『ファンを交換して静音化』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-S502

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能を搭載し「DVDBB」に対応したスタンダードHDDレコーダー(500GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S502の価格比較
  • VARDIA RD-S502のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S502のレビュー
  • VARDIA RD-S502のクチコミ
  • VARDIA RD-S502の画像・動画
  • VARDIA RD-S502のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S502のオークション

VARDIA RD-S502東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-S502の価格比較
  • VARDIA RD-S502のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S502のレビュー
  • VARDIA RD-S502のクチコミ
  • VARDIA RD-S502の画像・動画
  • VARDIA RD-S502のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S502のオークション

『ファンを交換して静音化』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S502」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S502を新規書き込みVARDIA RD-S502をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

ファンを交換して静音化

2008/12/30 22:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S502

スレ主 -HAYATO-さん
クチコミ投稿数:8件

ファン交換後(横)

ファン交換後(背面)

純正ファン

RD-S502の機能面が気に入り購入しましたが、背面ファンの音が予想以上にうるさく
感じていたので思い切ってファンを交換してみました。

<本体を分解・改造すると保証が切れますし故障する可能性もあるので、あくまでも自己責任で!>

ねじを5個外すと簡単に本体を分解できます。
純正ファン(写真)はDELTA製AUB0512L(DC12V, 0.12A, 50x50x25mm)ですが、市販されておらずDELTAの公式ページに載っていませんでした。
風量は公式ページから予想するに30CFM位だと思うので、圧力損失を考慮し少し余裕を見て40CFMの12cmファン(1000rpm)と交換することにしました。

電源コネクタはPCの3pinと形状は似ていますが大きさが一回り小さいので交換。
ファンの口径変換は市販のファンアダプタを組み合わせ、6cm→9cmと9cm→12cmでようやく12cmファンを装着。
6cmのファンアダプタの穴は本体の穴(5cm)と合わないため結束バンドを使いました。

結果、ほとんど無音で、HDDの音が少し聞こえる程度です。

書込番号:8863232

ナイスクチコミ!7


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/12/30 23:29(1年以上前)

>RD-S502の機能面が気に入り購入しましたが、背面ファンの音が予想以上にうるさく

写真を拝見したところ、両サイドと下面が囲まれているので、もし前面にガラス蓋が有って閉め切っていると排熱が悪くなってファンが必要以上に回転しているのではないでしょうか。

家でもS502を使っていますが、ファンの音は殆ど気にならない位の大きさです。

書込番号:8863454

ナイスクチコミ!2


スレ主 -HAYATO-さん
クチコミ投稿数:8件

2008/12/30 23:44(1年以上前)

>家でもS502を使っていますが、ファンの音は殆ど気にならない位の大きさです。

ラックから外して動作テストしたり、夏/冬で温度差のある部屋で動作させた経験上、ファンの回転数は温度によらず一定だと思います。
(前面は扉無しのオープンですが、吸気口のある左右は余り隙間の無いラックです…)

視聴中はTVから出る音声でファンの音が気になりませんが、同じ部屋で読書中や就寝時に
電源がONになっていると気になりました。

書込番号:8863541

ナイスクチコミ!1


chenbarさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/31 14:25(1年以上前)

すっごいですね。

私もS502の爆音には悩まされているのですっごく参考になります。

今は就寝時はプログラムタイマーで電源落としてますが、あまりつけたり切ったりは良くなさそうだし、静かな映画を見てるときファンの音で台無しにされるので私も静音化したいと思っていたのですがなかなか勇気が出なくて。

正月休みにやってみよ。

書込番号:8866024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/08/09 11:32(1年以上前)

これなら、よく冷えていいですね(^^)。

デッキについているファン用の電源コネクタは、なんて言う名前なんですか?。
PC用のファンを取り付けてみたいのですが、電源コネクターがあいませんでした。
変換コネクター名を教えてもらえると助かります。

書込番号:9973954

ナイスクチコミ!0


スレ主 -HAYATO-さん
クチコミ投稿数:8件

2009/08/09 12:51(1年以上前)

>デッキについているファン用の電源コネクタは、なんて言う名前なんですか?。

恐らく特殊部品なので汎用的な名前は無いと思います。
純正ファン(写真3枚目)を秋葉原の電子部品店(千石電商か秋月かマルツ)に
持ち込み店員さんに探してもらいました。

書込番号:9974202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/08/09 15:32(1年以上前)

わかりました、早速のご回答ありがとうございました(^^)。

書込番号:9974696

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S502」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S502
東芝

VARDIA RD-S502

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-S502をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング