『B-CASカードは必要ですか?』のクチコミ掲示板

2008年 7月上旬 発売

VARDIA RD-E302

エントリーモデルのHDDレコーダー(300GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E302の価格比較
  • VARDIA RD-E302のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E302のレビュー
  • VARDIA RD-E302のクチコミ
  • VARDIA RD-E302の画像・動画
  • VARDIA RD-E302のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E302のオークション

VARDIA RD-E302東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月上旬

  • VARDIA RD-E302の価格比較
  • VARDIA RD-E302のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E302のレビュー
  • VARDIA RD-E302のクチコミ
  • VARDIA RD-E302の画像・動画
  • VARDIA RD-E302のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E302のオークション

『B-CASカードは必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E302」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E302を新規書き込みVARDIA RD-E302をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

B-CASカードは必要ですか?

2009/05/30 02:11(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E302

スレ主 binginさん
クチコミ投稿数:10件

購入しようか迷っているのですが、
RD-E302のDVDレコーダーは、B-CASカードというものは必要なものでしょうか?
もし必要ならば、購入された時に、B-CASカードは付属されているものでしょうか?

B-CASカードがないとBS/地上デジタル放送が見れないと耳にしたもので。
最近、住んでるマンション全体でJ:COMのケーブル線の工事しました。

現在のテレビは25年前の古いアナログTVです。

地上デジタルになっても、チューナーがあれば、見れると聞いてます。
TVは訳ありで、おもいれもあるし、良好なので壊れない限りかえかえるつもりはありません。

なのでRD-E302を購入するだけで、CS/BS/地上デジタル放送が見れるのでしょうか?


書込番号:9623557

ナイスクチコミ!3


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/05/30 02:17(1年以上前)

 新品の地デジ機器を買えばどれでも必ず、BCASカードは付いています。
 マンションなどでしたら、契約しなくてもパススルーといって地デジ放送は見られますのでご安心を。

書込番号:9623570

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/05/30 02:20(1年以上前)

今のデジタル放送では必須です。E302で受信しないなら、無くても使えますが、地デジ等を受信させるなら必要です。

店頭販売品には普通添付されています。
中古品だと、自分で調達する事になります。(B-CASは基本的に登録する物(=必須ではない)ですので、個人情報保護の観点から、カード単体の売買は禁止されています。

書込番号:9623580

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/05/30 03:39(1年以上前)

別スレを見ると中古をオークションで落札しようと考えてるみたいですが
余りお勧めは出来ません。

理由はどんな使い方をした物か分かりませんし、状態が良い物とは
限りらないですし、何より故障した場合は修理費が掛かるからです。

どうしても中古を購入されるのでしたら、中古品でも延長保証に
加入できるソフマップのようなところで購入した方が安心して
使えると思いますよ。

ソフマップのようなとこで購入すると、B-CASカードは付属されていませんので
ご自分で購入する必要があります。

B-CASカードの購入先はこちらです。
http://www.b-cas.co.jp/index1.htm

注文すれば代引き払いの速達で届きます。
料金は送料・手数料総額で2000円です。

書込番号:9623671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/05/30 11:28(1年以上前)

ケーブルテレビ導入の一戸建てや集合住宅でも地上・BSデジタルの視聴にB−CAS
カードは必要です。またすべての地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載の
テレビや録画機に付属しています。

しかしB−CASカードの所有権はB−CAS社にありますから、テレビやレコーダー
を他人に譲渡するときは外して渡す必要があり、譲り受けたものは以前使ったカードを
使用するかB−CAS社から入手する必要があります。

なお、ケーブルテレビは地デジはパススルーできてもBSデジタルはレンタルチューナー
で視聴する仕組みを採用しているので、BSの視聴はケーブルテレビとの視聴契約と
NHKとの衛星契約のうえ、お持ちのB−CASカードIDすべてをNHKに連絡する
必要があります。連絡が無いとNHKのBS視聴の際に受信料負担のお願いが出ます。

書込番号:9624741

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 binginさん
クチコミ投稿数:10件

2009/06/01 04:03(1年以上前)

じんぎすまんさんの
>なお、ケーブルテレビは地デジはパススルーできてもBSデジタルはレンタルチューナー
で視聴する仕組みを採用しているので、BSの視聴はケーブルテレビとの視聴契約と
NHKとの衛星契約のうえ、お持ちのB−CASカードIDすべてをNHKに連絡する
必要があります。連絡が無いとNHKのBS視聴の際に受信料負担のお願いが出ます。
の件ですが...

J:COMのケーブルテレビの高い有料チャンネルの視聴契約をしているので、現在はJ:comのレンタルのチューナーがあります。でももう有料番組も見ないので解約しようかと思ってます。
レンタルチューナ-がなくなるので、2011年になると見れなくなるし、DVDが壊れたので買い替えに手ごろな値段のRD-E302にしようと思っているのですが、パススルーというものがあるので、RD-E302から受信しても、いちいちB−CASカード登録しなくても、見れるということでしょうか?

それと地デジも含むNHKの受信料は払っていますが、ケーブルテレビ導入のマンション
なので、RD-E302付属のB−CASカードを登録したとすると、NHKに連絡すれば、今払っているNHKの受信料は払わなくてもいいことになるのでしょうか?

それとRD-E302だけでは、BSデジタルが見れないって事ですか?専用機が必要なんですか?
BSチューナーもないTVなので、よくわからなくて。

スカパーも契約してるのですが、違う部屋でスカパー専用のチューナーで見ています。
RD-E302にパラボナの線を分配させてつなげたら、RD-E302でみれるのでしょうか?
わからないことだらけで、のみこみ悪くてごめんなさい。



書込番号:9634232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/06/01 05:50(1年以上前)

こんな時間に起きていましたので、いちおう分かる範囲で。

B-CASカードは暗号化されて送られてくるデジタル放送波 (地デジ&BS&CS) の暗号解読のために受信機に挿して使うものです。
「受信機」 は各人の環境で違うわけですが、例えばテレビでありDVDレコーダーであり、外付けデジタル専用チューナーであったりします。
(デジタル契約のCATVのSTBで使うのかは、私は知りません、ごめんなさい。)
ですので、J:COMを解約して壁のアンテナ線とE302を直接つないで視聴・録画するのなら、当然E302本体に挿して使うことになります。

B-CASカードを受信機に挿すという行為とユーザー登録するという行為は全く違うものです。 受信機に挿していればユーザー登録していなくても正常に視聴・録画は可能です。

>今払っているNHKの受信料は払わなくてもいいことになるのでしょうか?

既にNHKと受信契約をお結びなら、B-CAS新規登録とかで契約情報を書き換える形になりますので、その手続きをすればいいです。 あらかじめマンション管理費等で受信料を別途お支払いの場合は、もちろん2重支払いをする必要はありません。
また、仮にJ:COM契約中にNHKの衛星契約であり、J:COM解約後にNHK BSが見れない状況になるのであれば、契約変更(衛星→地上)をすることになります (安くなりますから)。

>RD-E302だけでは、BSデジタルが見れないって事ですか?専用機が必要なんですか?

E302にはBS/110度CSチューナーが内蔵されていますから、BS/110度CSの電波が受信できるのならE302単体で視聴・録画が可能です。
受信の基本は、一戸建てで考えると、屋上やベランダにBS/110度CS用パラボラアンテナが設置されていて、そこから来たアンテナ線をE302のBS/CSアンテナ端子につないで視聴・録画する、という形になります。
で、共同住宅の場合はこのパラボラ設置が有るか無いかとか、有るとしてどういった配線 (混合か否か) で各部屋の壁のアンテナ端子に来ているのか、とかが問題になります。
そんなですから、そこらへんはbinginさんがマンションの管理会社か管理組合にお尋ねになってみてください。
(またはE302入手後、とりあえず試してみるとか。)
もちろん、自己費用でベランダにパラボラ設置可能な場合は、それが一番シンプルですが、その手間ひま掛けなくても受信可能かもしれませんから。

BS受信環境が整ったら、速やかにNHKと衛星契約を結んで、B-CASの情報登録をすることで 「衛星契約お知らせ」 字幕が出なくなります。

>スカパーも契約してるのですが、(中略) RD-E302でみれるのでしょうか?

そのスカパーはチャンネル数280のスカパー!SDのことですか? それならE302の内蔵チューナーは対応していないのでアンテナ線をつなぐことは出来ません。 お使いのスカパー専用のチューナーの出力端子をE302の外部入力端子とつなぐことで録画は可能になると思いますが。

ただし、ごくごく稀な可能性として、ですが、今の契約がスカパー!SDだとして設置のパラボラアンテナが仮に 「スカパー!マルチ衛星アンテナ」 であるなら、アンテナ線を分配させてつなげればスカパー!e2としてならE302の内蔵チューナーで受信が可能です (これはまずないとは思いますが、あくまで可能性として)。

書込番号:9634310

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 binginさん
クチコミ投稿数:10件

2009/06/02 04:41(1年以上前)

昨日オークションで、2009年1月のもので、
数回しか使用していないメーカー保障付きのRD-E302をわりと安く落札できましたので、
いろいろ接続ためしてみます。
みなさんの説明がとても参考になり、購入の決め手になりましたし、
ビデオもオークションで安く購入できたし、これから、楽しみです。

書込番号:9639188

ナイスクチコミ!0


スレ主 binginさん
クチコミ投稿数:10件

2009/06/02 04:47(1年以上前)

皆様、教えてくれてありがとうございました。

書込番号:9639191

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E302」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E302
東芝

VARDIA RD-E302

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月上旬

VARDIA RD-E302をお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング