『今後のレコーダー市場の行方は?』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『今後のレコーダー市場の行方は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信45

お気に入りに追加

標準

今後のレコーダー市場の行方は?

2008/02/20 01:03(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

クチコミ投稿数:807件

今までのDVDレコーダー(-R/-RW/RAM)時代は松下,SONY,東芝と各社がしのぎを削り合いながら
競争があったので結果的によい製品がたくさん発売されたし価格も安くなったんだろうけど
東芝が脱落するとバランスはどうなってしまうのでしょう?

個人的には簡単操作のSONYと多機能な東芝ってイメージだったんだけど(松下は…なんだろ?(爆))
競争相手が減り、開発に妥協が出て良い製品が生まれにくくなる…なんてことにならないかが心配です。

特に編集に強いとされていたメーカーだけに、今後のBD機の編集機能がどの程度発展するのやら。
ダビング10への対応やら各社のテレビとのリンク機能、DLNAへの対応、すでに存在する機能のさらなる作り込み、etc...
まだまだ発展途上の最中にある市場ですし、健全な競争を続けてもらう意味では東芝には残ってもらいたいのですが。

仮に松下、SONYの2強時代に突入した場合、規格は問わずにレコーダーの機能発展の速度は
今までに比べて「早くなる」「遅くなる」「今まで通り」
どうなると思いますか?皆さんの考えを伺いたいです。

書込番号:7418839

ナイスクチコミ!3


返信する
milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/02/20 01:21(1年以上前)

 遅くなる、でしょうね。
しかし、SHARPがH.264録画機能を搭載してくれば、もしかして編集に関しては(ムーヴなどのやり方なども含めて)やりやすいモノとして市場に受け取られるかもしれませんね。
 それまで、SHARPまでもが撤退しなければ・・・ですが。
BDを選んだということで東芝とは違って敗戦国ではないのかもしれませんが、結局BD連合国の中では勝ち組ではない、むしろ東芝と同じく全然売れていない、という状況なら結局は東芝と同じ道をたどるかもしれません。
 そうならないことを祈ります。
SHARPのBD機(HD100)では、チャプター毎のムーヴ・ダビングが可能でしたし、レスポンスは遅いものの、プレイリストを作成するのも、確かチャプターを選ぶ方式のものであったと記憶しております。
 ていうか、PANASONICのBD機もかつては使いやすいプレイリスト機能があったのですが。

 BW200ではコストダウンのためプレイリスト機能を付けていないとPANASONICの人が言っていました。・・・訳分からん。プレイリスト機能はハードウェアで実装するものではないと思うんですが。

書込番号:7418906

ナイスクチコミ!3


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/02/20 01:23(1年以上前)

 すいません、、、
何を言いたいのか分からなくなってしまったかもしれません。
 結局競争相手がいなくなれば、切磋琢磨する必要がなくなりますよね。
ということでした。

 

書込番号:7418912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3366件

2008/02/20 01:52(1年以上前)

SONYは東芝機と遜色ない編集機能があるので、RD信者の受け皿になりますよ。
ただしBD限定です。通常DVDへの詳細な編集が要るというなら、東芝機を修理しながら大事に使い続けてください。

Panasonicはこれまで通り、機能は少ないが信頼性は高いということで売れるでしょう。
操作性がいいとは思いませんが、一般にはそう思われているので、そういうニーズにも売れるでしょう。

SHARPがなぜ無いのか不思議ですが、液晶TVのAQUOSとSHARPのBDレコーダーを、同じメーカーというだけでセットで買う人がかなりいると思うので、これも売れるでしょう。

仲良く3強になると思います。

ちなみに私は東芝はBD機を出さないと思います。数百億の損失の責任を取って、レコーダー事業は縮小・解散でしょう。

書込番号:7419003

ナイスクチコミ!1


御祓Uさん
クチコミ投稿数:352件

2008/02/20 01:58(1年以上前)

>なお、現行のDVDプレーヤー及びレコーダーについては、従来どおり事業を継続してまいります。
先ずは一安心ですね。次世代DVDだからって爆発的に売れるとも限らない。
知らない人も多いみたいだし(HD DVD負けたんでしょ!とろこでそれって何よ?って聞かれた;;)
HDD大容量レコーダー&DVDへ高画質(とりあえず次世代DVDは要らない)
次世代DVD&HDDレコーダーよりは安価なもんが出来そうだから売れると思うよ。
私は買いますので至急開発して下さいまし。

書込番号:7419016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/02/20 02:02(1年以上前)

僕は、なんとなくですけど・・・

コストしだいですけど、未来はメモリーになるのでは?

なんとなくですけど、駆動装置いらなくなるので・・・

書込番号:7419021

ナイスクチコミ!2


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/02/20 02:05(1年以上前)

2007年のHDD搭載レコーダー(いわゆるDVDレコーダー)のシェアは、シャープと松下で6割を占めてますからね。
編集機能面での優劣という土俵から既に降りている二社がそれだけのシェアを持つということは、東芝との切磋琢磨などあってもなくても関係ないということでしょう。
同じレコーダーの中でも、ユーザーの特性に応じた棲み分けが出来ているという事。

書込番号:7419028

ナイスクチコミ!4


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/20 02:16(1年以上前)

HDDVDが消えた事で、当面Blu-rayの敵はDVDメディアです。

PS3にAVCRECを対応させるのであれば、
次世代メディアの普及は更に遅れるんじゃないでしょうか?
個人的には、そう予想しますね。

BRAVIA、PS3、V9、NETJUKE、DA5300ES、CX7、X90と。。
現在のSONYのリリース戦略は常に機器と一心同体です。
これらは優れたマーケティング力の勝利だと思います。
コピワン化でDLNAに立ち遅れた東芝とは異なり、
今の市場をリードしてるのはどう考えてもSONYだと思う。

二兎追いを捨てた東芝は、或る意味、これでようやくと身軽になれた。
次の標準は北京五輪とダビング10ですから、
東芝には、そこを考えた展開位は期待したいですけどね。
500GBでもHD番組20本程度しか残せないのにダビング10など
論外の極みにしか感じられない気がしますし。

本気でBDを活性化させるならば、Panasonicがコレを機に
BD生産台数をDVD以上にしないと無理だと思う。
現状の小出し路線から方向転換してこそ一歩目だと感じますね。

書込番号:7419056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/20 02:56(1年以上前)

こういう類いの商品って、正比例的に普及するのでなく、
ある臨界点を境に、反比例的に急速に普及するものです。
問題はその臨界点を迎えられるのかどうかです。

それは北京五輪商戦かもしれないし
ダビング10かもしれないし
メディアの安価化かもしれません。
ハードの問題よりむしろ
ソニー、松下のマーケティング力が試されるでしょう。

いずれにせよ各社、薄型TVへの投資は多大なものです。
そしてTVを売るにはレコーダーは欠かせません。
シャープがレコーダーをがんばってるのも
TVの為でしょう。

そうなるとレグザな好調な東芝にとって
レコーダー戦略がつまづいたのは大きいでしょうね。
このあたりAV事業全体を
東芝としてどう位置づけるのか、
企業としての戦略が問われます。

書込番号:7419131

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/20 04:02(1年以上前)

うーん、荼毘転とコピワンがある限り次世代DVDレコーダの普及はかなりの足かせと思いますよ。

書込番号:7419201

ナイスクチコミ!3


Ororo730さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/20 09:12(1年以上前)

ちょい不良オヤジさん 

> このあたりAV事業全体を
> 東芝としてどう位置づけるのか、
> 企業としての戦略が問われます。

そうですね。
BDについては、これから参入しても、もう勝てないと
考えたのでしょう。社長は短期的投資効率を重視する方のようですから。

デジタル家電は、半導体開発や実装技術を含む総力戦なので、
今回の社長のような、逃げでビジネスはできません。
結局、東芝はPC,液晶TVを含むすべてのデジタル家電から
退出を余儀なくされるでしょう。

東芝は、デジタル家電から身を引き、NAND型フラッシュと
原子力だけのビジネスでOKということなのでしょうね。


書込番号:7419609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/02/20 09:34(1年以上前)

>今後のBD機の編集機能がどの程度発展するのやら。
発展しないでしょう。
もうそういう時代ではない、ということで。
パナは元々重視していませんし、ソニーも
初心者(一般層?)向けにシフトし出して
います。
仮に発展するとしても「東芝方式」は採用しません。
ですので期待には沿えないでしょうね。

>今までに比べて「早くなる」「遅くなる」「今まで通り」
「それなり」ではないですか?
個人的には東芝が退場してもしなくても何ら影響はないと
思っています。
今までもそれぞれ独自路線を歩んでいますから、これからも
そうでしょう。

>健全な競争を続けてもらう意味では東芝には残ってもらいたいのですが。
東芝が残る方が「不健全」だと思いますよ。

書込番号:7419653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2008/02/20 10:55(1年以上前)

BDもいずれなくなりますよ、読み込み速度編集の自由度等に優れたフラッシュメモリーの20GB50GB100GBクラスが1000円程度で買える時代はすぐそこに来てますので、ドライブ「アナログ的機械」が必要ないから故障率も少なくなるし、第一小さいので保管がしやすい
メモリーの開発速度はディスクメディアの数倍早くコストダウンも簡単に出来る「集積技術でナノテクノロジーの進歩」10年くらい先はメモリー8に対して2くらいのディスクになるのではないかとIT識者は考えているようですよ。

書込番号:7419893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2008/02/20 11:17(1年以上前)

> フラッシュメモリーの20GB50GB100GBクラスが1000円程度で買える時代はすぐそこに来てます

その頃にはBDが一枚100円程度になっているでしょう。

書込番号:7419941

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2008/02/20 12:32(1年以上前)

>その頃にはBDが一枚100円程度になっているでしょう。
書き込みに10分以上かかるディスクを使用する人がどれほどのユーザー???、音楽CDやDVD はフラッシュメモリーのMP3に変わりつつありBDが1枚10円位にならないと使う人がいなくなるのでは、???10年???そこまで生きていればの話ですが。

書込番号:7420174

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2008/02/20 15:46(1年以上前)

不健全であろうと東芝の編集機能を求めてる人はたくさんいると思います。
個人的にはマニュアルレートくらいはなんとかしてほしいものです。

書込番号:7420808

ナイスクチコミ!2


ytraetさん
クチコミ投稿数:17件

2008/02/20 18:14(1年以上前)

音楽CDやDVDはフラッシュメモリーのMP3に変わりつつありBDが1枚10円位にならないと使う人がいなくなるのでは、?

意味不明><

書込番号:7421382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2008/02/20 18:51(1年以上前)

同容量でフラッシュメモリーが1000円でBDが100円ならBDを使いますよ。フラッシュメモリーは運搬用であって保存用ではありませんから。
 10年もたてばどうなっているかわかりません。BDもフラッシュメモリーも。

書込番号:7421518

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3366件

2008/02/20 20:18(1年以上前)

フラッシュメモリに録画って…
そんな規格もないのにどうやってやるのかな?
入れ物(記録装置)さえあれば自由に番組録画ができると思うのは大きな間違いだよ。

書込番号:7421873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3366件

2008/02/20 20:24(1年以上前)

それに、光ディスクっていうのは、映画ソフトなどの大容量データを一度に大量に販売するのに最適なメディア。
これはフラッシュメモリにはできない。
ネットワークでのダウンロードは、サーバに大きな負荷がかかってできない。
というわけで、あと10年位はDVDとBlu-rayの天下と思う。

書込番号:7421908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:6件 サラリーな試験場 

2008/02/20 20:44(1年以上前)

DVD?
HDD?
ブルーレイ?
フラッシュメモリ?
ホログラフィックディスク?

自分でいろいろ考えてみましたが、結論は予測不能でした
ああ、早く10年後から2008年を眺めてみたい・・・


個人的な夢では、フラッシュメモリレコーダーは出ていてほしいです。
それで、メモリは1GB 10円ほどに出来れば、一般家庭にも普及するかと・・・

書込番号:7422021

ナイスクチコミ!1


御祓Uさん
クチコミ投稿数:352件

2008/02/20 21:04(1年以上前)

将来はSSDでしょ。
今はとても手が出ないほど高価なものですが安くなるでしょうし、
HDDに取って代わると思われます。(高速、低電圧、静音性、低発熱)
東芝は考えているはずです。

書込番号:7422116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2008/02/20 21:12(1年以上前)

(わざわざスレを立てる程のないようではないと思いまっから、このスレにて。)

朝日新聞・天声人語(2/19)
http://www.asahi.com/paper/column20080219.html

書込番号:7422151

ナイスクチコミ!2


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/02/20 21:19(1年以上前)

>光ディスクっていうのは、映画ソフトなどの大容量データを一度に大量に販売するのに最適なメディア
その通り。

ここはレコーダ板だからしょむないけど、みんな録画ベースで考え過ぎ。

光ディスクのアドバンテージは、コンテンツメディアをプレスで作れることにあるんだから、
携帯メモリの容量単価が光ディスクと同等になったとしても、とって代わるもんじゃない。

書込番号:7422202

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/02/20 21:26(1年以上前)

東芝の西田社長は、
HD DVDの撤退と同時に発表した、NANDフラッシュメモリへの投資とともに、
そのNANDフラッシュメモリを用いたSDDストレージの開発を、
レコーダー向けにも進めるようなことを、チラッと言っていたようですね。
(某紙面でしか読んでいないので、新聞の解釈の仕方もあるかもしれませんが)
何年後になるかわかりませんが、反撃(一矢?)を狙っているのでしょうか。

書込番号:7422245

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/02/20 21:33(1年以上前)

訂正。

SDD→SSD

書込番号:7422275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/02/20 22:18(1年以上前)

最終的に、メモリーもなくなると思います。・・・

なんにかわるかは、先にならないとわからないと思います。・・・

書込番号:7422588

ナイスクチコミ!1


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2008/02/20 22:47(1年以上前)

ほとぼりが冷めた頃にBDに参入すると思いますけどね。
大手家電メーカーがビデオ作ってないんじゃ話にならない。 TV事業の足も引っ張りかねませんし。
良く分かりませんが、ドライブ載せ替えてちゃちゃっと手直しすれば春には参入できそうな気がするんですけど。

書込番号:7422808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/02/20 23:14(1年以上前)

>ドライブ載せ替えて
どこから調達すんの?

>ちゃちゃっと手直しすれば
ソフトウェアの修正は誰がやんの?

大体、東芝は家電メーカーなの?
重電、産業用に大きくシフトしようと
してんやないの?

書込番号:7423029

ナイスクチコミ!3


N43E141さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/20 23:30(1年以上前)

>>良く分かりませんが、ドライブ載せ替えてちゃちゃっと手直しすれば春には参入できそうな気がするんですけど。

以下のバージョンアップも未だにできていないので、無理と思います。

東芝のHPより
※ 発売開始時は、TSEモードで直接HDDやDVDに記録はできません。HDDにTSモードで記録してから、TSEモードに変換する必要があります。HDDへの直接TSEモード録画はバージョンアップで対応予定です。
バージョンアップの日時等はホームページで後日お知らせします。


書込番号:7423143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2008/02/20 23:33(1年以上前)

パソコンテレビ”ギャオ”とか、ネット動画配信サービスとか、私が加入してる
CATVではオンデマンドでいつでも見れるサービスとかあるし、ネット接続も
今度、回線速度が160Mになるそうだし、録画なんていらないよ!ネットで十分と
いう人はもっと増えてくるだろうと思います。

ビデオデッキが出た頃とはずいぶん時代が違うので、ブルーレイはいらなし、こんどデジタ
ルコピー規制が緩和されればハードディスクで十分という人もいるのではないでしょうか?

ブルーレイがVHSみたく普及するとは私は思えないです。

書込番号:7423164

ナイスクチコミ!2


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/02/20 23:53(1年以上前)

メモリは、ある一定のレンジの製品が容量単価の面でお買い得ってだけの製品。
単純に容量が1/10だから価格も1/10になったりしない。
128MBのSDカードが(在庫処分の捨て値でなく)新品として100円で売られたりはしないのです。

近い将来、32GBクラスのSDカードなどが数千円で買える様にはなるでしょうが、4GBの製品がその1/8の価格で流通などしません。
その頃には、順調にコストの下がった25GBのBD-Rが100円とか200円で買えるようにもなっているでしょう。

これはもう競合云々ではなくて、シーンによって使い分けられる共存の関係でしかありません。
なんでもかんでも対立構造にしたがるのは間違いです。

書込番号:7423341

ナイスクチコミ!3


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/20 23:55(1年以上前)

・・・ 朝日も巧い事書くモンですね。

ですが。。 温故知新の成れの果てが
B-CAS算術の如き新世界を産むようでは、
御先祖様も悲しみそうです。

真実の歴史は寧ろ現代の人肌に近いのでしょう。

メーカーが好き勝手やる教育社会の根本から
見直すべきなのかなぁとは、思いますけどね。

書込番号:7423353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/20 23:56(1年以上前)

8ミリビデオは統一規格を作って普及すると思ったら
Hi−8に発展してそれでおしまい・・・

BDが敵を失ってそうならなきゃいいけど・・・

書込番号:7423373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3366件

2008/02/21 00:06(1年以上前)

おかねかじりむしさん

回線速度は関係ないんですよ。
送り出す元のサーバの能力の問題なのです。

人気商品のネット販売が始まると、そのサイトに繋がりにくくなるでしょ?
単に購入の申し込みをするだけなのに、クリックしてページを進めることさえできなくなる。
自分の回線速度が速くても関係ない。

そんな状況では、大容量データの販売なんてとても無理。
人気コンテンツの発売後しばらくは、ダウンロード販売ではなかなか買えないし、動画配信ではまともな画像が来ないで画像も音声もガタガタになる…なんてのは容易に想像が付く。
そんな時に、店頭に行けば光ディスクがすぐに手に入るなら、みんなそれを利用するのでは?

書込番号:7423436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/21 00:45(1年以上前)

>回線速度は関係ないんですよ。
>送り出す元のサーバの能力の問題なのです。

この件ですけど、つい先日、下記の記事に明快に論じてありました。
ご参考までに。

●西田宗千佳の― RandomTracking ―「BD勝利」でなにが始まるか
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080219/rt052.htm

の真ん中あたり。
■ 高度ネット配信の実現性は「?」 通信環境整備には長い時間が必要


個人的にはちょっと疎い分野なので、とても参考になりました。
#間違いが書いてても気づかない?(汗

書込番号:7423643

ナイスクチコミ!1


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2008/02/21 01:45(1年以上前)

>戦場カメラマンさん
ドライブはドライブメーカーから調達でしょうし、ソフトの手直しは東芝がやるに決まってます。
質問の意図が理解できませんし、なんで怒っているのかさっぱりなんですが。

>大体、東芝は家電メーカーなの?
違うのですか?
http://www.toshiba.co.jp/living/

>重電、産業用に大きくシフトしようとしてんやないの?
仮にそうだったとしても、家電やってるのは変わりないと思いますが...?

書込番号:7423880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/21 22:33(1年以上前)

でも、BDレコもDVDレコも同じメーカーが作ってるんですよね。
薄型TVの時と同じ手法で従来品のラインナップ減らしたり、投入サイクルを長くすれば。。

市場イメージは、ある程度操作出来るものです。

書込番号:7427453

ナイスクチコミ!0


sugichan2さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/22 12:21(1年以上前)

機械としては高性能なため、購入を検討しています。

HD−DVD用ではなく高性能なDVDレコーダーとしてです。

家電量販店の一部では販売を停止し、店頭から商品を引き上げたところもありますし、エデオングループではブルーレイへの製品交換も3/1〜31までしてくれるそうなので、確実に縮小になることは確実なのですが、この機能がDVDレコーダーの価格で販売されれば、即買おうかと考えています。

書込番号:7429523

ナイスクチコミ!0


兄0306さん
クチコミ投稿数:16件

2008/02/22 21:20(1年以上前)

sugichan2さんと同意見です。

というか、同じことを考えているヒトは居るもんだなぁと(笑)
値下げ額が射程に入り次第・・・というところですね。
BD搭載の後継機が出たら、そちらに流れてしまうかも知れませんが(^^;;

書込番号:7431418

ナイスクチコミ!0


sugichan2さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/22 21:47(1年以上前)

エデオングループやコジマでは既に店頭より撤去されたとの事より、ヤマダに行って来ました。

結果は店頭より撤去済み。
広島八木店でしたが、お客が居ない!!!
隣のデオデオにも寄りましたが、当然無し
でもお客はそれなりに居る

何故と思いながらアウトレットへ行くとプレーヤーを含め数台有り
ただ価格が少し高かった為に、明日に期待します。

書込番号:7431568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2008/02/24 19:35(1年以上前)

>光ディスクのアドバンテージは、コンテンツメディアをプレスで作れることにあるんだから、
携帯メモリの容量単価が光ディスクと同等になったとしても、とって代わるもんじゃない。

 [7422202]
 私VHSカセット200本、S-VHS300本以上持ってますけど、DVDのHDに取り込んだ物以外ほとんど観ません、DVDにバックアップしたものさえ見ることはないです。ネットで取り込んだ15秒くらいのビデオを全部見ようとすると徹夜で6日以上かかります(^^) 音楽ソフトなら1ヶ月くらい。どこかに自分専用のコンテンツサーバーがあって、自由に取り出して見聞き出来たら一番いいですけどね。

書込番号:7441553

ナイスクチコミ!1


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2008/02/24 19:49(1年以上前)

新聞によると、撤退発表で一度底値に落ちたものの、店頭から消えかかるや否や、危機感を感じた現ユーザーが予備機を確保するべく買い求めるケースが急増しているそうです。
オークションだと下手すると新品より高い値段で取り引きされてとか。 転売ヤーのターゲットになっているみたいです。

欲しい人は速攻で買った方が良いと思いますよ。 エディオン等は勇み足過ぎましたね。

書込番号:7441623

ナイスクチコミ!0


RPS130さん
クチコミ投稿数:94件

2008/02/24 20:25(1年以上前)

転売ヤーですか・・・
まるでPS3みたいですね・・・半月もしたら・・・

実際は普通に売ってましたけど

書込番号:7441816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/02/25 11:08(1年以上前)

近所の家電量販店では店頭販売完全になくなりました、注文取り寄せは可能ですが完全に終りです

BD機の予想ではあと3年で今の半額以下になるよう各部品メーカーが動いているようです
DVDのままでとか考えていても価格が普及ペースに入っていきますのでいらなくてもレコーダーを買えば勝手にBDがついてくるようになりそうです
東芝もその頃にはBD参入していると思います

書込番号:7444563

ナイスクチコミ!0


POPRさん
クチコミ投稿数:92件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度3

2008/02/25 11:45(1年以上前)

3年も待ったら、東芝がDVDレコから撤退しているよ・・・
三菱か、シャープのOEMのBDレコを売っていそう

書込番号:7444654

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング