『地デジの状態がよくない』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-X7

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能/高画質回路を搭載したフラッグシップHDDレコーダー(1TB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

VARDIA RD-X7東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

『地デジの状態がよくない』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X7」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X7を新規書き込みVARDIA RD-X7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 地デジの状態がよくない

2008/10/16 12:57(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X7

クチコミ投稿数:5件

皆様こんにちは。
ちょっと自分では解決できないことがありまして、ご相談させていただきました。
私はこの機種を、次のように接続しています。(テレビのアンテナ接続図)
(UHFアンテナ)----(壁中)---(RD-X7)---(AQUOS)
購入してから頻繁に、「ALART」と表示され、「電波の状態がよくない」
とテレビ画面に表示されます。
画面を見ると、確かにブロックノイズ、というよりもモザイクのように
なっています。60分番組が30分程度しか録画されないこともしばしば。
ただし、画像が乱れているのはVARDIAからの出力画面であって、
アクオスのチューナーでテレビ(地デジ)を見ると、きれいな画面なのです。
VARDIAを通してテレビに電波が入るようにつないでいるので、
同じ電波状況だと思うのですが、
VARDIAとAQUOSのチューナー性能の差なのか、不具合なのか。
どなたか、同じような体験はありませんか?
アドバイス、よろしくお願いします。

書込番号:8508326

ナイスクチコミ!0


返信する
Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/10/16 13:12(1年以上前)

レコーダーとTVの接続は何ですか?たぶんHDMI端子だと思いますが。

HDMI端子またはD端子で接続しているなら、解像度は切換えましたか?
デフォルトでは480iで出力されます。
リモコンのスライドカバーを開けて、解像度切換ボタンを2度押して下さい。
そうすれば出力が1080iに切り換わります。

ちなみに、もう100回以上出ている質問です。

書込番号:8508387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/16 13:19(1年以上前)

アンテナレベルは、チェックされましたか?

レコーダーのアッテネーター設定はどのように設定されていますか?

書込番号:8508407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/16 13:24(1年以上前)

>ブロックノイズ、というよりもモザイクのように

と書かれていますから、解像度と言うよりは、受信レベルの問題のようですね。受信レベルをまずははかって見て下さい。

はかり方はチラシのような1枚のカラーペーパーに説明があったはずです。その数値が43以上だったと思いますので、まずはそこから確認してみて下さい。

モードの切り替えの説明ものってたはずだと思いましたので、それからでしょうか。

書込番号:8508418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/10/16 13:50(1年以上前)

こんにちは♪

[8450073]こちらのスレをご覧ください。
解決することでしょう♪

書込番号:8508478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/10/16 13:55(1年以上前)

UHFアンテナがあってもNHKや日テレなどがVHFで、tvkやサンテレビなどを
UHFで観ている建物や、築年数が6年以上でUHFアナログ放送の映りが設置時より
悪くなっていればUHFアンテナの追加や交換が必要な場合があります。

一戸建てなら電器店にアンテナの点検を依頼しましょう。もしUHFアンテナ等の追加
が必要であれば必ず事前に見積書を書いてもらえる業者に依頼してください。なお業者
によっては事前調査のための費用(1万円くらい)がかかる場合もあります。

集合住宅にお住まいでしたら、大家さん、管理組合、不動産屋さんに早めに問い合わせ
てください。一戸建てにくらべて費用や方法をどうするのか話し合いが必要だったり、
時間がかかると思います。


書込番号:8508501

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件 VARDIA RD-X7の満足度4

2008/10/16 14:27(1年以上前)

アンテナブースターを取り付ければ解決すると思いますよ。

書込番号:8508567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/10/16 14:31(1年以上前)

安易にブースター奨めるのはどうかとf^_^;

買って効果ない場合へこみますよ。

書込番号:8508579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/16 14:38(1年以上前)

テレビには異常無しなのだから、[8508478]同様に、内蔵チューナー相互干渉の可能性大だと思います。

前例書き込みを参考されたし。

書込番号:8508599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/16 14:50(1年以上前)

たぶん受信レベルが低いんじゃないかな。
画面が乱れる時と、通常時の受信レベルをチェックしてください。

書込番号:8508628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 VARDIA RD-X7のオーナーVARDIA RD-X7の満足度5

2008/10/16 15:53(1年以上前)

自分の場合ですが・・・。

一番安い方法で、アンテナケーブルを変えてみたらどうでしょうか?

自分は、壁からテレビまで、10mくらいあるんですが、10年以上前に配線した銅線ケーブルを使っていて、アナログは平気だったけど、どのチャンネルもデジタルは駄目でしたが、最近のデジタル対応ケーブルにしたら、全チャンネル映るようになりました。

レベルがギリギリだと、ブースターも効果があるかもしれませんが、ケーブルが古かったら、まずそこからやってみるのもいいと思いますよ。

書込番号:8508781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/10/16 17:48(1年以上前)

私も設置当初同じ症状になりましたが、アンテナのモード変更で綺麗に表示できるようになりました。

設定メニュー>チャンネル/入力設定>地上放送受信感度

でモード選択が出来ますので、一度お試しください。

書込番号:8509098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/10/17 12:55(1年以上前)

皆様、数々のアドバイス、どうもありがとうございます!
何度も出ている質問だったのですね。
にもかかわらず、皆様にはすごく丁寧に回答いただいて、
本当に感謝します。
また、いろいろな角度からご意見いただきまして、本当に
参考になります。

とりあえず今の状態はこうです。
●ブースターはつけています。
●一戸建てで、築4年です。
●テレビとの接続はHDMI端子接続で、録画したもの、DVDは綺麗に見られます。
 モードは切替済みです。
●壁からVARDIAまでのアンテナ接続は、昔のアクオス付属の、
 ほっそい(直径3〜4ミリ程度)の同軸ケーブルを使用。

いろいろ教えていただいたことをやってみて、後日結果を報告しますね。

 

書込番号:8512789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/17 14:04(1年以上前)

既にブースターを付けておられるようですが、そのブースターは今回のレコーダ取り付け時に追加したのでしょうか?

以前から付いてたのをそのまま使用してるなら、もしかしたらアンテナレベルが強すぎるのかもしれませんね。

他の方の書いてくださってる方法でアンテナレベルをご確認くださいませ。

もし強すぎるなら外す事で安定するかもしれません。

書込番号:8512999

ナイスクチコミ!0


鷹鳶さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/17 15:14(1年以上前)

以前私は、アンテナの接続はVHFと同じ簡単に取り外しが出来るタイプで接続していたらブロックノイズが出る事が有りましたが、ネジ式に変えたらノイズが出なくなりました。
旧タイプのブースターを試した事が有りますが、地デジではレベルは上がりませんでした。

書込番号:8513152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/10/17 17:26(1年以上前)

いろいろ取り付けたものがあるなら、まずそれを取り外して様子を見ることをオススメします。
アンテナレベルが高すぎる、に私も一票です。

書込番号:8513449

ナイスクチコミ!0


Wiikeyさん
クチコミ投稿数:386件

2008/10/17 18:39(1年以上前)

こういう事象の時はまず「原因特定」が先決です。
今「アンテナ−ビデオ−テレビ」と配線してあり、ビデオは受信不良でテレビは良好という事ですね。
まずアンテナを全て外し、「アンテナ−ビデオ」のみにし、ビデオとテレビはHDMIのみで配線して、チューナーの受信状況を確認して下さい。もちろんブースターなどは外しましょう。「アンテナ−壁端子−ビデオ」とシンプルに。
この状況でも受信が不安定なら内蔵チューナーの不良を疑いましょう。
仮にこの状態では正常だった場合、ブースターが原因なのかも知れません。
そして「アンテナ−テレビ」のみの場合も見ましょう。恐らくこれは大丈夫だとは思います。

それぞれ接続を点検し、それぞれの受信感度の数値等を控えた上で原因を特定して下さい。とにかく無意味なアンテナ信号増幅は極力避けましょう。このせいで不安定になっているだけならともかく、過度なブーストのせいで近隣住宅の受信障害の原因になっているかも知れません。

書込番号:8513678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 VARDIA RD-X7のオーナーVARDIA RD-X7の満足度5

2008/10/17 22:07(1年以上前)

自分も、ブースターをつけているんですが、強くすると写りがよくなると思っていましたが、デジタルだと、そうでもないんですね。

びっくりしました。

うちのブースターは、VHFとUHFで、それぞれ強さを調整できるタイプなんですが、VとUをこの間まで、強さをMAXにしていたら、MXテレビにノイズが出ました。

あれ?強くしているのになあ・・・。とか思って。
そこで、今は使わないVHFのレベルを落としていったら、ノイズが消えました。

あえて、Vを下げるというのも効果的みたいですよ。

書込番号:8514657

ナイスクチコミ!0


rngwbさん
クチコミ投稿数:71件

2008/10/18 01:22(1年以上前)

つーかあれですよ。

『アンテナ受信はすっぱりあきらめてケーブルテレビに加入した方が宜しいのでは?』

自宅のアパートは駅から徒歩3分の為受信状態が超絶に悪いらしく
イッツコムのケーブルがタダで繋がっています。

ケーブルのお陰で受信感度は最高。今年に入って地デジ対応してもらったので
RD-X7購入を決意しました。臨時収入が入ってきたので。
お陰で現在はとても快適なAVライフを満喫しております。

液晶テレビも買い換えたのでWOWOWには2契約目(945円+)の
デジタル契約を交わしましたが元を取る勢いでガンガン番組を撮り貯めています。
アットワンスなのでDVDへは移動しか出来ないのが痛いですが、
DVD-RAMに移動しているので番組の内容が気に入らなければいつでも削除可能。

DVD-Rはどうなのかって?
実家のRDがCPRM対応していないのでDVD-RAMしか鑑賞できません。
DVD-RWは使用したことがありません。極端ですね。
その為必然的にDVD-RAM。少々値は張りますが、両面使えるのとカートリッジ式なので
好んで使用しています。以前所持していたRD-X4で録画した番組は放っておくと
ブロックノイズ出まくり状態になったのですが、RD-X7ではその辺どうなのでしょうか。
使い続けていないと分からない事なので断言はできませんが。

言いたい放題、失礼致しました。
それでは。

書込番号:8515683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/10/18 08:47(1年以上前)

>『アンテナ受信はすっぱりあきらめてケーブルテレビに加入した方が宜しいのでは?』

>自宅のアパートは駅から徒歩3分の為受信状態が超絶に悪いらしく
>イッツコムのケーブルがタダで繋がっています。

アナログ放送の受信状況の悪い地域に原因者(電力会社、ビルオーナーなど)が補償として
引いている場合、地上放送だけはタダで観られる場合がありますが、アンテナを建てれば
地上アナログ放送が観られる一戸建ては補償がありませんから、地上放送を観るだけで
月5千円のBSもCSも抱き合わせのセットに加入しなければならないでしょう。地デジの
パススルーや電柱の使用料にもコストがかかりますから。

でも、文面を見るとアンテナやブースターはアナログ放送に合わせて設置、調整したままで
地デジに合わせて再調整したものではありませんね。電器店にUHFアンテナの追加やアン
テナの方向調整やブースターの利得調整をするだけで地デジが良好に映るかもしれません。
ブースターの追加が無いので費用は2万円以下だと思います。

書込番号:8516359

ナイスクチコミ!2


rngwbさん
クチコミ投稿数:71件

2008/10/18 13:34(1年以上前)

じんぎすまんさん、返信ありがとうございます。
(自分自身にではないのでしょうが、自分の発言に対してお返事頂いたので
 あえて御礼を申し上げます)

>アナログ放送の受信状況の悪い地域に原因者(電力会社、ビルオーナーなど)が補償として
>引いている場合、地上放送だけはタダで観られる場合がありますが、アンテナを建てれば
>地上アナログ放送が観られる一戸建ては補償がありませんから、地上放送を観るだけで
>月5千円のBSもCSも抱き合わせのセットに加入しなければならないでしょう。地デジの
>パススルーや電柱の使用料にもコストがかかりますから。

なるほど。私の場合は補償で観られる訳なんですね。
ちなみに衛星アンテナは取り付けです。

今のアパートを選ぶ時に「BS付きの物件」を優先して探しました。
私以外の入居者が衛星放送を受信していなかったらしく、
引っ越し翌日に衛星アンテナの調整を行ってもらいました。もちろんタダ。

大雨などの際には受信状態が悪くなるのですが、「そんなものだ」と諦めています。
(WOWOWならいくらでもリピート放送があるので、録画は再チャレンジできます)

一戸建てにお住まいの方で、RD-X7、AQUOSをお持ちの方なら
ケーブルテレビに加入する位は屁でもないかと思い、書き込んだ次第です。

自分の環境中心に考えて発言していましたね。反省しています。

書込番号:8517291

ナイスクチコミ!0


-Pey- さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/20 00:17(1年以上前)

スレ主さんは解決されたんでしょうか。
私もブロックノイズや音声の途切れ等頻繁に発生しました。
買って間もないので、設定の間違いやケーブルの問題かと思っていろいろいじっているうちに解決しました。
入力端子じゃなく出力端子に地デジの同軸ケーブルをつなぎました。
BS と V/U の端子の上下が逆なのが変と思ったのがきっかけです。
非常にきれいに映っています。音声も途切れません。
なぜでしょう。

書込番号:8525066

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/10/20 00:46(1年以上前)

>-Pey- さん
>入力端子じゃなく出力端子に地デジの同軸ケーブルをつなぎました。

東芝機で、入力電波が強すぎる時によく見かける対処法です。
通常通り繋ぐ場合は、アッテネーターを設置すると解決しそうです。
(それか、X7にもアッテネーター起動用コマンドってありましたっけ?)

書込番号:8525212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/10/20 09:53(1年以上前)

>-Pey-さん

その状態はアンテナのモード変更で対処できると思います。
私も設置当初X7のみが映像が酷くて、ネットで探した対処法で-Pey-さんと同じ対応をして事なきを得ましたが、よくよくマニュアルを読んでみると導入・設定編P57に対処法がありました。
スレ主さんへのお勧めと同じ対処ですが、一度試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:8526111

ナイスクチコミ!1


-Pey- さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/20 11:03(1年以上前)

オレンジ好きさん
アドバイスありがとうございます。

「モード2」にしても変化なく、特にTBSとフジは、雨が降ったようでした。
それで、ケーブル替えたり分波器替えたりで右往左往してしまいました。
私の住むマンションが電波障害で近隣に迷惑をかけているようで、
詳しくはわかりませんがケーブルテレビの送信局になっているようです。
屋上にパラボラがあり BS・CS と混合波になっていて、
セットトップボックスの必要なく受像できます。
それで電波が強いのかもしれません。

結局、ブラウン管TV と RD-X7 と二つに分配(壁に端子が2口)し今は安定しています。

感想ですが、D1端子しかない古いTVでも、RD-X7 を通した地デジは想像以上にきれいです。
逆にS端子接続のためか地アナは汚いです。RD-X7 はデジタル放送受像専用にしました。

書込番号:8526320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件

2008/10/23 13:14(1年以上前)

>●一戸建てで、築4年です。

ブースター以外の可能性として
アンテナに周波数フィルターがついていないかも確かめてください。

4年前、地デジは放送開始したばかりで
電気屋さんにも知識が蓄積されていないところでした。
当然アンテナの設置時も
将来の地デジより今のアナログUHFをしっかり見るために
工事していた可能性があります。

例えば、東京ならMXテレビ、大阪ならテレビ大阪などを見るために
周辺のチャンネルの電波を抑えて当該局を際立たせる。
この状態のままアナログ→地デジに移行すると
地デジで使っているチャンネルの周波数を抑えてしまいます。
(東京:MXテレビアナログ14CH 地デジ各局20〜28CH)
(大阪:テレビ大阪アナログ19CH 地デジ各局13〜18CH)

アナログ→地デジの過渡期なので仕方ないのですが、
仕事柄よく聞くので一度確かめてみてください。

書込番号:8540531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/10/25 04:51(1年以上前)

確認結果レポート

みなさん、たくさんの回答、本当にありがとうございますm(_ _)m
いろいろ試してみました。
なるべく早く返事をしたくて、とりあえずできる範囲でだけ試した
結果をご報告します。
結果は、添付画像にまとめてみました。
ところで、アッテネーターとは、モード1と2のことでしょうか?
今ひとつわからなくて・・・。
画像はたまにしか乱れないのですが、運良く、というか、悪く、といいますか、
ご相談してからは一度も乱れていません。
ですので、画像が乱れたときのアンテナレベルはわかりませんでした。
また、みなさんから頂いたご意見、まだ全部確認できていませんが、ご了承ください。
ちなみに私はケーブルテレビの契約料がもったいないと感じる、一般庶民ですよ(v_v。)

書込番号:8548632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/10/25 05:44(1年以上前)

>ところで、アッテネーターとは、モード1と2のことでしょうか?

モード2でアッテネーター入りのはずです。
外部アッテネーター挿入が確実だとは思いますが、
そういった状況になった経験が無いので、何ともです。

書込番号:8548669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件

2008/10/27 10:05(1年以上前)

「PS-38」というのはブースターの電源部分の名称ですので
ブースター本体はどこか別の場所にあります。
ただし、電源部分と同じ場所にあるようならまったくのお飾り。何の用も果たしません。
PS-38が電源部である説明がこのページにあります。
http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/780747/780815/


(アンテナ)→(ブースター)→(分配)→(宅内)

プロが取り付けたのならこのような順番になっているはずです。
こうなっていなければ業者を変えたほうがいいですよ。
ま、ありえないことですけど。

テレビの方は必要以上にアンテナレベルが高く
VARDIAへの入力も通常見られるアンテナレベルですので
VARDIA内部の不具合が疑われます。
東芝の訪問修理を検討されてはいかがでしょうか?

書込番号:8559077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/10/30 12:49(1年以上前)

アドバイス、ありがとうございます。
ミドリ電化の作業ですので、ブースターは大丈夫だと思うのですが・・・。
家の中にないので、ブースター本体はアンテナに固定してあるのでしょうかね?
ちょっと屋根の上を確認してみます。

また、アンテナレベルについては、だめもとで東芝さんに
電話してみます。

結果はまた報告します(ちょっとお時間いただきます)

書込番号:8572752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/11/02 09:06(1年以上前)

追加レポートです。

まず、ブースターですが、屋根の上のアンテナの支柱に取り付けてありました。
自宅の裏山(すこし遠い)から、密集した住宅地に向かって双眼鏡を向けるという、
やや危険人物スタイルで確認しました。ボックス状のものがブースターでしょう。

それと、アクオスとRD-X7のアンテナレベルの差の件、
東芝サポートに電話して聞きました。
『アンテナレベルは100が最大(という勝手な思い込み)。
100点満点のうち、アクオスが80点、東芝が60点というのは、いかがなものか。
なにかよくする設定があるのでは?』
という考えの上、電話質問に挑みました。

私「テレビとRD-X7のアンテナレベルが、テレビ約80、RD-X7が約60で、開きがありますが。
 対策方法はありますか?それとも不具合でしょうか?」

東芝「東芝で推奨しておりますアンテナレベルは40〜60です。
  お客様の場合、強すぎるくらいです。強い場合の設定は、こうこう・・・」

と、丁寧に説明して頂きました。
アクオスとRD-X7で、アンテナレベルを数値だけで単純に比較して優劣を判断することはできないようですね。
次は、画面が荒れている時、アンテナレベルがいくらなのか、レポートしたいと思います。

書込番号:8584907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件

2008/11/19 10:03(1年以上前)

もう、解決しました??

そうそう、アンテナ直下の白っぽい箱が
ブースター本体です。
受信してイチバン良質な電波を受けて増幅しているので
工事的には問題ないっす。

あとは、解決していることを祈ります。。。

書込番号:8661441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X7
東芝

VARDIA RD-X7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-X7をお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング