『ダビ10とアナログ出力規制緩和』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『ダビ10とアナログ出力規制緩和』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

ダビ10とアナログ出力規制緩和

2008/07/06 23:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

事前情報の一部でダビ10でアナログ出力がコピーフリーになるのでは?という観測もありましたが、コピーフリーにはなりませんでした。

いまさらアナログ出力でもないでしょうが、機能として有効に使える場面もあるかもしれないので、検証してみました。

A301録画のTS・REモード物をコンポジット、S端子でつないだS601及びXS48にダビング(単純に片側で再生、もう片側で録画させる)してみました。
ただしD端子接続は未検証。

ダビ10実施前のコンテンツでは「コピープロテクトを感知したので録画一時停止します〜」といって拒否られますが(当然)
ダビ10実施後のコンテンツでは問題なくダビングできました。
オリジナルコンテンツのコピー可能回数も減りません。
ただし出来上がったコピーはコピーワンス扱いになります。

ダビ10対策とは無関係のXS48を受け側にしても結果は同じなので、コピープロテクトの管理は再生側(ダビ10対応機側)で一括管理しており、流しているデータは無プロテクトでダビング最後の管理情報を渡す段階でコピーワンスの情報を渡しているものかと推測されます。
なので同様にしてビデオデッキにダビングさせればコピーワンスのないコピーが取れると思われますが、当方には現在ビデオデッキが無いので検証出来ていません。


アレ使ってフリフリのデータ取得されている方には関係ないのでしょうが、アレ無くしても一回だけなら他機のHDDにコピーが取れるようにはなったということですね。
もちろんアナログコピーなので画質劣化は多少は伴いますが。

私としては、(単体)デジ波チューナーでD3出力対応のもの(有るの?、X6とか?)をPCのD3対応キャプ板につないだときに果たしてD3でのキャプチャーが可能かどうかが気になるところですが、機材が無いので検証できません。
有志の方が検証レポを付けてくださることに期待したいです。

書込番号:8040990

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/08 00:12(1年以上前)

PV4

ちゃんとできますよ
わたしの22inchのMonitorでは
はみ出してしまうので、いつも半分に表示していますw

コンポジット、S端子でやると縞々になってしまうからイヤだわ
インターレースは解除したいものです。

書込番号:8045602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件

2008/07/08 00:47(1年以上前)

ここのえ りんさん、レスありがとうございます。

>ちゃんとできますよ

そうですか、問題なしですか。
もっとも天下御免のPV4ですから、実用上ダビ10実施はあまり関係ないところでしょうか(笑)

個人的にはパターンカットしない状態でコピーコントロールがどういう掛かり具合をするのか気になるところですが、PV4クラス買ってドノーマル使用というのもある意味現実的ではナイですよねw

キレイなキャプチャー絵、大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:8045773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/08 23:41(1年以上前)

しろいろのくまさんのキャプ板って
これの事を言っていたのかな?
http://www.canopus.co.jp/catalog/hdrecs/hdrecs_index.php

(ソフトエンコードはやっている人でないと良さが解らないでしょうね)

書込番号:8050079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件

2008/07/09 01:01(1年以上前)

いえいえ、そんな99750円の高級機材なんてとんでもない、です。
それなら素直にBDレコ買いますって(笑)
私は単体3波デジチュー持ってないのでその入手から始めなければならないので、けっこうハードルが高いのです(涙)

イメージしているのは怪物Xあたりです。
ただ、今となれば例の台湾製品とかもありますから、ただただ技術的な興味だけなのですが、、、

近々、バッファローのLT−H90DTVを入手するかもしれないので、それで単体3波デジチューのところはクリアー。
今回のダビ10アナログ緩和が面白いようだとキャプ板もかまえて実験してみようかな〜、
アナログ(D3端子)緩和で合法的に(コピワンでも)キャプチャーが出来るようになれば、それはそれで素材になるかも?とか。
と、そんな流れです。
(コピーコントロールに付き合う気は無いので導入後は自助努力するでしょうがw)

まあ、そんなところです。

書込番号:8050458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング