『初心者の私にオススメのレコーダーを教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-X8

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-X8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

VARDIA RD-X8東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

『初心者の私にオススメのレコーダーを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X8」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X8を新規書き込みVARDIA RD-X8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信37

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8

スレ主 みそ3201さん
クチコミ投稿数:7件

スカパーを録画するには、調べたところこの機種がいいのかなぁ〜っと。
北海道のケーズデンキでは12.8000円でした。
高い…

機械音痴の私なのですが、こちらの商品は使いこなすの難しいのでしょうか!?
スカパー未契約のアナログテレビのアナログのみのレコーダーです。
テレビとの購入も考えております。
同じメーカーの方がいいですか!?

スカパー契約後、日中仕事についているため昼間の韓国ドラマやスポーツ関係を録画したいです。他に安くてオススメの機種ないですかね…

書込番号:9069809

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/02/10 11:09(1年以上前)

こんにちは♪
何をしたいかでオススメも変わりますよ♪

うちの嫁も機械音痴ですが今は普通に使ってます(^^)
テレビと同じメーカーにする必要もないのでやはり

まずはしたいことをメモしてみてはいかがでしょう。

書込番号:9069831

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/10 11:25(1年以上前)

スカパーって
従来からある専用チューナーとアンテナのSD画質スカパー!と
今から増えていくらしいHDスカパー!
レコーダー内蔵チューナーのe2byスカパー!・・・3種類あります

まずこの3つのどれを想定してます?

書込番号:9069870

ナイスクチコミ!1


スレ主 みそ3201さん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/10 12:05(1年以上前)

早速の書き込み有難うございます。
 
今考えていたのが、ごくごく普通のスカパー(昔からある)を考えていました。

e2だと、チャンネル数すくなすぎて魅力的なものはないから…

HDだかっていうのはチューナー別に買う場合結構値段はりますよね?

特に画像のこだわりはありません。

ただ、簡単にスカパー録画したいのが、購入検討の一番の理由です。
現在、地デジの電波がエリア内なのですが、家では見られない場所に住んでいます。

書込番号:9070006

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/02/10 12:16(1年以上前)

>ただ、簡単にスカパー録画したいのが、購入検討の一番の理由です。

簡単に「スカパー!」を録画したいのであれば「スカパー連動」機能の有る本機が最も適しています。(設定さえしておけば、X8からの予約のみで、チューナー側に予約を入れる必要が有りません。)

書込番号:9070046

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/10 12:32(1年以上前)

であればスカパー連動機(X8)が便利なんですが
連動しなくてもスカパー録画は普通に出来ます

連動はスカパー!チューナーが対応してることと
便利に使うには番組表を取るためネット常時接続が条件になります

BSを無視すれば・・
地デジ入らないなら一番安いE302買ってもX8買っても
連動部分以外は録画可能時間が違うだけって事になります
E302でもネット接続することでスカパー!の番組表は取れるから
スカパーチューナーへの予約の手間だけが違います

VHSと同じ予約方法で良ければ他社でも録画出来ます

E302だとうまくやれば3万台でも買えること考えると
連動だけにその差額を払うのはもったい無いのでは?

スカパーHDは今までのSDより少し高いだけ?みたいだから
本当はこれば一番良いんですが問題山積みで
HD放送はまだほとんど無い
チューナーもまだほとんど無い
対応してるのは東芝のX8/S503/S303のみ
対応してるのに実際はまだ録画出来ないらしい?
って状況らしいです

書込番号:9070089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/02/10 13:02(1年以上前)

>簡単にスカパー録画したいのが、購入検討の一番の理由です。
東芝のスカパー連動を使ったら、他のは不便すぎて使えません。
RD-X8は、安い店では、6万円台前半に突入しています。
迷っていると、在庫が無くなり後悔したり、値段が上昇しだすこともあります。

書込番号:9070198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/02/10 13:15(1年以上前)

ガラスの目さんに同感です

スカパー連動対応チューナーならRDのスカパー連動機能は便利です

e2スカパーと違ってW録画は出来ませんが、RDの番組表からの予約のみで完了ですし、キーワード等の自動録画にも対応してくれます

ソニーのDST−SP5チューナーならコピーフリーです

他のDVDレコ、BDレコでも録画自体は可能ですが、レコーダーとスカパーチューナー両機での予約が必要なので結構面倒ですよ

書込番号:9070246

ナイスクチコミ!2


スレ主 みそ3201さん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/10 13:19(1年以上前)

ご親切に有難うございます。
RD-X8は近くの電気屋さんでは12.8000円。
これって、北海道なら普通何でしょうかね!?

購入目的で、価格交渉する場合大体どのくらいで価格交渉するべきでしょうか!?
ちなみに、近くの電気屋さんは、ポイント制度がなく現金で値引きするという店なのですが…
80.000円くらいなら購入したいのですが、無理ならご紹介いただいた302タイプも考えなきゃな…

ちなみにやはり、3月が電気製品を買うのにはよい時期なのでしょうか!?

書込番号:9070256

ナイスクチコミ!0


スレ主 みそ3201さん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/10 13:22(1年以上前)

>ソニーのDST−SP5チューナーならコピーフリーです

たびたびすいません。これってスカパーのチューナーなんですよね!?
たしか、行った店には1種類しかなかったような…

チューナーにもいろいろな特徴あるんですね?

書込番号:9070268

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/02/10 13:24(1年以上前)

>北海道のケーズデンキでは12.8000円でした。

ポイント無しでこの価格ですか?
スカパー!DでしたらX8でいいと思いますが、この価格はいくらなんでも高すぎます。
この価格ならネットで5年保証付けたほうがいいと思います。X8なら7〜8万+5年保証が
3000〜5000円程度です。

書込番号:9070275

ナイスクチコミ!2


スレ主 みそ3201さん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/10 13:29(1年以上前)

> この価格ならネットで5年保証付けたほうがいいと思います。X8なら7〜8万+5年保証が
3000〜5000円程度です。

ネットで電気製品購入したこと無いんですよ…
今までは電気屋さんで買って電気屋さんの担当の人が取り付けまでして貰っていたんですが、なんせ、機械とか線を見ると暗ーい気持ちになるんですよね…

書込番号:9070302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件 VARDIA RD-X8の満足度3

2009/02/10 13:44(1年以上前)

もし見て消すだけの使い方なら、スカパー!DVRというHDD内蔵型チューナーを
使用するのが、一番手軽で経済的負担も少なくて済みます。
契約時に、普通のチューナーかDVRかを選びます。

そこからDVDに焼く方法もあるのですが、合法的ではないので
自分で方法を検索して自己責任で、という事になりますが・・・。

書込番号:9070353

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/10 13:47(1年以上前)

はっきり言っちゃうと
東芝機って大多数向けではありません
レコーダーの中では一番マニア向けです

本体の取り付け躊躇してたら
ネット接続とかどうするんですか?って事です
自分で出来るようにしとかないとネット接続が切れただけで
誰かを呼ばないといけません
いまは東芝レコーダー自体が下火だから減りましたが
一時は毎日のようにネット関連の質問スレが出来てました

ネットに繋げないと番組表が取れないから連動の便利さ半減します

価格もスカパー連動が出来るってだけで
ブルーレイレコーダー並の価格はあんまりだと思います

書込番号:9070361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/02/10 13:50(1年以上前)

>ソニーのDST−SP5チューナーならコピーフリーです

たびたびすいません。これってスカパーのチューナーなんですよね!?

そうです。他のスカパーチューナーはコピ1です(e2スカパーも)

今回は通販で長期保証付けて購入してご自身で設置にチャレンジしてはいかがですか?
取説をよく読めば難しくは無いと思います

チューナーSP5もX8もここのサイトで調べられますよ

書込番号:9070371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/02/10 17:06(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

>HD放送はまだほとんど無い< 
今は10Chほどですが、9月以降70Chになる予定だそうですが+_+;。特にCATVでは帯域の関係でHD化の目途すら立たない中で、映画関係のChが軒並みHD化されるのは実に羨ましい限りです+_+;。

書込番号:9071014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/02/10 18:56(1年以上前)

RD-X8の板ですよね、、、

>価格もスカパー連動が出来るってだけで
>ブルーレイレコーダー並の価格はあんまりだと思います

価格.com最安値で比較
DIGA DMR-BW930 最安値: \131,887
BDZ-X100 最安値: \154,650
VARDIA RD-X8 最安値: \72,780

別に 「ブルーレイレコーダー並の価格」 ってことはないと思いますが?

仮に 「RD-X8の値段で (安い) BD機が買える」 という意味合としても、それは 「スカパー連動が出来るってだけで」 っていうことにはならないと思いますが?

バイアス掛かりすぎていませんか?

書込番号:9071430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/02/10 19:04(1年以上前)

>salomon2007さん
地上デジタルに見るべき番組がほとんどないため、スカパー!HDは、魅力的です。
東芝は、地上デジタルチューナーいらないからスカパー!HDチューナーW搭載のレコーダーをだしてくれないかな?
パナは、マニア向けレコーダーの開発に無関心だから、スカパー!HDに対応しないのかな?
スカパー!HDの契約者数が爆発的に伸びないと東芝しかサポートしない予感。
NHKオンデマンド配信は、人気なさそう。撤退の可能性もアリ?

書込番号:9071451

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/10 20:42(1年以上前)

>>価格もスカパー連動が出来るってだけで
>>ブルーレイレコーダー並の価格はあんまりだと思います

>別に 「ブルーレイレコーダー並の価格」 ってことはないと思いますが?
>仮に 「RD-X8の値段で (安い) BD機が買える」 という意味合としても、それは 「スカパー連動が出来るってだけで」 っていうことにはならないと思いますが?

一番上の2行は補足追加して↓に言い換えます(言いたいことは同じです)

スカパー連動だけ諦めれば番組表もE302で取れるし
地デジが使えないなら本来はE302で十分なはずです
それなのに
>価格もスカパー連動が出来るってだけで
ブルーレイレコーダー並の価格はあんまりだと思います

注 ブルーレイレコーダー並の価格=(RD-X8は近くの電気屋さんでは12.8000円。)


>DIGA DMR-BW930 最安値: \131,887
BDZ-X100 最安値: \154,650

スレ主さんは1TBだからX8を検討されてるわけではありません

唯一のスカパー連動機→X8を検討してて
唯一のスカパー連動機がたまたま1TBだったってだけです

ここでBW930やX100の価格を出しても
スレ主さんには全く参考にならないような気がします
せっかく書くならわたしのレスの感想文より
スレ主さんの参考になることを書いてあげてください

>salomon2007さん

情報ありがとうございます

書込番号:9071915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件 VARDIA RD-X8のオーナーVARDIA RD-X8の満足度5

2009/02/10 22:03(1年以上前)

ちなみに東北の片田舎のヤマダデンキ価格。

128,000⇒122,000円の表示。
先週日曜日に交渉するも、がんばって115,000円ポイント10%。
結局購入まで踏み切れず・・・

田舎はハンデありすぎですぅ(T∧T)

書込番号:9072428

ナイスクチコミ!1


山渓さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/10 22:07(1年以上前)

ソニーSP5とX8をS端子で繋いでスカパー!を見ております。

X8をインターネットに繋ぐ必要はありますが、スカパー連動は
ほんとに使いやすいですよ!
これに慣れると他のレコーダーには戻れないんでは・・・・
ただ、X8の電源を入れると必要ない時でもSP5の方も電源ON
になるのは・・・しかたないですね・・・。

e2との比較はトオカイテイオーさんと同じですが
なんかスカパー!で見る方が画質が綺麗に感じるんですが?

S端子で繋ぐより、X8の内臓チューナーでe2見るほうがロスが無い
と思うんですが、同じ番組を比較するとやはりSP5チューナー
で見た方が綺麗なんです・・・なんでだろ?

話がそれましたが、スカパー!見るならX8を選ぶのが1番だと思います。

書込番号:9072445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件 VARDIA RD-X8のオーナーVARDIA RD-X8の満足度5

2009/02/10 22:38(1年以上前)

>e2との比較はトオカイテイオーさんと同じですが
>なんかスカパー!で見る方が画質が綺麗に感じるんですが?

別の比較ですが、
ひかりTVとe2を比較してもひかりTVの方がきれいですねぇ・・・
e2ってなんかピンボケしたみたいな感じで。。

私はスカパー!は使ったことはないので皆さんのような助言は出来ませんが、
連動機能は結構重要と感じています(理由は下記です)。

ひかりTVチューナ⇒X7で録画環境を整えていますが、連動機能が無いので、
画質よりも利便性優先でほとんどe2で録画しちゃってます。

連動機能重視で選ぶ価値はあるかと思います。

しかし北海道も高いですねぇ(><)
札幌なら結構安い書き込みもあったかと。。

書込番号:9072680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件 VARDIA RD-X8のオーナーVARDIA RD-X8の満足度5

2009/02/10 22:57(1年以上前)

>注 ブルーレイレコーダー並の価格=(RD-X8は近くの電気屋さんでは12.8000円。)

X8でこの価格なら、きっとこの店ではBDレコはもっとするんじゃないかなぁ・・・

私はまだBDレコ購入予定無く、価格比較までしてないので推測の域を出ませんが、
関東圏のBDレコ価格と比較しちゃうとちょっと誤解を与えそうな気がしたので、
ちょっと反応してみました。

書込番号:9072837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/02/10 23:29(1年以上前)

存じ上げない方のスレッドでスレ汚しをするのは本意ではありませんが、言うべき事だけは言わせていただきますか、、、

まず、書き込みの意図のご説明、ありがとうございました。
別にスレッドの流れを無視して特定部分だけを切り出して突っ込んだつもりもありませんが、改めて全体を通して読んでも、そういう趣旨には受け取れませんでした。
私の文章読解力の無さゆえかも知れませんが。
「価格もスカパー連動が出来るってだけでブルーレイレコーダー並の価格はあんまり」 というのであれば、X8ユーザーさんに随分と失礼な見解のように受け取れましたので。

スレ主さんはスカパー連動が欲しいから、X8を探したが高かった。

そこで、
スカパー連動諦めればE302でもいいんじゃないか? 連動機能欲しさにX8まで 「ブルーレイレコーダー並」 の追加資金
出すのは 「あんまりだと思います」
ということですか?

私は、「スカパー連動が欲しいのなら他に選択肢は無いのだから出すしかないのでは? 出せば、1TBとかいうことも含めて他の高機能も付いてくるのだから。  別にスカパー連動のためだけに 「ブルーレイレコーダー並の価格を出すわけでも、あんまり
でもない」 と思います」 ということです。

単純に見解の相違だけですか?


>注 ブルーレイレコーダー並の価格=(RD-X8は近くの電気屋さんでは12.8000円。)

スレ主さんの言う 「RD-X8は12.8000円という近くの電気屋さん」 で1TBのBD機がいくらか分からないので、価格.comの情報を出してみました。
その店で1TBのBD機がいくらか分からない以上、「ブルーレイレコーダー並の価格はあんまりだ」 かどうかさえ、スレ主さん以外には分からないはずですから。

>せっかく書くならわたしのレスの感想文より
>スレ主さんの参考になることを書いてあげてください

クチコミって、知識のある方や情報をお持ちの方が、助言や情報交換をする場じゃないんですか?
今回の件は、私の現有知識 (認識) の上から 「それは事実誤認じゃないですか? ミスリードじゃないですか?」 と感じる部分があったから、確認がてら突っ込んでみたまでです。
事実誤認でもないというのであればそれで結構ですし、書き込みの意図が分かって自分の現有知識 (認識) とすり合わせが出来ればいいだけですので。
仮に事実誤認の訂正が出来れば、それはそれで 「スレ主さんの参考になること」 ではありませんか?
私が誰かのレスに質問レスを付けてしまうことが (自分の過去ログで) ままあるのはそう考えているからです。

ともかく、別に 「わたしのレスの感想文」 を書いたつもりはありません。
書き込みの意図、あるいは事実誤認では無いと言うのならその趣旨がいただければ、またはスルーとか、そういう確認をしたかっただけです。

そういう意味で、書き込みの意図のご説明をわざわざいただけたことは重ねて感謝いたしますが、それこそスレッド趣旨と関係の薄い内容の書きこみをせざるをえない部分があったことは、残念に思います。
不毛な書き込みで、スレ主さん、失礼しました。

書込番号:9073095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/02/11 00:22(1年以上前)

ブルーレイレコーダーの話題がでることじたい不思議です。
スレ主さんが、ほしいと一言も言われていません。
数人の知人は、レコーダで録画して消すを繰り返しています。
良い番組だけHDD内に保管しています。このような人にとって、BDどころかDVDすら不要です。
BDに保管しても、いつ内容が経時劣化して見れなくなるかわかりません。
レコーダーのHDDが満タンになったら、また、レコーダーを購入すればよいだけではないでしょうか?
次は、5年後に10TBのレコーダーを購入?(笑)

書込番号:9073479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件 VARDIA RD-X8のオーナーVARDIA RD-X8の満足度5

2009/02/11 00:43(1年以上前)

確かにそうですね。そろそろ本題に戻したほうがいいかも・・・

皆さんの多数意見からすれば、
スカパー!連動機能でX8は良い選択。

ただスレ主さんの地元ではめちゃ高い。
かと言ってネット購入はあまり、、、配線等自分でやるのもあまり得意ではない。。

必要な情報は
・北海道近辺での特価情報
・離れていても設置してくれるところの情報

てことでしょうか。

私はTVではありますが、
関東のヨドバシで42ZV500を買って、
東北地方まで配送、設置してもらいました(クロネコヤマトの方でした)。

なんたって地元では258,000円(30%⇒のちに10%)からびくともしなかったのが、
3日後に関東にて交渉、180,000円(18%@カード)になったので。

出張、旅行等に合わせて購入をお考えになるのも手かと。

書込番号:9073617

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/11 01:00(1年以上前)

スレ主さんはレコーダー自体は持ってるようだから
それがHDD付きなら取り合えずスカパーチューナー(ソニー)だけ買って繋いでは?
そうすればご自分で連動が必要かどうか判断付きます

>ガラスの目さん

スレ主さんはブルーレイレコーダーを欲しいと一言も言ってないし
ブルーレイレコーダーが良いって薦めてる人も誰もいないようですが
誰にレスしてるんですか?

もしかしてわたしがブルーレイレコーダー並みの価格って書いただけで
スレ主さんはブルーレイが欲しいと言っていないのに
ブルーレイの話題が出た・・・と不思議な気持ちになったんですか?

そっちのほうが不思議です

書込番号:9073709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件 VARDIA RD-X8の満足度3

2009/02/11 08:21(1年以上前)

スカパー!チューナーにはirシステムが付いているので、
取りあえず手持ちのレコーダーと組み合わせて、
特に不便なく予約録画が出来ると思います。

X8は編集に拘る人、レコーダーでDVD再生画質も欲張りたい人、
ブラウン管テレビを使っている人(ビデオDACが高性能なので)、
そしてスカパーを便利に予約したい人の為のレコーダーなので、
候補として間違ってはいないでしょう。

しかし、メカ音痴だというスレ主さんには、この機種は使いこなしが難しいかも
知れませんし、単に連動機能のみが目当てという事なら、
少々割高な買い物になる感がありますね。

DVDをそれなりの画質で見たいとか、テレビにHDMI端子がないとか、
もう一点くらい本機のメリットが生かせる要素が欲しいですね。

という訳で、見て消す使い方ならDVR、DVDにも焼きたいなら取りあえず
チューナーのみ購入して様子見、というのがベターなように思います。

書込番号:9074491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/02/11 09:39(1年以上前)

>スカパー!チューナーにはirシステムが付いているので、…特に不便なく予約録画が出来ると思います。
最近の機種は、irシステムでチューナーのチャンネル変更までできるのでしょうか?
以前、使った機種は、できなかったので、チューナーとレコーダーの両方を設定しなければならなく大変でした。
ときどき設定ミスで、楽しみにしていた番組が録画できませんでした。
RD-X8の設置、初期設定が心配なら、詳しい友人を探し、食事くらいおごれば済みます。
インターネット購入でも5年長期保証のある店も増えていますので安心です。

書込番号:9074757

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/11 10:20(1年以上前)

ま・・とにかく
ブルーレイって単語を出しただけで
ここX8の板ですよねって事で
意図を問いただされたり不思議がられたりする
特別(神聖?)なレコーダーって事は伝わったと思います

書込番号:9074919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件 VARDIA RD-X8の満足度3

2009/02/11 10:23(1年以上前)

ガラスの目さん

irシステムの使い勝手を判断するのは、貴方ではなくスレ主さんですし、
何もスレ主さんにX8を買うなとは言っていません。

私のレスをよくお読みいただければ分かる筈ですが、「取りあえず」
チューナーと手持ちのレコーダーを使ってみては?と進言しているのです。

真意を汲み取る事なく揚げ足取りをされているので、残念です。

書込番号:9074940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/02/11 13:52(1年以上前)

>RD-X8の板ですよね、、、

と導入したのは、先日S503の検討中の方にS303と錯誤してレスされている事例があった ([9064942]) ため、もしや今回も同様の錯誤があるのかも? とも思ったゆえの婉曲的表現なだけです。

製品比較としてBD機がでるのは場合によっては当然だと考えています。
ただ、事実誤認、ミスリードによる情報ではフェアーで無いし、情報として他者に誤解を与えかねないので、訂正を図ろうとしただけです。

それを
>ブルーレイって単語を出しただけで (中略) 特別(神聖?)なレコーダーって事は伝わったと思います

とやっぱりバイアスの掛かった表現の材料にされるとは、返す返すも残念なことです。

良い助言をたくさんされてオピニオンリーダーみたいな雰囲気を醸し出してる方とはいえ、その書き込みが隅から隅まで絶対不可侵な聖域というものでもないはずです。
自分が 「それって変じゃない?」 と思ったことを突っ込んでみただけでしたが、それがそんなに変でしたか??
そういう方だとは思っていませんでしたが、それこそ 「不思議」。

こんなことをしたくてクチコミに参加しているわけではないので、これで失礼します。


スレ主さん
私はスカパー連動を実践している環境にないので、使い勝手のご助言も出来ません。
ただ、他のユーザーさんの声から必要な方にはとても便利な機能だと認識しています (本スレッドの他の方のレスの通り)。
ですから、スカパー連動機能が欲しければX8 (または対応の過去機種) しか選択肢が無い現状は残念ですが、X8買うしかないのでは?、というだけのことです。
いろいろご助言が出ていますので、どうぞ、熟考なされてみてください。

書込番号:9075973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/02/11 14:56(1年以上前)

>スレ主さん

ツアステいのちさんのレスで気になって確認してみたら、ヨドバシ.COMでレコーダーの設置も可能みたいですよ(有償)
HPのぞいてみてください

現在¥87,700− 10%ポイント 実質は8万切ってますね

参考になれば

書込番号:9076241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/02/11 15:27(1年以上前)

たびたびすいません
ビックカメラ.COMでも同じ条件でした(設置サービスも有るようです)
こちらは長期保証も加入出来るようです

ヨドはネットだと加入できないのかな??
まあビックの保証内容のほうが良いと思いますが

書込番号:9076388

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/11 15:32(1年以上前)

スレ主さんの情報
・地デジ受信出来ない
・機械オンチと自認
・X8を検討してる理由は
>スカパーを録画するには、調べたところこの機種がいいのかなぁ〜っと
・でも
>RD-X8は近くの電気屋さんでは12.8000円。
だから
>他に安くてオススメの機種ないですかね…

わたしが薦めた機種はE302のみ

あれだけ推薦があるのにスレ主さんからは
そんなに便利ならぜひスカパー連動したいなんて一言もありません
いくら便利でも予算と機能を天秤にかけるのは一般的な事です

その後
>80.000円くらいなら購入したいのですが、無理ならご紹介いただいた302タイプも考えなきゃな…

しろいろのくまさんがわたしのレスを変と思うのは自由だし
その事は全く構いませんが
既にスレ主さんの検討材料は
(実際はX8なのかE302なのかは知りませんが)どこで買うか?とか
金額は?とか
取り付けは?って感じになってるあのタイミングで
突っ込んで来るのは変だと思います

俗に言う猪突猛進
今風に言えば空気が読めていないって状態だと思います
そしてその原因となったのがX8とか
ブルーレイってキーワードだった・・・のでは?
(わたしのレスってのもあるかもしれません)

それと良いことも悪いことも
良い助言を〜以降の文章も含め
レコーダー関連そのものの情報じゃない限り
他のスレの事を持ち出す事は嫌いです

一応念のためですが
しろいろのくまさんそのものの事を嫌いとかは全くありません
嫌いとかレスしたくないときは無視するだけです

書込番号:9076403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/02/11 17:41(1年以上前)

失礼するつもりでしたが、御意見いただきましたので。

自分的に 「変じゃないかい?」 と思っても、ネタかどうかも分からない方にマジレスの突っ込み入れるほど、私もエネルギーはナイです。
今回の件は、ユニマトリックス01の第三付属物さんほどの方の書き込みだからこそ、「単純な事実誤認?/含むところ
あっての確信犯?(失礼)」 で引っかかりました。

でも疑問は単純なものですから、
「これこれの理由で、事実誤認じゃないです。/間違いでした。/スルー。」
三択なだけです。

それを
>あのタイミングで突っ込んで来るのは変だと思います
>今風に言えば空気が読めていないって状態だと思います

で総括するのなら、事実確認もなにもあったものではない、というだけです。
(もちろん、個人的にそう思うのは全く勝手ですが。)

>他のスレの事を持ち出す事は嫌いです

まったくですね。 でも今回は理由があっての例外的ケースです。
スレッド趣旨とはかけ離れた内容を記述せざるをえなかったのも、本意ではないですが、必要があってゆえですので。
非建設的な書き込みは、不毛で疲れるだけですし。

>嫌いとかは全くありません

最後にオトナな対応をいただけたことには、救われた思いです。

ともかく、それこそKYな書き込みは皆さんのご迷惑でしょうから、これで失礼します。
重ねて申し上げますが、書き込み趣旨のご説明をいただけたことには改めて御礼申し上げます。
お付き合い、ありがとうございました。

書込番号:9077077

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/11 18:32(1年以上前)

わたしがレコーダーに対してどういうスタンス(キャラ?)なのかは
今更説明するまでも無いし自認もしています

だけど地デジ受信出来なくてアナログ放送と
専用チューナーのスカパー!だけって状況で
比較には出してもBDやパナを薦めるわけがありません(今回は)

薦めるわけが無いけどわたしのキャラが勘違いさせて
しろいろのくまさんの反応があったんだと思います

バイアスがかかるって程ではありませんが
ある程度の拘りというか偏りはお互いだと思っています
適度な拘りというか偏りは悪いことではありません
コレがあるから外から見たらたかがレコーダーの事で
スレが成り立ってるし全く無いと面白くありません

噛み合わないところも多々ありますが
お互い比較的まともなレスが出来たことに感謝します
それと気づかないから次回からはなるべく湾曲的表現は避けてください

とりあえずこの件でのレスは最後にしますのでレスは不要です

書込番号:9077359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/02/11 19:24(1年以上前)

PCでネット接続できるなら、店頭に置いてないメーカーのカタログとかも見れたり、DL出来るので、ここで書かれてる機種を中心に片っ端からDLして、比較したりしてみてはどうでしょうか?
私はCATVでしかCSを見れないので、映画とかがHD化される予定のスカパーHDは魅力的に写りますね。
プロ野球中継も(パックにどう組み込むかによりますが)おいおいHD化されるので、ますます楽しみなのですが、うちのCATV(JCOM)ではまだHD化の話は出てきてないですね*_*;。
RD−X8で通販価格との差が4万ならそれでスカパーHDチューナとかも買えますし、らんにいさんが書かれてるように、目的がはっきりしていて自分がどうしても見たい!って思ったらなんとしてでも見れるようにしますよ^o^/。

書込番号:9077693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X8
東芝

VARDIA RD-X8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-X8をお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング