『日立マクセルHD DVDメディアは、今のところ販売を継続する方針』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:300GB HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『日立マクセルHD DVDメディアは、今のところ販売を継続する方針』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信21

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

これも選択と集中でしょうか。
HD DVDメディアの販売は続けるそうです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080304/maxell.htm
>日立マクセル、DVD/BD/HD DVDなど光メディアの自社生産を終了
> 日立マクセル株式会社は3日、CD-R/WやDVD、Blu-ray Disc、HD DVDなどの光ディスク事業について、3月末で自社生産を終了すると発表した。マクセルブランドのメディア事業自体は継続。

>また、HD DVDメディアについては「今のところ、販売を継続する方針に変化は無い」としている。

書込番号:7485384

ナイスクチコミ!4


返信する
Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/03/05 08:43(1年以上前)

どこかで見た光景ですね。

東芝はHD DVDメディア製造を買い取らないと、責任を果たせないぞ。

書込番号:7487264

ナイスクチコミ!1


POPRさん
クチコミ投稿数:92件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度3

2008/03/05 10:59(1年以上前)

きのうのWBSでは三菱もHD-Rの生産をつづけるかは未定とか
ライテックでは2層を出していないし・・・
イメーションはTDK傘下で期待できないし

書込番号:7487615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/03/05 11:39(1年以上前)

>HD DVDメディアの販売は続けるそうです。
中身はライテック?

>イメーションはTDK傘下で期待できないし
イメーションのHD DVD-Rはもう終了してるでしょう?
アメリカ生産のメディアというのが珍しかったですね。

書込番号:7487732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件

2008/03/05 15:28(1年以上前)

>東芝はHD DVDメディア製造を買い取らないと、責任を果たせないぞ。

買い取る必要などないでしょう。 メディアメーカーと何らかの覚書を交わすだけでOK 。


今後、BDソフトが一気に増えると期待する声を聞きますが、私はそれほど急激に増えないと思います。というのもBDのシェアはDVDのわずか10%。DVDユーザーの多くが“DVDの映像で十分”と思っているからです。
 しかもDVDのソフトは500円から買え、新作は4000円前後。一方のBDは新作が5000円前後と割高。そのためユーザーがすぐにBDソフトに飛びつくとは考えられない。両者のソフトの価格差が200円ぐらいまで縮まらないと、BDとDVDの逆転は起きないと思います。
(メディア評論家・美崎薫)
http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=18336

書込番号:7488413

ナイスクチコミ!2


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/03/05 19:01(1年以上前)

1000円ぐらい高いぐらいなら次世代DVDを、2000円だと中古を。
そんな感じだと思います。
本当に普及させたいならハイビジョン版専用コンテンツを出せばイイと思います。
この良さはハイビジョンじゃないと表現デキナイとか言って……。

ドラマやライブなどで。特にドラマはどうせ高いしね。多少高くなっても変わらないでしょう。

書込番号:7489091

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/03/05 19:26(1年以上前)

しばらくは、メディアは供給されるようですね。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080305/mag.htm

書込番号:7489217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/03/06 11:35(1年以上前)

わんわんっさん に同意! (BD批判ぢゃないのでBD派の方々怒んないでね)
パッケージソフトの価格もそうですが
日本でBDプレイヤーは
PS3しかなく4万円弱
DVDプレイヤーなら1万円弱で手に入りますから
一般層に浸透するには
まだまだ時間がかかりそうですよね
PS3のゲームソフト自体も数がないですし

こないだ近所のリサイクルショップでBDソフトの買取金額を聞きましたら
500円と言われてア然としてしまいました
同じタイトルのDVDは2800円で買取りしてくれるのに〜(3200円で販売)

HD DVDの首を刈ったワーナーは販売不振の原因に「規格が二つある」ことを発言していましたが
おもしろい映画が作れなくなったことに気付くべき

書込番号:7492308

ナイスクチコミ!2


RPS130さん
クチコミ投稿数:94件

2008/03/06 11:43(1年以上前)

>わんわんっさん
2chでさんざんバカにされている記事を貼り付けるのは意味があるの?

書込番号:7492324

ナイスクチコミ!2


POPRさん
クチコミ投稿数:92件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度3

2008/03/06 11:51(1年以上前)

HD DVD-RWは結局出荷されるのか
数百台しか売れていないだろうPCユーザが使うとは思わないけど

書込番号:7492343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/03/06 13:15(1年以上前)

RW対応のコスミオでビデオカメラの映像は
取り込んで編集できるのかな?
出来るのなら なれないカキコ さんが大事な
メモリアル映像をRWに保存するのに使うんじ
ゃない?
最低でも一人には使い道がありますよ。

書込番号:7492627

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/03/06 21:07(1年以上前)

>というのもBDのシェアはDVDのわずか10%。

この10%といのが実は大きなキーポイントだと思います。
世の中に新しいものが普及する時に世帯普及率が10%を超えたときに
(BDはDVDレコの中の10%なのでまだまだとは思いますが)
普及カーブが急激に上昇して1〜3年であっという間に50%に到達するのが
普及パターンだそうです。
ちなみに固定電話は普及までに90年、携帯は10年、インターネットは5年で、
10%まで短い期間で到達した商品ほどその後のカーブも大きくなるそうです。

>DVDユーザーの多くが“DVDの映像で十分”と思っているからです。

多分思うにはDVDで十分と思っているのではなくて、通常DVDの映像しか
見たことがない(日常地デジ等を見た経験が少ない)方が多いんじゃないでしょうか。

ここに書き込みする方は当然のようにハイビジョンの映像を当たり前に見ている方が
大多数を占めると思いますが、意外と自分たちの周りを見てみると、ハイビジョンを
見る環境がまだまだ、整っていない方が結構多いです。

やはり、ハイビジョンを普通に見る環境(TV+地デジ)が普及してくると、
録画を見ている画像で録画しておきたいと思うのが当たり前の心理ではないかと思います。
※PS3やWiiからスーパーファミコンに戻れといわれても抵抗があるのと同じかと思います。

おそらく今年の夏商戦で大きく普及が変わってくると思います。
1.北京オリンピック
2.次世代がBDに絞られた
3.例年の夏ボーナス

大きな視聴動機(オリンピック)が存在して、購入の障害(次世代がどうなる?)がなくなり、
お金のある時期なので、各メーカーが年末商戦のような失敗(在庫切れ)を
起こさなければ、世帯普及が広がってメディア価格(ブランクもソフトも)も
年末に向けて大きく下がってくるのではないかと思います。

今年を逃してしまうとおそらく普及が遅れてしまうかもしれないですね。

書込番号:7494259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/03/06 21:43(1年以上前)

>10%というの実は大きなキーポイント

伸びるなら確かにそうですが
伸びないなら横這いかも

結局、マニアではなく一般層の出費する価格が
10万円を超えてると
まだまだ時間がかかるとは思いますよ
一般層からしたら、アニメ、CGだとそんなに代わり映えしないですし

>PS3やWiiからスーパーファミコンに戻れといったら

PS3とWiiは別物です
画質よりゲーム内容で
WiiはPS3に大勝してしまいました
PS3も生き残りができるのか正直わからないです

>北京オリンピック

録画大国、日本にとって
北京と時差が少ないのは吉とでるか凶とでるか?
欧米でオリンピックなら深夜の試合を録画しようとしますが
北京なら昼の試合を夜に放送したなら
夜に録画せずとも見れますし
普及につながるか不確かです

そもそも今までのオリンピックを皆さん録画保存してますか?



と、否定的なこと書いてすいません

書込番号:7494466

ナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/03/06 22:25(1年以上前)

>北京と時差が少ないのは吉とでるか凶とでるか?
>欧米でオリンピックなら深夜の試合を録画しようとしますが

おそらく、先には撮りたいより観たい、のニーズでしょうね。

キーはレコではなくTVの普及じゃないかなと思います。

昨年あたりに比較すると一般人の「地デジ」という言葉の認識はかなり高くなっているので
ギリギリまでアナログで粘る方もいると思いますが、いずれ切り替えなければいけないと
思っている層が今年のタイミングでという方も多いかと思います。

東芝の撤退はよきに付け悪きに付け、今までBDだHD DVDだあまり知らなかった人たちにも
NEWSとして認知は高めたという意味では普及の手助けにはなっているのかなと思います。

>PS3とWiiは別物です

これはゲームの中身云々ということよりも新しいものが「当たり前」になった時に
古いものでは満足できなくなってくる・・・という意味合いで出しました。

おそらく、予定通りなら2011年にアナログ停波=デジタル=標準と当たり前になった時に
やはり録画標準はハイビジョンになるとは思います。
そのタイミングが2011年ぎりぎりになるのか、今年の夏に大きな波になるのかが分かれ目だと思います。

>と、否定的なこと書いてすいません

いえいえ、とんでもないです。

書込番号:7494786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/03/07 11:19(1年以上前)

>結局、マニアではなく一般層の出費する価格が10万円を超えてると
>まだまだ時間がかかるとは思いますよ

別に時間かかってもいいんじゃないですか?
前から違和感憶えていたんですが、別にBDが
爆発的にDVDを置き換えしなくてもいいんですよ。
DVDも残る、BDもそこそこ普及する。
自分の懐事情を考えて選択すればいいのでは?

たまに高いBDを買わされる、という強迫観念的
な人いますが…。
(にじさんさん の事ではありませんよ)
自分の価値観に合わせて選択すればいいと
思うんですがね。
Hはもう存在しませんが、DVDという選択肢はまだ
豊富なんですから。

>そもそも今までのオリンピックを皆さん録画保存してますか?

録画すらしませんね。
でも紅白を録画保存する人もいますので様々です。
何を録画保存するかどうかも個人の好みです。

書込番号:7497088

ナイスクチコミ!2


POPRさん
クチコミ投稿数:92件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度3

2008/03/07 15:09(1年以上前)

HDTVは五輪で売れるでしょう
でもって、マラソンのブロックノイズに頭を抱えるw
2007年3月に世帯普及率30%で年10%伸びたから、五輪頃に40%オーバーかな
HD映像への下地が広がるのは大きいね

って、なんでBDの普及話になってんだ?

書込番号:7497821

ナイスクチコミ!1


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2008/03/07 15:26(1年以上前)

>ちなみに固定電話は普及までに90年、携帯は10年、インターネットは5年で、
10%まで短い期間で到達した商品ほどその後のカーブも大きくなるそうです。

これって、起点がちゃんとしてないからいい加減な期間だよね。
できればいつからかを明記してほしいもんだ。

書込番号:7497863

ナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/03/07 21:53(1年以上前)

>これって、起点がちゃんとしてないからいい加減な期間だよね。

マーケットの大きな流れを引用したまでで、起点については捉え方についてもいろいろとあると思うので
木を見て森を見ずになってしまうため、あまり大きな問題としても論じるつもりはありませんが、
私の記憶違いもあったため下記に一応記しておきます。

・固定電話 1891年(実際には10%は76年だったようです。90年というのは過去に読んだ電通の方の著書の中の
記述の勘違いか私の記憶違いだったようです。)
・携帯電話 1897年(自動車電話を含めるともう少し長くなります)
・インターネット(一般的には1995年といわれています)

書込番号:7499411

ナイスクチコミ!1


hana..さん
クチコミ投稿数:26件

2008/03/10 14:59(1年以上前)

劇的に操作性の変わっている
ビデオ→HDD、DVDレコーダーへの変更が、
いまだに完全に行われているとは、いえない状況で
(レンタルについては、DVDへほぼ変更さていますが、
いまだにビデオ付のDVDレコーダーが販売されていますので。)

2011年の地デジ移行で、DVDレコーダー、HDDレコーダー普及がせいぜいだと思います。

書込番号:7513138

ナイスクチコミ!1


POPRさん
クチコミ投稿数:92件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度3

2008/03/10 15:09(1年以上前)

地デジ移行で波は来ますよ
地デジをわざわざVHSで撮る人は少ないだろうし
わざわざBDレコを買ってまで録画をしないって人も多いでしょうが

ところでVHS付の3in1レコーダーって地デジをVHSに取れるのだろうか?

書込番号:7513171

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/03/11 04:20(1年以上前)

>ところでVHS付の3in1レコーダーって地デジをVHSに取れるのだろうか?

最近の3in1はほとんどダビングと再生がメインみたいですね。
パナはTVからの録画NG、東芝はアナログのみ手動録画のみ対応(予約NG)で、シャープは取説見る限り、
予約は無しで手動のみは東芝と同じですが、「デジタル放送を録画したときは・・・」と書いてあるので地デジも可なのかも知れません。

書込番号:7516518

ナイスクチコミ!1


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2008/03/14 13:14(1年以上前)

>10%まで短い期間で到達した商品ほどその後のカーブも大きくなるそうです。

まぁデータがあやふやみたいだからあまり突っこみたくないが、同じような用途の商品がすでにあった場合とまったくの新しい商品では違うんだろうね。

書込番号:7531254

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング