HD DVD VARDIA RD-A301
「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301
やっと、HDDへのTSE直接録画などのバージョンアップの情報が出ましたね。
もうA301は放置なのかも…とか思っていたので、ちょっと安心しました。
[内容]
・HDDへのTSE直接録画
・ぴったりダビングの改善
[時期と方法]
3月下旬:サーバーからのバージョンアップ、CD-ROMの予約受付
4月上旬:放送波からのバージョンアップ
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/info/hddvdsupport/hddvd_support.html
書込番号:7527734
4点
情報ありがとうございます
待ちに待ったバージョンアップです
おっ、XA2、XF2のバージョンアップで
A301作成TSE再生と記載がありますね
吉報です
書込番号:7528040
0点
素敵!! XA2、XF2のバージョンアップでA301作成TSE再生!
これは、TSE直接録画よりも魅力的です〜!
以前、サポートに確認したときには、『搭載ドライブの問題ですのでファームアップ等によるソフトウエア書き換えによる改善(TSE録画したディスクの再生)の可能性はございません』
と言われてがっくりきたんですが・・・・
これで寝室にあるXF2で大量に作成したTSEタイトルの再生ができますぅ!
これで2台目のA301購入の線はなくなりました。
ドライブの問題でないなら4,980円で思わず買ってしまったXbox360用HDDVDプレーヤーでもTSEタイトル見れるようにならないかしら・・・・
ちなみにXbox360は持ってません。PCにつないだら何の問題もなくHDDVD-ROMが見れるようになりました。
ヒヤシンス咲いたさん、にじさんさん素敵な情報感謝いたします。
書込番号:7528230
1点
レーザーラモンHLさん
いえいえ、私はサイト記載を見させて戴いて書いただけですので
「えっ?プログラム修正でTSE再生やれたんだー 」
って思いましたが
私の読み間違えぢゃないですよねー?
XF2探して買っちゃおっかな〜
てか、レーザーラモンHLさん
箱用HDプレイヤーってパソコンで再生できるんですか?
裏技を使わなくても
普通に再生できるんですか?
可能ならば
探して買おうかな〜
書込番号:7528268
0点
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080313/toshiba2.htm
こちらにも記事があるので間違いないですね
\(^O^)/やったー
書込番号:7528301
0点
やっと、TSE直接録画、対応ですね。
でも、ひとつ解せないのは、TSEディスク再生化が、HD−XA2/XF2、のみで、A600/300は、
(とりあえず) 非対応なのですね、、、
「バージョンアップ」 で対応できるのなら、デコード用ソフトは、同様に配れるはずですのに。
XA2/XF2のほうは、よっぽど (TSE再生については) オーバースペックだったけれど、
A600/300のほうは、スペック的にマシンパワーが不足している、ということなのでしょうか?
ともあれ、今後、A600/300もTSE再生可能になれば、TSE再生環境の確保が格段に進みますし、
また、DVD後継機種に対するTSE機能での期待も持てそうな気がします。
次は、A600/300も、TSE再生可能化すれば、なお、いいですね。
書込番号:7528341
0点
RD-A1、A300、A600でもHD Recの再生、できれば録画(TSムーブのみ)に対応してくれたら
最高に嬉しいのですが・・・
やろうと思えば出来そうなのでどうかお願いします東芝。
HD Recに対応してくれたらHD DVDのメディアが入手しにくくなっても何とかなるので。
書込番号:7528364
0点
にじさんさん
>箱用HDプレイヤーってパソコンで再生できるんですか?
>裏技を使わなくても
>普通に再生できるんですか?
うちの環境では全く問題なく再生できました。
OSは、VistaUltimate再生ソフトは、バッファローBRHC-6316FBSに付いてきたPowerDVDultra、nero8+Blu-ray/HDDVD VideoPlug-inのどちらでも再生できます。
最初は、ドキドキでしたがなんのドライバも要求されることもなくドライブ自体はすんなりインストールできました。
気合いをいれていろんなサイトからX807616(プレーヤーに搭載のHDDDドライブ)用のドライバを落としてきたんですけど必要ありませんでした。
ただデバイスマネージャではXbox360HDDVDInterfaceってわけの分かんないものが登場します。なんですかねこれ?
書込番号:7528485
0点
にじさんさん
>可能ならば
>探して買おうかな〜
今ならまだAmazonnほかいろんなとこで買えますよ〜
価格.com Xbox 360 HD DVDプレーヤー↓↓↓
http://kakaku.com/item/43102311030/
ただPCでブルーレイ、HDDVDを再生するにはいろいろと面倒が・・・・・
私の場合は最初、バッファローBRHC-6316FBSに付いてきたPowerDVDultraではどうしても途中で止まっちゃって再生できずCyberLink Advisorでは全部グリーンのマークなのに・・・・・そのあとnero8+Blu-ray/HDDVD VideoPlug-inでもだめでダメもとでAnyDVDでやっと再生できるようになりました。このあたりはPowerDVDのスレでも参考にしてください。
書込番号:7528620
0点
レーザーラモンHLさん
ありがとうございます
箱用HD単独でどこかで探して再生環境作れますね
さらにHD Rec対応になってくれればいいのに
厳しいかな〜(;^_^A
しろいろのくまさん
そうですよね〜A300/600でもHD Rec再生、さらに録画がバージョンアップしてくれたら
絶対コレいいですよね〜
書込番号:7528645
0点
>そうですよね〜A300/600でもHD Rec再生、さらに録画がバージョンアップしてくれたら
>絶対コレいいですよね〜
え!?A600にそれはもう限りなくX7??
それなら、A600以降の機種全部でお願いします。
そしたら、S601買う〜!
パナAVCRECのXP、XWシリーズよりも魅力的でお買い得〜!
書込番号:7528836
0点
>かぎりなくX7?
予定されていたX7仕様とは違うかもしれないですが
RD開発陣のかすかな反撃に期待したいですよね
規格は終息しても「RD買ってよかった」といえる製品作りとサポートお願いしたいです
書込番号:7529230
0点
既存ユーザーの方々おめでとうございます(素直に読んでくださいね)
東芝にもわずかながらの良心はあったということでしたね。
ここまできたら、あと一声、RDチームには頑張ってもらいたいですね。
それが最後の大きな打ち上げ花火になろうとも。
書込番号:7529356
1点
>それが最後の打ち上げ花火になろうとも
うざいよ
わざわざ書かなくていいよ
たかがバージョンアップ
SONYのチョコマカバージョンアップよりマシ
製造から8年部品サポートはどの商品ともかわらずだし
嫌味ったらしくカキコミする藤間さんの精神を疑います
書込番号:7529432
1点
人違いだったらごめんなさいです。(携帯からなので検索が。。)
藤間隆さんて、今まで散々、東芝さんはサポート止めるだとか、仕様改善のファームは出さないとか、御高説されてた方ではないでしょうか??
だとしたら、にじさんさんのお怒りもごもっともかと。。。
書込番号:7530307
3点
まーまー、にじさん押さえて押さえて。
私はXF2も所有しているので、今回のVer.アップは泣くほど嬉しいです。再生互換の低さからTSE録画をバンバン使うのは控えていたのですが、これでひとまず安心です。撤退前に実施してくれたならXF2をもう一台買っておいたのにー。
書込番号:7530329
1点
どこかで、書き込みは無理だけれどもHD DVDの再生ならBDドライブでも何とかなる可能性があるってのを聞いたことがあるんですけどどうなんでしょうか?
書込番号:7530639
1点
やっとかよ、という印象はありますが東芝はちゃんと考えてくれてましたね。
3週間前はBD陣営の刺客の方々がこのスレに大量に送り込まれ、僕らユーザーは大変悲しい思いをさせられてきましたが
“今後が楽しみ”
ですね(^^)
書込番号:7530821
2点
今回のバージョンアップ、うれしいニュースですね。XA2・XF2でHD-Rの再生、TSEの再生ができるようになるのだから、A600/300でもTSE再生対応させることは十分可能だと思うのですが、今回無かったという事は…TSE再生だけでなく、一気に録画まで対応させる、もしくはHD RECに対応とか…あればうれしいなぁ(^_^;)30分の地デジの音楽番組とかをDVD一枚に焼けるのがA301うらやましいです。
書込番号:7532456
1点
冷静に考えると・・・・
あくまでも私の個人的な憶測ではありますが
今回のバージョンアップで“HDDVDプレーヤー”のXA2、XF2のTS/TSE/VRタイトル再生機能が追加されたわけですが、ドライブの問題ではなくソフトウエアの更新でこれができるのならこの2機種よりも後に発売されたレコすべてがTSEタイトルの再生だけでなく、TSE録画が可能となるバージョンアップが“できるはず”なのではないでしょうか?
それは、XA2、XF2が“再生専用機”だからであってA301以外の機種でこれをやると今後、発売されるであろうTSE録画、再生機能搭載機への買換え需要が見込めないなんていう東芝の思いが多分にあるのではないでしょうか?
東芝が自信を持って開発したHDDVDレコのユーザーの事を考えるならせめてA301以外のHDDVD機にもTSE録再可能になるバージョンアップを実施してもらいたいものです。
A301に関しては、本来ならA301、A501、X7?っていうラインナップで発売する予定だったのにパナのBW、XWシリーズ、ソニーのBDレコに搭載されるAVCRECの対抗機として、思いっきりフライング的にTSE直接録画(HDREC)はとりあえずできないけど発売された、運よくこれを購入することができた人は超ラッキーな歴史的名機になるでしょう!?
もちろん私は、A301もXF2も所有する超ラッキーなユーザーです。
書込番号:7533051
2点
>そうですよね〜A300/600でもHD Rec再生、さらに録画がバージョンアップしてくれたら
再生はともかく、録画はハードウェアエンコードだと思われるので無理じゃないでしょうか?
書込番号:7533651
1点
A301ユーザーの皆さん!元気ですかー?
バージョンアップ発表おめでとうございます!ホント嬉しいですよね。
東芝の無責任撤退以降、A301の将来再生保障が不安定だったため…
●A301で録画/編集→iLinkムーブ→BW700→ブルーレイ化という面倒?なディスク化を強いられてきましたが、A301で焼いたディスクが、FX2で再生保障されるなら話は別です。またがんがんA301でディスク化しちゃいます!
だってBW700のAVCREC…ちょっぴり役不足なんですもん。
記録音声がデフォルトだとパナ限定拡張方式で圧縮されるし(PS3で再生不可)、固定にしたらディスク化するのに高速ダビングできず実時間限定になる。なによりもAACデコードできるAVアンプ持ってるからどーしても音声は無圧縮で保存したい。
メインの録画用途が…
@WOWOW(ほとんどの映画が2時間10分以上→ブルーレイでも結局H.264/AVC圧縮が必要)
A音楽番組(音声圧縮させる訳にはいかないですよね…)
の私としては、HDRECがやっぱり合っています。
将来再生保障さえとれれば、A301壊れるまで使い倒すのみです!
>>よっしぃさんへ
やっとA301の掲示板も元の姿に戻りつつありますよね。その時(東芝のA301&XF2アップデート)が来たら、喜びを分かち合いたいですね。またいろいろ情報アップよろしくお願いします。
書込番号:7534252
1点
久しぶりに覗いたらバージョンアップの情報が有って嬉しいかぎりです。
TSE再生できる機種も増え さらに時期 新DVDレコーダにもHDRecが
搭載されそうな確率もふえてきたんじゃないでしょうか?
A301ユーザーとしてせめてHDRecの継続発展を望みたいです。
書込番号:7535295
2点
…なんか撤退発表してから商品力が急上昇している気がしますね。ユーザーとしては微妙に複雑な気分です。もっとも「録再環境の充実」は非常に嬉しい限りですが。
A301(A600/A300も)ユーザーなら安価なHD-XF2を購入する事によって「再生環境」が飛躍的に充実する事でしょう。私も中古で1機買い足しました。詳しくはXF2の板で。
書込番号:7539650
1点
3月末のバージョンアップってもうそろそろでしょうか?
安くなるのを待とうと思っていたのですが、物は無くなるわ、表示のある店舗も在庫無し、
しかもヤフオクでもどんどん値が上がるわでたまらずAmazonで購入しちゃいました。
TSE最高です。ただ焼くのにあれだけ時間がかかっては!早くバージョンアップして
ハードディスクにTSE録画できるようになれば、HD DVDなんて不要ですよね。
ただ前から所有のZ-1に比べると造りはチャチだし、背面端子類も随分省略されてますね。
少なくともZ-1のようなフラッグシップ機っていう風格はないですね。
まあ、中身の良さが大事ではありますが・・
書込番号:7577054
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2012/05/09 9:25:36 | |
| 9 | 2011/10/23 7:47:15 | |
| 16 | 2011/07/23 20:44:16 | |
| 8 | 2009/11/11 16:56:41 | |
| 14 | 2009/11/05 23:26:54 | |
| 21 | 2009/08/05 19:39:53 | |
| 5 | 2009/11/04 9:36:20 | |
| 8 | 2009/05/28 12:53:01 | |
| 0 | 2009/04/24 12:11:25 | |
| 2 | 2009/02/16 22:57:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









