『DVD-RAMの記録時間について』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-X7

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能/高画質回路を搭載したフラッグシップHDDレコーダー(1TB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

VARDIA RD-X7東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

『DVD-RAMの記録時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X7」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X7を新規書き込みVARDIA RD-X7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 DVD-RAMの記録時間について

2011/01/23 00:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X7

スレ主 はるせさん
クチコミ投稿数:54件

Panasonic製のDVD-RAM(カートリッジ付)240分(片面4.7GB120分)を使用したいのですが、片面は2時間の録画時間があるのですが、もう片面は残量が78分程度しかありません。
どちらもレートSP4.6での残量で、最初から何も録画されていないDVD-RAMです。
どうして方面だけ40分ほど少ない容量しか無いのでしょうか?
何度か初期化してみましたが、録画時間は増えませんでした。
ちなみに他メーカーのRAMをチェックしてみたところ、両面とも記録時間が120分と表示されています。どうすれば両面とも120分になるのですか?

書込番号:12547838

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/01/23 03:56(1年以上前)

>Panasonic製のDVD-RAM(カートリッジ付)
>240分(片面4.7GB120分)を使用したいのですが、
>片面は2時間の録画時間があるのですが、
>もう片面は残量が78分程度しかありません。
できれば、型番やメーカーのホームページのリンクなどが判ると良いのですが...


>ちなみに他メーカーのRAMをチェックしてみたところ、
>両面とも記録時間が120分と表示されています。
状況として、パナ製は「不良品」の様にも思えますが...

書込番号:12548265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/01/23 04:08(1年以上前)

殻付RAM、しかも両面ということで、今では実使用者も少ないと思います。
私も数枚持ってましたけど(笑)

最後の手段で物理フォーマット試すぐらいだと思います。相当長時間掛かるはずです。
設定メニューのHDD初期化と同じところにあります。

書込番号:12548277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/01/23 09:18(1年以上前)

ちなみに物理フォーマットには約70分かかりますが
途中で失敗することもないとは言い切れませんし
物理フォーマットで復帰するかどうかも言い切れません

書込番号:12548774

ナイスクチコミ!0


スレ主 はるせさん
クチコミ投稿数:54件

2011/01/23 15:10(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
外側の包装紙が無い為詳しく分からないのですが、多分これだと思われます。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LM-AD240LP3

>モスキートノイズさん
>殻付RAM、しかも両面ということで、今では実使用者も少ないと思います。
>私も数枚持ってましたけど(笑)
そうなんですか!私はイマイチ、DVDの使い分けが分からないんです。
RAMにダビングしようとしているのは連続ドラマなのですが、別に消えてもいいドラマなので繰り返し録画できて、しかも両面使えるのでRAMにダビングしています。
永久に消したくない番組はDVD-Rに入れておりますが、皆さんはどういう風にメディアを使い分けられているのでしょうか?RAMより、−RWの方がいいのでしょうか?


>万年睡眠不足王子さん
>ちなみに物理フォーマットには約70分かかりますが
>途中で失敗することもないとは言い切れませんし
>物理フォーマットで復帰するかどうかも言い切れません
失敗したら、そのRAMは使えなくなったりしますか?
だとしたら画質レートを落として普通に使用した方がいいのかなぁ〜
とも思ったりするのですが。

やはりこれはメディアの不良なのでしょうか・・・。

書込番号:12550088

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/01/23 15:24(1年以上前)

出来ればRWかRを使ったほうが良いと思います

理由の一つは
殻RAMのまま使えるレコーダーがほとんどありません

先では殻から出さないといけなくなるから
出すと取扱が微妙になる両面RAMは
あまり積極的には使わないほうが良いと思います

もう一つがドライブの調子が悪い東芝機は
RAMのデータを破壊したってレスが過去ログにも時々あります
ドライブの調子が悪くなったらRAMは入れないほうが良いみたいです

書込番号:12550146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/01/23 15:50(1年以上前)

DVD-RAM自体が消えかかっています。
カートリッジ付対応は、東芝もX7が最後で同時発売のS502/S302は未対応でした。
現状のBDレコーダ(X10等)では、録画は不可で再生のみの対応になっています。

そのカートリッジの片面は諦めて(物理フォーマットで復活すればいいですが)、
今後買うのはRとRWだけにした方がいいと思います。
Rも使われてるのでお分かりでしょうが、RWでもVRフォーマットは必要です。
もしHDVRフォーマット使われているなら、RW2倍速のものは使えません。

書込番号:12550247

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X7
東芝

VARDIA RD-X7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-X7をお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング