁ。
法治国家ねえ・・・
あなたは、国家公務員キャリアか、一部上場企業のエリートなの?
そうなら、ある意味、納得するけど・・・
そういう人たちは、こんなところに書き込みしないかなぁ
そういう人たちに使われてる歯車なのに、援護射撃してるのは悲しいね。。。
でも日本も捨てたもんじゃないよ。
こういう「価格.com」のようなサイトができて、
企業も意見や、クレームを無視できなってきている。
こういうのは、いくら法律作っても意味ないからねえ。
こういうサイトは、企業も、ボディブローとして
かなり効いていると思いたいなぁ〜。
どうでしょ?
書込番号:7407665
1点
消費者としては
やはり情報を集め、分析し今後の業界・事業展開を見極め予測する必要性がある訳です。
HDが極めて劣性でベータの二の舞になるのはここに来る人なら判っていたはず・・・
やはりベタですが
「自己責任」であって 欠陥商品でもないのにメーカーにまで責任を押しつけるのは
ナンセンスでしょうよ。
書込番号:7407677
2点
私も東芝ユーザーとして、先程からこの撤退についての書き込みを色々と見ていますが…
所々で見かけるモモネコ21さんの書き込みは、言葉遣いがとても不愉快です。
頭が弱い人は話に入って来なくていいとか、馬鹿にして「坊や」と言ったり。
確かに芝信者様の様ですので、今回の事は色々と思うこともあるとは思いますが、色々と叫ばれている中でご自分の判断で購入したんですから、先見の目が無かったのでは?
沢山の人の目に触れる所で、そのような言葉遣いはお止めになった方がいいかと思いますが。
書込番号:7407767
5点
そう言われると・・・
そうなのかも、しれませんねえ。。
私が東芝を信じて、近所の東芝ショップの付き合いから、
東芝製品なら大丈夫だろうと、安易に購入したのが、
一番悪いのかもしれませんね。
でも信じてたものに裏切られるのは悲しいです。
そんな会社だとは、思いませんでした。
私には、リサーチできる情報なんてありません。
HD DVDは不利だとは、ここを見て知ってましたが、
こんなことになるなんて思いませんでした。
あまりのショックで取り乱しましたが、眠いし・・・
スレが荒れてきたので、ここら辺で「おしまい」にします。
書込番号:7407810
1点
モモネコ21さん
>そうねえ、明日、明後日の対応を見てみますよ。
>でもねえ、その時点で対応が遅すぎるんです。
世の中の仕組みしらない人ですね。
なんで土曜日にリークされたか。
東芝の幹部クラスがどこかのメディアに情報
をわざと流し、世間の反応を観察しているんですよ
(おそらく)。
平日だと、当日あるいは翌日の株式への
影響が大きい可能性があるから、土曜日を選んだ
んであって、当然幹部は以前からどういう形で
撤退するかの方針は考えてますよ。
>法治国家ねえ・・・
>あなたは、国家公務員キャリアか、一部上場企業のエリートなの?
>そうなら、ある意味、納得するけど・・・
法律があり、人々がそれを守っているから、世の中平和なので
あり、なんでそのことが公務員とか、エリートにつながるんでしょう。
あなただって、その法律の恩恵を受けているはずですが
(このように自由に発言できるのものそうだし)。
>企業も意見や、クレームを無視できなってきている。
たしかに、その通りです。だけど貴方の要求していること
(返品又は交換しろ)は過激すぎ、あきらかにクレーマ
です。
まあ、東芝DM(DVDやテレビの担当の会社)の社長
が以下のような強気な発言をしているので、
貴方のような気持ちになるのは分からなくはないですが。
この社長(藤井氏)が、今後どういう発言をするのか
興味あります。
http://www.phileweb.com/news/d-av/200708/07/19022.html
書込番号:7407824
1点
海賊さん
HD DVDの撤退報道から、
このスレを楽しんで見ているのですか?
楽しいですか?
購入して被害にあった人のことも考えて、
部外者は発言したほうがいいと思いますよ。
スレを荒らすのが目的なら、しょうがないですが・・・
書込番号:7407880
0点
amayuさん
すみません、言ってることが抽象的で理解できないのですが、
わたしのような貧乏人が、なけなしの金を払って、
近所の東芝ショップと東芝と言うサザエさんの会社を信じて、
安易に買ってしまうのは、バカだということなのですか?
もう、そうとしか思えなくなってきました。
書込番号:7407922
1点
モモネコ21さんへ
読み違いは誰にでもありますよ。
私もRD−XS53を買ってDVDドライブの故障癖に悩まされましたから(笑)
買われた製品が今すぐ使えなくなる訳ではないのですから
授業料だと思って少し気楽に考えましょう。
書込番号:7407933
2点
>モモネコ21さん
楽しむの意味が分かりませんが??
私も今RDを使用していて、3台目のレコ購入予定でこちらを候補に挙げていたので、価格が下がればつなぎ目的ではありますが、購入する意思もありますのでユーザーの皆様の意見を拝見していたまでです。
困っている人が沢山いるのを見て、何が楽しいんでしょうか?
楽しい事なんて何も無いと思いますけど…
その様にひねくれた考えをする事自体が、理解不能です。
書込番号:7407979
4点
>わたしのような貧乏人が、なけなしの金を払って、
>近所の東芝ショップと東芝と言うサザエさんの会社を信じて、
>安易に買ってしまうのは、バカだということなのですか?
決してそういうつもりではなかったのですが。。
残念なから、製造元や販売店がいっている通り買っていれば
心配ないというご時世ではないと思います。
まだ、DVDレコーダーならば10万程度の損失で済みますが、
マンションだったら数千万円するので、購入に失敗しても
取り返しがつきません。
やっぱり高い買い物をするときには、自分でよく下調べして
買われらたら如何でしょうか。
価格.comみたいに、率直な意見がアップされるところも
要チェックだと思います。
永春さんと同様ですが、授業料と考えて頂き、次回同様
のものを買うときは、今回のことを教訓としていただければ
と思います。
書込番号:7408068
4点
amuさん
釈然としませんが、そういう時代なんですね・・・
安易に信じてはいけないのかな。。
でも今週(たぶん)の、東芝の会見で、
日本を代表する大企業としての
しっかりとした対応があることを、もう一度、信じてみます。
高額商品なんで、てんぱってます!
これ買うのに何時間働いた計算だと思ってるんですか〜
海賊さんのように、買ってない人は気楽ですよねえ・・・
書込番号:7408168
0点
amayuさん、海賊船さんのおっしゃるとおりです。
モモネコ21さんはご自分の恥をさらしているだけです。
もう少し大人になりましょう。 お子チャマでしたら無理?
私もRD−A301を購入しましたが、全く後悔していません。
こうなることは予想済みでしたから。
これだけ情報をいつでも入手できる時代ですから、自己責任でしょう。
もちろん東芝にはそれなりの対応を望みますけど。
書込番号:7408204
2点
>もちろん東芝にはそれなりの対応を望みますけど。
たしかに、そう思います。
購入する人がすべていろいろ調べて、こういう事態になる
リスクを考慮して買う人ばかりではないですし。
東芝という大企業だから、間違いないだろうと思って
買った人もいる訳ですし。
なるべく現東芝DVDレコーダーを買った人に対して、
迷惑のかからない方策を取って欲しいものです。
ソニーはβの時(確か、他のメーカーがβ
の販売をやめると表明したとき)に、
新聞広告でβはなくなりません!
とはっきり表明しました。
東芝も撤退するならば、まず現行HD DVDユーザ
への謝罪と、今後の方針を明確にする義務があります。
これだけ報道されたのだから、月曜日には正式表明
があると思っていますが。
書込番号:7408333
0点
いくつかスレ読みましたが、モモネコさんが今回損したと思ってる10万円ぐらいとは比較にならないレベルで、東芝はとんでもないマイナスを抱えるわけですが、それでも東芝は心中から逃げたと思ってるのかな。
むしろ、沈没する船で自分だけ助かろうともがいてる人に見える。カンダタを見るお釈迦様の気分になれますね。
HD DVDは買ってないけど、DVDレコーダーはRDにしか目が行かなかった(まあこれも、DVD-RAMという規格に負うところが大きかったのは皮肉な感じがします)ので、ちょっと応援してました。残念でしたね、ってまだ決まったわけじゃないのか。
でもまあ本当だったとして、比較的判断が早くて傷の小さいうちだったのではないでしょうか。規格競争に負けるというのは悔しいでしょうが、何であれ勝負ごとというのは負ければ悔しいもので。当事者であれば尚のこと。
書込番号:7408352
1点
ホワイトさん
こんなことになることを知ってて購入した人もいるんですね。
わたしは、知らないで買っちゃったんで、
文句ブーブーだけど。。。
被害にあうこと知ってて買うなんて、
もしかして、どM系なんですか?
それとも廃盤マニアなんですか?
わたしには、できない・・・
書込番号:7408413
1点
モモネコ21さんの気持ちもわからなくないですよ。
2代3代に渡って近所の電気屋で購入する人も少なくないでしょうからね。
但しいつも思うのですが、
なぜユーザ間で名指しで安易な暴言を書込みするのですかね?
これを各自なくせばそんなに荒れないと思うのですが・・・。
モモネコ21さん
今回のことは惨事だと思って有効に利用したらどうでしょうか?
ブルーレイを見たければ35,000円程度でPS3も買えるんですし、
HDでメディアを残すには難がありますが直近中に本体が
使用できなくなるわけでもないのですし前向きに行きましょうよ。
書込番号:7408435
1点
新しいスレで、私が言いたいことを論理的に書いてくれた人いました。
そうなんです。
企業の技術の誇りと、企業としての信用から、
HD DVDは、ベータのように「自然死」させて欲しいのです。
それなら私も納得できます。一緒に自然死に心中?させていただきます。
応援もします。東芝ファンのままでいます。
amuさん、いろいろと勉強になりました。ありがとう・・
書込番号:7408464
0点
やぶしうさん
謎の会長さん
たぶん私は、泣き寝入りの出来ない人間なんだと思います。
世の中の間違ったことに、黙ってられないのです。
自分のことなら、10万円以下ですが、世界的は数百億の被害です。
そんなの「ただの撤退」で許されますか?
最近、誰も責任とらない社会に不満いっぱいの
欲求不満人間なのかもしれません。
でも、納得がいかないことは、納得できないのです。
変な妥協は、しないで、主張することは、
ちゃんと主張するべきです。
名前を「斉藤さん」に変えようかな〜(笑)
書込番号:7408535
0点
>世の中の間違ったことに、黙ってられないのです。
「正しいこと」「間違ったこと」の判断基準って?
要するに貴方がしたいのは自分の信じる「正しいこと」を是が非でも押し通そうってことですよね?
それを普通「わがまま」と言います。
残念ながら私には貴方の一連の書き込みは、自身の不勉強と思い込みを露呈されているだけにしか見えません。
>変な妥協は、しないで、主張することは、
>ちゃんと主張するべきです。
この意見には基本的に同意しますが、だからといって「自分が納得いくまで生産し続けろ」
「BD機と無償交換せよ」「返金に応じよ」というのは暴論すぎますよ。
もし東芝がHD DVDレコの生産から撤退したとしても、これまでに生産した分の1年間の無償保証は当然継続されますし、
保守部品を保有する限りは有償のサポートもこれからも継続されるでしょう。
それでは不満なんですか?
書込番号:7408751
4点
>でも、納得がいかないことは、納得できないのです。
>変な妥協は、しないで、主張することは、
>ちゃんと主張するべきです。
上のほうで@〜Bの案を上げていましたが、
モモネコ21さんは東芝が何をすれば納得行くのでしょうか?
コンテンツの供給源は報道前に無いに等しい感じでしたし、
メディアの供給とサポートでは納得行かないのでしょうかね?
書込番号:7408767
0点
今回のHD DVD撤退の話は、
企業の論理なら、「正しい」「間違ってない」ことなんでしょうね。
消費者の立場からすれば、「間違ったこと」「ふざけた話」と思います。
文句を言うと、
企業からすれば、消費者の「わがまま」「無知」ということになるでしょうか?
わたしは違うと思います。
書込番号:7408783
0点
謎の会長さん
私が一番に希望するのは、ベータのような、HD DVDの「自然死」です。
そういうことなら納得して、生産中止まで使い続けていきます。
それを「心中」と表現しましたが、
そんなことにアゲアシ取る人ばかりなんで、もう辞めます♪
書込番号:7408831
0点
今回の新聞・TV報道での報道で気になったので ここに書きます(色々スレがありすぎ)
今までみる限りでは宣伝(広告)の記憶が残りにくい様な気がします
TNCMは有名人がドーン…ブルーレイて感じで
HD-DVDはあれそうなのて感じの印象です 他の家電メーカもHD-DVDを販売していれば少し違う結果だったと思うが… この際両方使える機種を国内の家電メーカも作れば良いのにとも少し思います海外メーカーはそのような機種が有るようで…。
殆ど家電メーカーはブルーレイて感じでHD-DVDは目立たない感じ(広告)
さて今後どのような結末になるのかが気になる所ですね
まあ我が家はまだVHSでDVD(PCを除き)て何ですか?て状態で
しかも次世代DVDですかて感じで…
今後・VHS〜移行、約4年後アナログ終了(購入者が) で購入の際
選択しやすい状況になって居る事を祈るだけですね…。
では
書込番号:7408886
0点
>ベータのような、HD DVDの「自然死」
言いたいことがよく分かりません。
感性で書き込みせずに他の人にも理解できる表現をして頂けますか?
少なくとも東芝には販売した製品のサポートを行う責任がありますし、
実際サポートはこれからも継続されるでしょう。
それでは不満なんですか?とお尋ねしてるんですが。
それともう1つ、
>「正しいこと」「間違ったこと」の判断基準って?
にもお答えいただいてませんね。
「客観的な判断基準などない。私が正しいと思うことが正しい」
という理解で宜しいですか?
ご自身を「消費者代表」のように勘違いされているようですが、
本機の機能・性能やHD DVDの現状を正しく認識した上で購入し、
正当な対価を支払ったと納得して満足しているユーザーも多く居ることを
理解するべきでしょう。
書込番号:7408897
0点
モモネコ21さん
残念ながら、今回のような話は、何十年も前からあります。
1.βとVHSの戦い
VHSの勝利
2.CDとDATの戦い
CDの勝利(一部DAT生き残り)
3.LDとVHDの戦い
LDの勝利
その都度消費者は巻き込まれ、負けた規格
の方の消費者は自分の所有メディアをどうするのか
という選択肢に迫られます。
そういうことに巻き込まれたくないのであれば、
やっぱり買う前にその装置の記録媒体の
市場シェア,将来性などを確認し、
負ける可能性を考慮して買うか、
デファクトスタンダードが決まるまで
待つかを選択すべきです。
これは宿命です。
VHSとβとの規格争いを教訓として、
通産省の音頭でHi8(だったと思う)という
規格が誕生しましたが、VHS陣営が
VHSにこだわり、結局あまり普及しませんでした。
残念ながら、HD DVDの規格が将来なくなることが
はっきりしている以上、長期保存したいものは、
しばらく現行DVD方式でDVD−Rに記録して
おくしかないかと思います
(DVD−Rは、保存に強いものを選択して
ください)。
地上放送が終了する2011年までには、
ブルーレイの行く末も見えてくるのではないかと。
ブルーレイだってどうなるか分からないし
(ハードディスクやフラッシュメモリが非常に
やすくなり、その媒体を使用した規格が
メジャーになる可能性もあり)。
書込番号:7408915
0点
>2.CDとDATの戦い
> CDの勝利(一部DAT生き残り)
すいません。
CDではなく、MDでした。
書込番号:7408945
0点
amayuさん
わたしの家には、父の趣味で色々な媒体があります。
ずっと、東芝製品ばっかりだったので、
ベータマックスのテープ
VHD(マイドリーム?)
MD
関係ないですが、LPレコードも
たくさんあります。
私の記憶ですが、
βマックスが敗北したとき、東芝が撤退して、
どうしようかというときに、ソニーはβマックスの生産を続けました。
私の父は、Eなんとか−9000とかいう高価なビデオデッキを買いました。
それから、家にソニー製品が増えていきました。
VHDで、東芝が撤退したとき、
LDは、ソニー製を買ってました。
父に中で、ソニーが信頼を得ていったのでしょう。
(よく壊れるので文句言ってましたが・・・)
ソニーのMDも買ってました。
いまは、MDもダメですが、まだMD機は普通に生産してます。
わたしが言いたいのは、責任もって、生産を続けて欲しいのです。
東芝は、すぐに撤退してしまいますが、
信頼を失ってしまいます。うちも、ソニー製品が増えました。
こういうのって、企業理念の問題ですよね。
でも利益追求なら、企業的には、NGなんでしょうね。
そうですね、負け組のなかでも、VHDは酷いですよ。
あれを作ってたメーカーは信用されなくなります。
今回のHD DVDのことも、東芝には、そうなってほしくない。
信頼を失って欲しくないと願います。
(自分の利益も含めて!)
長い意味では、信用されたほうが良いんじゃないかと思うんです。
余談ですが、一番の悩みは、父の形見のLPレコードです。
トーレンスとオルトフォンとかいうメーカーなんですが、
まだサポート有りで、売ってるんですよぉ。
すごい高価なんで、厳しいです。でも形見なんで。。
これだけは早く撤退しちゃって欲しいかな。
あきらめがつくんで・・・
書込番号:7409069
0点
モモネコ21さん。
>私の父は、Eなんとか−9000とかいう高価なビデオデッキを買いました。
ED βという、メタルテープを使用するビデオデッキですね。
貴方のお父さんは、かなりのマニアですね。
>わたしが言いたいのは、責任もって、生産を続けて欲しいのです。
>東芝は、すぐに撤退してしまいますが、
>信頼を失ってしまいます。うちも、ソニー製品が増えました。
>こういうのって、企業理念の問題ですよね。
>でも利益追求なら、企業的には、NGなんでしょうね。
一般紙の1面に載るなど、これだけ大きな反響があるので、
東芝としても、企業利益だけを推し進める訳にはいかない
と思っています。
下手な対応を取ると、今後東芝が新しい規格を推進しようと
しても、どうせ失敗したらユーザのことを考えずに撤退する
のだろうと思われ、かなりマイナスになるでしょうし。
ここで東芝がどういう対応を取るのか、注目しましょう。
メディアの報道では、今週中には正式発表があるとのこと
なので。
ただ、以下の商品紹介ページだと、「在庫限り」
と書いているので、もう製造もしないつもりのような。。
RD−A301なんで出したばっかなのに。
ユーザにとって残念な方向に行きそうです。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/vardia.html
書込番号:7409328
0点
東芝撤退が可か否か、自分としてはとうでもいいですが
>そこらへん、よく勉強して、また来てね! 坊や(笑)
この書き込みを読むだけで、あなたの意見は悪質なクレーマーの意見としか思えませんね、モモネコ21さん。マナーってものを小学生からやり直してからまた来てください。(笑)が付けば暴言は許されるんですか?
書込番号:7409447
4点
>東芝撤退が可か否か、自分としてはとうでもいいですが
この発言は余計だな。ここで議論してる人間に失礼だよ。
マナーがないのは、どっちかね!
生まれなおしてきたほうがいいよ。
東芝のHD DVD撤退は賛成です。
赤字事業は、さっさと切り捨てて他の事業に集中するのは、
企業としては当然です。
ユーザー切り捨てることになるが、訴訟したって負けることはい。
一般消費者が離れても、原子力事業、半導体事業、防衛産業と
一般消費者は関係ない事業で、全く問題ない。
投資家筋も、撤退は好感触! 株価、どこまで上がるか楽しみ!
東芝株主としては、今週は笑いが止まらないですよ。
買った人は自己責任で泣き寝入りしかないね。
同情はします。
ただNHK先行の報道だけは奇怪ですね。
また、インサイダーにならないことを祈る。
書込番号:7409737
0点
東芝株主としては笑いが止まらない、
こっちの方がよほど無神経に思えますがね・・・
赤字事業は撤退すべき・・
いかにも株主様の発想ですな・・
複数規格あることがそもそもいかんのですよ!
得をするのは既得権益者とマネーゲームで他人の血と汗を搾り取る吸血鬼!
たとえ最後勝ち組?となる多数派ユーザーでさえ、ソフト供給等に関し一時的不利益を被る訳です。
私は1方式になるならどっちでもエエとまで思いましたよ。
決着が着かないなら、あみだくじでもジャンケンでもエエからどっちかに決めてくれと。
映像文化を愛する人間ならそう願う筈ですわ・・・
書込番号:7409908
3点
みなさん、こんにちは。
東芝のHD DVD 撤退は、企業の論理としては当然の事だと思います。損失の
事を考えると、遅きに失した面もあるかもしれません。他にも基幹産業が沢山
あって、HD DVD 損失が致命傷にならないと判断したから、ここまで長引かせた
のかもしれませんね。ただ、昨年後半からのプレーヤーの投げ売りやソフトの
大量抱き合わせ販売については、今回の事態を見越してのものとも思えて釈然と
しないですね。その点に関しては、経営陣はきちんと責任を取ってユーザーに
謝罪するべきだと思います。
モモネコ21さん、こんにちは。
私も基本的にはSONYユーザーですが、いい事ばかりではありませんよ。例えば
新製品を出す度にバッテリーやら周辺のアクセサリーは総取り替えになるので多大
な出費を強いられますし、最近ではQUALIA事業の撤退という、ユーザーをなめた
行為をしています。ベータマックスの件は、量としてかなり普及していた商品で
一般への影響を考えた結果だと思います。まだ井深会長の影響もあった時代だった
ので、こうしたきちんとした対応も取れたのでしょうが、今のストリンガー体制
では考えられない事です。ですから、私はSONYのデジカメは怖くて買えません。
HD DVD もブルーレイも次世代ディスクとしてはまだ安定したフォーマットでは
ないですから、ある意味ユーザーの方は様子見で購入する部分が出てくると思い
ます。結果的にHD DVD の敗北になったようですが、規格が複数出ている場合には
どうしても避けられない事だと思います。それを恐れるのでしたら、数年は待って
大勢が決してからの購入でも仕方がない事だと思います。お気持ちは察しますが、
今回は痛い教訓と考えて、次回からは勉強なさるかもう少し慎重に様子を見られる
事をおすすめします。私個人は「人柱大好き」なので、「うーん、買った自分が
馬鹿だったかぁ」と反省します。
書込番号:7410469
3点
Strike Rougeさん
>たとえ最後勝ち組?となる多数派ユーザーでさえ、ソフト供給等に関し一時的不利益を被る訳です。
>私は1方式になるならどっちでもエエとまで思いましたよ。
確かに、消費者からすれば、HD DVDでもブルーレイでも
どっちでもいいと思います。
既存ユーザには大変迷惑ですが、これから買うユーザにとっては、
ブルーレイを選択すればいいので、消費者全体のことを考えれば
今回の東芝の方針はいいことでしょう。
ただ、東芝の対応には疑問が残ります。
先週末に幹部がリークしておきながら、いまだに正式発表がないの
も、消費者に不安を与えるだけ。
はやく、以下の点をはっきりさせて欲しいです。
@HD DVDの撤退内容
今すぐ撤退で、今の製品も在庫がなくなり次第販売終了
なのか?
それとも、新規開発はしないが、既存機種の販売はしばらく
続けるのか?
録画機,再生専用機で方針の違いがあれば、そのことも
はっきりして欲しい。
AHD DVDメディアの扱い
これも、@と同様どうするのか?
BDVD事業
HD DVDの開発は撤退とのことですが、
現行DVDレコーダーなども開発終了か?
これも、@と同様どうするのか?
Cブルーレイ機
ブルーレイ機又はブルーレイとHD DVD
コンパチブル機を開発する予定はあるのか
ないのか?
開発するとしたら、いつごろ出荷予定か?
B,Cは、HD DVD機を買っていない、
東芝のDVDレコーダーファンも気になるところかと。
書込番号:7410494
0点
でも、やっぱり一番の悲劇は、HD DVDに録りためたライブラリーは、BDに移せないことですよね?
コピワンとかコピ9?ムーブ10でしたっけ?これらの縛りが、ライブラリーがある限り、使っていた人は、HD DVDがついて回るんですよね?
テープメディアやアナログ放送のときは、そんなことも考えはしなかったけど、これが一番痛いんじゃないでしょうか?
書込番号:7411562
0点
モモネコ21さん、おはようございます。
>余談ですが、一番の悩みは、父の形見のLPレコードです。
>トーレンスとオルトフォンとかいうメーカーなんですが、
>まだサポート有りで、売ってるんですよぉ。
>すごい高価なんで、厳しいです。でも形見なんで。。
>これだけは早く撤退しちゃって欲しいかな。
>あきらめがつくんで・・・
余談に反応しちゃいました(笑)
トーレンスのプレーヤーとオルトフォンのカートリッジの組み合わせは、
私も以前使っていました。
いかにもアナログ的な、縁側で日光浴しているような温かみのある
音は、今でも懐かしく感じます。
お父様の形見という事ですので、大切になさってください。
高価というのは、カートリッジの交換針が高いという意味ですよね?
そもそもヨーロッパのメーカーはユーザーを大事にするので、
簡単には見放してくれませんよ(笑)
その意味でも、是非エバーグリーンにしてくださいな。
書込番号:7414640
2点
拝見…
今迄の報道など傾向をみておもったこと 色々スレがあるが一応ここにしてみた
(誤解があればすいません。)
年金問題の様に消費者無視の対応に見えて仕方がありません
自分の会社が不利になる〜今回撤退するのは仕方がありませんが
法律上の8年程度修理対応など一般的な事… 通常の家電と同じ対応の様消費者の目線で考えて無い様な気がして…
消費者へのケアが全然足りない様な気がしてなりません
返品まで(http://www1.edion.co.jp/newsrelease/pdf/20080221174439834.pdf)
してとは言わないが
食品(ギョーザ事件等)・家電(ヒータ事件など)の重大事故と同じ様に
新聞・折込チラシ広告・CM等で
詳しく消費者へ状況や今後の対応など早急に宣伝すべきだと思います
その上で購入した消費者がどう思うか考えて貰うべきだと思います
ちゃんとした情報を提示しないと返品(ブルーレイと迷った方)したい人が増えるような気がしてなりません
では
書込番号:7428572
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2012/05/09 9:25:36 | |
| 9 | 2011/10/23 7:47:15 | |
| 16 | 2011/07/23 20:44:16 | |
| 8 | 2009/11/11 16:56:41 | |
| 14 | 2009/11/05 23:26:54 | |
| 21 | 2009/08/05 19:39:53 | |
| 5 | 2009/11/04 9:36:20 | |
| 8 | 2009/05/28 12:53:01 | |
| 0 | 2009/04/24 12:11:25 | |
| 2 | 2009/02/16 22:57:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







