『スカパーHDについて』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-X8

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-X8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

VARDIA RD-X8東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

『スカパーHDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X8」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X8を新規書き込みVARDIA RD-X8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 スカパーHDについて

2010/05/03 12:18(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8

スレ主 frt1124さん
クチコミ投稿数:1件

スカパーHDを録画(TSE、VR)したものを
DVDにムーブする時に、他機種でも見られるようにすることはできるのでしょうか?

書込番号:11312196

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/05/03 19:15(1年以上前)

一般論として「録画機以外の他機種で見られなくしている」なんていうプロテクトは存在しません。
ただ、その録画形式が再生機にて対応しているか、という問題だけです。

「他機種」って具体的にどこのメーカーの何という品番の機器でしょうか?

書込番号:11313486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/05/03 23:18(1年以上前)

東芝のTSEは、「東芝独自」です。

少なくとも、東芝のレコーダー以外では再生できなさそう..._| ̄|○
 <プレーヤーに対応機種ってありましたっけ?

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/faq/ans/faq_hd-rec005.htm
「HD VRモード」がカギですが、
大抵のプレーヤーは「VRモード」には対応していても、「HD VRモード」は無いような...


http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/bdp/sd-bd1k/function_other.html
こんな説明もあります。
 <一番下の「★」参照

書込番号:11314560

ナイスクチコミ!3


kouhchiさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/21 17:36(1年以上前)

誤った理解をしていたら申し訳ないです。

 DVD-VRの場合、地デジやBSハイビジョンorデジタル、スカパー!HDなどを録画した番組をDVDメディアにダビングするときに使用するフォーマット形式です。他機種との互換性が高いので、再生できる可能性が高いです。例えば、地デジを録画したDVDが再生できるDVDプレーヤーとかパソコン用DVD再生ソフトでも再生できます。CPRM対応と表示されます。ただし、ダビング用メディアにいくつか種類(DVD-R、DVD-RW、DVD−RAMなど)があるので、再生する側でメディアの対応を確認する必要があります。また、録画したハイビジョン映像が、ダビングにより最大でもDVD相当(720×480)の解像度に落とされます。

 TSEは、元もとデジタル放送にはTSというフォーマットがあって、このまま録画するとHDDの容量とたくさん消費してしまうので、VHSの3倍録画のように長時間録画ができるようにしたフォーマットです。TSは基本的にハイビジョン放送の生データなので、メーカーに依存するようなものでは無いと思います。TSEは、3倍録画、5倍録画、10倍とメーカーが競っているところなので、メーカーの思惑が入ると思いますから、互換性は無いかもしれません。

 しかし、TSやTSEで録画した地デジなどハイビジョンを他の再生機器で見る為にメディアにダビングした場合は、先のDVD-VRだとダビングしたときに地デジの高解像度の映像のメリットが失われてしまうので、これを東芝以外のメーカーはBlu-Rayのメディア規格に、東芝はHD-DVDのメディア規格を採用しダビングできるようにしてハイビジョン映像を残すという方法にしました。HD-DVDは頓挫しましたが、HD-DVD用フォーマットを安価なDVDメディアにもハイビジョン映像をのこせるようにしました。東芝のこれをHD Recといいます。この方法でダビングした映像は、基本的に対応している東芝製品でしか再生できません。

書込番号:11388759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/05/21 17:58(1年以上前)

録画ソースとダビング先の経路

kouhchiさんの書き込みを見て「はっ!」としました(^_^;
「CPRM対応のVRフォーマット」なら、確かに「可能性」は有りますね。
 <「HDVR」の事しか触れていませんでしたm(_ _)m

添付の絵の「CPRM対応DVD(VR)」がそれになりますが、
プレーヤーやレコーダーが「CPRM対応」なら、大丈夫だと思いますm(_ _)m


一度HDDに録画したモノなら、後から「VR」形式に変換することも可能です。
 <DVDに焼くときに変換できるので、
  HDDには元の番組はそのままで、「コピー可能回数」が1減ります。

書込番号:11388818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X8
東芝

VARDIA RD-X8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-X8をお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング