『先日購入しました!』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-S302

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能を搭載し「DVDBB」に対応したスタンダードHDDレコーダー(300GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:300GB VARDIA RD-S302のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S302の価格比較
  • VARDIA RD-S302のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S302のレビュー
  • VARDIA RD-S302のクチコミ
  • VARDIA RD-S302の画像・動画
  • VARDIA RD-S302のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S302のオークション

VARDIA RD-S302東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-S302の価格比較
  • VARDIA RD-S302のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S302のレビュー
  • VARDIA RD-S302のクチコミ
  • VARDIA RD-S302の画像・動画
  • VARDIA RD-S302のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S302のオークション

『先日購入しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S302」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S302を新規書き込みVARDIA RD-S302をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

先日購入しました!

2008/11/20 15:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S302

先日、42,500円で購入しました!
S303も考えたんですが、値段と性能を考えたら
S302で充分だなーっと。
で、共同住宅に住んでいるんですが、大家に聞いたところ
「地デジに対応していない」と言われたんですが、テレビ大阪・サンテレビが
映るので「ひょっとして対応してるかもー」っと思い接続したのですが、やはり
映りませんでした・・・。
そこでベランダに取り付けるアンテナを購入しようと思っています。
ついでにBSアンテナも取り付けようっと思っているのですが、
素人が簡単に取り付けできるのでしょうか?
あと、アナログでも番組表が出るのですね!びっくりしました。
アナログでもCMカットはできるんですか?
なんだかド素人な質問ばかりですが、是非ご教授を!

書込番号:8666573

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/11/20 15:56(1年以上前)

>素人が簡単に取り付けできるのでしょうか?
BSアンテナは簡単ですが、地デジアンテナは
どうかなぁ?
種類によるのでは?

>アナログでもCMカットはできるんですか?
そら出来ますよ。

書込番号:8666590

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/11/20 15:58(1年以上前)

地デジの初期設定とかちゃんとやりましたか?

BSは衛星の向き(南西)の空が空いていれば
受信は出来ますが
地デジはベランダにアンテナ付けたから受信出来るとは限りません

書込番号:8666601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/11/20 16:06(1年以上前)

BS/CSに関しては上のお二方のレスの通り。

地デジ対応の室内アンテナを取り付ける、という手もなくはないんですが、
うまく映るか否かは?だし、地デジと地アナの接続端子が一緒だから、
モノによってはせっかく映っている地アナが映らなくなることもあるでしょう。
まあ、もっとも、地デジが映れば地アナを見ることはないかもしれませんが。

この機種を含む、東芝のレコの場合はADAMSといいまして、
テレビ朝日系列の放送局からアナログ放送の番組表を取得しています。
それゆえ、アナログ放送の番組表も使えるよということです。
ちなみに、ネットからも番組表を取得することができます。

本編自動チャプター分割はデジタル・アナログ問わず働きます。(初期設定を変えていなければ。)
通常の録画時にも働くか否かは忘れましたが、リモコンのおまかせボタンを押せば本編だけを集めたプレイリストを勝手に作って再生します。
ただし、分割精度は絶対ではないことだけは割り切ってください。

書込番号:8666622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:21件

2008/11/20 17:56(1年以上前)

テレビ大阪なら関西ですよね。

現在、テレビ大阪とサンテレビが映っているのなら全滅はしないような気がするのですが?
特にテレビ大阪(19CH)の映り具合はどうですか?

大阪でセッティング後、チャンネルごとの電波レベルをみて微妙に不足している場合はUHFブースターを噛ませるだけで全チャンネル映るようなきがします。

書込番号:8666971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/11/20 19:02(1年以上前)

>デジタル貧者さん
BSアンテナは簡単にできるんですね!
あと、CMカットも簡単に!
ありがとうございます!

>ユニマトリックス・・・さん
初期設定しました。
あと、設定の変更からも何回かやってみましたがダメでした。。。
簡易のアンテナ立てても映るとは限らないんですよねー。
BSはお隣にお住まいの方が立てているので大丈夫なんでが・・・。

>万年睡眠不足王子さん
室内アンテナってどうしても抵抗あるんですよー。
なんだか映りが悪そうで。それならベランダに取り付ける方が
気持ち的にマシかなーっと。
地デジが映ればS302に直接繋いで共同アンテナはTVに繋ぎます。
あっ、ウチのTVはまだブラウン管なもんで・・・。

>浪速の春団冶さん
はい!大阪です!TV大阪・サンテレビの映りは最高にいいです!
だからUHFはバッチリと思いなら地デジもっ!っと思ったのですが、
大家の言うとおりダメでした・・・。
住まいは生駒に近いので受信はバッチリです。
ブースターですか?
どうなんだろう?大丈夫なんでしょうか・・・。

書込番号:8667206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/11/21 02:39(1年以上前)

BS/CSアンテナの設置に関しては、参考までに
「BS・CSアンテナを取り付ける前に・・・」
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/visual/cs110/antenna.jsp

書込番号:8669181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/21 04:14(1年以上前)

とおるちん@大阪さん
> はい!大阪です!TV大阪・サンテレビの映りは最高にいいです!

関西の放送事情には詳しくはないのですが、
この2つの局って、送信所が正反対の方角にあるんじゃありませんか?
サンテレビは兵庫県のみ、テレビ大阪は生駒山中腹(もしくはいくつかの中継所)。
両方ばっちり映るんだとしたら、UHF アンテナがそれぞれの局に向けて設置されており、
混信で受信障害が出ないようにフィルタで他の周波数帯(チャンネル)はカットされている、と。

テレビ大阪のアナログは19ch、デジタルは18ch、送信所はともに生駒山中腹、
というのは同じアンテナで受信できるようにも思えますが、
親局以外の中継所からの電波を受信しているのだとすると
アンテナの方角が違っているのでキビシイでしょうね。

●テレビ大阪(Wikipediaより)
・中継局
  枚方 21ch/箕面 62ch/太子河南 27ch/柏原 62ch/池田 47ch(垂直偏波)
  /豊能吉川 21ch/中能勢 40ch/西能勢 53ch/岬深日 62ch

NHK 等のキー局は生駒山の山頂から送信していますから、
スレ主さんのお住まいが生駒山に近ければ近いほど、
テレビ大阪とはアンテナの向きがずれている恐れがあります。

一方のサンテレビは、親局が摩耶山にあり、アナログが36ch、デジタルが26chのようです。
中継所はたくさんありますが、スレ主さんは大阪府の東寄りにお住まいとのことなので
現在は親局からの受信でしょうね。

ご自身で UHF アンテナを設置すること自体は容易でしょうが、
 (1) アンテナの向きの調整ができるか心配
   → BS は送信所(というか衛星)が遠いので、地域のアンテナが皆同じ向きだが……
 (2) 放送所毎に複数のアンテナを設置した際の mix が素人には難しい
   → フィルタでチャンネル毎に目的の電波だけを通すことが必要
   ※ このためのフィルタはなかなか電器店の店頭在庫にはないように思われます
と、ちょっと難しいような気がします。

> 住まいは生駒に近いので受信はバッチリです。

どの程度「近い」のか分かりませんが、意外と山の真下は陰になることが多いですよ。
送信鉄塔が目で見えるくらい近いのなら、
同軸ケーブルの一方の端をベランダに出して、その心線を 25cm ほどむき出しにして、
 ※ UHF の 20ch 台は 500〜600MHz なので、波長は 50〜60cm です。
水平に、送信所の方角とはほぼ直角になるよう、手すりに粘着テープなどで仮留めして、
レコーダの受信レベルを見てみるのが良いのではないでしょうか。
それで映らないにしろ、いくらかのレベルが表示されるのであれば、
アンテナ設置やブースターにチャレンジしても良いかと。

書込番号:8669261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/11/21 09:27(1年以上前)

>住まいは生駒に近いので
サンTVの中継局が近くに出来てるので、
生駒は有効受信範囲ですよ。

書込番号:8669643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/11/21 10:13(1年以上前)

>しろいろのくまさん
参考になりました!ありがとうございます^〜^

>おしゃべり九官鳥さん
室内・室外用のUHFアンテナを購入してみます!
http://joshinweb.jp/av/835/4978877014450.html
室内に置いてみて映りが悪いなら外に設置してみます。
これでダメなら共同アンテナが地デジ対応なるまで我慢します・・・。
週末に実行してみます!!!
できるかなぁ〜

>デジ貧者さん
なるほど!生駒からサンテレビの電波が出ているんですねー。

ところで・・・
昨日アナログ放送を録画してCMカットを設定したつもりなんですが、
カットされずに再生されました・・・。
これってどうしてでしょ?

書込番号:8669753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/11/21 10:34(1年以上前)

>なるほど!生駒からサンテレビの電波が出ているんですねー。
違います。
中継局が近隣に出来て受信エリアに入ってる、という事。
サンTVのCMでやっていました(受信エリア拡大のお知らせ)。

>昨日アナログ放送を録画してCMカットを設定したつもりなんですが、
万年睡眠不足王子さん のレス参考&取説確認。
その前に番組にチャプター打たれてるか確認した方がいい
ですね。

書込番号:8669813

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/11/22 06:11(1年以上前)

マ〜,そういうこっちゃ,以上

書込番号:8673386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S302」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レコーダー内のHDDを移行したい 10 2019/08/29 16:35:03
画質モードについて。 4 2018/05/04 14:16:46
予約にすると、、、 5 2018/04/30 12:57:02
ぴったりダビング 7 2018/04/30 20:23:52
電源が勝手に? 7 2018/04/30 14:51:01
チバテレビとテレ玉の設定! 8 2018/04/14 8:14:33
CMカットできないの? 15 2018/04/29 14:41:32
突然番組表が表示されなくなりました 4 2015/07/06 20:31:47
困りました!HDD不良? 12 2014/08/16 21:14:29
HDD換装について 2 2014/07/06 20:10:05

「東芝 > VARDIA RD-S302」のクチコミを見る(全 1789件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S302
東芝

VARDIA RD-S302

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-S302をお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング