『スカパーの選局について』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-X8

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

VARDIA RD-X8東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

『スカパーの選局について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X8」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X8を新規書き込みVARDIA RD-X8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

スカパーの選局について

2008/11/30 13:11(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8

スレ主 ichiyさん
クチコミ投稿数:6件

このたびX6からX8に乗り換えました。
X6ではスカパーの選局が、RD側でも可能でした。
選んでいるスカパーの番組番号が、リストで出てRD側で選局することができました。
しかしX8では、今のところそういったが面が出ません。

マニュアルには、はっきりわかる記述を今のところ見つけられません。
マニュアル1の48Pにスカパーの記述があるのですが、そこの入力1スルーの部分があり、その続きとしてかどうかわからないのですが「スカパー番組の選局はスカパーチューナーで行ってください」と書いてあります。
この場合、入力1スルー機能を使った場合にチューナーで選局するのか、全般的なことなのかはっきりしません。

実際のところ録画予約すれば、選局は可能なのでどうしても困るわけではありませんが、なにか方法があればぜひ教えていただけるとありがたいです。

書込番号:8712209

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ichiyさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/30 14:41(1年以上前)

何となく自分で解決といいますか・・・
みたところ、現在放送中のスカパー番組は、番組表で選択すると、視聴or録画、と選べるようなのでそれで視聴と選べば、X6でいうところのスカパー番組の選局ができるのと同じ効果があるような気がしてきました。

書込番号:8712524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/11/30 16:23(1年以上前)

番組表から選局した方が手っ取り早いのですが
次の方法でも選局できます。

リモコンのCH番号入力を押す
      ↓
リモコン横のチャンネル切り替えをスライドさせてから
選局したい局のチャンネル番号を入力する
      ↓
決定を押す

これでもチャンネルを切り替える事が出来ます。
参考になるでしょうか。

書込番号:8712922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 VARDIA RD-X8のオーナーVARDIA RD-X8の満足度5

2008/11/30 19:29(1年以上前)

>このたびX6からX8に乗り換えました。
>X6ではスカパーの選局が、RD側でも可能でした。
>選んでいるスカパーの番組番号が、リストで出てRD側で選局することができました。
>しかしX8では、今のところそういったが面が出ません。

>実際のところ録画予約すれば、選局は可能なのでどうしても困るわけではありませんが、
>なにか方法があればぜひ教えていただけるとありがたいです。

我が家のX8では、スカパー連動機能を使っていますが、X8でL1を選択すれば
「スカパー!チャンネル選択画面」が表示され、X8で設定した局をRDリモコン
で選局することができます。
(当然、スカパー連動ケーブルを接続してスカパー連動機能は連動設定するにしている場合。)
書き込みから、スカパー連動にされていると推測しますが、それならばおかしいですね?
まさか常に入力1スルーを押したままでスカパーを視聴されているとは思えないし?

しかし、以前の東芝の取説は分厚く知りたい内容が網羅されていたのに、最近は薄くなった分
取説だけでは解決しないことが多くなりました。ちょっとがっかりです。


書込番号:8713852

ナイスクチコミ!1


スレ主 ichiyさん
クチコミ投稿数:6件

2008/12/01 00:53(1年以上前)

返信ありがとうございます。
多分自分で解決したのが、基本的な(自分がイメージしている)スカパー選局の操作かと思います。

局のチャンネルを直接入れるのは、頭になかったので使える手段かなと感じます。
役立ててみたいです。

>「スカパー!チャンネル選択画面」が表示され、X8で設定した局をRDリモコン
で選局することができます。
というのが、X6で使っていた機能なのかもしれません。
画面に半透明のスカパー選局窓みたいなのが出て、選択しているチャンネル番号が出てきて、カーソルでそのチャンネルにして決定してチャンネルを選択します。

連動ケーブルで使っていますが・・・なんだかその選択画面は今のところみたことがないのです。もうちょっといじってみます。まだあまりいじっていないので。

しかしX8で、スカパーを見ている人だと・・・HDのスカパーもみたい気持ちになってきてしまいまして、チューナーまた買うのかと思うと・・してやられた感じです。

書込番号:8715884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 VARDIA RD-X8のオーナーVARDIA RD-X8の満足度5

2008/12/01 07:45(1年以上前)

>しかしX8で、スカパーを見ている人だと・・・HDのスカパーもみたい気持ちになってきてしまいまして、チューナーまた買うのかと思うと・・してやられた感じです。

ご存じかと思いますが、一応。
現在世に出ているスカパー!HDチューナーは、ソニー製とHUMAX社製スカパーブランドの2機種のみです。
ところが、2機種共に難があり、(詳しくは2chなど見てください)今のところHUMAXのものをスカパーからレンタルするのが最も無難と思われます。

また、いま導入してもX8の機能の一つである「スカパー!HD録画」は、スカパー側の未サポートにつき利用できません。

といった具合ですので、X8を購入したからすぐにスカパー!HDに切り替える必要はほぼありません。

老婆心ながら、同じスカパー!信者としてお伝えさせていただきました。

書込番号:8716428

ナイスクチコミ!0


スレ主 ichiyさん
クチコミ投稿数:6件

2008/12/02 00:02(1年以上前)

なるほど・・・、SONYがシックでいいなと思っていたのですがちょっと値段が高いのでどうしようか悩んでいました。
しかも、サッカーを基本的にスカパーで見ているのですが、以前から契約している私のパックセットより、原稿のパックセットがちょっとチャンネル数が落ちるのが気がかりで、なかなか一気にHDとはいけそうにありません。

スカパー側が、HD移行を例えばチューナー3万円分を2万円くらいまで面倒みてくれればいいのですが・・

書込番号:8720506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 VARDIA RD-X8のオーナーVARDIA RD-X8の満足度5

2008/12/02 12:26(1年以上前)

ソニーを検討していたんですか…

ご存じかわかりませんけど、現状ではソニー機はスカパー!HD録画不可ですよ。(正しくは 未定 でしたかね)
まあHUMAXを勧める気にもなれないですし、補助等が出るようになるまで待っても良いと思います。

私もサッカーをスカパー!で視聴するもので、HD化については概ね歓迎しております。
チャンネル数は減りますが、739が無料のCSHDに代わったと思えば、そんなに気にするほどでもないような…

いずれにしても、どうしてもHDでとお考えでないのなら、来年の本格稼働まで待っても損はしないと思います。(むしろ、早々に導入した私みないなのの方が損していますので…)

書込番号:8722235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X8
東芝

VARDIA RD-X8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-X8をお気に入り製品に追加する <655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング