HD DVD VARDIA RD-A301
「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301
東芝の株価は午前中上昇しました。
経営者の判断としてのHD−DVDからの撤退は
市場からは好感されているようです。
BBCのワールドニュースの分析でもこれでHD−DVDは終わりだとのこと。
東芝技術陣の果敢な挑戦には拍手を送ります。
あとは万全なアフターケアーを経営陣に確約してもらわねば。
書込番号:7410294
0点
そしてレコダー事業を立て直して是非ともBD搭載機械のRD発売を東芝さん
同じ土俵で勝負すればRDの操作性の右に出るものは無いのだから。
書込番号:7410344
1点
ここまで波紋が広がって仕舞っては、いまさらどんな否定報道・誤報の謝罪報道が
あっても取り返しつかないでしょ。
こういう争いは一旦悪いイメージが付いたらその方向に向かって一気に進むでしょ。
例え誤報でも。
撤退と言っても、直ぐにハードやメディアが入手困難に成る訳じゃ無いから、事実上
徐々にフェードアウトしていくって事でしょ。
書込番号:7410470
1点
>>そしてレコダー事業を立て直して是非ともBD搭載機械のRD発売を東芝さん
>>同じ土俵で勝負すればRDの操作性の右に出るものは無いのだから。
上席常務の藤井が以下のような酷い中傷をしたBDを発売できるのでしょうか。
冷静に考えて下さい。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060331/toshiba2.htm
・「30GBで十分、コンテンツホルダーも十分だと言っている」 →ハリウッドではユニバーサル以外HD-DVD陣営離脱、一方ブルーレイ陣営
ウォルトディズニー、20世紀フォックス、ソニーピクチャーズ、ワーナー・ブラザーズ
・「ノートPC用のスリム/ウルトラスリムドライブ開発は、BDには間違いなくできない」 →ブルーレイディスクドライブ搭載ノートPC発売済み
・「車載用BDドライブは実現困難」 →試作機発表済み。2008年以降発売予定
・「15GB vs 25GB という対決構図は理解不能。 むしろ 30GB vs 25GBとすべき」 →BD多層化に成功、25GB×8層の200GB学会発表済み
更にTDKが「33.3GB×6層」の200GBの追記型Blu-ray Disc試作済み
・「BDは多層化が間違いなく困難だ」 →8層まで多層化しましたが何か?
・「BDのブ厚いレンズは”戦艦大和”のようなもの。HDDVDの方が新しい技術」
・「ハードコートはいい技術だが、HDDVDには不要。 これを売りにするBDは笑止千万」 →傷ついても研磨不可能、レンタル不可能ぷげら
・「BDの1080p対応は、他に何も無いから出してきただけ。不要。だが将来は考えないでもない」 →他に何もない?容量の時点で負けてるくせにwwwってお前も考えてるのかよ!
・「BD-JAVA?何が優れているというのか分からない。HDiの方が上」 →
・「PCとの親和性についてはBDに比べてはるかに優れている」 →
・「BD+については、まるっきり理解不能。どこのコンテンツ屋さんが使うの?」 →
・「HD DVDが技術的に劣るところ1つも無い!」 →
・「BDが凄くいいときは、土下座して謝ります。でもそんなことはあり得ない」→土下座まだー チンチン
・「2006年の暮れか、2007年の6月には趨勢が決定する」 →
・「HD DVDが年末に売れてしまえば、そこで決まる」 →
・残念ながらソニー、Dell以外ですが、世界の主要メーカー全てがHD DVDをサポートしている→嘘つくな下記参照
ブルーレイ陣営PCメーカー→ソニー、松下、デル、アップル、日立 東芝陣営→東芝一社
・HD DVDのファンが想像以上に増えている。“勝った”とはいいませんが、圧勝の状況
・なぜBDが勝ったといえるのか。正直なところ真意がどこにあるのか、ワンダーしている
書込番号:7412206
4点
N43E141さん
>上席常務の藤井が以下のような酷い中傷をしたBDを発売できるのでしょうか。
>冷静に考えて下さい。
たしかに、この人がいる限り厳しいでしょうね。
ですが、東芝がBDを出して利益を出せると判断すれば、更迭しても
やるかもしれませんね(可能性低そう)。
以下の記事を書いた人もいっていますが、完全撤退するにせよ、
BD開発するにせよ、東芝にとって苦渋の選択となるでしょう。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080218/1007193/?P=2
書込番号:7412453
1点
>上席常務の藤井が以下のような酷い中傷をしたBDを発売できるのでしょうか。
>冷静に考えて下さい。
戦争が終わって、戦犯が処分されれば、後は復興を考えるのも戦勝国の仕事でしょう。
今となっては藤井氏があそこまでワンダーぶりを示したことで汚れ役を全て買って出てくれた
と思えば、部下たちも少しは報われるんじゃないですか?
ただそういう問題とは別に東芝はブルーレイは出さない(出せない)と思いますよ。
今から一から設計始めたところで製品として出せるのは1年先でしょ。
その頃には先発他社は更にコストダウンも進めてます。価格競争力を全く持たない製品
しか出せないのなら勝負は見えてます。今回の判断はかなり冷静にされているようなので
先の見通しも悲観主義でなされていると思います。危険な賭けには出ないのでは?
最も想定されるシナリオとしては、HDDVDの再生読み込み機能だけを持った
HDREC専用機に徹した低価格機1機種のみを本当に細々と生産しながら
5〜7年かけて地味に敗戦処理に徹する。全く利益を生まないとわかっていても
大メーカーとして既に購入したユーザーをドライには切り捨てられませんから。
補修部品も提供しなければならないし、メディアもどこかに資金提供して最低量は
製造し続けてもらわなければならない。
こういう全く内外に認められず報われない仕事を淡々とこなしていくことこそ
消費者に対する本当のお詫びです。誰がするんでしょうね?やはり藤井氏かな・・・
書込番号:7412460
4点
>ただそういう問題とは別に東芝はブルーレイは出さない(出せない)と思いますよ。
>今から一から設計始めたところで製品として出せるのは1年先でしょ。
かなりウルトラC的ですが、パナソニックかソニーからドライブやシステムを
供給してもらって、まずはつなぎの製品を今年の秋ぐらいに出す
とかあるのでは。
だけど、可能性低そうですね。
書込番号:7412526
0点
他スレのしんぽいさんからの受け売りですが、
東芝はサムソンと組んでいるようです。
場合によっては、サムソンから供給を受けることは可能でしょう。
書込番号:7412559
2点
>>たしかに、この人がいる限り厳しいでしょうね。
>>ですが、東芝がBDを出して利益を出せると判断すれば、更迭しても
>>やるかもしれませんね(可能性低そう)。
上席常務とは経営トップに近い幹部です。
藤井個人のフライング発言があったとしても、発言の根幹は東芝の考えと思っても間違いないでしょう。
おっしゃるように藤井を更迭しても発売する可能性は非常に低いと思います。
書込番号:7412573
2点
> 上席常務の藤井が以下のような酷い中傷をしたBDを発売できるのでしょうか。
> 冷静に考えて下さい。
ビジネスなんて、感情沙汰でするもんじゃないですよね。
狸親父の世界にそんな考え方はないだろうと思います。
東芝のTVを買ったら、東芝のレコーダーを買い求めようとするのが
一般人の感覚でしょうから、機器を売る方も、ライセンスを出す方も、
そのぐらいの皮算用はできるでしょう!?
ブルーレイ再生専用のHDDVDレコーダーなんていうのに可能性が
あるのかどうかが、気になります。
書込番号:7412596
0点
>ビジネスなんて、感情沙汰でするもんじゃないですよね。
>狸親父の世界にそんな考え方はないだろうと思います。
まあ、その通りなんですが、会社も所詮その感情で
動く人間がやっていること。
BDを出してビジネス的にはいける
と判断したら、実際やるかどうかは東芝の文化や
東芝の社長がどう考えるかでしょうね
(小泉的決断ができるか)。
だけど、あの東芝DMの人では、
BDを出してビジネス的にはいけるという材料は
維持でも出さないような気が。。
書込番号:7412670
1点
>かなりウルトラC的ですが、パナソニックかソニーからドライブやシステムを
『GHQ』をどこがイニシャチブとって進めるか次第でしょうね。
とにもかくにも、まずはBDAにいれてもれえなければそれも無理なわけだし。
ブルーレイ陣営だって統一目前までいって分裂した2005年以降で
相当な消耗戦を強いられてきましたからね。いくら無条件降伏ったって
そう簡単に、昨日の敵は今日の友というわけにはいかないでしょう。
それが出来た最後のチャンスが2005年の統一合議だったはずです。
仮に事業部丸ごとどこかが引き受けるっていっても、東芝の売りはRDの多機能。
SONYには既にXMBがあるし、パナソニックは機能単純化こそ最大の武器と
考えてるようなので、相容れないし。シャープがそこまで興味を持つかどうか。
既にパイオニアと共同開発路線を歩んでるわけで、そこに後から旧敵がまじった
ところで融和するとも思えません。やはり全くブルーレイは出さないか
本当にSONYかパナソニックのOEM商品を売ってもらって、ネームプレート
だけTOSHIBAとついたものを薄利で細々と売っていくだけです。
もし将来RDと呼べるようなブルーレイが出るとしたら5年後位でしょう。
書込番号:7412688
2点
>仮に事業部丸ごとどこかが引き受けるっていっても、東芝の売りはRDの多機能。
>SONYには既にXMBがあるし、パナソニックは機能単純化こそ最大の武器と
>考えてるようなので、相容れないし。シャープがそこまで興味を持つかどうか。
いまはチョーマイナーな日立に買い取ってもらい、日立からOEM供給
を受けるとか。日立なら、BD陣営だし。
今メジャーなメーカよりは可能性あるかも。
書込番号:7412745
1点
おかしな経営判断をすると、株主代表訴訟で個人的に詰め腹切らされる
ご時世ですからね。BD参入で少しでも損失を穴埋めできるなら、経営
判断の方向性としては、妥当な線だと思いますよ(^^;)> BD参入
大企業のトップ(役付き)なんて、所詮は雇われの身ですし・・・(汗)
問題のある首を、すんなりすげ替えるが大企業流(笑)
書込番号:7412751
0点
>株主代表訴訟で個人的に詰め腹切らされる
>ご時世ですからね。
まあ、そうですが、今日の東芝の株価を見る限り、
株主的にはDVDなんて儲からない事業撤退
しろと言わんばかりですね。
製品価格の低下のスピードも激しいし、
よっぽど大量に売れないと、あまり利益期待できない
ですしね。
おそらく、生き残るメーカーは2,3社かも。
後はテレビとの相乗効果を考え、他メーカーから
OEM供給を受けるというのが現実的かも。
個人的には、東芝からBD機出して欲しいですけど。。
書込番号:7412853
2点
>N43E141さん
ワンダー氏の発言をまとめていただきありがとうございます!
そ、それにしてもスゴイナァ(汗
あらためて見ると。
まあ、土下座すれば許してやる(笑)っていうものでもない(特に憤懣やる方ない現ユーザーの方々)とは思いますが、まずは土下座しないとね(^^ゞ
それはさておき、どなたかもおっしゃっているように、ビジネスですから東芝が今後もこのカテゴリーでやっていけると踏んでいるのであれば、ソニーがVHSに参入したように、“粛々と”“理詰めで”やるでしょうね。
それは“カンパニー社長”とはいえ、たかが一役員の言動とは関係なく「東芝に意味があるか?」という観点から、検討を進めるでしょう。
自分でいろいろ調べてみて、東芝にとって(コンシューマ対象であるという、イメージ上はともかく)想像以上に“重要でない”事業だとわかったような気がします。
完全撤退とならないことを望みたいと思っています。続けるんじゃないかなって勝手に思っていますが。
でも、たとえばピュアオーディオからは撤退した歴史もあるわけだしね。ないことでもないかと。
書込番号:7413895
1点
>>まあ、土下座すれば許してやる(笑)っていうものでもない(特に憤懣やる方ない現ユーザーの方々)とは思いますが、まずは土下座しないとね(^^ゞ
藤井の発言「土下座する」はフライングでしょうから土下座する事はないと思いますが、この発言を聞いた(読んだ)ときは驚きました。これでHD DVDは終わったと当時思いました。
松下とソニーが組んだら世界最強のフォーマットになる事を軽くしか認識しなかった東芝の経営幹部諸氏はアホばかりです。
書込番号:7414424
1点
>松下とソニーが組んだら世界最強のフォーマットになる事を軽くしか認識しなかった東芝の経営幹部諸氏はアホばかりです。
アホはないでしょう、アホは!
・・・このお馬鹿さん、くらいに留めておいていただけないかと(笑)
まあ、HD DVD はともかく、今年度の東芝の業績は目を見張るものがありますから、真面目な話、一点の汚点、にすぎないかと(笑)
藤井さんは敗戦処理してどちらかへ異動、ですかね(^^ゞ
ちなみに、これから本社・西田社長の発表があります。
流通在庫は回収され(当然ですけど、撤退すると決めたものを売るのは商売の道義上問題ありますものね)、3月末で販売停止なので、もう一台とお考えの方はお早めに♪
書込番号:7415152
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2012/05/09 9:25:36 | |
| 9 | 2011/10/23 7:47:15 | |
| 16 | 2011/07/23 20:44:16 | |
| 8 | 2009/11/11 16:56:41 | |
| 14 | 2009/11/05 23:26:54 | |
| 21 | 2009/08/05 19:39:53 | |
| 5 | 2009/11/04 9:36:20 | |
| 8 | 2009/05/28 12:53:01 | |
| 0 | 2009/04/24 12:11:25 | |
| 2 | 2009/02/16 22:57:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







