『今後のことを考えたら。。。』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『今後のことを考えたら。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

今後のことを考えたら。。。

2008/02/19 21:04(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 mangerさん
クチコミ投稿数:15件

現在RD-XD91を使用しています。
今後東芝が新製品を出さないとなった今、
もし今のRD-XD91が故障したらこれまで保存したDVD-Rはどれも見れないまま
ごみになってしまうのでしょうか?
今後もし他社のレコーダーを購入したとしてもRD-XD91で録画したDVD-R(ファイナライズ済み)は
再生できないでしょうか?
いまブルーレイは手が出せないのでパナかシャープのレコーダーを購入して
おいたほうが今後映像を保存して長く視聴するためにはいいのでしょうか?
今回の東芝の決定に悩んでおります。
アドバイスよろしくおねがいします。。。

書込番号:7417034

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:123件

2008/02/19 21:13(1年以上前)

ほかの方の書き込みも読んでみてください。

撤退するのは、次世代メディアである「HD DVD」のみです。
(HDではない)従来のDVD機器(レコーダー・プレーヤー)の事業は継続されます。
XD91の後継機である、RD-S601/301などの生産ももちろん継続されます。

なお、
XD91で書き込んだDVD-Rは、ファイナライズさえしておけば、
アナログ放送をVideoモードで書き込んだディスクなら、
→ほぼ全てのDVD機器で
デジタル放送をVRモードで書き込んだディスクなら、
→ほぼ全てのメーカーのDVDレコーダーと、最近のCPRM対応DVDプレーヤー
で再生が可能です。

書込番号:7417086

ナイスクチコミ!0


スレ主 mangerさん
クチコミ投稿数:15件

2008/02/19 21:25(1年以上前)

けーえすさん、ありがとうございます!

そういう意味だったんですか。やっと納得できました。。。
申し訳ございません。。。
新聞を読んでも口コミを読んでも理解できないままでした。
このままRDは製品を出し続けてくれるということなんですね!
よかったです。。。

あの、東芝のサイトで
「本機でVRモード録画したDVD-Rディスクは本機および対応した機器以外では再生できません。未対応の機器にディスクを挿入するだけで、機器及びディスクが故障・破損する場合があります。その際の補償を含め、付随するそれ以外の責もすべてご容赦願います。」
という注意書きがあったので、故障、破損することがあるのは事前にわからないので
怖いな。。。とおもっていました。
VRモードでの保存したDVD-Rを他社レコーダーでも見れますか???

書込番号:7417164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/02/19 21:41(1年以上前)

あの…

>「本機でVRモード録画したDVD-Rディスクは本機および対応した機器以外では再生できません。

ってご自分が書かれてる意味分からないですか?

例え他社製品だったとしても対応した機器だったら-Rは再生は可能ですよ。って書いてるんです。 -RWは一部の機種では再生不可です。

書込番号:7417274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2008/02/19 21:44(1年以上前)

>VRモードでの保存したDVD-Rを他社レコーダーでも見れますか???
いま市販されている、地デジ対応のレコーダーはメーカー問わず対応していますよ。
(DVD-RへのVR録画も可能なはずです)

大手家電メーカーの最近のDVDプレーヤーも、半数近くが対応しています。
「VR」「CPRM」再生対応 というキーワードで選んでください。

書込番号:7417300

ナイスクチコミ!0


sakura7さん
クチコミ投稿数:191件

2008/02/19 21:45(1年以上前)

東芝のHD DVD をお持ちの方は,お気の毒です。
今後,HD DVD 用の映画などのソフトは発売されないでしょう。
従来のDVD プレーヤーも衰退をたどるでしょう。
そうすると,HD DVD の使い方として,テレビ番組を自分で録画して,再生する以外に使い道はなくなります。
HD DVD VARDIA RD-A301が故障すると,せっかく録画したものが見えなくなります。
また,修理には高い部品代が必要です。
さらに,HD DVD 用のメディアも高止まりのままでしょう。

mangerさん 早く,ブルーレイようのDVDに切り替えたほうが,
痛手が少なくて済みます。

東芝を見習うとよいです。
あれほど,自信満々に HD DVDの優位性を主張していても,
歩が悪くなると,消費者の立場は無視して,早々と撤退しました。

こんな会社とつき合うと,傷が深くなるばかりです。

書込番号:7417305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2008/02/19 21:51(1年以上前)

sakura7さん

通常のDVD機(XD91)のユーザーさんに、突然ブルーレイを薦めても・・・


mangerさん

XD91の所に書き込みたい場合は
http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=2027/ItemCD=202780/MakerCD=80/
クチコミ掲示板の東芝の所からたどれます。

書込番号:7417347

ナイスクチコミ!0


mac039さん
クチコミ投稿数:26件

2008/02/19 21:59(1年以上前)

>歩が悪くなると,消費者の立場は無視して,早々と撤退しました。
>こんな会社とつき合うと,傷が深くなるばかりです。

どう情報を読み違えると、こういう読み方になるんでしょう。

所詮録画機器と判断すれば、別に問題ないんだけど。
ただ東芝機器は結構故障が多いので、その点に関して不安は残る。

DVDの機器があるから、破格値になることは無いんでしょうが
5万円台になるのであれば買っても良いと思う。

書込番号:7417409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/19 22:27(1年以上前)

BDドライブに換装サービスなんて不可能なのかな?
ちょっと位負担してもいいから・・・

東芝として誠意を見せて貰いたい。
バカ高いHD-DVDメディア供給されても買えませんよね。

書込番号:7417650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2008/02/19 23:20(1年以上前)

単にドライブをHD DVDからBru-ray Discに交換しても動きません。
ソフトウェア周りを、かなり修正しないと無理ですから、BDドライブへの「ちょっとの負担」での有償交換なんて事は無いでしょう。

書込番号:7418157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/19 23:27(1年以上前)

DVD-VRモードですが、機種の相性がかなりありますので、東芝で焼いたVRもーどのディスクは東芝でないと確実に再生できる保障はありません。

我が家はRD-57XSですが、親戚の家で焼いた松下やソニーのものはVRモード再生ができませんでした。

ですから、廉価版でもよいので、VRモード再生については、東芝製品があったほうがよいと思います。

もっとも、HD DVD(ハイビジョン)についてはわかりませんが、どの道HDDVDでライブラリを作ってしまった人は一台を大切に使い続けないとだめですね。

HDDVDからの撤退ですが、昨年のクリスマス商戦惨敗で決定的だったと思います。

それにしても、即時製造中止というのは酷いですね。パイオニア(LD)やソニー(β)のように古いフォーマットの製品も10年単位で製造してくれるとユーザとしては十分納得できるのですが。

書込番号:7418215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/02/20 00:43(1年以上前)

BW-200と併用しているから支障はあまり感じないけど、A301に期待していたのはTSEですし、何といっても編集機能がすぐれているから東芝は

ダイレクトエンコードのファームアップは発売時のお約束ですから早急に対応してください。

それと、シーンチェンジ時とTSからVR返還時のブロックノイズ発生もしっかりと修正をお願いしますね。

東芝さんの責任感と良心を信じて買っていますから、消費者を裏切らないようにね。

書込番号:7418734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング