『X7とS502の違い』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-X7

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能/高画質回路を搭載したフラッグシップHDDレコーダー(1TB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

VARDIA RD-X7東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

『X7とS502の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X7」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X7を新規書き込みVARDIA RD-X7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

X7とS502の違い

2008/08/29 01:24(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X7

スレ主 zxcdsaさん
クチコミ投稿数:9件

X7とS502との違いについてお聞きしたいと思います。
値段も2万5千円程度の違いしか無く
カタログを見比べたのですが

一番違うのはHDDの容量でしょうか?


他は特に必要ない機能なので・・・
DVDBBが有り無し、高速起動有り無し、スカパー、CATV連動有り無し

用途はBSデジタルや地デジの番組をTSデ録画した番組を
そのままDVDに保存できれば構いません。

書込番号:8268904

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/08/29 01:30(1年以上前)

X7安いですよね。1TBでこの価格なら、HD DVD撤退ワッショイ!ですよ。

書込番号:8268919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/08/29 05:02(1年以上前)

よく見比べましたか?メーカーサイトも確認してください。
カートリッジRAM対応、アナログ入力系、映像DAC、…色々ありますが、
1080pアップコンバート回路、1080p/24F出力、が一番大きいでしょうか。

>用途はBSデジタルや地デジの番組をTSデ録画した番組を
>そのままDVDに保存できれば構いません。

高画質の放送をTSのままでだと、DVD片面一層メディアでは、BSで20分、
地デジで30分位なのは、承知されていますか?

書込番号:8269186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/08/29 05:31(1年以上前)

太陽誘電のCPRM対応DVD-Rは50枚で\2,880くらいですから、1枚約58円。
58円で地デジ30分、BSデジ20分はちょっとツライかな。
30分番組だとCMカットしてだいたい23〜24分だから、BSデジの場合は無理。
まぁ、2層メディアやHD Recを使えばいいんですが、HD RecってAVCRECと比べて画質はどーなんだろ。

書込番号:8269205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/08/29 06:42(1年以上前)

>BSで20分、地デジで30分位

カタログスペックがそれに近い表現(BS約21分、地デジ約31分。総合カタログ7月版より。)ですから安全値としてはしょうがないですが、私のA301での経験では
・BSで30分(NHK-hi「日本の夜景」シリーズほか)
・地デジで42分(NHK総合「篤姫」)
・いずれもDVD-RWに。(RAMは約1分短い。) データ領域無し。
のスコアが取れています。

もちろん、ソース(番組)次第です。
あと、クチコミ読んでますと、WOWOWはビットレート高めだそうですので、このチャンネルがメインになる方は気をつけられたほうが良いかもしれませんね。

A301発売当時のクチコミでは、多くのユーザーさんから同様の「実際の録画時間は結構長め。」という報告があったことを覚えています。
特にダビ10対応で、あと少しだけ容量が足りないケースなどでは何度も色々な条件でトライ出来て、融通が利きますし。

現行機は試していないので、正直、私からは何とも言いがたいのですが、現行機でも似たようなことではないでしょうか? (実ユーザーさんのフォローがあれば良いのですが。)

安全値と実測値は結構違うことも知っておいてほしいです。


スレネタについては、
「高画質1080pアップコンバート回路」「1080p/24F出力」「ディープカラー出力」、この辺りの高品質再生機能、そこが柱ではないでしょうか。
出画させるTV側の性能も必要としますから、各人の環境とニーズ次第で、その >「値段も2万5千円程度の違い」 を対価として払えるか、ということだと思います。
単純に製品機能比較とすれば「2万5千円程度の違い」であれば十分安い(見合う)性能差だと思いますが、使う方にそのニーズがないのであれば、当然また話は別でしょうから。

書込番号:8269268

ナイスクチコミ!2


スレ主 zxcdsaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/29 07:51(1年以上前)

回答ありがとうございます。

>カートリッジRAM対応、アナログ入力系、映像DAC、…色々ありますが、
1080pアップコンバート回路、1080p/24F出力、が一番大きいでしょうか。
このあたりもカタログに書いてありましたが、
自分には必要ないので昨日寝る前に書き、暇がなかっただけですので・・・)

>高画質1080pアップコンバート回路」「1080p/24F出力」「ディープカラー出力」、この辺りの高品質再生機能、そこが柱ではないでしょうか。
出画させるTV側の性能も必要としますから、各人の環境とニーズ次第で、その >「値段も2万5千円程度の違い」 を対価として払えるか、ということだと思います。
そうですか分かりました、特に自分には必要のない機能でして、なければ無いでいいのですが・・・

番組も30分くらいの番組を丸々保存することはないので、編集後の5分くらいのものを保存するという感じです。

TSでそのまま保存でき、容量も500GBと1TBなら多いいことにこした事はないので
他に大きな差があるのかと思いまして。参考になりました。

書込番号:8269392

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/08/29 12:49(1年以上前)

>TSでそのまま保存でき、

一応、念のための確認ですが、DVDにTS記録と言っても再生は東芝の限られた機種のみということは了解済みですよね。

書込番号:8270202

ナイスクチコミ!0


スレ主 zxcdsaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/30 00:01(1年以上前)

>一応、念のための確認ですが、DVDにTS記録と言っても再生は東芝の限られた機種のみということは了解済みですよね。

X7を検討していて、東芝の機器ですから当たり前のことだと思いますけど・・・
意図が良くわからないのですが・・・

書込番号:8272607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/08/30 00:47(1年以上前)

> 意図が良くわからないのですが・・・
いや、hiro3465さんも「念のため」と言っているように、たぶん分かっていらっしゃるだろうけれど、もしかしたらと思って親切心で書いたんですよ。

書込番号:8272866

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/08/30 01:21(1年以上前)

ぱふっ♪さん、フォローありがとうございます。

zxcdsaさん、言葉足らずでしたが、ぱふっ♪さんのおっしゃるように念のためです。

この掲示板の書込みはいろいろな初心者の方からベテランの方のまでいろいろな方が書き込むので、
なかなか書込む方のスキルが判断できない時があります。
東芝のDVDへのTS書込みも、結構今までのスレッドで、誤解されている方の書込みも見受けられたので
念のため書き込みさせていただきました。他意はございません。

書込番号:8273009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/08/30 01:39(1年以上前)

一番違うのは、個々人の価値観、環境、使用方法、人間性。
別に暇ではないので、ここまでにします。

書込番号:8273069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/08/30 01:54(1年以上前)

モスキートノイズさん

カタログスペックだけが出てくるようでしたので、参考にまでと書き込みしたものです。
書きようが悪かったみたいで、お気に触られた点は、すみませんでした。

書込番号:8273116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/08/30 03:28(1年以上前)

しろいろのくまさん

私の前レスは、暇ではない別の方の書き様に対してです。
表現が下手だったようで、お気遣い申し訳ありません。

しろいろのくまさんのレスに「参考になりました」の一票入れました。
放送レートが画一でない事は知っていますが、実機レポは参考になります。
暇でなくても、しろいろのくまさんの書き込みは興味深く読みますし、
自分でできる範囲で書き込みのお返しします。今後とも宜しくお願いします。

書込番号:8273297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/08/31 00:35(1年以上前)

モスキートノイズさん

私の早とちりだったようで、大変失礼なレスを差し上げてしまいました。 心より深くお詫び申し上げます。

私の方こそ、モスキートノイズさんの書き込み、特にPCやネットワーク廻りの知識、また詳細な検証レポにはいつも勉強させていただいております。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。 このたびは大変失礼いたしました。

書込番号:8278114

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X7
東芝

VARDIA RD-X7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-X7をお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング