『ダブル録画について』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-X8

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-X8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

VARDIA RD-X8東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

『ダブル録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X8」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X8を新規書き込みVARDIA RD-X8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

ダブル録画について

2009/10/11 22:49(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8

クチコミ投稿数:586件

たびたびですみませんが、以前にもこのダブル録画について質問しましたが、うまくいくときといかない時があります。
東芝のサポートに聞いてもやはり同じです。
アナログとデジタルにつるつもりはないのですが、なぜか一つが自動的にREろくがになり、もう一つをts2で録画しようとしても、うまくいく時といかない時があります。
これはなぜでしょうか?
めんどうなのでこのさい、常にデジタルだけでダブル録画しようと思うのですが、どうしてもひとつがアナログでの録画しか出来ません。
タイトルの所が3けただとデジタルと聞いたのですが、この3けたの表示が出る番組と出ない番組があるためなにがなにやら、わからないしだいです。
奥さんが目が見えていますが、うちの奥さんもどうも理解できないみたいです。
当然私も意味がわからないので、お解かりのかたがいらしたららお教えください、よろしくお願いします
なお、私は全盲なので音声ソフトを使っているので誤示はお許しください。

書込番号:10294300

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/10/11 23:40(1年以上前)

東芝のレコーダーは、
「録画するチューナーを使用者が選択して決める」
事が前提になっています。
パナソニックのレコーダーは、この点が違い全く意識する事無く
「録画画質を指定するだけ」で済みます。

問題になっているのは、「W録」ボタンを押して、録画したいチューナーを切り替える必要が有ります。
「TS1」→「TS2」→「RE」→「TS1」
と切り替わっていきます。
「TS1」で録画予約し、「TS2」で録画予約した後、
「TS1」で録画予約するためには、「RE」を飛ばす必要が有ります。

番組表から予約する場合も、「W録」のところで「TS1」か「TS2」を選択する必要が有ります。

奥様に、操作編の63ページからをもう一度よく読んで頂き、
この辺の「難しさ」を理解して頂くほかないかと思いますm(_ _)m

書込番号:10294714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/10/12 00:28(1年以上前)

>「TS1」→「TS2」→「RE」→「TS1」

正解→「TS1」→「RE」→「TS2」→「TS1」。

書込番号:10295083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/10/12 00:49(1年以上前)

最初の書込みに疑問があるのですが、
RE、即ちアナログ録画ではありません。アナログ録画(エンコード必須)もできますが、
デジタル圧縮録画も同じREで、これと別のアナログ録画やTS1録画を同時にはできません。

面倒ならば、番組表録画予約時に「W録」欄でREを選ばないことです。
極端なこと言えば、全てTS1で録画設定しても構いません。重複録画があれば勝手に一方を
W録画可能なTS2に変更してくれます。

書込番号:10295203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/10/12 01:17(1年以上前)

予約一覧を開き、赤ボタンを押して録画実行をクリックして確認する事をお勧めします。
問題なく録画できるものは○
続けて録画するのでお尻が20秒ほど切れる時は△
予約が重複して録画ができない時は×と表示されますので、ひと目で分かると思います。

書込番号:10295366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/10/12 01:28(1年以上前)

のら猫ギンさん、の案がいいですね。

HDD空き容量に問題なければ、予約一覧リストの時間見るだけでも分かります。
赤ならば重複で録画失敗(×相当)、青ならば尻欠け(△相当)、黒ならば問題なし(○相当)です。
HDD空きがあっても毎日予約とかがあると、赤ボタンでの録画実行確認が確実性高いです。

書込番号:10295403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/10/12 02:14(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さんへ
ご指摘、ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:10295565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件

2009/10/12 11:36(1年以上前)

皆さんご丁寧にいろいろアドバイスありがとうございました。
又今後とも御指導よろしくお願いいたします。
後ほど結果報告いたします。

書込番号:10296832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件

2009/10/12 11:40(1年以上前)

今確認しましたら、番組によりREでのみ録画としか出ないのですが、どうすればよいでしょうか?

書込番号:10296857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/10/12 12:03(1年以上前)

憶測なのですが、地アナを受信してる状態でREになってる状態で
予約しようとしてるのではないでしょうか?
パンパンマンさんは、デジタルだけでの録画で良いとの事ですので
まずはリモコンの“放送切替”と書かれているボタンを地デジが映るように
なるまで何度か押してから、W録と書かれているボタンを押し、TS1にしてから
再度予約をなさってみて下さい。

書込番号:10296976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件

2009/10/12 12:16(1年以上前)

今うちの奥さんに見てもらったのですが、放送切り替えボタンをおしてデジタルかどうかはどのように見分けるのでしょうか?
奥さんがわからないみたいなので、すみませんがお教えください、よろしくお願いします。

書込番号:10297030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/10/12 12:23(1年以上前)

地デジでしたら右隅に各局のロゴ(ウォーターマーク)が表示されてる
はずですから簡単に見極められると思いますし、X8の表示にも例えば
NHK総合を表示してる時は、031となっているはずですからご確認下さい。

書込番号:10297065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件

2009/10/12 12:34(1年以上前)

度々すみません、EPGによる予約録画でのことなのですが、この場合ですと書き込まれたようにやってもどうしてもうまくいきません。
EPGでダブ録できるようなやり方を、お教えください、よろしくお願いします。

書込番号:10297123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/10/12 13:18(1年以上前)

きちんとW録のボタンを押し、TS1に切替えているのでしょうか?
小さくて分かり辛いですが、表示窓を良く見て貰えば分かると思います。

W録のボタンを押すたびにTS1/RE/TS2の順で切り替わっているはずですので、
TS1の状態にして再度予約を行ってみて頂けないでしょうか?
それさえ出来れば、後は同一時間帯の予約をしようとすれば、
「予約が重複しています」と表示され、TS2で予約するか、予約しないの
選択でTS2で予約するを選べばW予約終了です。

また、例えば19:00〜19:57までの放送と19:57〜20:54までの両番組を
TS1で予約しようとすると、19:57からの予約時には同じように
TS2で予約するか、予約しないの選択を求められるのですが、尻切れさえ気に
されないのでしたら一旦TS2を選択し、予約一覧からTS1にすることも可能です。

余計な説明をしたかも知れませんが、とにかくTS1の状態で予約しようとしてる
のかの確認だけはなさって下さい。

書込番号:10297290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/10/12 13:42(1年以上前)

>EPGでダブ録できるようなやり方を、お教えください、よろしくお願いします。
番組表を表示させた時に、「地デジのみ」にするために、
「一時停止」ボタンを押してください。
 <操作編の67ページを参照のこと。

録画予約については、
操作編の68ページからをお読み下さい。

また、基本設定で番組表の「アナログ放送(観ないチャンネル)」を非表示にも出来たと思います。
準備編の77ページをお読み下さい。
 ※地アナは、一括で非表示には出来ないので、個別に非表示にする必要が有ると思います。

書込番号:10297365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件

2009/10/12 19:23(1年以上前)

皆さんいろいろご指導ありがとうございました。
現段階での問題がわかりましたので報告します。
以前東芝のサポートと電話で話しながら、奥さんが地デジの設定をしたのですが、なぜか、3つほどのテレビ局のEPGがしゅと腐れていませんでした。
そのために、ダブル録画が無理みたいでした。
とりあえず設定しなおしましたが、EPGがちゃんと取得されるまで問題解決になりそうにありません。
うちの場合、ケーブルを入れていますが、このバルディアをつないであるテレビはブラウン管のものですがケーブルの本体のあるテレビではありません。
別の同じような条件の地デジのテレビはちゃんとEPGがデジタルで取得できています。
因みにもう一台ある三菱のレコーダーは問題なくダブル録画ができます。
バルディアでデジタル放送のEPGの取得が直れば解決できるのですが、、
今は、EPGの取得待ちです。
明日移向又報告させていただきます。
EPGの取得は何時冠すれば出来るのかなあ??

書込番号:10298935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/10/12 19:35(1年以上前)

設定さえ間違いなければ、地デジEPGは数時間電源切っておけば埋まります。
そのチャンネルを10分ぐらい視聴することでも埋まりますし、
番組表から、クイックメニューで番組表更新もできます。

ケーブル(CATV)のパススルーなら、地元局を受信できないといったことはないと思います。
紛らわしいので地アナ関係の設定、全て切った方が単純化されていいかもしれません。

書込番号:10299023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件

2009/10/12 21:37(1年以上前)

番組表から、クイックメニューで番組表更新もできます。

を試しましたが、やはりEPGの取得は出来ませんでした。
明日東芝に電話してみます。
皆さんいろいろありがとうございました。

書込番号:10299931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/10/12 21:57(1年以上前)

ソフトウェア・バージョンは03以上なのでしょうか?
ひょっとしたら、これが原因かも知れませんよ。

>1. 高速起動を「入」に設定している場合、番組表が欠けて表示されることがありましたが改善しました。

注: 現在本現象が発生し、アップデート後に番組表を更新しても改善されない場合は、お手数ですが、「スタートメニュー」ボタンから[設定メニュー]−[はじめての設定/管理設定]−[設定を出荷時に戻す]を実行してください。
ただし、実行後は日付・時刻・リモコンモードなどを除いた各種設定内容(チャンネル設定・ネットワーク設定・録画予約一覧内容など)がお買い上げ時の状態に戻りますので、あらかじめご了承願います。
電源を入れ直すと「はじめての設定」が表示されますので、画面に従って設定を行ってください。
「はじめての設定」は、取扱説明書[準備編]−P22[「はじめての設定」をする]をご参照ください。
その他の設定も、お手数ですが再度ご確認くださいますようお願いいたします。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/RD-X8.html

書込番号:10300116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件

2009/10/13 13:02(1年以上前)

皆さんいろいろご指導ありがとうございました。
今日見たら無事にEPGの取得ができていました。
本当にありがとうございました。

書込番号:10302959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X8
東芝

VARDIA RD-X8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-X8をお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング